だべ?



いよいよ舞台「ツチノコまつり」本番まであと10日。日付変わってあと9日です。

不器用ながらも、観に来てくれる方のために楽しく試行錯誤させて頂いております!!!!

ちなみに、ツチノコまつりは70年代のかた田舎のお話です。

私自身が中学生の頃、東京に引っ越して来た時に馬鹿にされて直した「〜だべ」という方言を久々に使っております。

ださいと馬鹿にされて、その時は中学生という多感な時期だったので絶対使わないように気をつけよう!!と一生懸命「〜だべ」を封印しました。

そして今回、めっちゃめちゃ久々に使ったら、どう発音してたのかすらわからなくなってました。が、しばらくしたらなじんできて、感覚がなんだか懐かしくて、また普段も普通に使おうかなと思ったりもします。

馬鹿にされて、大嫌いになってたけど、改めて聴いたら方言てどれもすごく良いですよね。

あたたかい感じがするというか、確かに「だべ」はださいかもしれないけど、今はなんか好き。笑

だささも、一周まわって案外可愛く感じるべ?

な、悪くないべ?笑