『ワンプレート晩御飯』

  • 相田翔子 公式ブログ/『ワンプレート晩御飯』 画像1
ランチだけじゃなくっても

晩御飯にも

ワンプレートに盛りつけちゃうの

ありだよね〜?


洗い物が楽チンって言う理由じゃないのよ〜

ワンプレートに盛りつけるのは

何だか楽しいから〜♪

(*^o^*)


我が家で良く登場するこのお皿



コマーシャル撮影でニュージーランドへ行った時に

アンティーク雑貨屋さんで一目惚れして購入した物なんですの

大・中・小のお皿とスープ皿

それぞれ4枚づつのセットを

どっか〜んと買ってホテルへ帰りトランクの中へ…

タオルやパジャマや服の間に丁寧に挟み

何とか無事に日本まで!


そうそう

アンティーク雑貨屋さんのお爺さんが

一生懸命

○○○○年にヨーロッパのどこどこのどっかで使われていた食器で…と丁寧に説明してくれていたけれど…

とびきり胸がときめいたけれど…




あはっ

もう覚えちゃぁ〜いないわよ〜

( ̄・・ ̄)

時代物って事だけで夢を見れるもの♪

あれこれ空想にふける事が出来るもの♪


食器が世界を旅してる〜

浪漫だわ〜


今は私の物♪

 
  • コメント(全29件)
  • つっち〜丸《空組》♯ありがとう〜♪ 
    8/15 13:21

    美味しそうですね! 食べたいなぁ〜
  • シュークリーム 
    8/15 13:23

    翔子ちゃん 軽井沢のカフェスタイルなワンプレート

    美味しそうですね

    時代物はいいですよ

    オイラも古いカトラリーなんて 時々買います


    大切につかいましょうね


  • ☆朝倉恭介☆ 
    8/15 13:24


    いいな

  • 亀ちゃん 
    8/15 13:26

    うわぁ
     アンティークのお皿だったんですね
      歴史が詰まったお皿 想像しただけで世界がぐっと広がりますね
      今は翔子さんに大事に使われてもらっているからお皿も大喜び

  • あい 
    8/15 13:38

    おいしそうだ(*^_^*)


  • ロミ犬 
    8/15 13:41

    上品な量ですね。私だったら倍の量ないと物足りない(^^;
  • Ye 康く~ん(出世大名) 
    8/15 13:42

    おいしそうですね。食事は五感で、食べるもの、お皿も立派な主役ですね
  • つぶらのパパ【反戦・平和主義者】 
    8/15 13:43

    太いソーセージが美味しそうです

  • ヨーチ 
    8/15 14:10

    いつも登場していてノリタケかなぁ〜とか気になっていました!それがそんな歴史あるお品だったなんて!!!知る事が出来て嬉しいです
    ぁい

  • ◆こう◆ 
    8/15 14:19

    ワンプレート


    水道節約で実にエコで


    オイラは丼物でお皿使わない時が多いです

  • のり() 
    8/15 14:48

    ワンプレートって
    当に近いのかな、ワクワクしますよね
    器で料理の格も上がります
    …うちの皿は\100均ばかり

  • ≡K★YA乙AWA≡木棉のシャツに刺繍は向日葵 あの人さ 
    8/15 14:53




    世界中を旅するお皿なんてロマンチックですね


    実用品として使ってるところがいいです

  • はち#順調に回復中 
    8/15 18:00

    アンティークでしたか。見る目ない。
  • すず 仏壇普及協会々長 
    8/15 18:06

    ウインナー食いか
  • nonnon* 
    8/15 19:26


    素敵なお皿だなぁ〜って

    拝見しておりました


    翔子ちゃんの手作り

    陶器も素敵ですネ


    お皿に負けず劣らずお料理の腕も


    毎回の
    しみにしてま



  • Fu〜 
    8/15 19:30

    素敵なお皿



  • ゆりりん(多忙につき、ごめんなさい) 
    8/15 20:53

    こんばんは


    素敵なお皿ですね

    翔子さんのお料理も負けてなくて、美味しそうです

  • ふぇーちゃん(やたら画像に誤りあるんだわ) 
    8/15 21:07

    テーブルの上、余裕できていいか

  • ミナヅキ 
    8/15 21:30

    なすのスパゲッティとウインナーとブロッコリーです
    いつも美味しそうで、栄養のバランスも取れていて…私もお料理上手になりたいです(^-^ゞ
  • ゆきだるま 
    8/15 21:39

    おいしそう!ワンプレート、食べ過ぎることないし、でもなんだか気分はおしゃれな感じになるし…いいですよね〜。
    でも、娘ちゃんがお手伝いしたがるようになるとドキドキしますね。我が家はなぜか九谷焼を息子が触りたがりほぼ割られました(T_T)
    あ、そういえば、娘ちゃんのお皿はどんなものですか?見てみたいです。
  • まゆみ(まりも) 
    8/16 01:48

    良く見かけていた可愛い
    花柄のお皿さ


    アンティーク物だったんですね
    ((*´∀`*))

    世界を旅しながら色んな人から愛され、今は翔子さんからずっと愛用されてるなんて・

    なんて素敵なんでしょう


    私もアンティーク雑貨大好きで、良く雑貨屋さんに立ち寄ります


    お料理を作るのも楽しくなりますね♪( ´▽`)

    晩御飯にワンプレート☆
    私はありありです♪♪♪

    1皿なのにあのワクワク感〜☆

    朝・昼だけに限定しちゃうのは
    もったいないですよね〜


    私も真似っこし〜ましょ(*´艸`)


    ☆岡山県在住☆まり
  • ☆玲瓏☆ 
    8/16 08:46

    お家カフェ流行ってるから〜こんな風なワンプレートいいですね。FM東京でウィンクの特集してましたが、初めて聴いたトゥインクル トゥインクル!間奏のギターがフラメンコ調だったり〜とノリノリ爽快感がある名曲!で大好きに。作詞があの秋元康!さんと知り〜なるほどと…皆さんも一度聴いてみて
  • ☆玲瓏☆ 
    8/16 08:53

    お皿は以前から気になってましたが、ウェッジウッドのアンティークの様に見えますが〜。因みに最近100年前のウェッジウッドのコーヒーカップ買いましたが、コーヒータイムが豊かになった様な。器って大事ですね。
  • くろぴぃぱとらぱにぃ 
    8/16 09:31

    翔子ちゃんU+1F496お暑ぅございます〜!
    ワンプレートってステキですね!
    なんだか幸せ

  • あかしろむらさき 
    8/16 10:22

    小食のわたしはワンプレートすきです。食べる量のプレッシャーから解放されるので(笑)ダイエットや食べることがきらいなわけではないんですけどね(*^_^*)
  • まいっち 
    8/16 12:27

    ワンプレート!!
    私も外食などではテンション上がって好きなんですが、自分でやろうとするとなかなか難しいですよね(^^;
    ワンプレートのお皿の出番がなかなかないです…(;´д`)ゞ!
  • 翔子大好き社長 
    8/16 13:23

    花火、集合写真の赤ちゃん。あのプクプクした足や腕を見てると、当時の我が娘のことを思い出します。小学生になる前くらいまでは、とってもいい子ですが、小2の今では自我が芽生えすぎて、言うことを聞かないことも多くなりました。とはいえ、どんなに悪態ついても我が子は可愛いものですね
  • ピ〜ブイ 【 畑に行って来る〜 】 
    8/16 18:51

     
    翔子さんの事だから
    きっと思惑のお皿なんだろうな〜なんて
    いつも美味しそうな料理と一緒に見ていました
      
    緒が有って一目惚れのお皿
    今は翔子さんの料理の大切なパートナーなんですね
    これからも美味しい料理を期待していますよ〜

       あぁ〜それにしても食べたい〜!


     それからそれから〜驚き〜!

     16枚のお皿〜?!って
    とても重たかったと思うし
    良く割らずに持ち帰ったものです

    頑張り屋の
    子さんらしいですね ^ ^
  • 大地の炎只今多忙。 
    8/17 07:05

    ワンプレは…楽しいかもね。(しかも盛り付け時)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)