先輩のライブ

今日は先輩の大石吾朗さん西村協さんのライブに行って来ました。お二人とも寺内タケシさんファミリーで僕にとってはある意味直系の先輩にあたります。お二人とも本当に楽しそうにライブをされていて僕も70過ぎてもこんな風にライブが出来たらと新たな目標が出来ました。またこのライブには元エフセタの社長で現在は先日お世話になったミュージックバードのプロデューサーもいらっしゃっていて、今度大石さんのラジオ番組にゲストとして呼んで頂ける事になりました。詳しい事はまた後日お知らせします。西村さんは寺内タケシさんの元で修行していた時のブルージーンズのボーカルでパーカッション等も演奏されていて、キーボードとパーカッションの搬入セッティングを僕が担当していたので、楽器の重さが腕によみがえって来ました…苦しくもあり楽しい思いでです。ただ1つだけ言える事はあの時がなければ今の僕は存在して居なかったでしょう…

 
  • コメント(全13件)
  • なっつん 
    9/10 01:12

    33年ぐらい前にブルージーンズのバンドマンが横浜日の出町の店に飲みに来ていて、良く会いました。だから、そっと進也さんを見に(覗きに)行ってました。
    諸事情があり進也さんの歌から離れて1年。
    突然に進也さんの歌を聴きたくなり、今聴いています
    先輩のライブのゲスト出演、楽しみですね。今の進也さんの存在が無ければ、私達ファンの存在も無かったと思うと、繋がった縁は大切にしなけれざと思います
  • あや♪♪ 
    9/10 01:46

    進也さ
    こんばんは☆♪ 先輩方のライブに行かれて 素敵なひと時を過ごされたのですね(´∀`*) バンドボーイをされていた頃の 辛かった事や楽しかった事等々様々な思い出がよみがえられた事でしょう。新たな目標も出来たということで、 その目標に向かって お身体を大切にしつつ 頑張ってください(^з^)-☆
  • かこ 
    9/10 03:37

    進也さん♪お疲れ様です
    日は大石吾朗さんと西村協さんユニット組まれてのライブだったのですね。先輩達のライブで音楽ばかりでなく色々な世界が広がりますね。そのひとつ、大石さんのラジオ番組出演で大石さんとのお話も進也さん自身楽しみにされているでしょう。そんなトーク聴かせてもらうの嬉しいで
    放送を楽しみにしています♪先輩である大石さん西村さんのお二人とは、3年10カ月くらい前に会長こと師匠である寺内タケシさんのコンサートで同じステージに立たれていましたね。あの時の進也さんのYou are my destiny♪…とても凄くて感動的で今でも心に残っています。修行されていた頃もこの曲、少しだったかも知れないですが歌われてましたよね。大先輩の中で緊張しながらも、ちゃんと歌いきられていて…歌上手いなあ♪と思いました。進也さんが歌を歌いたい気持ちも伝わって来ました。やっぱり「継続は力なり」です。今、存在している進也さんは寺内さんのおかげと言っても過言ではないですよね。それに進也さんの頑張りがプラスされてここまで来られた…。「…苦しくもあり…」からの進也さんのブログの最後の言葉が涙を誘います
    しくてもつらくても…どんな時もお師匠さんの教えを胸に歌い続けて来てくださって…ありがとうございました(涙)そしてこれからも…… 進也さん生誕75周年のライブにもぜひ参加したい私です(笑)
    からこの後も…どうか必ずお元気で居てくださいね。いつも進也さんのお体のこと祈っています… 奈良の

  • ナックル☆のぶねこ 
    9/10 06:43

    進也さ
    みなさ
    おはようございます

    進也さんが寺内タケシさんの元でバンドボーイ修行をされていたと知ったのは、私が二十歳頃のことです。
    以来、困難にぶち当たる度に、
    「進也さんも厳しいバンドボーイ修行に耐えられた。今の自分はその足元にも及ばない、比べるのもおこがましい!」
    と、叱咤激励しながら今まで生きて来ました。
    一度も辛い目に遭わず挫折もせず一生を過ごせる、そんなラッキーな人っているのだろうか…とも考えたこともあります
    そういう人も実は困難にぶち当たっていて、それでも受けるダメージが軽いというか、全部プラスに受け止めて、それを糧に強く大きくなれるのだろうな…これからはそういう人になりたいな、と。
    進也さんはまさしく糧にされ、今があるのですね。

    大石吾朗さんといえば、伝説のラジオ番組『コッキーポップ』のディスクジョッキーの方でしょうか
    番組最晩年の頃、聴いていた記憶があります。
    子供の頃は土曜日の夕方にテレビバージョンも放送していて、なんとなく視ていた記憶も。
    なのでてっきりフォーク出身の方だと勘違いしていました(ー ー;)
    ブルージーンズ出身の方だったんですね
    …あの名調子と、進也さんのお声が聴けると思うと…
    大石さんのラジオのゲスト出演も楽しみにしております。
    もちろん『気になる70代』古希、喜寿…それに続くご長寿のお祝いライブも…

    お互いくれぐれもご自愛くださいませ


    (自分語りで大切な容量を消費してしまい、大変申し訳ございませんm(_ _)m)

    ナックル☆

  • あさひ 
    9/10 07:22

    進也さん、今の思いを大切にして下さいね。
  • なおちゃん 
    9/10 08:13

    お疲れ様です\(^o^)/今の様に、スマホなど無く、情報手段は、TVのみの時代で、「進也様がTVに出ない!」と、嘆いていました(>_<)それを、知ったのはここ数年で、何も知らないで、ごめんなさいm(__)mそんな寺内タケシさんの、バンドボーイ時代があったから、今、進也様の歌を聞いていられるのですね♪感謝しますo(^o^)oこれからも、応援していきます(^-^)vフレーフレー進也様\(^o^)/佐藤直子より
  • remi♪ 
    9/10 09:52

    進也さん、若き頃の修行での培った経験を生かし此れからの目標に向かって、ファン皆様の為、自分の為にも歌い続けて下さいね♪お身体にも気をつけながら*** *^-^

  • Rain 
    9/10 10:47

    進也さ
    お疲れさまです。楽しいライブだったのですね!時には、観る側も良いですね。寺内タケシさんの時の先輩方のライブでしたか
    也さんが70才なんて?想像もできませんが〜。FM世田谷、懐かしいです。寺内さんの先輩方との交流。大切なお仲間との時間過ごされたのですね。これから先の進也さんのStyle、自然な流れで。いつまでも素敵に歌っていて下さる事信じています

  • 奈緒 
    9/10 12:15

    何度も何度も拝読させて頂きました そのお言葉一言一言に想いを込められていらっしゃるのが伝わって来るようで...胸が熱くなりました
  • サファイア 
    9/10 14:06

    あいざき進也さんの新たな目標!
    とっても嬉しいです
    先の目標は健康に生活していこうと言う意気込みでもあると思います。
    私も見習いたいと思います
    今度友達に会ったら伝えます。
    77歳になっても、歌っていらしたら皆を誘い参上しましょう、、、

    あの、FM世田谷に行ってくださったブログ友さんは今年77歳になられましたがお元気らしいです
    また、ラジオも楽しみにしております。

    コンサートもまたみんなと行きたいです
    また、来て下さいね!待ってます
  • にゃんたろう 
    9/10 20:34

    進也さん♪貴重な時間を過ごす事が出来ましたね♪♪先輩達お二人は素敵な歳の重ね方をしておられますね。新しい目標を掲げられた進也さん♪これからも体調管理を万全に☆先輩同様に歳を重ねていって下さいねm(__)m私達にも嬉しい目標をありがとうございます☆ 千葉の道子より
  • atsuko☆ 
    9/10 22:30

    進也さ
    昨日はお疲れ様でした。
    先輩方のライブに行かれて楽しい時間を過ごされて来たのですね

    嬉しいご報告ありがとうございます。
    大石さんのラジオ番組のゲスト出演を楽しみにしてますね (^o^)
    お二人のステージを観ながらバンドボーイ時代のことを思いだされていたのでしょうか
    進也さんの歌への強い想いと、寺内さんのところでコツコツ努力してきたからこそ、今でもこうして心に響くラブソングを聴けるんですね

    此れからも「継続は力なり」を胸に、先輩方のように素敵に歳を重ねられ、新たな目標

    お身体を大切に、70歳すぎても歌い続けてくださいね (^-^) 高崎の☆神倉淳
  • 久留ミー 
    9/11 06:32

    新しい目標は私たちにとってもいつまでもライブに行くという目標です。体に留意して頑張りましょう。また、あのつらい頃にさまざまなことを学ばれ、いろんな出会いがあったのですね。それを糧にできたのは進也さんの力、努力によると思います。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)