形見

  • 赤プル 公式ブログ/形見 画像1
  • 赤プル 公式ブログ/形見 画像2
中2の時、癌で死んだじいちゃんの形見。

競馬大好きじいちゃんが最後に賭けて勝ったお金。

いくら勝ったかは分かんないけど、一緒にお見舞いにいった父ちゃんから受け取ったお金のうち、二千円を、
「夕にやっから」

ってくれた。

病院のベッドに横になって、鼻にチューブつけたまま差し出された二千円を握る手が青白かったのを今でも覚えてる。

お金なんて滅多くれなかったじいちゃんに、

「いいよ」

って言ったんだ。確か。


したっけ、

「勝った金やんだから、とっけよ」

っつわれた。


その後、何日かしてじいちゃんは死んだ。


死ぬなら勝った金全部くれよ!

とは全く思わなかったけど、

最後にもらったお金、絶対絶対使わねーで、とっとくべ!形見にすっぺって決めた。

中2の春の事だった。


中3になった。

一個上の不良の先輩と付き合う事になった。

友達とダブルデート。

近所のきくやっつうレストランに行った。

全員ハンバーグを食べた。
おいしかった。

タバコプカプカふかしながら、誰が金払う?っつう話しになった。

誰も金持ってなかった。


同級生のお母さんがやってるレストラン食い逃げは出来ない。
ま、食い逃げはしたことないけど。


あたし、お金持ってた。
じいちゃんの形見の二千円。
いつも肌身離さず持ってたから。


結局じいちゃんの形見は一年で手元からなくなった。
けど、ハンバーグ食ったから私の血肉となって今、共にじいちゃんと生きてると思う

ん?

いや、じいちゃんの形見の、競馬で勝った二千円が私の血肉になったと思う。


よく分かんないけど、形見はあってもなくても、心に生きてるからいいや。


もうすぐじいちゃんの大好きだった競馬の皐月賞だっぺよ!

去年の有馬記念からはまってっかんね。

行っちゃあかもだ!


写真は、先日実家帰った時。
結婚式に向かう妹と。
※妹は30歳独身です。

 
  • コメント(全129件)
  • 二度寝(ρд‐) 
    4/1 16:17

    妹さんと似てますね

  • リツオット 
    4/1 16:32

    (o^∀^o)
    はは
  • ぴのこ*どう森やばい 
    4/1 17:58

    不良
    付き合っていて、
    レストラン
    って、それで2000円を使ったとなるとおじいちゃんに罰当たりかなと思っていましたが
    血となり肉となっているのであれば、
    良いお話です


    何が言いたかったんだf^_^;
  • 新・緑の楽園 
    4/2 00:23

    お二人とも
    麗だね

  • 新・緑の楽園 
    4/2 00:38

    赤いプルトニウムさん綺麗
    デート
    たいな
  • 誠龍丸 
    4/2 00:58

    この芸名の由来は何なのか教えて

  • つよポン 
    4/2 02:29

    皐月賞はヴィクトワールピサで決まりだっぺ

  • 悠隆愛☆ユウラ☆休憩します… 
    4/2 12:00

    四人でハンバーグ食べて、2000円で足りちゃう

    茨城バンザイ\(^O^)/
  • ヽ(゜O゜)ノ 
    4/2 12:47

    お二人ともお綺麗な


    ど〜でもいいけど、
    絶対使うまいと決めてた未使用な二千円

    3日で使って

  •  
    4/2 16:45

    そう思われてるなんておじぃちゃんも幸せです

  • さき(近々退会予定?) 
    4/2 18:26

    うん、2000円はずっと残ってる


  • やじろう 
    4/2 19:06

    文と文の間が文脈がトッても良いです。井伏マスジ
  • よっしー 
    4/2 19:09

    レストランで金ないのはつらい

    俺も先輩に先輩の分千円で払っとけって渡された時
    先輩明らかに以上食ってるのに
    泣)でした
  • あーやっ(゚゚)♪ 
    4/2 22:28

    じぃちゃん
    いい人ですね


    形見はなくなっけど
    逆に使ってくれた

    ってじぃちゃ
    きっと喜んでますよ

  • lucky55y2 
    4/2 22:32

    赤ぷるちゃんと おんなじ顔だね

  • hiRo 
    4/3 00:19

    ぜひ妹さん紹介して
    お見合いすっ
    なんつってな

  • 豚丸(∪゚@゚){アガペー 
    4/3 00:53

    マジでか!いやよ〜血肉なってんならいいけどよ。正直半分くらいウ〇コになって流れたっぺ
  • 太陽 
    4/3 06:53

    おはよ

  • *豊* 
    4/3 07:19

    おじいちゃんに感謝ダネ
    ろいろ教えてくれた
    てかプルちゃん私服で歩いてたら気づかないね

  • 提督 
    4/3 13:50

    妹かわゆす

  • 鵑燭,檢 
    4/3 21:08

    妹はピンクのナトリウムっつう芸人にすっぺ

  •  
    4/4 00:06

    美人姉

  • ぺこ☆ 
    4/4 00:21

    きっとおじいちゃんは、愛おしく思ってくれていたんだね

    おじいちゃんのことを思い出し忘れないことが一番の恩返しだよね

  • アルデオ 右足の小指負傷痛い〜 
    4/4 03:35

    ちょっと暖かい話ありがと

  • リン〜疲れが取れません〜 
    4/4 07:53

    私の祖父も3週間前に亡くなった
    るよう

    でも、いつまでもクヨクヨしてちゃいけねぇから、切り替えねぇと
  • しげまど 
    4/5 00:27

    きくや…久しぶりに聞いた

  • ‡†ミユ†‡ 
    4/6 22:39

    妹さんも美人ですね
    も、大事な人からもらったお金で、これだけはと思ってやつあったけど、あっけなくちりまし
    だけど感謝の心はそのまま残ってます

  •  
    4/7 21:52

    父を癌で亡くしたもんで、記憶が蘇って涙出てしまいました。死んじゃうと、どれが良かったとか、どうしたら一番喜ぶのかとか、よくわかんなくなります。結局は自分の解釈に任せるしかないっすね
  • 橘 右京 
    4/7 22:26


    悲しい過去話しなんだけど

    ニヤニヤして見ちゃった


    オモシレーから仕方ねぇっぺよ!
  • GO☆TO 
    4/8 01:35

    赤プルチャン
    しい人やね
    から皆に愛されるんだと思うョ

  • めぐ 
    4/8 13:35

    うちもばーちゃんずっと前に亡くなったんだ
    きてるうちに色々やっとけばいがったなぁって思った
    思ってもしょうねーけど赤プルちゃんがんばっぺや
    (o^-')b
  • 甘党総裁 
    4/8 14:26

    じいちゃんは、最期に何を伝えたかったんだろうね。
  • †エグバか娘†【GREE放置中】 
    4/8 17:04


    ウチもじいちゃん
    去年の10月に亡くしたよ

    形見は生前使ってた
    万歩計

    散歩が大好きなじいちゃんだった
  • リリコ 
    4/9 00:33

    あたし

    ばあちゃん生きてたころはよく喧嘩して


    姑根性が孫にまで…


    でも亡くなって気付いた

    大事にしとけばよかったなって


    あかぷるちゃん応援します

    がんば

    ゆーじこーじに負けんな(笑)
  • うまさぶろー 
    4/9 08:20

    うちは去年 ばあちゃんがいなくなった

    出張ばかりで仕事忙し過ぎて葬儀に出れなくて なまら悔やんだ。


  • ダンボですが♪ 
    4/9 12:53

    いやい
    プルトニウムさん
    し上手だね
    時もテレビで応援してっけどさ
    も茨城県古河市なんだけっともさ
    だかしんねえけどプルトニウムさんの顔見ると胸がキュッっと!すんだわ
    れからも頑張ってね
    援してっから

  • リボωちゃω(^ε^)♪  
    4/9 22:32



    悲しい

    泣けてくる

  • ☆斬ざんISM48☆君の笑顔が僕の喜び(≧∇≦) 
    4/10 19:39

    覚えてれば良い 何かのきっかけで思い出せばよい 必ず自分がぶつかる壁 乗り越えられないと感じる事の答えがその時に提供されるはずだ 金は使う為にあるMONO じいちゃんが孫とそれを取り巻く縁に 皆にご馳走したかったんだよ
    無駄使いしたんじゃないから良かったじゃん


  • 蓮華 
    4/11 06:37

    きくやのハンバーグ美味しかったなぁ〜二階だから眺めも良かったし…あすこらへん寂れちゃったね
  • ☆カレン☆ 
    4/11 07:55

    こんにちは
    めまし
    …ではないのです。
    近所で
    蕎麦屋をしていたので、
    あなたのお爺ちゃんには
    義父が
    大変お世話になってました
    家にもよく来てくれました

    赤プルちゃんのご家族も
    よく知ってますよ

    私の家族もみんな
    あなたのご活
    応援してます

    これからも頑張って下さい

  • くり〜む(グリ友プロフ見てね!) 
    4/11 16:56

    プルトニウムさん応援してます
    ーちゃんもきっと天国で応援してるよ

  • こぅチャン 
    4/11 18:07

    唯一貰った形見はアブク銭だけど気持ちが心となって生きているのですね。形見のお金は消えたけど自分やまわりの役に立ってじいちゃんもよかったと思っていることでしょうね。
    私と同じくプルトさんはおじいちゃん子だったんですね。
    なんか親近感わきました。ますます応援します
  • Bkk 
    4/12 00:00

    妹 紹介してくださ

  •  ** MAO **  
    4/12 21:52


    中2ん時タバコ吸ってたんだあ



  • マキジャク 
    4/13 19:43

    ええ話ですな〜。
    爺ちゃんも喜んでるだろう

  • 親分 
    4/15 06:01


    ピロシです…

    泣けたとです



  • みーちゃん 
    4/19 10:46

    私も おばあちゃんをガンでなくしましおばあちゃんは 病室で最後におこづかいだと、一万円くれました
    人並みよりも、かなり貧乏のため 一万円は すぐ使ってしまったのを後悔しています
    結婚しても 幸せになるどころか、苦労する日々です
    悲しいですね
  • タァポン 
    4/19 17:58

    赤プルさんじっちゃんの話
    泣かしてくれたかん
    ソ殺られたぜぇ…!
    なたは
    ートの温度が
    ったけ〜な感じだね
    顔は少しおずがないけど
    きです。45才・B型・納豆が苦手な・独身で〜す。会社員・只今・3割引中…

  • むぎちゃん 
    5/7 01:02

    いい話
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)