世知辛い

  • 関口愛美/ライブフローリスト愛眠 公式ブログ/世知辛い 画像1
こんばんは。


世知辛い
せちがらい


ってよく聞く言葉。ニュアンスでなんとなくわかるけど、漢字を並べてみると、ふとちゃんとした意味が気になりました。


くらしにくいとかゆとりがないてことなんですって。


なんかあまりスッキリしなかった…

世知辛い世の中。


世の中は1つなのに世知辛くなったりハッピーになったり。
それは些細なことで変わりますよね。

要は自分の捉え方次第ですよね。

世知辛い世の中に感じるのは世知辛い心なのかもしれません。

毎日毎日悲しいこととハッピーなことがたくさんたくさん起こります。

それを全てひっくるめて人生は素晴らしいと思っていたいな!!

私は今日悲しいことがいくつかありました。でもとってもハッピーです!

ハッピーになりたいからハッピーになるのです!

ねっ!





あっ



今電車で並んでいたら割り込まれたよ!

でも気にしない!
世知辛くならない広い心を持ちたいと思います!!

してないよ!

舌打ちなんてしてないよ!

 
  • コメント(全8件)
  • ちろりん 
    9/15 20:26

    (=^・・^=)

  • とし 
    9/15 21:04

    気の持ちようって大事です
    同じ空を眺めても想うことはそれぞれ違いますしね
  • Toshiaki (多忙イベできません) 
    9/15 21:09

    愛美日
    感動します
    そうですよね
    い顔してしたを向いているような生き方では
    せにはなれないですよね
    をあげてしっかり前見て生きていきましょう
    心を持って

  • ワタル (Bonsai boys) 
    9/15 21:37

    日本語にはまだわからない言葉があるね、初めて知りました

    確かにいろんな事が起こる毎日だけど
    ホントいつもハッピーな気持ちでいたいよね

    割り込まれたって気にしない広い心でいた方がいいね

  • 金刺正人 
    9/16 01:34

    まぁ、どんな時代でもポジティブにってかんじだよね

  • ( ´∀`)もふもふ 
    9/16 13:14

    せちがらい・・・らい?らい・・らい・・・ライライライ♪、ラララライ♪(藤崎マーケットなついとか思ってしまったw)
    なんか、新聞のコラムみたいな日記だね(いい意味で゜+.(´∀` )ノ゜+.
  • ぴぃー(・ω・`) 
    9/16 16:43

    いいねありがとうございます(*^^*)
  • Blue comet 退会します 
    9/16 16:44

    いいね!!ありがとうございましたm(__)m
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)