『里芋のあられ揚げ』

  • 相田翔子 公式ブログ/『里芋のあられ揚げ』 画像1
  • 相田翔子 公式ブログ/『里芋のあられ揚げ』 画像2
  • 相田翔子 公式ブログ/『里芋のあられ揚げ』 画像3
NHKのお料理番組で

少し前に紹介していた

里芋のあられ揚げ!


あまりにも美味しそうでしたので

絶対に作りたい〜と

スーパーへ食材を求めて走りましたが

あられって探すと無いのね〜

(>Σ<)


お茶漬けコーナーにも

お菓子コーナーにも

米おもちコーナーにも

あ〜りませんのよ

(ToT)




先日やっとこさ

お初で入ったスーパーにて

無事にあられゲット!

(^_^)v


早速昨日の晩御飯で作ってみました


レシピを思い出しながらの自分流ですが…

かつお出汁・酒・みりん・塩・薄口醤油で里芋を煮ます

中まで火が通ったら

小麦粉・とき卵・あられの順に衣を付け

里芋を煮た出汁つゆに砂糖と醤油を更に足して

しめじを煮ます

そして水溶き片栗粉でとろみを付け

きのこあんを作ります

お皿にあんを流し入れ

その上にサクサクに揚がった里芋のあられ揚げをのせたら出来上がり!


これ…

ヤバウマですよ〜

こうゆうの

女の人

好きですよね〜♪


自分で作っておきながら

美味しい〜!と叫び

おかわりまでしてしまいました

(*^o^*)



昨夜の晩御飯メニュー

・キノコのあんかけで頂く里芋のあられ揚げ

・すき焼き

・サラダ

・ごはん


あぁ

また食べた〜い!

また作りた〜い!


あられ

買いに行かなきゃ!
\(☆o☆)/

 
  • コメント(全51件)
  • まってろよ 
    10/31 13:48

    わぁ


    美味しそう


    やらなくちゃ

  • あい 
    10/31 13:51

    無いの



  • 亀ちゃん 
    10/31 13:53

    おお〜
     里芋のあられ揚げ これは癖になりそうなヤバウマお料理だわぁ〜
      
  • くるり 
    10/31 13:57

    手間隙かかりますが
    かなり美味しそうですね〜


  • あこ 
    10/31 13:59

    美味しそう

    すき焼き食べたくなっちゃった

  • みさき 
    10/31 13:59

    美味しいだろうな〜
    あられ あげてるとき離れていきそうで 案外難しそ
    こんど挑戦してみます

  • あい 
    10/31 14:06

    全部食べたい



  • フリーダム(招待メールは無視して下さい) 
    10/31 14:17

    どれも美味しそうですね
    (*´∀`*)
  • ゆうさん 
    10/31 14:19

    お腹すいてるから全て食べたい。
  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    10/31 14:52

    美味しそうですね

  • choco☆過労死寸前(;´д`) 
    10/31 14:54

    美味しそう!
  • ふらんふらん 
    10/31 15:05

    スーパーにあられ売ってないです(´Д`)作りたい
  • うさぎちゃん 
    10/31 15:27

    お見事だょ!
  • もりぞー 
    10/31 15:29

    私もNHK見てました
    られってなかなか手に入らないですよね
    もあられが手に入ったら作ってみます

  • †みるきぃ†多忙m(_ _)m 
    10/31 15:30

    新メニュー挑戦して偉いです。見習わねば(^_^;)
  • Nakachan(多忙につき暫くお休み ) 
    10/31 15:31

    前に柿の種を衣にして揚げると美味しいって聞いた事があります


    だからあられも美味しいですよね

  • ミキコダック 
    10/31 15:39

    あられかぁ〜。確かにスーパーで目に止まった事ないかも!
  • すみれ。 
    10/31 15:45

    あられの食感がなんとも言えないでしょうね〜


    手間ひまかけると美味しい物ですよね〜
    (^o^)
    \(^o^)/

  • くろぴぃぱとらぱにぃ 
    10/31 16:29

    子ちゃ
    お疲れ様ですぅ〜


    るわぁ
    さっき
    昼ごはん食べたのに…(笑)お腹空きましたぁです…

    サラにサクサクって美味しそうですね

    幸せなお献立です

  • ♪TIFFANY♪ゲームのお誘いお断りっ! 
    10/31 16:43

    美味しそうΣ(・∀
    )
  • ゆーちゃん 
    10/31 16:55

    美味しそう
  • キョン 
    10/31 17:33

    すごいご馳走ですね

    みんなで頂きながらおしゃべりしたいな

  • はち#順調に回復中 
    10/31 17:34

    自分で美味しいもの作れるっていいですね。
    私は最近手抜きしてるんで、美味しいもの作りたいです。

    しかし、まめですよねえ〜

    すごい。

  • Dio-zx-573:オーナー(*´-`) 
    10/31 17:49

    お疲れさま。(^-^)/毎日、お料理ホンマに美味しそう!(*´ω`*)ほんわか日記楽しみにしとるんね。風邪にきおつけてね。今日は、マックのレタスペッパーバーガーが、夕食代わりどす。(笑)( ・∇・)
  • ミミミミ 
    10/31 18:02

    「悪夢ちゃん」に出演されたり、お忙しいのに……
    NHKのお料理までチェックしているなんて〜〜!!

    ますますのご活躍をお祈りします!!


  • ゆみゆみ 
    10/31 18:24

    どれも美味しそうですね(^O^)
  • ホワイト 
    10/31 18:39

    どれも、旨そうですね(^-^)
  • さくら(б_б) 
    10/31 19:05

    翔子ちゃん 今度里芋を買ったら是非『里芋ご飯』を作ってみて(o^∀^o) 薄口醤油と味醂と出汁で。里芋は生の物を直ぐ使えるようにして冷凍しておくと 中の成分も吸収し易く味も染み込みやすいので良いですよ(*^o^*)♪
  • アリオン*釣りイベ× 
    10/31 19:23

    お〜ぉ

    美味しそう

    新しい里芋料理です

    サクサ
    モチモ
    ネット

    早速
    ってみます


  • カオス 
    10/31 19:46

    おー
    味しそう、食感と味の二層構造

  • なお(クリノッペやりませんm(_ _)m) 
    10/31 20:00

    私もさつまいも団子のあられ揚げを蟹餡で頂く料理をどうしても作りたくて、必死であられを探したことがあります(^_^;)))
    里芋もどうしても作りたくなりました(^q^)
  • ナヨタケ(体調すぐれず) 
    10/31 21:38

    美味しそう

  • としちゃん 
    10/31 21:45

    うまそう♪
  • ☆.CHAMIチン .☆ 
    10/31 22:25


    すごく おいしそ

  • さくら 
    10/31 23:31

    私も見てまし やっぱり、あられがないからあきらめましたけど、さすが相田翔子さん
    尊敬します
    見習わなきゃ

  • ☆ゆうみ☆☆ 
    11/1 02:21

    美味しさ満点でしょうね〜

  • *ヨッシー*(((*≧艸≦)) 
    11/1 10:31


    まわりサクサ

    中はネットリ〜ホクホク



    おお〜



    めっちゃ美味しそ〜



    つか 絶対 美味しいよ



    食べたい 食べたい〜(≧∇≦)



    ヨッシーも あられ 発注しちゃおっ



    千葉のヨッシーよ

  • あかしろむらさき 
    11/1 11:13

    おいしそう!わたしも絶対マネしちゃお(*^o^*)
    憧れの翔子さんがお料理上手なので、わたしも料理が好きになりました。これからもお料理ブログ楽しみにしてます(やる気が出るので。笑)
    あられ、みつけられるかなあ?(^^;)あるといいな。
  • 亀ちゃん 
    11/1 13:09

    一番ソングSHOW見ました めちゃくちゃ可愛かったぁ〜
     来週も出演するんですね 凄く楽しみ〜

  • まいまい(放置します) 
    11/1 14:39

    美味しそうですね
    すが

    あられ
    してみまーす

  • まり子 
    11/1 18:10

    美味しそうですね(^o^)v
    作ってみたい

  • たもやん 
    11/1 18:24

    あられ、コンビニに有りそう!!
  • いっち 
    11/1 20:25

    美味しそうです!

  • さくらマカロン 
    11/2 12:51

    私もNHKの今日の料理好きです

    作りやすいポイントなどを押さえてあって分かりやすいですし、メニューも魅力的です


    里芋のあられ揚げも美味しそう
    レンジもしやすそうですね


    小さい子供でも食べやすいように、蒸した芋を荒く潰して、エビと合わせてから揚げても美味しそう


    大人は和風あんやわさび塩なんかで、子供はバター醤油あんやケチャップマヨネーズ

    食欲旺盛だと妄想が広がります

  • あおいえだまめ 
    11/2 15:38

    翔子さんならあられも作っちゃいそうですね

  • ∞かほ∞七変化ちぅ(’・_,’) 
    11/2 15:49


    すごい(*゙ω゙*)
  •  
    11/3 09:24

    おはよ(^^)/
  •  
    11/3 10:19

    おはよッ(*^^*)

    美味しそう(⌒‐⌒)
  • すたんぷぅ 
    11/4 16:10

    美味しそぅ〜(*^o^*)今日 夕飯に 作ってみます♪
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)