調理器具は結構持ってますよ

僕は料理するので鍋やフライパン等色んなサイズの物持ってますよ。包丁も出刃・柳葉・牛刀・などなどありますが、研ぐのが難しいですね…フライパンもダイヤモンドコーティングや、マーブルコーティング・テフロンなどあるけど使用頻度の高い小振りの物はすぐダメになるね…何かいいのない?あとスライサーとかも持ってるけど、ほとんど包丁でやります。時間はかかるけど、味が違うと思うな…素材によって切り方も変えないとね。皆さんも忙しいからといって売ってるお惣菜買ってきてチン!はダメですよ。時間をかければいいってものではないでしょうが、でも誰かの為に心を込めて作ればおのずと時間はかかりますよね。だから僕は煮物などは夜中に作り寝かせます。そうそうトコブシやアワビなどは軽く煮てあとは寝かせないと固くなりますよ。あれ?俺は何書いてんだ?調理人でもないのにね〜(笑)さて何か作ろうかな?

 
  • コメント(全22件)
  • まーくん 大木学 
    10/1 03:29

    おつかれさま

    いろいろ料理されるのは素敵です
    月22日の進也さんの
    ーティーが楽しみですね

  • ピン 
    10/1 05:05

    お袋の味ならぬ、パパの味なのでしょうね。
    ずっと大人になっても忘れない宝物ですね。
    先日、煮物の鍋を水に入れて冷やすと味が早く染みる事を知り、すぐ食べたい時はやってます

    さあ今日は息子達の新人戦。大好きな牛肉の時雨煮のおにぎ
    つくります。
  • 進也大好き 
    10/1 06:07

    進也さんにはかないませんが、私も料理はがんばっています。実家がラーメン屋だったので、中華はけっこう作ります。
    今日は娘が部活で学校に行くのでお弁当を作ったところです。冷凍食品は使いませんよ
  • あっち 
    10/1 06:17

    新居に引っ越して、1ヶ月。やっと調理器具が揃ってきまし



    仕事後に帰ってから、夕飯用に煮物を作ったものの味がしみずに美味しくなかったです


    リベンジで出勤前に煮ておいて、夕飯で食べたら美味でした
    までご飯を作ってくれた、母の偉大さを改めて実感しました

    私もあいざき料理人を目指して、まだまだまだまだ勉強しなくては



    ちなみに、私も総菜は買わないようにしていま
    大切な
    ために


    とか言って、帰り道にスーパーがないから買いに行かないと言う理由だけです

  • アッキーラ 
    10/1 06:51

    おはよ〜ギョざいま


    あいざきシェフ・・・いやいや先
    親方

    師匠ぉ


    私・・・ズバ
    惣菜、冷食チン派ですから


    息子っちかわいそう・・・

    高1の息子っちの好きな食べ物・・・塩むすび、素うどん

    わわわ


    prince
    、皆さんのカキコに刺激されて・・・今、ちょっと、やる気出た


    えっと・・・まずは、道具から・・・か
    ちがうか(笑)

    都内高に80分かけて通学する息子っち・・・「都民の日」だけど、通常登校で


    サッカ
    の試合に負けたペナルティーで・・・坂ダッシ
    なんだって

    連日6時には出発してます
    だってね・・・やっても、やっても追いつかないみたい・・・なの
    れって・・・
    けが多いってことだよね


    でも、つらい練習も、なぜか、超楽しそ

    ・・・ってか、楽しいんだって。
    お友だちに感謝です

  • タネください!のみやび 
    10/1 08:08

    タジン鍋かな

  • アッコ 
    10/1 08:28

    さすが!進也さん!心を込めておもてなしが出来る人がいるってことは、素敵なことですよね
    も人の為に作ることが好きなので、以前友達集めて、ホームパーティしてた頃は、よく作りました・連れのだんなに美味しいね!と言われるのも嬉しくて・・・でも子供が大きくなると一緒にご飯を食べることが無くなってきます
    しいかな!今は全く作らなくなりました

  • ナックル☆のぶねこ 
    10/1 08:32

    鍋や
    ライパン、そろそろマーブルコーティングか、ダイヤモンドコーティングに更新しなくちゃ。
    テフロンコートは数年でボロボロに、焦げつくようになりますね


    お惣菜は…ゴメン、近くのスーパーのお惣菜コーナーがネ申すぎて、ついつい買ってきてしまいます

    でも基本、残業で遅くなってから支度して、たとえ“お夜食タイム”になったとしても、夕食はきちんと作ってますぞ


  • かこ 
    10/1 09:18


    ブログ更新
    りがとうございます
    す〜ごく嬉しいです(≧∇≦)
    昨日はGREEにアクセスありませんでしたので

    また
    釣りに行かれたかな♪と思ってました(笑)

    去年のクリスマスに買われ
    ダイヤモンドコーティング
    フライパンセットの調子は
    いかがですか
    買われた時は
    高♪だ
    ブログ
    書かれていましたがそれも毎日使っていると
    ダメ
    なるのでしょうか?

    シチューとか煮込み料理
    手間のかかる
    美味しいですよね♪(自分で作るからそう思うのかな?)
    (=^_^=)

    進也さんの御家族は、お幸せですね♪
    こうして手間をかけられた
    進也さんの愛情がこもった
    お弁当やお料理を毎日のようにいただけるのですから
    羨ましいかぎりです
    当に…

    前からお訊きしたかった事ですが
    也さんの朝食は、いつも
    食派ですか?
    食派ですか?
    まさか朝食抜きではないと思いますが


    それから…ごめんなさい。
    お惣菜、買ったコトあります。
    凄く反省しておりま

    これから三食プラスお弁当
    頑張りま〜す
    m(_ _)m


        奈良
    かこ


  • ノリ 
    10/1 10:16

    進也さん凄い!本格的な料理人のようですね

    私はお弁当・お惣菜屋をしているのですが(今はちょっと休業中)
    家族の為には 思いっきり手抜きです

    ダメですね

    進也さんを見習って
    家族の為にも 努力を惜しまず がんばります

    7日の同窓会コンサート 指折り数えて待ってま〜す

  • ミルキーセピア 
    10/1 16:38

    進也さん、調理道具もみごとなほど、揃えてみえるんですね
    お料理がスムーズに進むには、やはり、道具は大事ですから

    お魚は、何とかさばけますが、柵のお刺身を柳歯包丁で、綺麗に切るのは義母のほうがうまいので、いつもお任せしちゃってます。

    大家族で、3世代同居だったので、経済的にも、献立のバリエーションに関しても、手作りで、何品もつくらざるを得ない状況でした
    今でも、冷蔵庫の中の材料とにらめっこして、お弁当、お昼ご飯、夜ご飯のメニュウを考えますよ!
    土日に、お料理の仕込みやお菓子も作ったり・

    家族はもちろん、ご近所のかたや、友人にもおすそ分けしたりして
    みんなの喜んでもらえる顔、見るのも嬉しいし

    家族の健康はもちろん、自分の自由な時間を確保するためにも日々
    頑張ってます

    そして、進也さんやS4のライブに行けることが、今の私の癒しになってます。

    健康第一ですもんね

    進也さんも、夜更かしとか無理なさらない程度で、頑張ってくださいね〜

  • ミティー 
    10/1 17:18


    進也さんはいつも何をされても完璧ですネッ


    私も普段はお惣菜など買わない主義でしたが・

    長男が下宿中
    主人が出張の時など
    次男に「たまには良いよねぇ〜

    と、同意を求めて楽
    ちゃってまぁ〜す

    でも、
    進也さんのブログを拝見して、反省(^^

    今日は久しぶりに1日中、
    で過ごしましたので
    お昼からゴソゴソ下準備

    お鍋の中には「おでんチャン」がお昼寝しています(笑)
    そろそろお味が染み込んでるかしら・・(笑)


    いつか、「ビストロ・進也さん
    実現できたら嬉しいですネ

  • 貴優→夢に夢中 
    10/1 17:24

    進也さん凄いですね
    も基本手作りです
    から天ぷらあげます。明日浅草に同窓会コンサートに行きま
    一番前でLOVEのペンライトで応援します
    がついて下さい。
  • ふぇりしあ 
    10/1 18:28

    進也さんのお料理談
    楽しく読ませて頂きました

    私もお料理は、毎日手作りを心掛けています♪
    豪華なお料理ではありませんが、栄養のバランスや彩りを考えたり、盛り付けを工夫したり

    「美味しいね
    の一言があれば、主婦は頑張れちゃいま


    でもたまに、クタクタに疲れてる時や、デパ地下に行った時なんかは・・・・・
    お惣菜コーナーの誘惑に負けちゃいます〜〜

    反省・反省・・・・

  • 瑠璃 
    10/1 20:23

    ワ〜(^O^)私は栄養士として働いてますので進也さんと同じ気持ちなんですョ〜。でも自分の食べれない物やアレルギーのある人の補う為の食材を常に考えて作るのは大変なのですよね
    も、○○もどき?を作るのも楽しいんですよね
     最近少〜し 疲れ気味だったのですが又ブログで元気でました。
       
    為に

  • かたつむり 
    10/1 20:39

    私も、フライパンはいろいろ持っています!
    大きさも、大 中 小 など・・
    煮物を多く作りますね〜



    明日、浅草

    行きま

    仕事休めなかったので・・
    終わったらすぐ、
    駅へ
    乗りま

    ・・・

    今から、明日の支度します
    シャツ ペンライト などなど・・・
  • マーチ 
    10/1 20:47

    こんばんは

    今夜は三日月がシャープで美しいです。

    進也さんがもし♪Singerになってなかったら料理の道を極めていたでしょうか
    ・・・


    うちは田舎で義理母が野菜等を作ってくれてますのでそれを無駄にしないよう、努力しています。

    がしかし・・・「お惣菜&チン」もたまにはアリです


    今日魚ウインナー作ってみました!なかなか上手にさばけましたよ

    進也さん、明日は日曜出勤ですね


  • ぺー 
    10/1 21:42

    進也さん、ただ一言、凄いです。私は仕事で疲れたを言い訳に手抜きばかり。これからは少しずつ努力していきますね。明日は進也さんに会いに、そして進也さんの歌声を聞きに浅草に行きます。2ヶ月ぶりに会えるのでドキドキしてます。
  • 恵(ケイ)真美 
    10/1 23:14

    進也クンのお料理プロ級ですね
    チは手抜き惣菜チンです
    近は
    治療費がかさんだり同窓会コンサートの旅費だったり出費多くて節約で一品料理作ってますよ
    品料理にいろんな野菜や卵や魚か肉など混ぜ混ぜメニューで
    わりと評判良いです
    明日は午前中仕事して
    リギリか遅刻かな

  • し〜ちゃん 
    10/2 02:15

    是非!今度!!

    同窓会コンサートの合間に




    うふふ

  • ゆう 
    10/3 12:32

    進也さん凄いですね


    こだわりがあって…

    夜中に煮物してねかせるなんて…
    私は恥ずかしくなってしまいます


    大切な人達の為に、もう少し頑張ってみようか

  • チビ猫【BC】 
    10/5 02:00

    鍋です


    某ネットワークのステンレスのお鍋。20年以上使ってま


    火の通りも早いし。
    おいしくできます


    お知り合いにやってる方がいたら、お話聞かれたらどうです



    とこぶし食べたくなっちゃいまし



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)