アルバム曲紹介vol.7

  • AJISAI 公式ブログ/アルバム曲紹介vol.7 画像1
前日の分も貼りましたので
前の日記も見てもらえるといいかなー、なんて。
はい、貼り忘れてました。
すいません。

本日発売!
AJISAI 3rd フルアルバム 「pocket LIFE」

・発売日:2011年01月12日
・品番:初回盤(CD+DVD) DLCK-11012 通常盤(CD) DLCR-11012
・価格:初回盤・通常盤共に ¥2,300(税込)
・発売元:BUDDY RECORDS 販売元:DIGITAL LABORATORY,INC

長かった一週間。
もう聞いて頂いた方がいらっしゃるみたいですね。
本日発売のアルバム「pocket LIFE」
曲紹介もあと一曲となりました。

最後はみなさんから頂いた質問にもバンバン答えていきます。
しっかり最後までやりますのでよろしくお願い致します。

今、書き終わりましたが、今回長いっす。
暇つぶしにはもってこいですね。

それでは恒例のあれいっちゃいますか。

いけるのか?いけるだろう。
いけるかもしれない。
いや、いけんだろ!
それでは、いってみよう!

13曲目は「色彩」
アルバムの最後を飾るアコースティックナンバーです。

ちょっと物悲しいメロディですが
歌詞も含めて暖かい雰囲気になりました。
不思議な世界観だと思います。

特別な事なんか無くたって
何気ない日常の中に幸せは潜んでるんだ。
上手く探せないけど、きっと存在するよ。

今回、まったくドラムセットは使わずで
だいさくさん、パーカッションをやっておりました。

わたくしもアコギを弾きそしてリコーダーを吹きました。
ピューっと吹く寅さん。

リコーダーを録ってる時が一番今回楽しくて
ギター全部弾き終わってるし
半分遊んでる感じでしたね。

けっこう夜中で
ディレクターさんも席を外していて、エンジニアさんと
スタッフとわいわいやりながら録りました。

このリコーダー実は小学校の時に買ったやつで
僕の名前入りです。
みんなも持ってるでしょ?
あの茶色っぽいやつ。

小学校の時は母親曰く
リコーダーかハーモニカの音が外から聞こえてくると
あんたが帰ってくるのが分かったそうです。

ん。
ただの近所迷惑な子供でした。

ライブでもやる予定です。

えー全部で13曲紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
拙いというか適当な僕の文章を読んで時間の無駄だった事でしょう(笑)
こんなこというと読んでくれた人に失礼ですね。
すいませぬ。

ほんと僕らとして自信を持って出す作品なので色々書きましたが一番はみんなが思い思いに楽しんで愛してくれたら
嬉しいなと思います。

僕らからのメッセージだったり、やりたいことだったりは
全部詰め込んでありますので。

どうぞ「pocket LIFE」を楽しんで下さい。

一週間お付き合い頂いてありがとうございました!

という訳で残りはコメントに書いて頂いた質問等々に
お答えしていきたいなと思います。
眠い目こすって午前三時。

最近は恋愛の歌が多くて
昔のように日本語の美しさを伝える詩がないというお話です。

歌詞に関しては歌を歌う松本くんが一番伝えたい事を自分の言葉で歌う事が一番だと思います。
テーマが変わってきたという事は
彼が伝えたい事が歳をとって変わって来たんだと思います。

年が経つにつれ人も変わっていくしバンドも変わっていくし
むしろ変わらない事の方がとてもスゴイ事だと僕は思うのです。

感じ方は人それぞれですので頂いた意見を否定するという訳ではないのですが
僕は昔も今も日本語を伝えるという点に関しては彼の中で変わってはいないと思うんです。
歌詞を読んでてハッとさせられる事も面白いなぁと思う事もまだまだあるんですよね

これからもAJISAI一同精進してもっともっと言葉という点も音楽的にも
面白いものをやっていきたいと思ってますので
どうぞ、よろしくお願いします。

ちなみに僕もロックな曲の方が好きです。

次にあえていうならどんな人に聞いてもらいたいかというお話ですが

とりあえず、いっぱい!(笑)
っていうと話が終わってしまうので

どんな人というか僕は聞いてくれた人が幸せな気持ちになって欲しいなと思うのです

つらい事があって落ち込んでたり、自分でもなんだかわからないけど焦燥感があった
もうなんでもいいから気分を上げたいなって人がいたり、
今、幸せでその幸せをもっと感じたいって人だっていたりして。

そんな時にAJISAIのCDを聞いたりライブ見てもらったりして
あぁ、楽しいなとか幸せだなとか感じてもらえたらすごく嬉しいです。

モテたい!から楽器を始めたこんな僕ですが
長くやってこういう気持ちに変わってきましたね。

みんなにそう思ってもらえるようにこれからも頑張っていきたいなと思います。

バンドやってたりして嬉しい時はどんな時ですか?
という質問を頂きましたが上のところに出て来てしまいましたね。

それプラス
やっぱり、曲好きですとかかっこ良かったですとか言われると嬉しいです。
褒められて伸びるタイプです(笑)

初回盤の特典でPV集が入ってるのでその思い出を
というお話です。

最初のアイ コトバはあれは横浜Baysisですね。
ちょうどライブの日でその日のリハとライブの映像の組み合わせのPVでしたね。
今はまだましになりましたが、カメラ向けられるのは苦手なので
すごく嫌だった(笑)

桜並木は山梨の公演で撮りましたね。
前日に奇跡の降雪で一面真っ白。
ほんとは枯れた森の中の場面予定だったのが、あれまぁって感じでした。
撮った絵はすごくキレイでいいなぁと思ったんですが
桜並木でこれか?(笑)みたいなね。
ほんと寒かったです。

虹はDVDの映像に色々組み合わせなんですが
僕ら若干演技とかしてたんですよ(笑)
カットカットカット。
まぁしょうがないよ、大根役者だから。

流れ星は某わらってはいけないシリーズのロケ地と同じとこで
それだけでテンション上がってましたね。
あと女の子いたし(笑)
あの頃が僕の体重MAX時。
このPVを見て本気で痩せようと思いました。

線香花火はスピッツとかもPVで使ってた軽井沢の廃墟です。
ほんとに廃墟で内装も壊れ放題。
夜中の撮影で空き時間があると探検して回ってました。
マジで怖いから。
でも一番楽しかった気がする。
後で何人か連れて帰って来てるんではないかとドキドキでした。

そしてLove lala Loveは久しぶりの中撮影。
PV撮影といえば極寒という定説を覆しての快適さでした。
役者さんの演技に見入ってしまって生で見るほんとの役者さんはスゴイなぁと
感心しきりでした。
あと美男美女ってとこもポイントですね。

とまぁこんなところでしょうか?

26歳のうちにやりたい事はなんですかという質問です。
これは僕が27になる前にってことですよね?
2/1に誕生日を迎えるのであと一ヶ月くらいでしょうか。
特にないなぁ(笑)
うん、まったく思いつかない。

てか誕生日が近いことも忘れておったわ。
いつも通りどっかで飲んだくれて気付いたら歳とってるとかそんな感じですよ。

あ、一番最後に素敵な質問がありました。
ミュージシャンらしい素敵なね。
尊敬する、憧れるアーティストさんはいますか?
作曲のコツは?

うん。いいね(笑)

素敵な曲を作る方だったり、素晴らしい演奏をする方は
みんな尊敬しますし、憧れますし、妬みます。(笑)

一番好きなミュージシャンはギタリストなんですがLarry Carltonです。
繊細だし、大胆だし、なによりその人なりの人間味がすごく出るギターを弾くんですよね。
もうおじいちゃんですがすごくいいですよ。
機会があったら是非聞いてみて下さい。

作曲のコツはよくわかりませんが(マテ
まずはとにかく作る。
ダメな曲ばっかり最初は作ってましたけど
作る事によってどこがダメかとかだんだん分かってくるので
それを踏まえて次を作るっていうことで良いものが出来てくると思います。

次は作る曲をどういう風にしたいのかイメージを持つってことも大事だと思います。
早い曲なのかスローな曲なのか、明るいのか暗いのか変なのか。
イメージを持つ事で方向が決まってくるのでとっても大事です。

そして自分の中に持ってるものしか結局は出てこないと思うので
ひたすら色んな音楽を聞いた方がいいと思います。
ロックな曲の元ネタがクラシックとか民族音楽とかから出てくるかもしれません。
ジャンルこだわらず色んなものを聞いてみてはいかがでしょうか?

全部皆さん言われてるありきたりの事のようで
実は真理をついている事だと思います。

あとは楽しくやって下さい。
音を楽しむと書いて音楽です!
できれば仲間がいるともっと楽しいし
自分だけじゃ出てこないようなものも出てくると思いますよー。

はぁ、疲れた。
いや一時間くらいこう書いてると疲れますやん。

さ!寝よう!
おやすみなさい。

明日はお店の方に発売のご挨拶に行きます。
頑張ります。

ツアー始まりますね。
どうぞ初日の渋谷のクアトロからお近くのライブハウスまで
是非、CDを聞いて遊びに来て下さい!

ライブの方が楽しいし、いいってとこをバシッと見せていきますよ。

それではまた。
次回から更新が鈍ることは目に見えてますが
どうぞよろしくお願い致します。

長い文章最後まで読んで頂いてありがとうございました!

ではではー!

AJISAI / 須江

--------------------------------------
2/5(sat.)渋谷QUATTRO
AJISAI TOUR2011 〜pocket LIFE〜 & one man 2010 FINAL
OPEN 17:00/ START 18:00
前売 ¥3,000+D / 当日 ¥3,500+D
出演 /AJISAI
(問)スーパーキャスト(TEL:03-5573-2299(平日10:00〜18:00))
※本公演はバンド予約は受け付けておりません。
Ticket info
※ライブ会場限定 超優先入場チケット販売 (11/13(土)下北沢GARAGEから販売
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一般発売 12/4(土)〜
【ローソンチケット(0570-000-777) Lコード:78970】
【チケットぴあ (0570-02-9999) Pコード:123-888】
【e+】
【CNプレイガイド】(0570-08-9999)

 
  • コメント(全13件)
  • osadori★*。 
    1/12 15:50

    本当に長いですね(笑)

    後質問に答えて頂きありがとうございましたm(__)m

  • がーがーごいる 
    1/12 16:43

    CD買いました


  • えみちむ。 
    1/12 17:00



    CD買いました♪♪
    いま聞いてま

  • ぱっつんなつん 
    1/12 18:19






      CD早く届いてほしいです






  • そう 
    1/12 20:00

    CDげっと出来ました

  • (K´ω`Mё*) 
    1/12 20:30

    眠いのに1時間もいろんなこと書いてくださってありがとうございました
    疲れ様です(*´`)/

    アルバムは、まだお店に入荷してないらしくて聴けてません

    早く聴きたいな!!


    ほんと楽しみにしてます☆
    あと、今度のツアーも行けそうなので、やっと皆さんに会いに行けると思って今からわくわくしてます(´・ω・`)♪
  • エリ†多忙につきin不定† 
    1/12 21:08

    届きましたヽ(´▽`)/
    早速聞きます(o>ω<o)
  • ぶー☆急遽携帯変更☆放置m(_ _)m 
    1/15 20:44

    CD初回限定盤PV付き…pocketLIFE買ったよー(^0^)/見る限り最後の一枚だった。これから聴きます(^O^)V
  • ぶー☆急遽携帯変更☆放置m(_ _)m 
    1/16 09:38

    昨夜は結局DVDだけ見たよ
    れからCD聴く
    しみ
    月に大阪でワンマンあるんだ
    きたい
    きたい
    きたい

    ……若者じゃなくても大丈夫かな
    持ちは若いつもりだけど…

    確か二年前くらいにも行ったんだ
    2nd Line


  • ぶー☆急遽携帯変更☆放置m(_ _)m 
    1/17 17:42

    CD聞きました


    AJISAIさんらしさを感じて、良かったです

    正直Y○Uはあんまし聞いてなかったけど、今回のはスーッと入ってきて

    これからたっぷり聞いていきます


    DVDは好きな曲いっぱいで
    かったです

  • ONLINE 
    1/19 23:14


    pocket LIFE

    買いました



    今回も

    良い曲ばかりですね

  • すずらん 
    1/22 00:31


    アルバム毎日聞いてます

    いい曲ばかりで癒されてま

  • あっちゃん 
    2/3 07:58

    須江さ
    誕生日おめでとうございま

    2月1日、2日大学入試だったけど今はAJISAI聴いて癒されてま

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)