『ぼうぼうどり』

  • 相田翔子 公式ブログ/『ぼうぼうどり』 画像1
  • 相田翔子 公式ブログ/『ぼうぼうどり』 画像2
  • 相田翔子 公式ブログ/『ぼうぼうどり』 画像3
ぼうぼうどり!



言っちゃうよね〜

(≧∇≦)


面白いんじゃないかと

つい

言いたくなっちゃう



そこのあなたも

1度くらいは言っちゃってるクチでしょ?

o(`▽´)o



棒々鶏

と書いて

バンバンジー!


作りました!


鶏の胸肉は

しっとり柔らかで美味しい

(*^o^*)


スーパーをハシゴしたけれど

白胡麻ペーストも

練り胡麻も売っていなかったので

胡麻ダレで作りました


あっ

レトルトの棒々鶏のタレは売っていたんですが

やはり

せっかくなので

タレも手作りしたかったんでげす♪




胡麻ダレをより濃厚にする為に

更に白胡麻をすって松の実もすって足してみる事にしました


すりおろし生姜やニンニク

みじん切りネギ

そして酢に豆板醤

砂糖と味噌と醤油


そう!

なんと言っても

棒々鶏は

タレが命ですから

幾度かの味見必須です


うん!と頷く程の濃厚ウマウマ胡麻ソースが完成したら

しっとり煮てスライスした鶏胸肉にかけて出来上がり♪



甜麺醤や豆板醤で甘辛く仕上げた豚肉料理の回鍋肉(ホイコウロウ)が

脇役になるくらい

棒の鶏は美味しいのでした…

マル。

( ̄∀ ̄)/



とある日の我が家の晩御飯メニュー♪

・棒々鶏

・回鍋肉

・冷や奴

・ごはん



あっ

お気づきでしょうか?

今週は勝手に《お料理ウィーク!》

とさせて頂き

わたくしには珍しく毎日アップしていま〜す♪


忙しくて日ごろ中々アップ出来ずに

どんどん撮りたまってゆく晩御飯やランチで作った物を一挙にご紹介♪


わたくしみたいに

マイペースなあなたも

ついてきて〜♪

ε=ε=┏( ・_・)┛

 
  • コメント(全31件)
  • キョウ 
    6/14 14:58

    バンバンジーってお年寄り向けの食べ物?」
    みんな食べるが?」
    漢字で書いたら、婆婆爺じゃないの?」


  • ぴょん 
    6/14 14:59

    お上手!(^.^)美味しそう
  • 友美(智子改め、アプリ×) 
    6/14 14:59

    美味しそうですね(*^^*)
  • 聖美 
    6/14 15:12

    棒々鶏…サラダ感覚ですよね〜なのに主役に成り上がった


    が家は今夜はビビンバ丼
    々鶏も作ってみよぉかな

  • 亀ちゃん 
    6/14 15:16

    さすが翔子さ
     自分はマジな顔でぼうぼうどりっていった事あるよぉ〜
     今日みたいな暑い日には最高の晩御飯ですね
     お料理ウィークバンザーイ
     もちろん翔子さんにどんどんついて行きまっせ
      
  • シュークリーム 
    6/14 15:17

    ゴマのペーストは簡単に作れちゃうんですよ

    ゴマを煎ってすり鉢でする これだけで

    香りも味も超高級品に感じます
    度お試しあー



  • アキ☆∞10分待ってね*アバコン中 
    6/14 15:49

    棒々鶏はサッパリと食べられますね。かいわれ大根をのせたのですか?

    うちは中華クラゲと胡瓜を今日食べますよ〜
    昨日は麻婆茄子揚げでした

  • ルーブルコイン 
    6/14 15:55

    翔子ちゃんに対してはかなり寛容なハズの僕が真顔でリアクションしますね。
    「言わないっす。」

    ほんと、重ね重ねの
    「言わないっす。」
  • ◆こう◆ 
    6/14 16:02

    ぼうぼうどり


    最初はそう思いこんでまし

  • Fu〜 
    6/14 16:12

    美味しそう


    ぼうぼうどり 初めて聞きました

  • すぱーくん☆ 
    6/14 16:49

    棒々鶏←ばんばんじー…知らなかったσ(^_^;)?
  • ♪まき(*^_^*) 
    6/14 16:52


    こんにちは(^-^*)/
    イイメニュー
    すね〜
    時も、手の込んだ食事作られて頭が下がります
    々鶏のたれにクルミすったの入れても美味しい(^〜^)です
    梅雨時ですのでお身体ご自愛して下さいね

  • おゆみのまりんm(__)mプチ放置ごめんね 
    6/14 17:08

    まりんはシュウマイを真顔で『やきうり』って言っちゃったことあります(笑)(。-∀-)
  • カオス 
    6/14 17:16

    ぼうぼうとり
    はそう読んだ事ありますね
    棒々鶏のタレまで自前とは、手を抜かないには脱帽で

  • 翔子大好き社長 
    6/14 17:17

    すばらしいですね。毎日のようにこんなに愛情のこもった料理がある家庭。ご主人もお子様もグレようがありませんね。家庭中心、仕事少々のペースが合っているんでしょうね。ウチでは昨日ロールキャベツを作ってました。たまには手の込んだ料理、男にはうれしいものです。
  • フォウ・ムラサメ☆AISENSI654♪ 
    6/14 18:09

    次は「あさばあとうふ」でつか?(^^;)


  • はち#順調に回復中 
    6/14 18:10

    すごいですね。メインが二つですか。私はバンバンジーだけで十分です

    私は、しゃぶしゃぶが好きなので、しゃぶしゃぶのたれでバンバンジー食べます。自分で作ろうとしたけど練りゴマが分離しちゃって・・・

    何かよい手があったら教えてください。


  • ♪TIFFANY♪ゲームのお誘いお断りっ! 
    6/14 18:19

    ぼうぼう鳥WWW
    美味しそΣ(・∀・
    )
  • ☆.CHAMIチン .☆ 
    6/14 18:48

    中華ですね

    色合いもキレイで

    愛情で 作ってるのがわかりま
    見習いたい



  • 幸サチ,H28, アナログ人間ついにスマホ難民,泣き…反応 日にち差 月日経ち? 
    6/14 19:15

     

    こんばんは〜

    本当です〜 珍しく

    毎日 アップ されてますねぇ〜


    私の方は テンション 下げ下げ

    急降下 しちゃいました〜(≧ω≦*)(笑)


     
    毎日 美味しそうな お料

    食べたくなります〜σ(≧ω≦*)


    今日は、蛍の乱舞を

    実家の妹、姪ッ子、娘達と

    蛍を見に行こうかと考え中

    イッパイ見れたらいいなぁ


     ではでは

      またです〜 (^-^)/

     


  • 幸サチ,H28, アナログ人間ついにスマホ難民,泣き…反応 日にち差 月日経ち? 
    6/14 19:19

     

    こんばんは〜

    本当です〜 珍しく

    毎日 アップ されてますねぇ〜


    ボウボウドリ

    \(^o^)/やったぁ

    一回は 言います(笑)〜

    言いたくなりますねぇ〜(笑)




    私の方は テンション 下げ下げ


    急降下 しちゃいましたょ〜(≧ω≦*)笑)



    毎日 美味しそうな お料

    食べたくなります〜σ(≧ω≦*)


    今日は、蛍の乱舞を

    実家の妹、姪ッ子、娘達と

    蛍を見に行こうかと考え中

    イッパイ見れたらいいなぁ


     ではでは

      またです〜 (^-^)/

     


  • のひろん 
    6/14 20:11

    美味しそうでっす

  • まーちゃん 
    6/14 21:37

    こんばんは
    日も1日お疲れさま
    うぼうどりなんて言わない
    バンバンジーだね
    味しそうだね
    めに休んでね

  • たつや 
    6/14 22:37

    美味しそう
  • ゚゚゚ぁぉぃ.com。。。 
    6/14 23:08

    いつも勉強になりま

    私も
    翔子ちゃんみたいに
    お料理上手な奥様
    目指します

  • あかしろむらさき 
    6/14 23:41

    わあ!沢山ブログアップされていて嬉しいですっ(*^_^*)タレも手作りだなんておいしそう!冷たいおかずが美味しい季節になりましたねー。あと、winkのベストアルバム選曲がめちゃくちゃ意外なかんじで馴染んだ曲でも面白く感じましたよー
  • ピ〜ブイ 【 畑に行って来る〜 】 
    6/15 09:41

     
    ん〜? ”ぼうぼうどり”〜?

    なんか聴いたことが有るけど〜
     えっ、 ”棒々鶏”だったんですね

    へへ;〜 ご心配なく〜

     今もそう呼んでますから ^^
     いつも美味しそうです〜
     食べたいな

     
    あぁ〜やっと追いついけた〜?

    てか、今週は毎日UPweek?

     なんとか付いて行かなくっちゃ
    待って〜 
    子さ〜ん 

  • かばくん♪ 
    6/15 13:21

    俺は

    twinkletwinkle
    I'm gonna knock on your door

    が好きです。
  • たかぼ〜 @翔子ちゃんありがとう 
    6/16 00:19

    読めないのが悔しくて北京語を勉強してます

    回鍋肉うまそう〜
    中華食べたくなってきた

  • ナルト3世 
    6/16 01:05

    バンバジーにホイコーロー大好きです。ちなみに酢豚も・・・。

    お腹減ったー

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)