磯釣り

  • あいざき進也 公式ブログ/磯釣り 画像1

ホームグランドの南伊豆の中木に釣りに行って来ました。
今回は磯釣り師にしか解らないかも知れない少しマニアックなお話をしようと思います。

僕は一人の釣行が多いので中木でも一級磯のカツオや白根より割と地方よりの磯が好きです。特に冬の寒グレシーズンは一発大物を狙えますからね。水温も日が昇れば上がりやすいし、根が多く点在するので、たとえ潮が効かなくてもアプローチの仕方が有るように思います。
ただしエサ取りのかわし方が重要ですね!それと偏光グラスや根の分かる航空写真等でポイントを頭に入れる事、そして一番はやっぱり経験を積むことでしょうかね。

さて今回の釣行は1日目はもっとも地方よりの陸ツリキリに乗りました。この磯は好んで乗る人は少ないですが西風に強く安全に釣りが出来ます。潮がほとんど効かないのでへチや根周りを探り30〜37センチのメジナを10尾程釣りました。
まあこれでお土産は確保ですね!2日目は南西の強風やウネリの為、安全第一に大根の裏側に乗りました。大根ばら?と言うか名前さえないかも知れませんね。ちょうど沖葉山の前あたりで20年振りに乗りました。大ザラシの中は仕掛けが安定しないので、サラシさえない見た目は釣れそうもない小さなワンドのへチや出口付近、時々出来るヨレを攻めますが13度台と言う低水温の為かエサ取りさえいないようで、エサが全く取られません。

それでも魚はいると信じて針を小さくしたり、ハリスを下げたり、タナを根掛かり寸前まで下げるとやっと初めてのアタリ!ここまで3時間強!上がって来たのが写真のメジナ♪本命です!腹パンの42センチ!大荒れの海から磯替えをして来た釣り人にシャッターを押して貰いました。
その後30と37〜8センチを追釣した所で安全の為船が迎えに来て早上がりとなりました。まあどんな場所でも信じる者は救われると言う事でしょうか?釣り人の皆さんお互い頑張りましょう!

 
  • コメント(全11件)
  • やもめのさすらい 
    4/2 15:24

    イイ事言います

    最後まで諦めちゃイカンですよね

    自分の読みが当たった時の感動が伝わって来る一匹のグレ

    ご馳走さまで
    心一杯になる
    すょ

    某も半ばを過ぎたら潮みて石物狙いに行く予定です

  • るん☆ 
    4/2 15:33

    おめでとうございま


    釣りの事は全く分からないので申し訳ないのですが…

    よく釣りは短気な人が好むと言いますが
    進也さんのレポート読むと、忍耐強くなきゃいけませんね…


    進也さんの笑顔が
    何より素敵で

  • ヨミ 
    4/2 16:56

    うちの地元の近くに来てらっしゃったん

  • ひま☆今までありがとう退会します☆ 
    4/2 18:51

    やっぱり…
    ッコいい人は、何をしても〜絵になりますね

  • やっさん 
    4/3 10:13

    すごい
    の子供
    が好きで春休みは
    んまいです。しかし今はブラックバズで母ちゃんとしたら食べれる魚が良いです

  • みぃこ 
    4/3 16:46

    何のことやらわかりません
    、進也がとても嬉しそうなので
    も嬉しいです


    すっごく大きいです


    磯つりは見ているだけでも恐怖で

    進也さんどうか気をつけて下さい

  • みゆき しばらく中断 
    4/5 00:33

    家は最近になって子供も
    るようになって管理釣り場に行ってます

  • ミティー 
    4/6 14:56

    磯釣り
    進ちゃ
    の出で立ちと
    語りはとっても男らしい
    すね

    でも、強風でうねった海
    はくれぐれも
    ご用心を〜

  • レモン 
    4/10 13:36

    こんにちゎ
    釣り
    いです

    忍耐強いんですね
    ァンだったか

    趣味を持つ事は人が一番輝けるんですよ

    これからも
    張って下さい

  • たぬたぬ 
    4/12 09:04

    写真のグレ、丸々として美味しそうですね。(すみません、フイッシュ・イ−タ−なもので)


  • さかさまつげ 
    4/12 21:25

    柔なイメージ
    進也さんが
    は驚きです。でも自分だけの世界に入り込んで熱中する気持ちもわかります。お魚はさばけますか

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)