『ナポリタンについて』

  • 相田翔子 公式ブログ/『ナポリタンについて』 画像1
子供の頃から

大好きでした!


ナポリタン!!

(*^o^*)/


お誕生日会の時の

我が母の定番料理でした


大皿に盛られたナポリタンと鶏の唐揚げ

もうこれが嬉しくて嬉しくて…


そして

デパートのレストランで母や姉と食べたナポリタンや

商店街のプロペ通りにあったこじゃれた喫茶店で食べたナポリタンも大好きだった


そして

デビューしてからも

お仕事の合間にラジオ局のレストランやテレビ局のレストランで食べたナポリタンも本当に美味しかった


嗚呼

ナポリタン…

(ToT)


懐かしい味

けれどずっと愛し続けている味


素朴で

深い味

ケチャップの甘味と酸味

熱々のナポリタン


大人になって自分で作るようになり

研究に研究を重ねてきた結果

ケチャップとウスターソース

バター

塩コショウ

コンソメで味付けしています


具は

ピーマン・玉ねぎ・ソーセージ!


このピーマンは外せない

ピーマンからもナポリタンに欠かせない味の決め手になる野菜出汁が出ているんじゃないかな〜と

わたくしは思っています


けれど…

まだ

何か足りない


喫茶店やレストランで食べる濃厚な深みは何なのだろう

(?_?)

知っている方がいたらおちえて下さい

( ~っ~)/




久しぶりにランチで作りました

いつも愛用しているイタリアの麺を使ったのですが…

やっぱり

ナポリタンは

ちょっと太めの日本のスパゲティの麺が良いと感じました

そしてアルデンテではなく

ちょっとブヨっている方がしっくりきますね


愛すべきナポリタン


まだまだ

味の追求は続いています



さて

わたくし達Winkをデビューさせて下さった

レコード会社のポリスターさんが

25周年を記念して

ベストアルバムをリリースして下さいました


わたくし達の思い出の詰まった

大好きな曲達


早智子とセレクトしライナーノーツも書かせて頂きました


久しぶりにWinkの曲をいっぱい聴いたよ〜と

早智子も言っていましたよ

(*^o^*)

是非聴いて下さいね♪


相田翔子ベストも同時リリースして下さったので

そちらも良かったら聴いて下さいね


甘いラブソングや切ないバラードが中心の

美しく綺麗なサウンドを意識してセレクト致しました

自作曲も沢山入っています


この梅雨の季節

わたくしも

じっくり音楽を楽しみたいと思います♪

 
  • コメント(全60件)
  • まーちゃん 
    6/10 11:16

    美味しそう
    なみに、中学の頃からずっ
    Wink
    好きでした

  • バンビ 
    6/10 11:25

    ナポリタンはオリーブオイルを使うとお店みたいな味になりますよ

    安いオリーブオイルではなくちょっと高めの良いオリーブオイルで作ると美味しく出来上がります

  • MICHIYO(果実入りのゼリーにlove 
    6/10 11:35

    ナポリタン、私も大好き(°▽°)子供の頃は口の回りが赤くなってました(笑)
  • あんず 
    6/10 11:51

    ケチャップを多めにすると美味しいよ(≧∇≦)
  • かほ〜☆ 
    6/10 12:20

    懐かしい味にするのなら

    是非牛乳大さじ1で

    作る前に1度調べてみてください

    私もナポリタンが好きで作ってきたのですが何か足りない・・・と
    思いマヨネーズも入れたこともありましたが、お店のとは違うと
    思ってたので
    色々調べると牛乳の隠し味だったのです


  • ライリー 
    6/10 12:23

    相田翔子さん上手〜(^o^)食べた

  • ママドンナ【BIL】 
    6/10 12:30

    ワタシの世代はナポリタンは給食の味で



    今でも熱々のナポリタンではなく、冷たいままのナポリタン!!例えばお惣菜やさんやコンビニで冷やして売っているナポリタン!!


    きっと給食の時は熱々ではなく冷えてたのでしょうね!?


    冷えてるナポリタンを温めずに食します

  • ‡オハナ‡ 
    6/10 12:46

    ナポリタ

    私も大好きです\(^ー^)

    少しの水で溶いた和辛子(チューブ)を隠し味程度入れると、グッと喫茶店の味に近づきます(^∀^)

    懐かしい味になるかは?ですが…
    小さな子供が居るので、最近はお塩の代わりに塩麹で味付けしても、まろやかで美味しいく深みが出ます♪
    お試しあれ〜
  • びん  
    6/10 13:23

    ナポリタンはシンプルに
    今のそれに
    ケチャップをとても多めにして
    ハンバーグのソース
    作るときみたいに
    ケチャップを焼き付けてサッと絡めてみ

    美味しいよ(o^〜^o)

  • ゚゚゚ぁぉぃ.com。。。 
    6/10 13:24

    我が家もナポリタン
    よく登場しま


    私もコンソメ入れま


    あとは
    ウスターは入れてなくて
    デミグラスソースと
    最後にお醤油
    回し入れてますよん


    お試しあれ

  • 亀ちゃん 
    6/10 13:24

    ナポリタンだ〜いすきです
      今頃食べてないから明日久しぶりに食べに行こっと
     winkのアルバムと翔子さんのアルバム買いましたよ〜 まだ少ししか聞いていませんけど音のクリアさめっちゃ凄いですね
      
  • 木いちご 
    6/10 13:26

    ピーマンの代わりに、ズッキーニ。ニンジンの代わりに赤パプリカ。少し辛めにして、甘いミニトマトもトッピンクして、アレンジ
  • あかしいわお 
    6/10 13:27

    こんにちは!ご無沙汰しております。
    ナポリタンの麺は「茹で置き」というのをすると喫茶店の味になるそうですよw
    お試しあれ〜
  • りっちん 
    6/10 13:39

    学校給食のナボリタンがうまかったなぁ。。

  • **kari** 
    6/10 14:24

    明日は私の誕生日。子供達、女の子と男の子(6才)の双子なんですが、ママのお手伝いしてあげる!って
    日は、子供達も大好きなナポリタンを一緒に作ろうかなって思いました。
  • みさき 
    6/10 15:28

    ナポリタンには赤いウインナーでした(^^) 名古屋は鉄板のナポリタン有名だからこちらにこられたら食べてみてくださいね 昔からの古い喫茶店の懐かしいナポリタン、美味しいですよ♪
  • りぃこ 
    6/10 15:28

    お砂糖を入れると甘みが出て濃くも出ますよ
    試し下さい

  • あおいえだまめ 
    6/10 15:29

    無性に食べたくなる時があります


    ピーマンの味、とても重要ですよね、翔子さん

  • さなちゃん 
    6/10 15:33

    初コメです。
    マヨネーズを少し加えると酸味がとれますよ

  • すず 仏壇普及協会々長 
    6/10 15:38

    生クリームかコーヒーフレッシュを投入
  • ナヨタケ(体調すぐれず) 
    6/10 15:38

    私はナポリタンはハムのイメージ
    でも 作る時はソーセージ
    アルバム2 今 横に。時間がなく開けただけ
    楽しみに聞きます。
    プロペ通り 最近は行ってないな〜。
  • まあ 
    6/10 15:53

    ※少量の牛乳(クリープ)
    ※砂糖
    ↑母がやってました
    ※醤油

    ですねφ(..)

    あと給食はたくさん作るから美味しいそうです
    栄養士さんから聞きました
    多めに作ってみてね(^-^)b
  • カズリン 
    6/10 16:08

    アルバム両方とも買いまし
  • †有栖宮えりす†悠々 
    6/10 16:41




    私もナポリタン大好きです


    パスタの茹で汁を少し加えると

    良いと聞いた事があります(^-^)




  • 聖美 
    6/10 16:42

    私は生クリームとケチャップで味付けします。 ブラックペッパーも使っちゃいます(^^) ピーマン オニオン ベーコンを主に使います♪


  • ひみつのアッコちゃん 
    6/10 17:23

    ☆ナポリタン

    ピザソースを
    入れると↑↑
    いいですよ☆

    ベストアルバム♪
    出るんですね
    あの頃の♪
    自分に帰れそぉ♪
  • さくらマカロン 
    6/10 17:34

    皆さんも書かれているように、乳製品を少し加えると濃くが出ますね(о´∀`о)
    チーズも仕上げにたっぷりかけて

    食べたくなりますね♪ヽ(´▽`)/
  • の〜(気まぐれ参加) 
    6/10 17:47

    コンソメとか入れるの知らなかったぁ〜〜〜(^o^)
  • †MooんLight☆10代目ぺた王☆ 
    6/10 18:38


    ナポリタン!!
    なかなか味が安定しないのが悩みでした
    ここのコメントを参考に頑張りたいで


    昔ながらのナポリタンも食べたいですが
    昔ながらの喫茶店のプリンが食べたい、作りたい!

    普通の蒸し焼きにするカスタードプリンもだいすきですが、口当たりのつるっと滑らかな、冷やし固めるタイプのプリン


    レシピないかなぁって思います
  •  
    6/10 19:14

    少しのチリソースで大人スパになりますよ(^^)
  • ママむし(冬眠中のアマリリス) 
    6/10 19:34

    私のうちはアメ横では有名な洋食屋さんだったけど、今だ自分んちの洋食屋ほど素朴で美味しいナポリタンに出会った事がありません☆☆☆☆☆祥子ちゃんが作ったのと全く同じ昔懐かしの普通のナポリタンと海老ナポリっていうのがあったのですよ(*^_^*)ケチャップ火を止める直前に最後にもう一回、つまり二回に分けて仕上げをウェットな感じに仕上げるのがコツです(*^-^)b
  • ルーブルコイン 
    6/10 21:10

    あてずっぽうですが
    鉄製フライパンでの、独特の仕上がり感ではなかでしょうか

    僕は東京に出てきて以来、保存が利く材料だけで作れるペペロンチーノを愛し出来映えを追い求めておりまっす。
  • nekotake 
    6/10 21:51

    こんばんは!
    最近料理あまりしていないのですが(笑
    フライパン4っつ持ってます(笑
    通常用、焼肉料理用、玉子料理用、パスタ用
    です。

    素材、調味料ととも
    大切ですよね

    気分が違います。
    手間ありますけど・・・(笑)
  • はち#順調に回復中 
    6/10 23:00

    ナポリタンに思い出があるなんてなんかいいですね

    私の子供の頃の思いでの料理って、ないかも。好物があまりでない家だったかもです。誕生日であっても

    今思うのは、普通に食べていたカレイの煮付け。結構ごちそうだったんだなあということくらい。今の私には毎日何を食べるかは、大問題です。

    美味しいナポリタン。私も、作りたいです。

  • シュークリーム 
    6/10 23:35

    オイラの作るナポリタンは どちらかといえばマルゲリータ寄りかもです でもいつも感で作るので 味がマチマ
    (笑)でも笑えない

    だって真剣で作ってますか

    えっ?


    真剣なら…




    メモくらいとれと?





    ですよね〜




    なぜかとれないわたくしで




    でも上手くできた時は めっちゃ メッチャ Meccha 旨いのよ〜




  • …美希望… 
    6/11 00:27

    昨日、コウケンテツさんが、懐かしいナポリタンの作り方を見せてらっしゃいました


    麺を茹でたらマヨネーズと酢で和えると、ケチャップ味の入りが良くなると言われてました。そして麺がくっつかなくなります
    二人前の麺にマヨネーズ大さじ1、酢は大さじ半分位でしょうか…

    あとケチャップソースは二回に分けて料理してありました。

    あとは仕上げにバターとパルメザンチーズで仕上げ。
    私も食べたい




  • 香奈 
    6/11 00:48

    ずっとwinkファンですよ〜\(^ー^)/



  • すみちゃ。 
    6/11 01:15

    お砂糖を少し入れてみて下さい


    あと、コーヒー用のミルク

  • 悠*´▽`)ノ 
    6/11 02:48

    お皿がお上品ナポリタンになってますね

    東海地方のお店では、鉄板に卵が敷いてあるスタイルが定番の様で

    ホントに熱々

    前は会社の向の喫茶店でいつも食べてました〜

  • はっしんさん 
    6/11 06:09

    コーヒー用のミルクが。少しのタバスコ。ふかみが出ますょ
  • こてつ 
    6/11 06:25

    そうなんですか 
    今度やってみます。
  • ニャウ 
    6/11 09:57

    ランチにナポリタンを夫婦で食べたりしてます
    ガラス―プの素を入れてみたらまったりホットした味わいになりますよ。
  • 七福神 
    6/11 10:55

    CD買いました。
    Winkと相田翔子様、両方。通勤や休みの移動中に聞いてます
    家族に溜めたCD、間違われて他の使い方されて、一から買い集め直してます。
    ナポリタン、確かに飽きない味。パスタに味がしっかり絡み、がっつり食べたくなります。
  • ナルト3世 
    6/11 18:35

    お見事

    お腹減ったー

  • もじゃ 
    6/11 20:09

    私も大好きナポリタ
    我が家は、ウィンナーと野菜を炒めケチャップと白ワインを入れます。白ワインがない時には日本酒を入れて作ってます。結構いけますよ

  • のり坊 
    6/11 22:35

    翔子さん、Winkと翔子さんのベストアルバム聴きましたよ


    アンニュイな魅力というか翔子さんの曲の世界、好きです


    これからもずっと応援してます!!

    あっ、ナポリタンも大好きです(*^-^*)/
  • たいそん 
    6/12 07:52

    改めて25周年おめでとうございます(^_^)

    CD発売日、たまたまNくんと遊ぶ約束があったので両方Amazonで予約していたのですが翔子ちゃんのアルバムだけ敢えてキャンセルして渋谷のタワレコで買いました(^ ^)

    店頭に並んでいるCDを買うのはかなり久々であの頃発売日の前の日の夕方過ぎに近所のレコード屋のおっちゃんにこっそり売ってもらっていたのを思い出しました(^_-)

    その後2人で合流してCD聴きながらあの頃に戻れた気がする一日になりました(=´∀`)人(´∀`=)


    ライブ楽しみにしてます!

    たいそんより
  • かれん 
    6/13 05:52

    ナポリタンは自分も好きで
    玉葱、人参、ピーマン、ウインナー、マッシュルルームか、ウインナーなければベーコンであたしはブイヨン、ニンニク、赤ワインを使います。あとケチャップ、ソース、塩コショウバターです
  • ☆ゆき☆ 
    6/13 21:26


    (*^□^)あたしはニンニクをプラスかな
  • ☆ちゃこ☆ 
    6/15 18:16

    私もナポリタンが
    大好きです

    喫茶店のなんともいえない深い味
    多分ですが
    缶詰めのマッシュルームだ
    私はにらんでいます

    一度入れてみてください
    味かわります

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)