『小松菜とがんもどき』

  • 相田翔子 公式ブログ/『小松菜とがんもどき』 画像1
  • 相田翔子 公式ブログ/『小松菜とがんもどき』 画像2
この世の終わりのような泣き声で

お顔を真っ赤にして

色んな欲求を訴えかけてくる

我が娘


ネンネの時に

ひとりにされるのが嫌みたいで

すでに抱っこ癖もついちゃっているし

中々ベビーベッドで寝てくれません…


腕の中で眠ったのを確認してから

そっとベッドに寝かせるのですが

とたんにギャ〜ギャ〜泣きわめくのです


「は〜(´Д`)」

って

真夜中に何度も溜め息をついてしまいますが

けれど


可愛いくて

可愛いくて

結局は微笑んじゃうわたくし

(*^o^*)



しかしながら

寝不足が続くと

目の下真っ黒クマ子さんになっているし…

流石にまいってしまうので

食事だけでも

体に良くて

栄養たっぷりな物を

意識しなくてはね

(*^-')b


妊娠中から出産後も

小松菜やほうれん草を良く食べるようにしています


お浸しにしたり

胡麻和えや白和えも良いけれど

がんもどきや厚揚げと

優しく煮ふくめると

とっても美味しいのよね

(^-^)


とある日の我が家の晩御飯

◇メニュー◇

・小松菜とがんもどきの煮込み

・カルビ焼き

・定番のポテトサラダ

・野沢菜のワカメ和え

・ごはん


小松菜とがんもどきは

かつおダシに
砂糖、みりん、酒、醤油でコトコト煮込むだけ!

仕上げのひねり胡麻で美味しさアップ!

がんもジュワ〜で

幸せ味よ!


あっ?

がんもどきって…

どんな意味だ?

(◎o◎)!!

えらいゴツイ呼び名よね

└|∵|┐


さっ

今のうちにお昼寝しよっと

(-_-)zzz

 
  • コメント(全99件)
  • 朱雀 
    3/21 19:50

    子育て辛い時は旦那さんになげちゃいな その間に少しでも寝ないと体力もたないよ
  • (>_<)急遽仕事 
    3/21 20:49

    お疲れ
    育て大変だけど 顔 見てたら疲れ 飛んじゃいます

    一緒に添い寝したら お互い ぐっすり

    体調管理を
    援してます

  • Toko029 
    3/21 20:53

    煮物美味しそうです

  • ひらぴー 
    3/21 20:59


    こんばんは、子供の成長は楽しいですよね〜
    娘は、大きくなるとお母さんの味方だし
    お手伝いする

    成長が楽しみですね
  • 人生とは 
    3/21 21:07

    気が早いですが、スイートソレイユでも子育ての感想楽しみにしています。スイートソレイユはあっというまに終わってしまうので30分か1時間くらいの番組にして、できれば翔子さんの語りに対してフォローする聞き手もつけて欲しいですね。
  • しぽこ(震災募金シヨウ) 
    3/21 21:12

    小さな頃の欲求はお金がかからず、大きくなってからの欲求ほどお金がかかると聞きました。

    なるべく欲求は素直に満たしてあげる方が、性格的にひねくれずに育つそうです

    でもお母さんがまいっちゃったら大変ですよね


    息抜きや手抜きしながらが良いですよね

  • ゆみぷち(釣り、ドリ休憩中) 
    3/21 21:21

    娘ちゃんが寝ている時は一緒にお昼寝してくださいね
    も息子の赤ちゃん時代寝ないし泣くし丸々1時間泣き続けてから眠るって癖がついちゃって大変でし
    抱き癖は全然ついちゃっていいと思います、持論ですけど

  • 彩音♪多分このまま… 
    3/21 21:33

    今は抱き癖って言わないみたいで


    赤ちゃんが抱っこして欲しい時には、充分抱いてあげてくださいね


    心の栄養は、ママがたくさんあげないと


    やっと6ヶ月になったチビの離乳食つくりが楽しくなってきた私よ

  • Blend-50☆thanks♪(^з^)-☆ 
    3/21 21:34

    子育て頑張って下さいね♪
  • グッドモーニング(今日も笑顔で(^^)/) 
    3/21 21:49

    我が子の成長は楽しみです


    寝不足ダイジョブか


    小松菜の美味しいお話、ありがとうございます

  • 2541 
    3/21 21:55

    お休みニャー
  • ゆうちゃ 
    3/21 21:59

    子育ては、体力・気力の勝負^^
    寝れるときは、寝てね♪
  • yumi 
    3/21 22:07

    いつも栄養バランス満点
    お食事


    季節の変わり目お身体大切にしてくださいね

  • プーさん 
    3/21 23:09

    いつも献立参考にしてます!とゆうか ミートローフは翔子ママから教えて頂き今もたまにやります!私は子供が1才位まで お料理は毎日手抜きで一品位しか作りませんでした〜(-_-#)だから凄いです!
    がんもがんも、意味分からない〜。でも 私も作らせて頂きま〜す
  • ショコラ 
    3/21 23:38

    お疲れ様です。確か…ディズニーのキャラクターの、縫いぐるみで、赤ちゃんが、ネンネしてくれるのが販売していたと思うよ
    そういうのを使ってみるのも、いいと思います
  • いくりん $ 視力検査対策中 in率↓$ 
    3/21 23:45

    『雁みたい』だから
    雁もどきって
    聞いたコト有るよ♪

  • ヒカル@イベマイペース参加 
    3/21 23:49

    翔子さんの日記を読み、うちの長女のベビー時代を思い出しました
    ちも全く同じでした


    夜中は常に抱っこ→ベッドに置く→泣く→抱っこの繰り返しの時期ありました
    も目の下に
    匹飼ってました(笑)

    時期が来たら徐々に起きずに寝てくれるようになりました。
    今もうすぐ5歳の娘の赤ちゃん時代を懐かしく思いま
    もう今ではあんなふうに抱っこは出来ないですから(笑)

    疲れた時は一緒にお昼寝して体力温存して下さいね

    長文失礼致しました
  • ひろ 
    3/21 23:54

    赤ちゃんとは毎日添い寝するのが一番ですよ。昼寝も一緒に添い寝ですよ(*^_^*)
    うちもベビーベッドには寝てくれずダブルベッドに私と娘が寝て同じ高さのシングルベッドをピッタリくっつけてパパと三人で寝てます!
    あまり夜泣きが激しい時は下の部屋に布団を敷いて泣き止むまでずっと抱っこで何時間も歩いてました。今はホント大変だと思いますが夜泣きも一時だし、毎日添い寝したら落ち着いてくると思いますよ。
    今は抱き癖なんて言わず沢山抱っこやおんぶして母子のスキンシップを取りましょうと助産師さんにも言われました♪



  •  
    3/22 00:30

    子育てたいへんです

  • まゆみ(まりも) 
    3/22 00:41

    寝不足の中『子育て奮闘日
    』ありがとうございます


    今は大変な時だと思いますが、その分誰よりも一番愛情を注いであげられる幸せなヒトトキでもありますね


    まだ出産の経験がないので、とても勉強になります


    息抜きもしながら…子育て
    しんで下さい


    また良かったら、これからも可愛いベビーちゃんの成長記録
    しみにしています


    ☆岡山県在住☆まりも(^^)v


  • コーヒー大好き 
    3/22 00:48

    頑張ってね〜!母親

  • マーガレット 
    3/22 00:48

    そうですね
    ちゃんの時期は仕方の無い事なのかも知れない

    我が家の子供達も今じゃあたしより背も伸びましたがそうやって大きくなりまし

    夜泣きに参ったものです
    それが『うるさい』
    子供を殺害したりする親もいる…悲しい
    件です
    今は大変だけど赤ちゃんは泣くのが仕事…みたいな
    子ちゃんは料理も上手いから大丈夫だよ(^_-)-☆
    子育て楽しんでね

  • ナヨタケ(体調すぐれず) 
    3/22 00:58

    もう少ししたら夜 楽になりますよ。小松菜 さっと湯がき長ネギのみじん切りと塩 醤油 食べるラー油 ゴマ 和えると簡単な箸休めになります。
    もOK。
  • 稽古たん 
    3/22 02:22

    今何ヵ月でしたっけ?昼夜の区別ついたと思ったら、寝返りをうち、そこからが目が離せない時期に入り、3才まであっちゅーまでした。そんな娘ももうすぐ3年生。赤ちゃん時代を今も思い出します。最高に可愛い赤ちゃん時代を楽しんで下さいね。赤ちゃん可愛いだろうな、翔子さん似かなー。
  • ゆきだるま 
    3/22 07:58

    昼夜の区別がついてくると少し楽になるかも。お母さんも、赤ちゃんの泣き方で眠いのか、それともオムツか、おなかすいたかわかるしお互いに成長していくのかもしれません。寝てくれなくてイライラしちゃう時は、一緒に添い寝♪昼寝も添い寝♪くっついていると寝顔も見れるし、幸せな気分になりますよ。
  • 親方 
    3/22 09:20

    小松菜とがんもどき作ってみようと思います


    赤ちゃ
    抱きぐせ大いにけっこう

    抱きしめられる時間は少ないもの、たくさんたくさん抱いてあげて

  • 亀ちゃん 
    3/22 14:47

    やっぱ赤ちゃん翔子さんが大好きすぎて 安心できるから 側から離れたくないんです
     後 翔子さんが書いているように栄養つけて ダウンしたらお子様も悲しむからできるだけ無理しないようにして
      





       

  • ☆.。.*:゚HKT48.。.*:゚☆メロンジュ-ス 
    3/22 16:27

     

    が○も

     
       ギャ

     


  • ゆみたん 
    3/22 18:18

    我が家にも3ヶ月になるBabyがいますがトイレの時以外はずーっとひっついてます(*^^*)
    今のうちにたっぷり抱っこしておこうとおもいます(^-^)v
    翔子サンと同じでうちも夫婦でメロメロ中です(^o^)

  • 美空 ひな子。 
    3/22 18:43

    翔子さ

    体調はいかがですか

    常に体を気遣うお料理にやられちゃってる私…


    食育アドバイザーとして 色々情報を下さい

    お願いします(^-☆


    子育てq(^-^q)
  • さくらマカロン 
    3/22 23:15



    怪しいコメントは削除しても良いと思います



    改めて、子育て奮闘お疲れ様です

    家の息子は生まれてすぐから、とにかく『横抱き』を嫌がり、毎回チャイルドシートはひどいものでした

    よくミルク等の後にゲップさせる時にやる『縦抱き』だと落ち着いて寝てました

    それぞれ赤ちゃんにも好みがあるんです


    後、寝かし付けてから私の身代わり(笑)用に、ぬいぐるみを隣に置いて脱出したりもしてました

    今となれば、奮闘記も懐かしいで

    翔子さんも寝不足など、身体に気をつけてください

  • ミキコ 
    3/23 07:35

    食事の栄養もお昼寝も大事ですよね(*^▽^*)
  • ひらぴー 
    3/23 07:47


    おはよーございます
    早いもので、立ち合い出産して、低体重児で生まれた娘も
    この前、卒園したかと思ったら
    もう、卒業式
    小3から、一緒にお風呂入らなくなり
    寂しさと成長の喜びがあり
    優しさや思いやりのある子供に育ってますよ。嫁さん立派

    ポイン
    学校から帰った時
    お母さんが居
    最低限小4位まで
    専業主婦をお勧めします。

  • くろぴぃぱとらぱにぃ 
    3/23 10:15

    子ちゃ
    お疲れさまですぅ〜


    フムフム
    かりま

    真っ赤な泣き
    置くと…泣く泣く

    そぅでした
    き止まない時、車に乗せて夜中ドライブしてもらって(笑)その間ワタクシ爆睡しました


    今では二人の娘も←来年、上の娘、成人式(笑)起こしても起きな
    良い思い出で


    でもで
    翔子ちゃん
    美味しそうなお料理


    いかに手抜きするか…でしたので
    反省でございます

    頑張らなくて うとうと楽しんでナニよりですぅ〜

  • ちっち 
    3/23 12:34

    お疲れさまで


    お料理、子育て、大変だと思いますが、翔子さん流で良い感じに進んで行くのだろうな〜と、陰ながらエールをおくってマス


    季節の変わり目なので、お身体ごだけは自愛くださいね(o^-^)o
  • 果実呼ん  
    3/23 20:12

    懐かしい そうだったなぁ(^-^)と思い出しました(^.^)すぐ成長してあれ?と思う今日このごろで
    (^^)お料理参考に なります(^.^)
  • うっちー 
    3/23 22:15

    お疲れ様。がんもいいですね。からしを足して煮込んでもアクセントになって美味しいですよ

  • ユニコまま 
    3/23 22:22

    「おひな巻き」という巻き方があるのをご存知ですか?赤ちゃんをお腹の中にいた時のように足を曲げてタオルケット等で巻くのですが…それをすると、安心してスヤスヤ寝ますよ!赤ちゃんは手足を曲げた方が血流も善くなるみたいですし♪良かったら、ネットで検索してみてください
  • ティー&スコーン♪ 
    3/24 09:14

    ウチの娘も、百日頃まで、全然夜寝てくれず…

    仕事のある旦那さんを起こしてはいけない…近くに助けてもらえる人もいない…で、ノイローゼになりかけました

    が、百日過ぎた辺りから、昼夜の区別がつきだし、格段に楽になりました

    翔子さんは、サポートしてくださる方もいらっしゃるでしょうし、辛くなる迄頑張りすぎないで下さいね

  • なほ 
    3/24 11:45

    四歳と二歳の男の子のママです


    うちは添い寝して寝付いたら そのまま 一緒の 布団に 寝せるか(バスタオルで腰か上をら高くして) ベビーベッドでも 腰から上を バスタオルで 斜めに なるように 高くすると 起きずに 寝てくれて いました

    お子が小さい間は食事の 準備も 簡単に できるように していまし

    今までとは 違う生活に なったのだから 頑張りすぎずに ママが 元気で いるのが 一番で



  • アキッペ 
    3/25 00:26

    赤ちゃんは可愛いですょね(o^∀^o) 育児は体力勝負♪ 頑張ってください(o^∀^o)
  • ピ〜ブイ 【 畑に行って来る〜 】 
    3/25 07:12

    ちゃんは翔子さんのお腹の中でいつも一緒だったので
    今はとても寂しがりやさんなのですね

    腹の上をポンポンと軽くリズムすると
    やがて翔子さんの笑顔に安心して

    っちゃな夢を見始めているのでしょうか
    子さんも一緒におやすみなさ〜い

  • ゆうこぴ(急遽GREEお休みします) 
    3/25 17:43

    赤ちゃんってやっぱりママの懐が一番のようですね
    たたかさと心臓の音

    きっと安心できる場所なの

    翔子ちゃんちの晩御飯今回も素敵です
    養も愛情もたっぷりだね

  • みずりん 
    3/29 08:20

    3姉妹の母で

    ほんと不思議!立ち抱っこしてて寝たな〜と思って、座ったりベッドに寝かせるとギャーって泣くから、また立ち抱っこ…の繰り返し


    立ち抱っこの形を保ちながら、そっとベッドに横たわり腕枕状態で一緒に寝たり、自分が仰向けになってお腹の上や心臓辺りに顔がくるように寝かせるとよく寝てくれました。(それがよい事かはわかりませんが


    懐かしいなぁ

    そんな時期はあっという間で、幸せな時間だったのだなと思います

  • お蝶婦人 
    4/4 10:45

    わかります。うちの上の子も、なかなか寝てくれずに、困ってました。一緒に隣りで寝るようにしたら直りましたが、お布団なら、隣りに寝ることは可能かと思いますが、ベットでは、むずかしかも。
  • 今までありがとう 
    4/4 10:52

    うちも

    そうでした

    やっと寝たと思った

    起きては寝かせての繰り返

    しまいには、腕枕して寝かせてた

  • ぶたこ 
    4/9 11:21

    子育て
    が大変
    時だけど、大きくなったら抱っこさせてもらえなくな
    から、
    情いっぱい
    いであげてください
    んもどき大好
    です

  • *ヨッシー*(((*≧艸≦)) 
    4/17 22:49


    翔子さ



    お久しぶりで



    育児 楽しんでいるみたいですね



    安心しました



    翔子さんと 翔子さんのご家族の皆さんが 幸せならば ヨッシーは満足です



    欲を言えば翔子さんに会いたくてたまらないけど…



    今は 赤ちゃんとの時間を大切に過ごしてくだちゃい



    落ち着いたら また ライブやイベントなどで 会える機会を作って欲しいです


    翔子た


    ガンバ



    千葉のヨッシーよ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)