『あれから…』

東日本大震災から

2年…


誰もが目を疑った

未曽有の災害


起こってはならない

悲し過ぎる出来事


まだまだ

多くの行方不明者がいらっしゃいますね


仮設住宅で暮らしている方も沢山いらっしゃいますね

寒さや

違う環境

慣れない環境で

体調を崩されないか心配です


ボランティアの手も減ってきていると

被災者の方が訴えています


何か出来る事を探して

行動し続けてゆきたいですね


被災された方にとっては

悲しみや苦しみは

あれからずっと

続いているのですから…

 
  • コメント(全58件)
  • タコ焼き  
    3/11 19:12

    あれから2年だなぁ
    まだ 手の着かない頃 災地をバックに笑顔でピース 記念撮影した奴らはどんな思いで 撮影したのだろうかが立って未だに 苛立つ自分が居ます
  • 日向(ゲーム勧誘お断り) 
    3/11 19:12

    私にも出来る事はあるか考えてます…
  • くりす〈リアル多忙*IN率低下〉 
    3/11 19:21

    私の住んでいる所も被害がありましたがなんのボランティアもなかった、現地の方が、あまりに酷く大変だったから。
  • ♪(たきより)♪≒Åo(^-^)o※ 
    3/11 19:46

    今晩は
    日本大震災か
    二年が立ちますねあの頃は
    本中が
    の連発出下よねあの行き宵は忘れてしまって
    すよね(^_^;)テレビや新聞もあの頃よりは静かに
    って増すがね

  • 美空 ひな子。 
    3/11 19:47

    翔子さん ありがとうございます!!

    福島でもまだまだ不自由を余儀なくされてる方が多いんです

    怖いのは風化されること…

    震災は東北だけの問題ではない…と感じてくれる方がいるだけで有り難く思ってます!!


    翔子さんの思いやりをキッチリ受け止めました

  • あかしろむらさき 
    3/11 19:51

    わたしも福島に住んでいますが、自分のやれること、コツコツとやってます。翔子さん、やさしい言葉ありがとう。忘れずいてくれるだけで嬉しいし励みになりました
  • シュークリーム 
    3/11 20:22

    国は復興のための予算をある街に86億円もだしてるらしい
    そんな大金を復興と無関係な事に使うなんて信じられないよ
    その予算を被災地の為に使えればどんなに助かることでしょうか…
    お国のやることはわかりません


  • ジェスロ・ギブス 
    3/11 20:23

    二度とHAAPが使われないことを祈ります
  • ケータ 
    3/11 20:43

    今の政府に期待なんか持てません(*`Д´)ノ 何でも事が起きてから行動の国ですから…次世代の日本が心配(°Д°)
  • あんず 
    3/11 20:45

    お祈りと少しの募金
  • ちっこり(多忙にてイベントin出来ません) 
    3/11 20:59

    絶対に忘れてはいけない出来事ですね

    私も、自分の出来る事、したいと思いま

  • 【★】マリュー・サラ・マンダラ 
    3/11 21:07

    のりこえて…頑張って生きて行こ

  • ショウ 
    3/11 21:09

    もう2年ですね、あの時は福島まで行こうと思い、常磐道も使えずガソリンも無い時で会社の車からガソリン抜いて満タンにして、尚且つ携行缶に詰めて準備万端で行く寸前で親が避難したと聞き、取り合えず待機です、今から思うとパニックでいっぱいでした
  • ?SАИΤАΜА? 
    3/11 21:23


    復興が進んでいないね。

    気仙沼1750億の予算があるというのに
    まりに遅い対応だから自腹でかさ上げしだす住民も出てきた


    なにやってん

  • Mrホワイト・ライガー・モンロー&津吹みゆ♪チャン♪のFC会員なり(^^ゞ 
    3/11 21:28

    現在も、まだ酷い状態です

    核廃棄物が土に?帰るには、100億年とか?
    海岸沿いも手付かず状態ですしね
  • 母親が病気になった為放置スッオメンネ! 
    3/11 21:28

    あれから2年まだ2年!!まだまだ消えない恐怖消えない悲しみ苦しみ(>_<)僕も頑張って出来る事をします(o~-')b
  • †Eriko† 
    3/11 21:45

    行方不明者が多いのは大津波が、あったからでしょうね。
    あの時は私んとこも、揺れました。仕事中で めまいかな?って思いました。
    あの衝撃的な映像は忘れられません。
  • ゆうゆ 
    3/11 21:52

    私の家では夕食のおかずを1品減らしました。
    被災地が完全復興したら元に戻そうと思ってま
  • ?SАИΤАΜА? 
    3/11 22:00


    今年は社内行事を全て中止して予算を寄付する
  • 鈴木佑季♂26歳 
    3/11 22:09

    暖かいご飯と暖かい部屋と布団 それからお風
    これらって精神的不安を安らげる役割もあるんだから
    そこは迅速に対応して欲しいよね。あーだこーだ言ってないで最低基準の生活を整えてあげるのが一番だと自分は思います。
    がんばれ東北
  • ねね†多忙 
    3/11 22:17

    翔子ちゃんの素敵日記に変なのきてる(^^;
    あやしい(;¬_¬)
  • ぺーちゃま 
    3/11 22:22

    被災地には、景観よりも…次の世代が…あたし達のような津波の被害を少なくする為の防潮堤を速く作って下さい。震災を巡る責任の追求を早く終わりますように被災地から祈っています!!
  • ∞かほ∞七変化ちぅ(’・_,’) 
    3/11 22:25



    本当の苦しみや悲しみは・・・

    表現しきれないでしょうね


  • ?SАИΤАΜА? 
    3/11 22:30


    決して対岸の火事ではない。他県の我々も一日の内少しでも出来る事を考えんといけな
  • はなこ 
    3/11 22:46

    なかなか復興がすすみませんね… 残念です

  • イベお仲間さん今まで有難う脱会します 
    3/11 22:57

    忘れる事の出来ない 自然災害の怖さ…
    本当に悲惨な出来事ですよね…
    その悲惨さは今でも続いてますよね…

    1日も早い復興を心寄り願ってます 【合掌】
  • すず  
    3/11 23:03

    仮設に住んでるうちの伯父さん、認知症気味になってしまっ
    仕事無くなって体も心も弱ってる
  • ?SАИΤАΜА? 
    3/11 23:03


    この災害、絶対風化させてはならない
  • マ―チック♪ 
    3/11 23:16

    度と起きてはならないですね ...

  • だからバスなのだ 
    3/11 23:24

    被災地の方々にとっては、翔子さんがブログでこの様に「3.11のメッセージ」を発して下さること自体に意義があると感じます。これからも“絆”を大切にしたいと思います。
  • くろぴぃぱとらぱにぃ 
    3/12 02:21

    子ちゃ
    お疲れさまです〜


    あれから改めていつも 日常生活に感謝しています。まだまだ復興に時間がかかりますね…現場の生の実情を田村 淳さんがフェイスブックでアップしてましたが…☆
    原発。動物たち。これからの長い年月を未来を考えていかないと…
    翔子ちゃんも活動されてますね!故郷の宮城県 みんなががんばってます

  • ナルト3世 
    3/12 03:01

    翔子さんの言うとおりです。私の親戚の人達が困っています

  • カズリン 
    3/12 07:03

    又復興ライブやって欲しい
  • ふてくされ*いちご(4月3日…退会予定…) 
    3/12 07:37

    時間だけが 淡々と過ぎていきますね。気持ちは あの時のまま…前向きにというけど 簡単にすまされない 忘れてはいけない 祈ることしか出来ませんが 心よりお祈りしてます。
  • Syc 
    3/12 10:32

    この話すごいよ!!!中には1億円もらった人もいるって聞いたし!!!私もお金ほしい!! http://p.tl/j8aP
  • 城咲 珍 
    3/12 11:22

    僕たちは ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
  • Sy 
    3/12 11:30

    本当にここすごいよ。マジで1000万円もらえたよ。1度試してみる価値大アリだよ!!!    http://p.tl/fe1f
  • 亀ちゃん 
    3/12 13:29

    そうですよね 月日とか全く関係ないで
  • Sty 
    3/12 13:34

    この話すごいよ!!!中には1億円もらった人もいるって聞いたし!!!私もお金ほしい!! http://p.tl/HnZH
  • あちゃ 
    3/12 15:14

    今日は、暖かいからお散歩日和\(^o^)
  • なおなおニャンコ王子/アバミイイネアリガト感謝 
    3/12 18:20

    被災地の名産物買って貢献したいです
    将来の不安は計り切れない不安が取り除けたらいいかなと思います
    行方不明の方が一日も早く見つかるといいなぁと思います

  • ピ〜ブイ 【 畑に行って来る〜 】 
    3/12 18:58

    本当にそうですね
    復興への手を緩めてはいけないですよね
    被災された多くの方々の気持ちを思えば
    今の自分の無力さを恥ずかしく思います
    御霊になられた沢山の方々のこと
    家族や友人を失った多くの方々のことを
    家屋、土地、財産を失った多くの方々を
    そしていまだ目処が立たな
    原発事故でふるさとを追われた沢山の方々のことを
    いつまでも忘れてはならないですよね
    小さな事でも心の支えになれるように
    復興への手を緩めてはいけないですよね
    いつまでもこの大災害のことを忘れないように
    手を合わせて祈っています

  • 如月ポロン 
    3/12 21:50

    マンハッタンブルーにランチに行こうと思ったら、年末に閉店していました。残念です

  • りえる 
    3/12 22:42

    何で翔子ちゃんとお友だちなった
  • すみれ。 
    3/13 02:23

    芸能人の方も少なからず、支援して行けるから羨ましいです


    私はもう少し被災県に近ければ、おにぎりを握ったり がれき片付け等支援出来るのに残念でなりません



  • Ztf 
    3/13 15:12

    この話すごいよ!!!中には1億円もらった人もいるって聞いたし!!!私もお金ほしい!! http://p.tl/j8aP
  • Tys 
    3/13 15:26

    これマジ!!10億円もらったらしいよ!?! http://p.tl/F5aH
  •  
    3/13 19:58

    もう二度と起こりたくないですね
  • 蒼い魚 
    3/16 20:04

    あれから二年なんですね


    地元でも震度6強の長い揺れで驚かされました


    微力ながら自分にも何か出来きることがないかと思い去年、被災地へ行き、数日間でしたがボランティアをして来ました

    また今年も機会があれば行きたいと思います。
  • ウサギ2010 
    3/31 19:19

    こんばんは…あれから 二年が過ぎても 復興の遅いですね…確かに 広いので 大変だけど とにかく 自自体が 県が そして国が…
    まだ 津波の被害だけなら 復興は進むけど
    原子力の放射能汚染の区域
    何もできないし… 東電の賠償も ひどいし…
    まだまだ 支援活躍を やりたいです



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)