『もれなく料理』

  • 相田翔子 公式ブログ/『もれなく料理』 画像1
先日の晩御飯の

マグロのヅケの残りが

冷蔵庫で更に浸かって良い感じ

(^O^)

…浸かり過ぎって噂もありますが…

少しアレンジして

生卵をのせて

白ゴマをパラパラっとふりかけたら

もれなく

マグロのユッケ丼の完成で〜す


本日の

お一人様ランチで

テレビ東京のお昼のロードショー

《フリー・ウィリー》を

懐かしく観ながら頂きました


「ひゃ〜」

晩御飯の時より

20倍くらい美味しいではあ〜りませんか!

o(≧∀≦)o


今度から生卵がかかせなくなりそうだわ〜

o(≧∀≦)o



ちなみに

マグロのヅケは

以前にもご紹介しましたが

醤油・酒・みりんを煮切り
冷ましてからゴマ油を加え

マグロを漬けるだけ

簡単激旨ですよ!

o(^-^)o


あっ

ご質問にありました

マグロのポキとは

ハワイで愛されているお料理で

マグロとアボカドを

オリーブオイル(もしくはゴマ油)と醤油とわさびとすり胡麻を合わせたタレに和えたら出来上がり!
(↑私流ですが)


お試しあれ

(^∀^)ノ


さっ

お掃除の続きしなくちゃ!!!

└|∵|┐

 
  • コメント(全76件)
  • *ゆた*in率減りますρ(・・、) 
    3/27 18:19

    腹ペコにはたまりませんな(><*)ノ~~~~~
  • ヒカリ《♪》 
    3/27 18:21

    美味しそう

    お腹がグぅ〜ってなっちゃった

  • なお(クリノッペやりませんm(_ _)m) 
    3/27 18:34

    スッゴク美味しそうなので、是非やってみます(*^_^*)
  • シャネル 
    3/27 18:57

    こんばんは

    メッセージありがと

    仕事、頑張って下さ

  • アキ☆*クリコン10分間参戦やめてね 
    3/27 19:04

    真っ黒
    も鮪づけ丼は美味しいね

    胡麻もいいアクセントになってますね。
    大葉の千切りを添えても美味しそ

  • たけや 
    3/27 19:33

    食べたいよ♪
  • Binbybi 
    3/27 20:37

    冷やかしじゃないですが、どうしてですか?他に使い道とかないんですか
  • すみれ。 
    3/27 21:04

    いとこが外国で 寿司屋に働いてた時に アボカドとマグロの細切りの巻き寿司を作っていたのを思い出しました


    私もオリーブオイルも大好きですし、
    また食べたくなっちゃいました



  • yumi 
    3/27 21:12

    あ〜美味しそ〜!!
    食べたいな♪
  • の〜(気まぐれ参加) 
    3/27 21:22

    かなり染み込んでる風です

  • わこ:超多忙につきin激減(o_ _)o 
    3/27 22:02


    『フリー・ウィリー
    私も観ました!!


    昨日の残りの鮪を細巻きにしたのを食べながら



  • よし 
    3/27 22:13

    今晩は、刺身の漬け美味しいですよね。マグロの漬け贅沢美味しいだろうな。 私事 ぶりでも 満足しますよ。 おやすみなさい

  • ひらぴー 
    3/27 23:02


    ふむふ
    ポキと
    マグロ味のポッキー
    では
    ないらしい
    うちの晩御飯なんだろうな〜?

  • ちっち 
    3/27 23:25

    浸かりに浸かったマグロって、モッチリしてなんか美味しい食感になりますよね

    玉子でまろやか!
    さすが、玉子星人

  • まるこ(趣味:ガードレールで腕立て伏せ) 
    3/28 06:38

    映画と言えば

    昔、翔子サンが「バグダットカフェ
    が好きとインタビューで答えていらっしゃったのを思い出します(*^o^*)

    私も好きでした(*^∇^*)
  • mg24510 
    3/28 06:42

    翔子さん! なかなか料理のセンス有るかも(^^)v
  • あおねご 
    3/28 06:51

    相も変わらず料理上手です
    話しは変わりますが

    事務所の後輩の藤本美貴さん夫婦にもお子さんが誕生しましたね
    翔子さんのとこと同級生ですね


  • ペコ 
    3/28 06:56

    おはよう‼
    美味しそうだね。
  • くろぴぃぱとらぱにぃ 
    3/28 08:35

    子ちゃ
    お疲れさまですぅ〜


    一度コメントが…消されて

    気を取り直し


    づけ丼
    味しそうですね〜
    まりませんで

    春風がいいですね


    お外に出るの
    楽しみですね

  • daimajin 
    3/28 13:03

    料理人からのアドバイス♪
    マグロのヅケのタレに少量のおろしニンニクを入れると更に美味しいですよ♪
    後、僕のポキはみじん切りにした玉ねぎとしおこんぶとゴマ油で作ります
    好みでアボカドと合わせたり簡単に味付け出来てしかも美味しいですよ♪
    一度お試し下さい♪
    (≧▽≦)ゞ
  • ともちん 
    3/28 13:09

    アボカド食べたくなりました(^-^)晩御飯にのメニューにいただいちゃう(^-^)!!
  • ダイポン 
    3/28 16:20

    私もお願いします
  • あきちゃん 
    3/28 23:04

    初めまして、友達にさせていただきまし

    漬け丼、美味しそう
    速、作ってみます

  • 人生とは 
    3/29 00:15

    素晴らしい。でも料理をいくら紹介してもファンは翔子さんの料理を味わうことができない。それが残念。しかし、お腹を満たせなくてもファンの心を満たしてくれるのはテレビではなく、ラジオのトークのみだと私は思っている。テレビよりも不思議と翔子さんのラジオでの語り口調には親近感があります。スイートソレイユでの翔子さんの復帰が楽しみでならない
  • のんのん 
    3/29 03:17

    はじめまして(^O^)
    毎回おいしそうな献立でお腹がすいてきました


    育児しているとついついお腹すいてお菓子なんかつまんでしまいますよね
    わが家も料理中にわぁーんと泣かれ片手に抱っこしながら作ることもしばしば…
    けど赤ちゃんって癒されますよね
    翔子さんの献立参考にさせてもらいまぁす(^O^)/
  • のんのん 
    3/29 03:29

    はじめまして(^O^)
    毎回おいしそうな献立でお腹がすいてきました


    育児しているとついついお腹すいてお菓子なんかつまんでしまいますよね
    わが家も料理中にわぁーんと泣かれ片手に抱っこしながら作ることもしばしば…
    けど赤ちゃんって癒されますよね
    翔子さんの献立参考にさせてもらいまぁす(^O^)/
  • 恋太郎 
    3/29 03:54

    (^-^)始めまし?仲良くしてください♪
  • デフテク 
    3/29 08:45

    いいね
    頂ける方は幸せだ〜(*^^*)
  • 特命係長Z☆ 
    3/29 09:38

    はじめまして 地元が一緒なので応援してます ヨロシクです(^^)v
  • purazaranndo 
    3/29 23:46

    本当に、美味しそう俺も今から明日の為に仕込んで見ます有難うございました
  • 真夜中のライカン 
    3/30 04:27

    なるほど、なるほど
    φ(.. )
    参考に
  • ひらぴー 
    3/30 08:09


    翔子さ
    どーも
    娘が、使ってない目覚まし時計持って来
    電池入れて〜
    今朝7時に目覚まし鳴ってました。(10分位
    なかなか起きないじゃん
    幼稚園と違っ
    小学校行く自覚が芽生えてる様です。

  • ロボマロ 
    3/30 18:36

    春のつくしは花粉症にきくからいためて食べて楽になろう♪
  • らら 
    3/30 20:27

    漬け丼おいしそうで
    やってみまーす。



    ところで、なんでそんなにお肌がきれいなんですか?
    秘訣をおしえてください。
    化粧品もおしえてください

  • Tosikasu 
    3/31 06:03

    そう言えば、最近丼食べていませんね!

  • やおい かん 
    4/1 02:31

    つかりすぎと思ってるのはオレだけ?


  • ピ〜ブイ 【 畑に行って来る〜 】 
    4/1 07:06

    子さん!お疲れさま

    マグロのヅケが全く違ったメニューみたいに早変わりですね

    ん〜 おいしそ〜 食べたいです

    そしていつも野菜たっぷりのサラダが付いているのでバランスも良いです
    いっぱい食べて、い〜っぱい栄養をとってね〜

    一粒で二度美味しい
    もれなく料理

    また楽しみに待ってますよ

      グ

  • pettit『もんぷら一時休憩』 
    4/1 22:29

    相田さんらしい↑↑子育てもガンバレ☆
  • ひらぴー 
    4/2 01:23


    こんばんは
    日曜日
    子供達とゼリー作りました
    かんてん水洗いして、ちぎって細かくし
    カルピスウォーター

    やった
    失敗だ
    味が薄ーーい
    でも、夕飯で作った麻婆豆
    食べた
    辛いの食べてから
    ゼリー食べる
    丁度いい!と言って
    食べる
    お菓子作りとか楽しみですね〜
  • ジュン 
    4/2 18:22

    美味しそうですね。僕も食べたいです
  • ガーデナー 
    4/3 02:24

    美味しそうですね(*^^*)
  • 渉@GREE放置ぎみ 
    4/3 08:13

    紹介文書いてくれるなんてあざま
  • ちっちー 
    4/3 12:53

    美味しそう
  • 翔子大好き社長 
    4/3 19:48

    すごい天気で大丈夫ですか?考えてみれば、仕事をセーブし子育てに専念、そうせざるを得ないのですが、これはある意味多くの女性があこがれる専業主婦ということになりますね。どうですか?専業主婦の気分は?そうでもないか・・(笑い)
     今日は傘が破壊されました。
  • サマンサ鮖纏人移動中鯤置有で無課金 
    4/4 18:36

    これからも宜しくお願い致します。(^_^)v


  • ユウ 
    4/5 15:46

    はじめまして。高校生です
    Winkは中三の時しりました。
    子育て頑張ってください。一人のファンとして応援していま
  • ひろ! 
    4/5 23:42

    こんばんは
  • ももかい 
    4/6 06:27

    こんなの始めて見た
  • ひろ 
    4/17 23:01

    初めまして。中学の時Winkのファンでした
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)