『硫黄島』

  • 相田翔子 公式ブログ/『硫黄島』 画像1
  • 相田翔子 公式ブログ/『硫黄島』 画像2
  • 相田翔子 公式ブログ/『硫黄島』 画像3
先月

4月の中旬辺りに

硫黄島へ行って参りました


(◎o◎)…えっ?

…ですよね!

(?_?)


厚木基地の近くの公園で

お休みの日には良く飛行機を眺めていましたが

当日は

憧れの

P-3C哨戒機に乗せて頂き

厚木基地を飛び立ち

いざ硫黄島へ!


普通では行くことの出来ない島ですので

数週間前から緊張していたわたくし


改めて

映画《硫黄島からの手紙》や

《父親達の星条旗》を見直していたので

上空から見る硫黄島は

美しすぎる島の…

悲しすぎる歴史が脳裏に浮かび

切なく複雑な思いに胸がドキドキ震えました


今回

縁あって

硫黄島で働く自衛隊の方々等への慰問で行かせて頂いたのですが

1日司令だなんて

わたくしには大役極まりなく

大変恐縮してしまいました


しかし

一等海佐の制服を着させて頂きましたら

気持ちも引き締まり

なんだか何だかその気になって

硫黄島駐機場へのタラップを降りました


島にはおよそ300人弱の方々が働いています


駐機場エプロンでは沢山の方々に迎えて頂き

自衛隊員による素晴らしい太鼓や踊りの演技に感動致しました


そして

1日硫黄島航空基地司令任命式となり

号令台にて御挨拶


その後

慰霊碑のある天山へ行き

大戦で亡くなられた多くの方々への参拝をさせて頂きました


そして

島内を周り

あの有名な摺鉢山へも行かせて頂きました


午後には体育館でのトークショーや写真撮影


沢山の皆さんと交流する時間を頂き

私自身も楽しく過ごさせて頂きました

気さくで優しい方ばかりで感激


そんな皆様に

つかの間

少しでも心和むひとときを過ごして頂けていたら幸いです

 
  • コメント(全36件)
  • シャングリラ 
    5/14 17:30

    おつかも。小さな徳を積んでるね素晴らしいー

  • 聖美 
    5/14 17:37

    いつか行ってみたい


    いろんなお仕事大変なこともあるかもしれませんが 頑張ってください

  • 紀久お仲間さんメダルありがとう 
    5/14 17:38

    素晴らしい体験をなさいましたね
  • カズ 
    5/14 17:43

    P3Cに乗って行ったなんて羨ましいです

  • はち#順調に回復中 
    5/14 17:56

    お疲れさまでした。素晴らしい体験をされたようで、色々感じるところもおありでしょうが、また元気にお過ごしください。
  • がっちゃん(がじら)♪♯携帯停止25日〜3/11日まで☆ 
    5/14 18:01

    懐かしい!おいらも昔航空自衛隊に居た頃に硫黄島に移動訓練で行った事ありますよσ(^^;
    すり鉢山とか登ったのかな?天然のサウナとか入りましたか?(^^;


  • 飛龍 (イベ仲間感謝です) 
    5/14 18:20

    こんち



    制服姿が凛々しいですな


    似合ってます




  • オンボロトラック 決戦!有馬記念! 
    5/14 18:37

    お疲れさまでした



    硫黄島で散った英霊たちも


    慰められたと思いま

  • シン 【札爆連】 
    5/14 18:45

    こんばんわ

    すばらしい体験をされましたね。
    私は人生で一度きりの海外旅行がサイパンでした。
    昔の仕事の慰安旅行だったのですが、思いっきりリゾートで
    楽しむつもりで行ったのですが、やはりサイパン島の
    歴史にどっぷりとつかり全く遊ばずに戦争の凄まじさをまざまざと
    感じて来ました。サイパン島でも沢山の悲劇があり二度と戦争など起こしてはいけないと感じました
    今回はお疲れ様でし


    あまり、考えすぎずにゆっくりと今回の疲れを癒してくださいね

  • ノーシン 
    5/14 18:45

    すり鉢山からの眺めにゃ。
    黙祷
  • カオス 
    5/14 19:02

    貴重体験されましたね、ご苦労様です。島は綺麗ですが駐屯してる隊員にとっては過酷な島だそうです。少しでも癒されたと思いますよう

  • ☆独り暮しのありえってぃ☆クリ以外は× 
    5/14 19:03

    制服写真の逆光が惜しいですなぁ…でも、良い経験をされたと思います。
  • おっ君 
    5/14 20:15

    オォ〜


    いい経験ができたねぇ〜


    羨ましいなぁ

  • Fu〜 
    5/14 20:38

    お疲れさまでした

  • Mrホワイト・ライガー・モンロー&津吹みゆ♪チャン♪のFC会員なり(^^ゞ 
    5/14 20:41

    変な所ですねぇ〜


    と漂流したら、たどり着くかな〜
  • ドナルド(>_<) 
    5/14 21:52

    厚木のショットバーで知り合った軍曹とパイロットに硫黄島の写真と日本の戦闘機見せてもらったよ

  • のり坊 
    5/14 22:37

    翔子さんお疲れさまでしたm(__)m
    翔子さんの思いが皆さんに届きますよう


    制服姿とってもお似合いです(*^^*)
  • £VANBON£ (DSW 250 姫路) 
    5/15 00:26

    相変わらず可愛いなぁ…

  • たか 
    5/15 01:53

    かわいい(^-^)/
  • まみたん 
    5/15 10:47

    翔子さん、貴重な体験されたんですね。
    お疲れ様でした。
    自衛隊の方々、心和んだと思いますよ。
    制服お似合いですね(*^^*)
  • 亀ちゃん 
    5/15 14:19

    うわぁ〜 素晴らしい体験ですね
      硫黄島からの手紙や父親達の星条旗見たら硫黄島の事をいろいろ考えさせられますから翔子さんの行動 もう素晴らしすぎま

  • 白井ヴィンセント【黒幕】 
    5/15 14:40

    近くの公園って泉の森かな

  • あきらくん 
    5/15 15:06

    貴重な体験を今後の活動にいかせてくださいね〜 お疲れ様でした
  • 和典 
    5/15 19:33

    貴重な体験を真摯に受け止め、真面目に語って下さる翔子さんの人柄は本当に素敵だなと改めて感じました。その日は本当に充実した日を過ごされましたね、ゆっくりと疲れを休んで、またの仕事頑張って下さい♪Winkとソロのアルバムの発売も待ち遠しいですね、大好きな「夏服のジュリエット 」が入ってて嬉しいで

  • ピ〜ブイ 【 畑に行って来る〜 】 
    5/16 08:30

    硫黄島にはとても辛い歴史が有るのです
    言い伝えでは知っていても
    その程は想像がつきません
    硫黄島の地を踏まれ
    翔子さんの気持ちを感じつ
    大役お疲れさまでし

  • ゆうちゃん 
    5/16 15:58

    平成19年〜21年まで、硫黄島で勤務してまし

  • さくら(б_б) 
    5/16 16:17

    この記事待ってましたぁ(≧∇≦)
    翔子ちゃんも宏ちゃんもマニアだからさぞかし興奮されたことでしょう。
    総理が訪問した数日後だったそうでみんな訓練されてて凄かったわよって叔母から聞いていたのでこの報告凄く楽しみに待ってました。葉子さんとの写真もあるかなぁとちょっと期待していたんですけど…残念(^_^;)
    今度は是非このブログに葉子さんが登場するのを楽しみにしておりますよ(^w^)
  • 翔子大好き社長 
    5/16 18:41

    まだ多くの遺骨がある硫黄島です。早く祖国に帰るといいですね。ここは米軍を必死で食い止めていた場所です。参拝する翔子さんの写真を画面に表示し、小生も先人の尊い犠牲に感謝し、翔子さんの後ろから 手を合わせさせていただきました。
  • もも 
    5/16 20:56

    翔子ちゃんの制服姿素敵ですね♪
    元陸自隊員の私には、海自の白い制服がとても眩しく見えます。
    今度は陸の三種制服を着てみて下さいね
  • 太郎ちゃん☆docomo Xi ☆ 
    5/17 01:18



    現在,天国に居る先人の方々に,

    敬意を表します。





  • ソフトクリームほぼ×釣り×バルバ× 
    5/17 02:13

    写真が逆光で残念ですが
    重な体験で良かったですね

  • ガンバ 
    5/17 17:28

    知覧の特攻隊の資料館は行った事ありま

    硫黄島は映画だけですね

    沢山の若い方達の思
    真摯に受け止めて悔いのない毎日を過ごして行きます


    up有難う
  • 愛マリヤ 
    5/17 21:31

    貴重な経験でしたね

  • キリンjr 
    5/18 06:30

    硫黄島なかなか行けるところではありませんかの戦争でたくさんの日本人が島を守るために亡くなりました
    こでたくさんの仕事をしている皆さんと触れ合うことが出来て良かったで
    相田翔子さんの優しさが島で働く人たちの癒しになったと私は思います
    調に気を付けてお仕事頑張ってください

  • ディケイド 
    5/18 14:24

    硫黄島に眠る日本軍兵士の皆さんの遺骨が、ご遺族の方の下へ戻る事を切に祈っています。
  • *: ロゼ*:(日本が好きなだけ) 
    5/21 19:31

    翔子さんは何故、日本が戦争をしなければいけなかったか知ってますか?
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)