岩手県大船渡2日目。

岩手県大船渡市から先ほど帰ってまいりました。
二日目の今日は「かもめの玉子」で有名なさいとう製菓さんへ行ってきました。

この二日間、大船渡へ行ってすごくよかったです。たくさんの元気や勇気、刺激を頂きました。

是非皆さんも足を運ぶのをおすすめします。何が良いって、景色や温泉やご飯ももちろん良いのですが、、人の魅力が本当に素晴らしいのです。
震災から8ヶ月が経ち、未だ大変な状況の中、一生懸命前向きに決断をして、結束して努力するパワーは本当にすごい。

「家と家族をなくしても、自分よりもっと辛い人もいるから、僕は笑うんです。もちろん、本当はヤケになって泣いていたいですよ。でもまず、自分が変わらないと皆を助けられない。」

自分が同じ立場になったら、そんな風に思えますか?絶望の最中で自分だけでなく、自分の家族や仲間、そして更には街全体を想える心の豊かさ、ただただ頭が下がるばかりです。もちろん元々の性格もあると思いますが、被災して大きな困難を乗り越えようとしている人だからこそ持てる強さと優しさがあるんだと想います。

絶望の中から状況を変えていく力、今の私達は学ぶべきことがたくさんあるのではないでしょうか?私は、学びたいです。

ボランティアへ行くのは素晴らしいです。でも、いきなりボランティアや復興活動でなくても、まずその人間力に触れに行ってみるのはいかがでしょうか?きっと行って良かった、と思えます。その時に、現地でご飯を食べたり、お土産を買ったりして、地元に帰って話をする、、楽しくそうするだけでも復興に繋がります。そして帰ってから何が出来るか具体的に考え、小さなことからでも行動に移し継続をすることが大切だと思います。

いや、まじでまた行きたいと思う所でした!!!!

そして私自身は今後具体的にどういった行動に起こしていくか、じっくり考えて、迅速に実践していきたいと思います!

 
  • コメント(全5件)
  • ぐるぐる♪YUIMETAL♪ 
    11/28 00:07

    疲れて帰ってきてるだろう
    いいね、ありがとうございました
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    俺もこれで元気もらいました!
  • 茶釜文福&下ネタサンデーズ 
    11/28 00:19

    復興支援で行った時
    市役所からいただいた炊き出しのおむすび…

    なにも入ってなかった塩むすびだったけ
    本当に美味しかった


    帰ってきてからコンビニで買ったおにぎりは
    添加剤まみれの濃い味で
    食べられませんでした…


    作る人が気持ちを結ぶから"おむすび"

    実感した大船渡体験でした

  • ハチ(*アメ〇バ→おさむ) 
    11/28 00:24

    本当ありがとうございましたとお疲れさ
    さいとう製菓さんも確か被災してなんとか再開したと聞いてます。帰省した際は必ずカモメの玉子買ってこっちに戻って来るんでお盆帰った時に買えたんで安心しまし
    ちなみに東銀座・歌舞伎座向かいにいわて銀河プラザと言うアンテナショップがありますんでそちらでカモメの玉子も販売してますん
    って興味あったら行ってみて下さいね。
    疲れでしょうからお早めにお休み下さいね。
  • Toshiaki (多忙イベできません) 
    11/28 01:02

    もめの玉子
    近所のスーパーで見つけて買い続けてま
    …震災後の今も変わらない
    味しさが感動で作っている皆さんの気持ちが伝わってきます
    長さんの英断で社員の皆さんを救ったと聞いています
    これからも食べ続けたいと思いま

  • 金刺正人 
    11/28 02:42

    俺も行かなきゃだな

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)