『丸ごとジャガイモ!』

  • 相田翔子 公式ブログ/『丸ごとジャガイモ!』 画像1
  • 相田翔子 公式ブログ/『丸ごとジャガイモ!』 画像2
大和芋の磯部揚げが好きな方

結構多いのですね!

o(^-^)o

私も本当に大好きなおかずです

(o^∀^o)


居酒屋さんでは必ず頼みますし

自分で作れば尚幸せ!


確かに…

大和芋をすると

手がカユカユになりますよねっ

(ノ><)ノ


昔…懲りて…

最近では超薄のゴム手袋をはめてすっています


大和芋や山芋は

食べた時

口についただけでもカユカユになりますよねっ


子どもの頃から

《美味しさとかゆさで心奪う憎い芋!》

という

不思議な魅力を感じる存在として

意識しておりました



唄いましょう!

《愛しさと切なさと心強さと〜♪》



By篠原涼子さん

(≧∇≦)


レシピも簡単!

すりおろした大和芋に
千切り大葉と出汁醤油を合わせて
スプーン等で海苔に落としたら
くるりと海苔でくるんで揚げるだけ!

そのままでもイケますが
出汁醤油とみりんを合わせたおツユをかけると更に美味しい


カリふわの食感!

お試しあれ〜

あっ

あの歌を口ずさみながら♪ね

!(b^ー°)



今日は横浜でお友達と遊んで

回転寿司を頂きました!

とろたく旨っ!


ですので

昨夜の晩御飯メニューのご紹介です


・圧力鍋で煮た丸ごとジャガイモの肉じゃが

・ネギ入り出汁巻きたまご

・ゴマ豆腐(市販)

・ナスの素揚げおろしポン酢

・玄米入りご飯


ジャガイモを丸ごと煮ると

それだけで

気分いいですよね〜

♪〜θ(^0^ )

 
  • コメント(全44件)
  • ヰのちヲヰ♂【ゲーム休みます】 
    7/5 22:23

    お料理上手ですね

  • はる☆ましゃ祝25周年!! 
    7/5 22:24

    いつも、美味しそう
    は、仕事遅かったか
    旦那に作ってもらっちゃったよ

  • 慈崢(じそう)ゲームお誘い×m(_ _)m 
    7/5 22:25

    少しでも、見習いた

  • みさき 
    7/5 22:26

    茄子の素揚げポン酢かぁ
    はいつも 生姜入りだし醤油につけるので 今度ポン酢かけてみま

  • *シュシュ* 
    7/5 22:28

    大和芋の磯辺揚げ美味しそうです

    今度作ってみようか

  • ランダムV 
    7/5 22:29

    僕もぼちぼち騙し騙しな即興料理をツマミに晩酌やってマスよ
    強になります
    和芋は入手しづらいなぁ
    笑)
  • ピンすけオレンジノート 
    7/5 22:29

    肉ジャガはもう、日本のココロみたいに思ってます
    (o^-^)

    おつかれ様でした♪
  • ドキンちゃん 
    7/5 22:36

    これから茄子美味しい時期だね



    とろろ何にしても美味しい


  • ぺこ(イベお休み中) 
    7/5 22:42

    ネギ入り出し汁玉子焼きレシピ教えてください

  • くろぴぃぱとらぱにぃ 
    7/5 22:47

    子ちゃ
    お疲れさまですぅ〜

    お腹、ハラヘリにキツい〜ですぅ

    ほんとに美味しそうですね


  • 麈ΦÅΦ八 アプリ消えてるし新たにアカウントって。〇uの店員の馬鹿〜(泣) 
    7/5 22:51



    今回も美味しそう

    レシピ参考に明日作りま〜す

    p(`・ω・´)q

  • ファボ∵イベ協力感謝です 
    7/5 23:01

    山芋を、おろすとき 洗う前に、皮ごとあぶって から洗い そのまま おろしたら かゆみがそんなにしないよ あのかゆみは、なかなかどれないですね

  • かずくん 
    7/5 23:06

    大和芋、大好きで〜

  • 刹那U・エ・U 
    7/5 23:06

    愛情いっぱい
    味しそ

  • snake~ラブ、アイ、ブタ、 
    7/5 23:08

    食べたいです
    こちらも、頑張ってください!笑顔でありますように
  • その♪ 
    7/5 23:11

    ウチの近くの回転寿司屋さんには山芋の磯辺揚げのお寿司がありま
    一皿ニカンのうちの一カンは海苔が巻いてあり、もう一カンは大葉が…見た目もイイカンジ

    揚げたて熱々に醤油ではなく岩塩をふっていただくのがオツであります


    家作るときはお寿司にせずに天ぷらの一品とし
    皮を剥いて切るだけなので手間がかからないしカユカユにもなりませんよ

    お試しあれ


  • あい 
    7/5 23:19

    かゆ




  • †Eriko† 
    7/5 23:32

    えっ

    「愛しさとせつなさと心強さと」を歌うんですか??

    ジャガイモ大好きです!焼いたり煮たり揚げたり どの料理も美味しいですよね

  • モグモグ 
    7/6 00:31


    初めてコメントします!

    いつも美味しそうな写真と楽しいコメントをみています(*´∇`)

    じゃがいもって甘くてホクホクで美味しいんですよね〜!

    キタアカリって品種がとても好き

    また遊びにきます♪
  • S.サイトウさん! 
    7/6 01:11

    食べたい…。
  • 風凜☆風靡 
    7/6 01:38

    大和芋?どんなもの?山芋は塩水で洗うことで、ぬめりを抑えますし、かゆみも抑えます。ラップにくるみ、電子レンジでチンしたら、皮も剥きやすいですよ
    はいつもこうやってます。剥く時は、ムッキーという市販のゴム手袋があるのですが、それを利用してます。綺麗に剥けてかゆみもなく良いですよ

    私、磯部揚げ、したことないからしてみます
    マ豆腐良いですね〜私も大好きで


  • なお(クリノッペやりませんm(_ _)m) 
    7/6 01:47

    磯辺揚げのレシピありがとうございました(*^_^*)
    是非作ってみます!

    因みに野菜の皮が剥けるイボイボ手袋ご存知ですか?
    それで山芋をすると、滑らないし痒くならないので、い〜ですよ(^_^)v

  • 〜ともちん〜 
    7/6 01:49

    いつもレシピ参考にしてま


    大和芋の天ぷらにも今度初挑戦してみますね

  • タケポン  
    7/6 02:44

    おいしそう
  • ピンク 
    7/6 02:45

    いつも感心
    お料理を登録します
    器も盛りつけも素敵ですね

    ここの日記が好きで
    スマホは空間が変わっちゃいます
    料理の手順も上手いんだなぁて
    手が込んでて
    さめぐあい考
    仕込みから考えてしまう
    お仕事もして

    すごいです

  • おとも 
    7/6 03:18

    美味しいそう(^O^)
  • うさぎちゃん 
    7/6 05:38

    凄いね
  • MARIA〜レイニーウェイ〜 
    7/6 06:54


    おはようございます


    横浜
    月に行きますょ日産スタジアムに
    イヴ見



    大和芋の磯部揚げ
    シピ知りたかったので、ラッキーな更新ありがとうございま
    食べたこと無いから試しま

    レパートリー増えま
    ラッキ



    翔子さんのレパートリーは私が住む地域じゃ珍しいのばかりで在り来たりのレパートリーから抜け出す参考書です(^O^)美味しいし




    でも、歌を歌いながら?
    わかりました
    (笑)




  • AWA 
    7/6 07:31

    山芋のカユカユはシュウ酸のが細かい針のようにささるからなので、皮をむいたら暫く酢水に浸けておくと
    痒くならないで食べられますよ

  • ゆうゆ 
    7/6 10:42

    横浜は広いけれど
    はたし
    どのあたりに
    遊びに
    行かれたのでしょうか?

    私の最近のオススメ
    横浜駅の近所
    ハマボールイアス
    1階の
    カフェリマプルという店の
    ナシゴレンです。
    ナシゴレンの上には
    目玉焼きの
    トッピングがあり
    付け合わせはサラダ
    温かい
    えびせんでした。
    店の雰囲気も
    良かったし
    店員さんの接客も
    良かったです
  • 亀ちゃん 
    7/6 13:33

    おお〜 美味しそう
     もう写真見るだけで口がパクパクしてしまう〜
     やっぱ和食はイイ〜

  • まいっち 
    7/6 14:30

    いつも健康的で美味しそうなお料理♪お仕事や育児もされているのに、とても尊敬しています!!

    実家が横浜なので、どの辺に行かれたのか気になっちゃいました

  • ひらぴー 
    7/6 21:44


    こんばんは
    どうも料理じょうずですね
    明日は、授業参観

  • ちっち 
    7/6 22:41

    いつもエライっ!!

    確かにとろたくって美味しいですね☆


  • ゴユキです☆タバコゎ愛国費! 
    7/7 15:17

    美味しそう〜


    家庭のご飯に 飢えてる私にゎ お腹が グーグー鳴ってしまいま


    料理のメニュー沢山 作れて 羨ましいです(笑)

  • 真夜中のライカン 
    7/7 18:42

    じゃがいもでしたか
    いいね
    うです
    じゃがいもなるほどね、こふきいも、カレー、ポテトサラダ、肉じゃがいろいろあるけど、肉じゃがであと一工夫するには何がいいですか?ガジャイモ〜

  • ゆうこぴ(急遽GREEお休みします) 
    7/7 19:01

    またまた美味しそうな夕食にお腹がきゅるるん言ってます

    私も手がかゆかゆになる食品は手袋必需品です
    ダメなの〜
    べると大好きなのに、誰か作ってくれないかな

  • みす 
    7/8 00:18

    お料理上手なんです

    私も大好きで
    将来はパティシエです(^-^)v
  • なちゅッ 
    7/8 22:53

    翔子さんちはいつも品数が多いですねー!子育てしながら家事もバッチリやって…スゴいです…アタマが下がります(~o~)
    ウチの1.13生まれちゃん♪金曜から離乳食デビューいたしました!
    赤ちゃんの食事が増えたので夕食の品数はやっぱり増えません(..)



  • キャサリン ありがとう 
    7/8 22:56

    今は新ジヤガ
    美味しいですよね

    毎回美味しそうな
    メニューで

  • ピ〜ブイ 【 畑に行って来る〜 】 
    7/10 21:35

    大和芋の磯部揚げ”って
    美味しそう!

    でもま
    食べたこと無いような?

    長芋だったらピ〜ブイ畑で少しずつ大きくなっている?(つもり)

    収穫できたら
    長芋の磯部揚げ”でトライしてみます〜 
    レシピも有るしネ〜
      でも親戚かな〜?

    あっ、そうそう、
    子さん!チクチクと手が痛くなるのは
    0.1mm位の針の様な成分が有るとのことですよ

    ならず〜美味い物にも〜トゲが有る〜?

    〜愛しさと切なさと心強さと〜

    今から練習しとこ〜

    それからそれから〜
    丸ごとジャガイモの肉じゃが〜あぁ〜食べた〜

    なんて美味しそうなこと
    ピ〜ブイ畑の新ジャガで試してみまつね
    でも、でも〜ぉ〜
    翔子さんのが食べたいいい

  • るる イベントお疲れ様 
    7/16 20:51

    おいしそうー
  • ギズモ 
    7/19 09:27

    始めまして。わたしは現在三才の一人娘がいます。今秋には二人目が生まれる予定です。仕事もしながらこの暑さで日々乗り越えてます。世の中の母親を心から尊敬する毎日でございます(^o^)主婦業、育児、仕事、頑張りましょうねo(^▽^)o
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)