『スネ毛の料理』

  • 相田翔子 公式ブログ/『スネ毛の料理』 画像1
昨年出席したクリスマスパーテーで

プレゼントをゲットしました!

\(^ー^)/


中身は何だろう?

持った感触は

重いっ

かたいっ

長いっ


う〜ん…


周りの皆は

綺麗な包装紙にくるまれた

素敵なプレゼントをゲットしているのに


わたくしどものは…

新聞紙にくるまれているし…

クリスマス感ゼロだわ〜

(≧∇≦)


でも

逆におもしろい!




帰り際でしたので

中身を確かめずに

バットかな〜?なんて話しながら帰宅致しました


何だろう

何だろう

o(^-^)o


ワクワクしながら

お家で新聞紙をクルクルッと開けてみると


あっ

(°□°;)


バットじゃない…


ギョッ


ギョギョギョッ



スネ?




毛の生えた

スネか?





スネ毛の生えたスネみたいな…



長芋…

だ…



わぁぉ〜

長芋だ〜!!!

(゜∇゜)


ほ、本当?


クリスマスに

ゲットしたサンタさんからのプレゼントは

長芋〜!!



って事で

我が家には

昨年からど〜んと1本の長芋が

キッチンの床に

新聞紙にくるまれて

寝ていましたの


そこで

いつもの定番料理の


豚巻きの照り焼きの中に

長芋を入れてみました

オマケにチーズもねっ!


するとどうでしょう!

ほんのり甘辛く照り焼きにした豚肉の中で

長芋がサクサクホクホク!

最高に美味しいではあ〜りませんかっ!

(≧ε≦)


しかも

チーズとも…



合う!

(T_T)


久々泣く旨さだったわ

(T_T)


けれどまだまだ

スネ毛たくましい長芋の残りが

沢山ありますの


昨日の昼も

今日の昼も

とろろご飯を食べましたが

美味しい食べ方があったら

教えて下さい


因みに

マグロの山かけは

すでにやりました

V(^-^)V


とある日の我が家の晩御飯

・長芋や長ネギを豚肉で巻いた照り焼き(一部チーズ入り)

・イワシのみりん干し焼き

・里芋や鶏肉のお吸い物

・ごはん



※杉絵さんの日記にもありましたように

7年振りに発表した〈一輪〉と言う曲のプロモーションビデオを

YouTubeにアップして頂きました


久々作詞もしていますので

是非チェックして下さいね!

ε=ε=┏( ・_・)┛


この曲はダウンロードする事も出来ま〜す!

♪〜θ(^0^ )

 
  • コメント(全70件)
  • +M+ 
    1/11 18:40

    文章長い!
  • +M+ 
    1/11 18:42

    ばぁぁかみたぁぁい!o(`▽´)o
  • チルチル 
    1/11 19:02

    うまそー(*^^*)
    すね毛に笑えます!
  • カオス 
    1/11 19:32

    スネ毛wたしかに見えますねぇ
    索で長芋料理で探して見るのもいいかも
  • ひみつのアッコちゃん 
    1/11 19:32

    ☆長芋料理☆

    天ぷら(^_^)v
    美味しい☆
    ですよ〜☆

    サクサクして
    ほんの
    甘くて(o^∀^o)

    お試しあ〜れ
  • ブーブ 
    1/11 20:09

    翔子さんのすね毛を料理して食べたのかと思った(≧ε≦)
  • シュークリーム 
    1/11 20:12

    翔子ちゃん 長芋は お好み焼きにタップリ入れると超ウマウマになりますよ

    お試しあ〜れ

  • かばくん♪ 
    1/11 20:23

    とんぶりとろ

    美味いよ〜〜

  • ふじいεふみふみ♪ 
    1/11 20:30

    こんばんは

    いつも楽しく拝見させて頂いてま


    長芋はフライドポテトのようにしても美味しい

    後、よく作るのは
    すりおろした長芋を
    ホットケーキのように焼いて、焼けたら軽く粉チーズを振りワサビ醤油で食べると美味しいですよ

    是非、お試し下さい

  • 悠*´▽`)ノ 
    1/11 20:30

    ふわふわお好み焼き。ちゅるちゅるとろろかけご飯。ホクホク煮物
    すった芋を蒸したら美味しそうか

    (^¬^*)
  • 8炎柱オイールヒーター 
    1/11 20:55

    今年ヘ
    年で長いものにまかれろ
    芋御飯
    かけろ
    ( ̄¬ ̄)
    理やり
    (≧ω≦)
  • のん 
    1/11 21:53

    我が家では磯辺揚げか 短冊切りにしてめんつゆに短時間漬けて食べます

  • ライム 
    1/11 22:00

    明太子とマヨネーズをあえたり、長芋は、千切りで、あとは、長芋と、ウィンナーを、塩胡椒で、炒めたり、フライドポテトと長芋をカレーの粉で炒めたりたり、長芋と、梅をたたいて、あえたり、どうでしょうか?私は、トロロご飯が、好

  • 田舎の役者 †teamメルヘン†スマホデビューで操作に手こずってます(^^; 
    1/11 22:24

    大根おろしととろろを一緒に混ぜて、お好みの味付けして温か御飯に掛けて食べてみて

  • よっちゃん 
    1/11 22:29

    今晩はお疲れさまです、美味しそうです
    、長芋は納豆に混ぜて食べると美味しいですよ\(^o^)/、試して見て下さいね(^0_0^)、でわおやすみ
    さい♪
  • たつや 
    1/11 22:44

    美味しそう
  •  
    1/11 22:46

    美味しそう☆
  • macco 
    1/11 23:11

    私のオススメ
    すった長芋に片栗粉を混ぜて少し固めにしたものを海苔に挟んで揚げます
    げたてを天つゆにつけて召し上が

  • ひろ 
    1/11 23:14

    大阪人として
    粉物にいれると美味しいですよ
    お好み焼き たこ焼
    最高

  • ミー。 
    1/11 23:26

    御料理 上手ですね
    強に成ります
    芋 食べやすく切り、バター醤油で炒めると美味しいですよ
    はホクホク、中はシャキシャキ

  • かおりん *フミキュンlove* 
    1/11 23:31

    前から
    次男の
    長芋みたーい
    って思ってたけど

    すね毛感がとっても長芋


    翔子さんと意見があっちゃった



  • キョン 
    1/11 23:39

    長芋と茹でたブロッコリーを料理酒と醤油、塩コショウで炒めたり
    長芋とエリンギをバターと塩コショウで炒めて、最後にわけぎを散らしても美味しいですよ

  • さくら(б_б) 
    1/11 23:41

    【長芋】と【アボカド】を角切りに切っ
    そこに【エクストラバージンオイル大さじ1】
    【薄口醤油小さじ2】を入れ混ぜるだけ
    食べる直前【味付けのり】をパラパラ

    気分で 七見を加えたり お酢をちょっと入れてもいいかなぁと

    ふと思ったアイデアですが長芋ってバルサミコ酢と愛想な

    そんな創作料理は如何でしょう

    すね毛はさっと火に炙ると 対処しやすいですよ(⌒〜⌒)

  • まゆみ(まりも) 
    1/11 23:44

    予想外の『長芋』に
    思わず(≧ε≦)笑

    誰も思いつかない様
    X'masプレゼントっ
    何だか面白くて楽し
    ですネo(^^)o



    長芋料理は‥

    私は
    【長芋のポン酢かけ】短冊切りにした
    長芋+ゴマ+のり+ポン酢

    で普通〜に食べるの
    大好きですが

    【山芋の鉄板焼】や

    お味噌汁に入れるの
    好きです(^^)♪

    お味噌汁は、出来上がって
    食卓に出す少し前に
    短冊切りにした山芋
    入れるとサクサクッとした
    触感にトロミもあっ
    以外と合うのでたま〜に
    我が家の味噌汁の具に入ってます

    初めて出した時旦那さんは驚いてましたが‥
    (笑)

    『一輪』のPV観れ
    嬉しいです(*^^*)

    ダウンロードした『一輪』
    も良く聴いて癒され
    いますヽ(´ー`)


    ☆岡山県在住☆まり

  • たかちゃん/平日9-21時in不可/イベ微力 
    1/12 00:31

    とろろそばを心ゆくまで堪能したいですね〜

  • なお(クリノッペやりませんm(_ _)m) 
    1/12 00:55

    焼き肉の時に長芋を焼くのが大好きです
    後は、ひきわり納豆、めかぶ、オクラ、すりごま、卵、めんつゆと混ぜ混ぜしたのも大好きです♪
  • よっこいしょ 
    1/12 00:57

    輪切りにして唐揚粉をまぶして揚げる。
    トロロならオクラと混ぜてもネバネバ系で美味しい。

    短冊に切って酢の物も良いですね
  • チェリー 
    1/12 12:34

    茶碗蒸しの中に角切りにした長芋を入れると本当に美味しいですよ
    りねみたいな触感になりま

  • Dio-zx-573:オーナー(*´-`) 
    1/12 13:53

    こんにちは。

    お疲れさまです!(^o^)v

    凄く面白い!読んでて笑ってしまいました。

    ごめんなさい

    あ、YouTube…見ました

    癒されました(о´∀`о)ダウンロードも出来るんですね

    ダウンロードします!(笑)
  • 亀ちゃん 
    1/12 14:17

    スネ毛の生えた長芋めちゃくちゃ笑いました
     でも長芋のプレゼント 翔子さんの料理魂に火をつけました
     
  • カズリン 
    1/12 14:31

    ありふれてるけどトロロそば…お好み焼きの生地にトロロをいれて焼くと美味しい…ぐらいしかわからない
  • ンボー 
    1/12 17:58

    食べたいよ・゜・(つД`)・゜

  • あかしろむらさき 
    1/12 18:59

    新聞紙にくるまれたプレゼントを持って『?』マークになっている翔子さんがかなり鮮明に想像できちゃいました(笑)いえいえ、とても可愛い!という意味ですよ(^_^)v さすが、おっぺけの翔子さんです。

    お料理おいしそう!栄養たっぷりの食材ですし、いいプレゼント当たりましたね
  • ホワイト 
    1/13 09:02

    短冊切の長芋にワサビ醤油をかけて食べたり、サラダのトッピングにしたり(^o^;)位かなぁーf(^_^)
  • 城咲 珍 
    1/13 12:05

    煮てもOK d( ̄  ̄)
  • 金失ネ申〆テツジン〆 
    1/13 12:24


    スネは
    粒か、ひきわり納豆(大粒NG)

    糸引きながら50回混ぜ 
    粗みじんに切ったスネ、長葱、からし(マスタード)、麺ツユ少量、を入れたら間髪入れずに
    回混ぜ、 フワフワになったら御飯の上にタップリとのせた


    出来上がり
    マラ旨いよ♪(でも上記の材料ヒトツ欠けても駄目)



  • みゅう♪ 
    1/13 18:38

    タイトルに???となりながら読み始めましたが、毛の生えたスネ‥でピンと来ました(笑)
    ユニークなプレゼントですね〜
    きっと受け取った方の反応を楽しみにされてたんでしょうね
    ^^*

    もしかして、自然薯かな?
    チーズと一緒、美味しそう
    o(^-^)o

  • みゅう♪ 
    1/13 18:46

    続けてコメントすみません


    長芋、私はビニール袋に入れて麺棒とかで粗く叩いて味付けされた『もずく酢』に混ぜて食べたり、
    夏場の食欲が無いときはメンツユを足して、素麺を食べたりしましたよ♪

    定番は『お好み焼き』かな
    ふわふわして美味しいですよ♪

    次のお料理も楽しみにしてますね
    (*^o^*)

  • アンチャン ★★ 
    1/13 22:20

    5棲に切りわさびジョウユでどうぞ

  • ピ〜ブイ 【 畑に行って来る〜 】 
    1/14 03:20

    っ! スネ毛
    ビックリしたな〜も

    芋だったんですね〜

    昨年畑で収穫したの
    色々と試してみましたヨ

    美味しい食べ方はやはり
    番にとろろ芋
    感に驚きだったのが磯辺揚
    そして面白かったのが〜これ!
    をむかずに輪切りで煮物にすると
    そう! スネ毛 再び〜でした
    またまた笑えますよ

  • ナルト3世 
    1/14 03:47

    すごく、美味しそうです。

  • ひろ! 
    1/14 23:44

    美味しそう!(^^)!試したいです(^_^)
  • 和典 
    1/15 16:52

    〈一輪〉、翔子さんの真剣な表情と美しい歌声に感動しました。今年はデビュー25周年ということで、この曲が記念アルバムに入ることを心待ちにしています。以前、レコード大賞での一夜限りの復活で初めてwinkに魅了されてから今もずっとwinkを聴いてます♪〈さよなら 小さなCrybaby〉や〈夏服のジュリエット〉も入ればいいですね、ファンとしては限りなくありますが(^.^)。今年も、娘さんとの時間を大切にされ、さらなるご活躍を期待して応援してます!wink永遠!



  • アショカ 
    1/18 03:51

    うまそうっすね〜〜
    もちろん若い頃からのファンですよw

  • カメ 
    1/18 09:54

    いいっすね
  • みりあ 
    1/18 16:59

    翔子さん 大好き
    張ってくださ

  • イク 
    1/22 18:43

    頑張ってくださいね
  • shun&az 《重くて間に合わない…》 
    1/24 15:50

    自分の田舎では長芋のお新香(浅漬けかな?)が有った。1Cm角位の短冊切りで美味しかった記憶が…。d(^_^o)
  • ミキコダック 
    1/25 14:36

    長芋とろろ御飯が最高です

  • ☆亜美☆クリコン暫くお休みします 
    8/20 03:11

    長芋わが家にもあります♪今の時期夏バテ防止に良いんですよね♪

    輪切りにして鰹節に梅肉とポン酢で和えるとさっぱりと頂けます!


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)