『エビグラタン』

  • 相田翔子 公式ブログ/『エビグラタン』 画像1
  • 相田翔子 公式ブログ/『エビグラタン』 画像2
昨日

ペリーヌ物語の劇場版をテレビのアニメチャンネルでやっていたので

思わず懐かしくなり最後まで見てしまいました


2、3回…

号泣する場面がありました


えーん

えーん

いい話だわ〜

(ToT)

ポロポロポロポロ

(;_;)(;_;)(;_;)


赤毛のアンや小公女セーラーも大好きだけれど

ペリーヌ最高!



そんな

心が童心にかえり綺麗になった昨日の夜に

エビとブロッコリーのチーズグラタンを作りました

(^_^)v


いや〜

レストランみたいに

本当に美味しく出来ました♪



ええ〜!?

出た(°□°;)!


いつもの自画自賛で

すみません

(^。^;)



レシピ

俺流ですが…


バターでエビを炒め塩コショウしたフライパンには旨味が出ているのでそのまま使いました

エビを取り出したそのフライパンに更にバターを加えて

弱火で小麦粉を少量ずつ優しく優しく溶かしてゆき

牛乳も少量ずつ優しく優しく加えて一体化させ

塩コショウとコンソメで味を整えホワイトソースを作ります

いい感じに茹でたペンネやブロッコリー

先程炒めたエビもホワイトソースに絡めてグラタン皿に盛り

ミックスチーズとパン粉を散らしてオーブンで焼いたら出来上がり♪



晩御飯のメニュー

・エビとブロッコリーのチーズグラタン

・サラダ

・ポタージュスープ

 
  • コメント(全37件)
  • ♪夢見 翼♪機種変したら誘えた♪ 
    6/2 11:15

    いいな
    エビグラタン大好物


    あの人に作ってあげたいな

  • マジェ【JACK会】 
    6/2 11:17

    懐かしい…
    昔 日曜の夜にやってたね?

  • ちびゴマ 
    6/2 11:22

    美味しそう!レシピいただきます♪さっそくチャレンジしたいと思いますp(^-^)q
  • ぽんちゃん 
    6/2 11:35

    美味しそう
  • きーぱ 
    6/2 11:39

    ペリーヌの愛犬バロン。
    ハゥーアォ?と首を傾げる仕草が好きです。
    ・・・グラタン食べたいっ
  • シュークリーム 
    6/2 11:42

    俺流結

    自分が美味いと思うものは美味いのです

    味は贔屓目にはみれませんから

    オイラ スイーツを時々作りますが他人に感想なんぞ聴きません(笑)
    自分の舌はなかなか確かなものですぞ


    翔子ちゃんのお料理は 素材のお味をいかした 美味しい料理だと ブログみてるだけで よ〜く わかりますよ

    ご馳走になりた〜ぃ



  • フリーダム(招待メールは無視して下さい) 
    6/2 11:50

    レストラン級
    美味しそう

  • ☆彦星〜Красная Звезда〜☆  
    6/2 12:04

    グラタン僕もよく作りますが、鶏肉でいつも作ってるので、翔子さんのレシピ真似して挑戦してみます!
  • シェリ♪(放置) 
    6/2 12:11

    初コメ



    翔子さんが作った手料理食べたー





    旦那さんの反応ゎ(・∀・?
  • ひめLOVEママ 
    6/2 12:27

    ペリーヌ、私も大好きです
    さい頃に見たテレビ番組が放送されていると、娘たちよりも真剣に見入っている私です

  • アキ☆ 
    6/2 12:55

    グラタン食べたくなった

    海老とグラタンソース缶が家にあるけど、じゃが芋としめじしかないから作れな

    玉ねぎあったらなぁ

  • みなみ 
    6/2 13:43

    ペリーヌ懐かしいで
    子供の頃 日曜日に毎週 見ていました♪ 始まりの歌のメロディーと歌詞が 大好きでした!
    グラタン 美味しそうです

    レシピ付きで嬉しい♪o(^o^)o
  • ピンストライプカモメ 
    6/2 13:48


    ペリーヌ物語…懐かしい

    確か去年ぐらいだったかな?チバテレビでも“再放送”してました



  • カズリン 
    6/2 14:59

    ペリーヌ物語はついこの間まで北海道で再放送されていたので観ました。忘れていた部分もあり懐かしかったり涙したり男なのに恥ずかしいけど…
  • ハイシーチャン 
    6/2 15:19

    美味しそう〜

    美味しいもの食べて「元気」充電

    幸せいっぱいですよね。

  • 亀ちゃん 
    6/2 15:21

    これは
     めっちゃ美味しそう
     食欲にやられる〜

  • ミナヅキ 
    6/2 15:33

    作り方を書いて下さり、ありがとうございます(*^^*)エビを炒めたフライパンをそのまま使うなんて、考えつきませんでした。本当に美味しそう…♪

  • foxtrot☆" 
    6/2 15:44

    翔子さんの舌でレストラン並みと自画自賛なら相当美味しいんでしょうねぇ!
    しかも俺流レシピとは凄いです

    翔子さんレベルになると感覚的センスの問題なんでしょうねぇ…
    撮影がまた毎回巧い

    料理だけじゃなくいつも写真とても良いですね

    全てのことについて根本的に感性とか感覚が優れてるんですね!
  • 聖美 
    6/2 17:15

    美味しそう〜
    り付けも食欲をそそりますね〜
    シピが載っていたので 今度 真似っこしてみます

  • †ラバジ† 
    6/2 17:26

    味そうだなぁ

    あ…腹の虫が
    (笑)

  • yumirika 
    6/2 17:37

    こんにちは♪
    エビグラタン
    味しそうですね〜♪レシピも載せて下さって…ありがとうございま


  • さくら♪ 
    6/2 17:55

    レシピはとても嬉しいです
    作ってみます

  • はち#順調に回復中 
    6/2 17:57

    海老グラタン作ってみたいです。
  • あかしろむらさき 
    6/2 18:07

    レシピいただきまあーす(*^_^*)♪
    そういえば、翔子さんってアニメのセーラに雰囲気似てます
  • Fu〜 
    6/2 18:39

    ペリーヌ 内容は覚えてないけど 懐かしい

    セーラやアンは 楽しみに毎週見てまし

    グラタン美味しそう
    た しようっ

  • Dio-zx-573:オーナー(*´-`) 
    6/2 19:06

    お疲れ様です。毎日ほんまにスゲー(*´∇`*)

    料理…あー、つくらなあかんなぁ

    あ、ベーコンで何か簡単なレシピないですか?

    ベーコンだけで、食べるんはちょっとできひんくて…

    伝授宜しくお願い致します
  • りりちゃんママ 
    6/2 20:22

    いつも美味しそうですね、翔子ちゃん
    もペリーヌ物語好きでした、今でもアルミの弁当箱持っています
    社に持っていくこともありますΨ( ̄∇ ̄)Ψ
  • パンダ 
    6/2 20:57

    今晩は
    変わらずお料理上手ですね
    も色々なグラタン作ります。熱々のグラタンは(^q^)ですよ

  • しょう*12月もマイペースでよろしくネ:気分↓↑な時in減あり 
    6/2 21:22

    エビグラタン最初から作ったんですね


    いつか最初から作ってみたいな

    レシピありがとうございま

  • ライム 
    6/2 22:12

    私も、ペリーヌ物語好きでした。黄色い
    の胴長で、片目がパンダみたいで、バロンでしたか?毎回泣いてました。アラグマラスカルも、好きでした
  • くろぴぃぱとらぱにぃ 
    6/3 00:15

    子ちゃ
    お疲れさまです〜


    なんて懐かし
    ホレ あの歌がぐるぐる
    きますね〜


    またしても
    んて美味しそうな
    晴らしいです


    朝晩 このところ涼しい〜ですね

    お腹が…空きました

  • ピ〜ブイ 【 畑に行って来る〜 】 
    6/3 18:03

     情報提供ありがとうございます
     見逃して残念に思っていた「ドラGO!」なので
     嬉しいです

    ペリーヌ物語り見たことないです
    そんなに涙を誘うのですね
      見てみたいです

    グラタン美味しそう
    食べたいです

  • ☆りゅう☆ 
    6/3 21:43


    懐かしい


    ペリーヌ パンダボワーヌだっ

    大学時代の友人がよくカラオケで歌ってたなぁ

  • ☆ちゃこ☆ 
    6/4 20:23

    かなりおいしそー

    ラタン食べたくなった!
  • 蒼い魚 
    6/4 22:38

    グラタン美味しそうですね


    ペリーヌ物語に赤毛のアンと小公女セーラ懐かしいですね


    ちなみに世界名作劇場は地元のとちぎテレビで、よく放送されているのですが!ペリーヌ物語は去年の1月に再放送されていました


    本当に泣けるアニメですよ



    それと
    程、占い番組に早智子さん
    出演していましたよ


    久しぶりにテレビで見られて良かったで


  • のり坊 
    6/5 18:30

    こんばんは


    ペリーヌ物語は見てたと思うんですけど
    記憶が曖昧なんです

    ラスカルは覚えてるのに(>_<)

    グラタンとポタージュスープ&サラダたまらなく美味しそうですね

    翔子さんならお料理教室の先生もできそうです

    もし、翔子さんが先生ならどんなに遠くても習いに行っちゃいます(*´∇`)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)