『素朴な晩御飯』

  • 相田翔子 公式ブログ/『素朴な晩御飯』 画像1
  • 相田翔子 公式ブログ/『素朴な晩御飯』 画像2
  • 相田翔子 公式ブログ/『素朴な晩御飯』 画像3
あらまあ〜

意外と

卵白煮込みのレシピが気になる方が居ましたのね〜

(・o・)ノ


ではではリクエストにお答えして!

我流ですが

もし参考になれば↓


生姜のみじん切りを油で炒め
ニンニクの芽も炒めます
塩・コショウ・鶏ガラスープで少し煮込み
水溶き片栗粉でとろみをつけます
最後に卵白を流し入れふんわり火を通したら出来上がり!


ニンニクの芽が余ってしまっていたので

そうだ!と思いついて作ってみたのですが

結構美味しかったですよ

(^_^)v


次回は

帆立の水煮缶を入れてみたいな!

更に美味しくなるぜ!きっと!



さてさて

中華も良いけれど

なんだか和食もいいやね〜

(*^o^*)


お家ならではの

素朴な御飯が食べたいのよね〜最近




とある日の我が家の 晩御飯です


・生姜を効かせた大根のそぼろ煮込み

・炙り子持ちししゃも

・ポテトサラダ

・野沢菜昆布

・ほうれん草のゴマ和え

・焼きネギ入りなめたけ

・ごはん


ポテサラはお酢を効かせ

甘めのほうれん草のゴマ和えは味噌が隠し味

↑何度も登場しているメニューですよね



さぁ今夜は

昨日お友達に頂いたいくらが沢山あるので

いくら丼にしようかな〜

o(^-^)o


おたくは〜?

(^◇^)┛

 
  • コメント(全59件)
  • ユキ 
    9/24 17:54

    うちはエビフライです(*^^*)
  • Runa(リハビリ中) 
    9/24 17:55

    翔子ちゃん、いつも凄い(*^o^*) 見習いたい

  • ラミちゃん、今年もよろしくお願いしますo(^o^)o 
    9/24 17:57

    美味しそうですね(^-^)
    僕も食べてみたいです(^o^)
  • ☆.CHAMIチン .☆ 
    9/24 18:05


    うちは けんちんそばで

  • の〜(気まぐれ参加) 
    9/24 18:08

    こんばんはヽ(^。^)丿
    うちは親子丼します!! ポテサラ美味しいですよね(^^)私もお酢とかレモン汁入れて酸っぱくするのが好きです(^^) あと、代々うちではリンゴが入ります…
    あ〜ジャガイモが一個しかない(;O;)
  • あおいえだまめ 
    9/24 18:15

    我が家に来て、作ってください

  • サチコ 
    9/24 18:23

    わ〜い

    レシピありがとうございま

    うちは旦那様の方がお料理上手で毎日晩御飯を作ってくれるのです
    たまにはこのレシピでおかずを作って驚かせてみます

    うちの今夜の旦那様ご飯は何かな

    ウキウ


  • エミ 
    9/24 18:34

    おいしそう

  • 檸檬 
    9/24 18:59

    レシピありがとうございます(*^^*)
    メモしたから時間がある時に作ってみます(`ー´ゞ-☆
  • E/Z 
    9/24 19:00

    うまそ

  • ラムリン☆彡.。 
    9/24 19:05

    品数豊

    凄いな
    理好きなんですね〜


  • かずくん 
    9/24 19:10

    今日は、煮込みハンバーグ作ります。
  • MOON 
    9/24 19:27

    翔子さんのレシピは肉がないね

  • Delilah 
    9/24 19:33


    セブンイレブンの春巻きとメンチカツ

    キャベツの千切りと(ついでの)野菜中華スー
    同じ女性で申し訳ないです

    翔子ちゃん、すごい

  • たか 
    9/24 19:35

    Fxcvfdgovccxcn
  • しょう*12月もマイペースでよろしくネ:気分↓↑な時in減あり 
    9/24 19:46

    参考に作ってみたいです

    翔子さんは台所に立ってる時間はどれくらいですか?
    毎回手のこんでる料
    ばかりな気がして…
  • 宝探し 
    9/24 20:13

    こんなに美味しい料理ばかり食べてたら太っちゃうよ(*´∇`*)
  • †Eriko† 
    9/24 20:56

    私んとこの晩御飯はトンカツに付け合わせはポテトサラダと千切りキャベツでし

  • その♪ 
    9/24 21:56

    ウチはライスバーガー2種とサラ

    ご飯は薄くしたつもりだったのに、結構ボリューミーで食べすぎた


    焼きねぎ入りなめたけって、市販されてる瓶入りのなめたけに焼きねぎ入れたの

  • *あねご* 
    9/24 22:17


    翔子ちゃん


    忙しいのに偉いなぁ

    どれも美味しそう

  • さくらマカロン 
    9/24 22:54

    ほんわか和食も素敵


    最近知って、ハマっているししゃものフライ

    今までししゃもと言えばずぅ〜っと焼くだけだったので、フライにして食べたら目からウロコでした

    まだの方はぜひお試しあれ

    イクラ丼いいなぁ〜

    焼き鮭のほぐし身と併せて豪華な親子丼もいい

    丼も美味しい食欲の

  • 《英樹ホーリィ》 
    9/24 23:27

    いつみても翔子さんの料理は美味しそうだにゃ
    U^q^U羨まし〜い!!!
  • K★《外出中☆》対応遅れます☆m(_ _)m 
    9/24 23:35

    ここのところ
    朝晩涼しくなって秋らしくなってきましたね

    o(^-^)o


    いつも美味しそうな手作り料理ですね
    (-^^-)

    うちの晩ご飯
    ぷら
    菜の辛子胡麻あえ
    葱と椎茸の卵とじ汁
    うりの浅漬け デス


    夏は天ぷらを揚げるのに暑くて 作らないんだけど(^^;

    涼しい時期になると ちょいちょい食卓に並びます
    (^-^)

    茄子、ししとう、しめじ、さつま芋、エビ‥、ゴーヤ竹輪(スライスしてかき揚げみたいに)を揚げてみました


    ゴーヤ竹輪の衣だけマヨネーズを入れてみたんですが

    うちの家庭菜園で採れたゴーヤ。
    家族はゴーヤ好きなので好評でしたよ



  • くろぴぃぱとらぱにぃ 
    9/25 00:12

    子ちゃん お疲れさまですぅ〜


    食欲の秋本番

    んて素敵なお献立

    和食 落ち着きますょね〜

    我が家は しゃぶしゃぶ
    した
    白菜 湯葉とか ネギいっぱい、豚肉で


    しゃも
    イですね〜

  • ゆうぞう麈鯏鬮麑讚 
    9/25 00:36

    お!!!!!!!!! 美味しそう。

  • イカコ 
    9/25 00:36

    子ちゃ
    こんばんは
    んにくの芽
    〜好き
    ってみますっ

  • ニック 
    9/25 01:31

    美味しそ〜(^^)今日帰ったら妻寝てて晩ごはんなかった(;´д`)ローソンにポテチ買いに行こ(-_-;)
  • ゆうゆ 
    9/25 02:31

    今日は
    すごい久しぶりの
    お好み焼きでした。
    大好きな餅とチーズを入れました
  • まゆみ(まりも) 
    9/25 03:35

    ニンニクの菜の卵白とじ‥
    フムフム‥φ(..)

    とても参考になります♪

    ありがとうございます(^人^)

    私も最近素朴な晩御飯が好きで和食中心メニューが多いです

    昨晩は‥仕事から帰宅したら旦那さんが既に帰宅しててバタバタと‥30分程で作ったので手抜きでしたが‥
    =┏(; ̄ω ̄)┛

    ☆長芋の鉄板
    ☆ひじき(市販)
    ☆小松菜のお浸し
    ☆まいたけとタマネギのバター炒
    ☆シャキシャキサラダ☆ご

    でした(笑)

    今日は『筑前煮』を考えています
    『大根のそぼろ』も良いですね〜
    (^人^)


    ☆岡山県在住☆まり


  • てく(今月いっぱいで卒業します☆) 
    9/25 05:49

    おはよぉございま


    初めてコメントしてみましたぁ


    和食メッチャ好きです


    シーチキンと茄子の甘煮も一回やってみて下さい


    ーチキンの油で茄子炒める
    △玉に酒1・みりん1・醤油1・砂糖1入れ絡ませる。
    残りのシーチキン入れて炒める

    メッチャ簡単でメッチャ安上がりで美味しいですよ



  • ピ〜ブイ 【 畑に行って来る〜 】 
    9/25 07:25

    ぁ〜なんて美味しそうなんでしょ

    特に野菜の種類の多いこと Goodですね〜

    食べた〜い!


    んで、我が家の晩御飯は?


    イタ〜リアンスパゲティーでパセリをトッピング〜
    小松菜のみそ
    そしてデザートに メロン

    ピ〜ブイ畑の今採れ野菜達でした〜!
    美味しかったぜ〜ェ〜!

  • ゆきだるま 
    9/25 08:07

    我が家は煮物にししゃも、あとは何にするか考え中…翔子ちゃんとメニューが2つ同じでなんだか嬉しい。涼しくなってきたからほっこり煮物が恋しくなるよね〜。
  • タッキー 
    9/25 10:41

    いいなあ〜

  • 亀ちゃん 
    9/25 13:01

    わぁ〜 めっちゃ美味しそ
       自分の家の晩御飯の予定は納豆ご飯 もやし炒め ミートボールっていう妙な組み合わせ(笑)
  • epona《(ρ_-)ノ*休*ハコイベも》 
    9/25 13:04

    ししゃ
    最近食べてないな〜
    食べたくなっちゃった〜

  • カズリン 
    9/25 14:05

    イクラ丼は北海道のが一番かと
  • うっちー 
    9/25 21:06

    うちはフォーと餃子です。翔子さんのも参考になりますが、皆さんの書き込みご飯も美味しそ

  • なお(クリノッペやりませんm(_ _)m) 
    9/26 00:10

    今日はゴーヤチャンプルでした(^-^)
    今年は友達にゴーヤを沢山戴いたので、何回作ったことかっ
    白くてばかでかいゴーヤも戴きました\(◎o◎)/
  • リュウヘ〜☆ 
    9/26 00:30

    翔子チャン
    こんばんは
    食いいよね
    番だよ〜(^∀^)ノ
  • ちっち 
    9/26 02:12

    ビバ!いくら!DONですね

    とは言え、普通に素朴な和食はやっぱり落ち着きますよね〜
    今日は切り干し大根を夜煮込んでまっす!一人なのにすごい量(T.T)

    今日はですね、仕事場で、牛肉をちょっと甘辛く炒め、ゴロっと茹でた、サツマイモ色に似たのジャガイモ、キュウリ、ちょっとの隠しマヨ,アクセントの少量のタマネギ。。。という「おかず風、ポテサラ」をご馳走になりました。

    ハムとかじゃなくて牛肉がポイント!ご馳走度があがります
    油身少ない牛肉を切り落としし、カリっとするまで、炒め煮して油をきっておき、種をとって塩揉みしたキュウリをギュウッと絞りさっくりまぜてました!タマネギはお好みですが、個人的にはアクセントでよいかも!
    レタスで包んでも良し!バケットに挟んでも良し!と美味しいポテサラだした!ご馳走したいです(笑)
  •  
    9/26 23:05

    おばさん(笑
  •  
    9/27 09:55

    翔子さんおはようございま


    私は外食が多いです


    頑張って翔子さんみたいにお料理上手になりたいです

  • ロンドンブーツ淳 
    9/27 12:07


    日本人だな〜

    姉さん いつも綺麗ですね
  • まゆみ(まりも) 
    9/27 12:41

    今‥
    笑っていいとも』を見ていたら、片岡愛之助さんが出演された時届いたお花の中『相田翔子』と書かれたお花を発見しました(*^ω^*)


    翔子さんが出演されている訳ではないのですが、何だか嬉しくなってまたまたコメントしちゃいましたo(^ヮ^)o

    片岡愛之助さんとは2007年『蝉しぐれ』で一緒だったのを思い出しました


    残念ながら私は仕事で行く事が出来なかったのですが同じ翔子さんファンで仲良くさせてもらっているナヨタケさんにパンフレットを頂いて今でも大切にしています(^人^)


    またナヨタケさんや他の翔子さんファンの方々と翔子さんにお会い出来る日を楽しみにしていますヽ(≧ω≦)/


    ☆岡山県在住☆まり


  • This Is My Love☆徳島☆ j u n 
    9/27 15:05

    ニンニクいいですね
    ほんと料理上手o(^▽^)o



    iPhone5にし
    慣れないから大変
    (^◇^;)
  • トニークリフトン 
    9/27 21:16

    うまそうだな〜!
  • カズリン 
    9/28 23:43

    レディース4のメニューは作った?のかな…いいともテレホンショッキングで片岡愛之助さんに花贈ってましたがどこで知り合いになったのかしら
  • This Is My Love☆徳島☆ j u n 
    9/29 03:13

    我流(=゚ω゚)ノ
  • This Is My Love☆徳島☆ j u n 
    9/30 09:07

    アマリリス(=´∀`)人(´∀`=)
  • はち#順調に回復中 
    10/3 08:49

    確かに、素朴なご飯が美味しいです。そういう時もありますよね。


    長らく病気だったので家事できなかったんですが、食べたくなりましたもの。

    焼き

    とか

    大根おろし

    とか


    幸せを噛み締める日々です。


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)