『3月11日』

1年経ったって

変わらない

未だ信じられないと言う気持ち


1年経ったって

また改めて押し寄せてくる悲しみや恐怖と戦わなくてはならない被災者の皆様



震災前の

穏やかな日々に

時を戻せたらと

これほど切に願った事はない


一昨日辺りから

大震災のドキュメント番組を

ただひたすら見ながら

込み上げる思い



お仕事を再開したら

早くまたお手伝いに行かせて頂けたらと

思いも募る



けれど

一歩一歩

前に進んでいる皆様の

笑顔が増えているという事も事実


毎日毎日

復興も進んでいる

毎日毎日

前に進んでいる


改めて信じよう

日本の底力!



そして

きちんと備えよう


決して

あの災害を

無駄にしないよう

 
  • コメント(全75件)
  • なお 
    3/11 22:10

    同じくです…

  • アラーム126 
    3/11 22:12

    自分も職場の見んなと、黙祷しました
  • BlueWater@津波被害に絶対負けん 
    3/11 22:13

    宮城県東松島市と言う津波被災地に住み、家も「全壊」扱いを受け、多くの親戚・知人を一度に失いましたが、負けずに生きていきま
  • ピーマン/配達中バトルin減/ 
    3/11 22:30

    毎日が 一生懸命

    毎日が 一所懸命

    頑張って 過ごすダズ。

    毎日 笑顔 笑顔 笑顔デズ。
  • つばくろう 
    3/11 22:40

    日本よ、負けるな!
  • もへじ  
    3/11 22:40

    生きてる自分のなんと幸せなこと
  • Tosikasu 
    3/11 22:44

    私は九州ですが、この日は日本人として,忘れてはいけない。とにかく元気に復興を願います(^O^)

  • はなこ 
    3/11 22:44

    黙祷…れしか 出来なかった〜(>_<)
  •  
    3/11 22:51

    この日のことは忘れられません。頑張ってもらいたいです。
  • いわちやん 
    3/11 22:54

    嫁いだ妹も津波の犠牲になりました(泣)
  • たれぱんだ 
    3/11 23:06

    あの日
    あの時の事は忘れてはいけない。
    ずっと語り継いでいかなければ・・・

  • Tosikasu 
    3/11 23:07

    私も地震、大雨、経験しましたが、あれ程の地震は(^^;; 恐怖を。。。忘れません
  • とるぞう 超多忙中☆ 
    3/11 23:15

    僕らに与えられた時間 無駄に使うわけにはいかない

  • ☆ ゆ あ ☆ (*´∀`) 
    3/11 23:20

    震災…原発被害…
    忘れられない、忘れてはいけない
    今ある命を精一杯生きていこうと思う。

  • †Eriko† 
    3/11 23:21

    あの日の事、風化させては、いけません
    地震が起きた時、立ちくらみかな?って思いました。
    見ると津波で何もかも流れていて驚きました。
    私は阪神大震災を経験しました。電気が使えたので まだ良かったですね
    関東大震災は津波に放射能…復興するには とても時間が かかりそうですね…
  • まるまき 
    3/11 23:27

    震災から一年私達に取っては早くても現地の方に取っては私達には計り知れない一年だったと思います!本当に普通って何だろう?いろいろ考えさせられた一年でした!何も出来ずただチッポケな募金をする事くらいしか出来ないチッポケな自分…切なく、情けないです!でも元気な私達までネガティブ思考になるのではなくそんな日本を何らかの形で明るい日本に

  • りな 
    3/11 23:28

    一日も早い復興を祈っています。
    笑顔で精一杯生きていきたいです
  • アリオン*釣りイベ× 
    3/11 23:33

    今日の


    身につまされ
    視出来ない場面も


    長渕剛さんの

    その通りと
    います

    被災地に 議員さん

    全員
    を運んで直視して欲しい



  • ファニー 
    3/11 23:35

    早いものでもう1年が経ったのですね
    家や車が流されて行く光景を見た時は足がすくみまし
    日々の生活に追われ少しずつうすれゆくあの時の気持ちを今日1日ずっと考えていまし
    思いやり、絆
    口先だけのきれい事にならない様頑張っていきます
  • しぽこ(震災募金シヨウ) 
    3/11 23:44

    一年たった今もまだ見付かってない方がいるって事…

    早く見付かって家族の元へ帰れますように。穏やかな眠りにつけますように。
  • かすん(仲間友達感謝)クリダン×釣り↓ 
    3/11 23:45

    悔しい思いで亡くなられた方々の大切な命を、大切に命からがら生き抜いた方々も安心して生きようとする力を引き受ける事が出来る様に、政府には働く意欲を持てる様に雇用保険の受理期間を延ばすのでは無く、働いたら支援金を払うとか借入金の返却期間を五年後からに変更するとか二重ローンを払える範囲だけにするとかを考えないと復興など難しいと思われます…。
  • ひろちゃん 
    3/12 00:59

    災害がなくたって毎日 誰かが悲しい辛い思いをしている 私がそうかもしれない あなたかもしれない 大切じゃないひと 日々、物 土地なんて ない。生きてるって壮絶な苦痛 命って日々、命をもらってるんだもの。生きるため、生き物を苦しめる…生きるって簡単になんかいくわけがない。でも、今はみんなが辛いって思える 何かしたいし頑張って生きようって思える。人の優しさ、ひたむきさを感じられる 痛みを分け合いたいと思える 勝手に流れる涙が自分の為じゃなく 口から出る言葉が誰かを責めるものじゃないことにホッとする 感謝する気持ちを忘れてた事を思い出す 私は、私ではあって 私ではなく、すべてはつながってるんだと考えて改め
  • 浜田銀蝿 
    3/12 06:22

    俺達は同じ日本人だから応援しょうぜ日本を守ろう
  • ショットクロックφ 
    3/12 08:03

    僕は一年間、『絆』と言いながら、それとは全く相反する、人間の
    『自己保身の醜さ』
    を見た一年間でした

    父親が定年までゼネコンに勤めていて、『耐震構造や津波対策』に関する書籍は子供の頃から目にしていました。
    また、周囲の人々に
    『伊勢湾台風で、被災したり血縁や友人を亡くされた
    世代の方々も多く、子供の頃から被災のお話をずいぶん聞かせて貰い、DNAに海水の洪水の恐怖はインプットされていました。

    しかし、その常識の遥かに上を行く、東日本大震災今回の津波被害…。
    『200年に一回の災害の為に、400年掛けて整備する。』
    という防災の方針を、3.11以前は政治でも報道でも『税金の無駄使いの最たるもの!』と糾弾していましたが、3.11以降はかえって『そういう方針で被災地を復興』という意見が出ている現状は、怒りを覚えました。

    また理系出身の自分には、この一年間
    『中高で理科を真面目に勉強してなかった人々が風評被害に右往左往して極論に流される姿』
    は、怒りを通り越し
    『何が‘絆’なのか!』
    と哀れに思いました

    仙台の友人、恩師、取引先の安否に、これだけ真っ青になって安否確認の手段や『お見舞い』を考えた事も無かったです


    そういう意味では、よく考えた1年でした。
    今年の3.11は日曜日で、テレビの前で黙祷をしつつ、考えていました。

  • ひろ 
    3/12 09:13

    日本がんばれ!絆を大切に

  • ワンピース 
    3/12 12:33

    東北頑張れ(^^)/同じ日本人として絆を大切に


  • かすん(仲間友達感謝)クリダン×釣り↓ 
    3/12 13:33

    自然が怒り日々精進して来られた方々が被災に遭い懸命に努力された一年は辛すぎると思いますし、誰しも幸せになる権利は有ると思います
    まだまだこれから歩き始め、これから何をどうしていけば良いのだろうって段階だと思います
    何をするにも政府の金銭面の助けが一刻も早く届かないと立ち上がる事が出来ないと思います
  • 亀ちゃん 
    3/12 13:48

    本当に 絆で日本は一つ  日本は素晴らしい 絶対乗り越えれるって信じてます 頑張れ〜日本

  • ゴッド親指 
    3/12 14:00

    進まない復興…同感です! 政府政治家さん達は自分たちの事だけ派閥 増税 主権争
    復興は日本全体の課題ですね!頑張ろう日本 東北!!
  • ポラリス 
    3/12 14:24

    頑張ろう日本
  • かすん(仲間友達感謝)クリダン×釣り↓ 
    3/12 14:34

    報道や噂の阪神淡路大震災を経験した私を含め皆が津波の震災と火災や家屋の倒壊の災害の比較等、出来ないので誤解されないで欲しいです
    誰しも人は助け合いたいから助ける。

  •  
    3/12 16:00

    大津波の怖さを改めて感じますm(_ _)m亡くなられた方々のご冥福をお祈り致しますm(_ _)m
  • 高橋みなみ 
    3/12 16:32

    1年、早いですよね


  • 美咲 
    3/12 16:55

    一年前は、満月が近かった
  • Tosikasu 
    3/12 17:06

    とにかく、がれきの処理を早くしないと。昨日KBC の特番を見て、涙がとまりませんでした。がれきの受け入れに反対する人の気持ちが、私にはまったくわかりません‼
  • taki:西武へルマン、浅村買い取り。 
    3/12 17:39

    私は一年前、被災者のために立ち上がった多くの人達に感動しました。私もその一人となり、これからも復興に協力していきたいです
  • しゅん 
    3/12 20:51

    昨日一昨日の報道番組を見ていて、お金だけが一人歩きしていているように感じました
    もらえるのに慣れてしまっていることが怖いと話してる被災者がいました
    瓦礫の処理と同時に仕事ができる環境を作れないもどかしさが辛いですね!!


  • あいか 
    3/13 04:01

    翔子さん、書いて下さってありがとうございま
    私のところは被災地に比べたら被害は少ないけれど、未だ体験したことのない生活をしたからなのか、1年後のこの日を迎えるのが目標でもあって、怖い気持ちもありました。風化させないようにと思うものの、あの時は必死で考えていられなかった事や自分の感情が穏やかになるにつれ、表れてきて。通い慣れていた近くのお店にも、しばらくぶりに行けました。
    支えてくれてる世界中の皆さま、本当にありがとうございま

  • 道の駅ハンター 
    3/13 19:14

    これは、私個人の意見ですので、反論して頂いても構いません。原発から、半径3Km以内は、手付かずなのに、スカイツリーで騒いでいる場合なのでしょうか?そんな資金が有るなら、完成を少し伸ばしてでも、福島県に、資金援助をするべきでは?スカイツリーは、逃げませんが、放射能は、消すだけで、莫大な、時間・費用・労力を要します。関東を悪く言う気はありませんが、今の時期にスカイツリー完成で喜ぶのは、あまりに不謹慎だと思います。仕事先の関西のお客さんは、口を揃えて言っていました。「まず、電力確保よりも、人命救助と違うか?」と。人の命は、そんなに安い物なのですか?私は、憤りを覚えます…。長々とすみません。
  • えみ 
    3/14 00:33

    翔子さん、はじめまして!
    静岡より、えみと申します。3.11忘れられない日になりますが、毎日、1日も早い復興を願うのみです。
    まだ、被災地には、足を運んでいませんが、何か自分でもできることを毎日、考える日々です
  • あおねご 
    3/14 05:40

    時は流れるも
    しかし
    流れない時もある
    津波被災地の時は留まったままだ

  • おじさん 
    3/14 10:30

    はろーえーん
  • ピ〜ブイ 【 畑に行って来る〜 】 
    3/15 05:46

    3.11東日本大震災の追悼によせて
    未だ受け入れがたいあの未曾有の大災害
    でも現実を直視して頑張っていらっしゃる被災者の皆様には
    とても力強さを感じます。
    政府追悼式での体験談では、かけがえのない家族を失
    未だ癒えることのない悲しい境遇の中にいても、けっして負けることなく
    希望をもって頑張っている姿に感銘しました。
    反対にこちらが力を貰っている様でもあります
    そんな被災された方々の気持ちを引き続き支えてあげること
    これから私達に必要なことではないでしょうか
    被災者の立場にたって少しでも出来ることを
    たとえその力が小さいものだとしても
    「お互い様なんだと人を気遣う優しさ」
    そんな気持ちを忘れないことが大切だと思っています

  • 真夜中のライカン 
    3/15 17:35

    1つになった時奇蹟がおきるね。
  • すどり 
    3/15 19:42

    被災した子供たちが力強く感じます。我々も前に向かって生きていきましょう。
  • 人生とは 
    3/15 21:20

    時間の経過は歳を老うことで残酷なものにもなるし、嫌なことを忘れさせてくれることで薬にもなる。でも被災者にとっては時間がいくら経過しても心の傷は癒えない。それが本当に哀しい。時間は戻せなくても、東北が一日も早く元の姿に戻るよう祈るしかない。豊かで美しい自然を持つ日本は経済大国よりも観光立国が向いていると思う。その為にも原発はやめよう。そして皇室を持つ心豊かな民族が治める日本を外国からも侵略されない強い国に。翔子さん、長々とスミマセン。今日で翔子さんと同じ40代。一日一日を大切にしていきたい
  • ひらぴー 
    3/16 09:36


    時の流れ早く
    末娘も
    今日、卒園式

  • マタエなう♪ 
    3/16 23:43

    いいですねおうえんしてますきたいしてますこれかまもがんばってくださいいろいろとそんけいしますリスペクトですいっしょうファンでいたいですすばらしいすばらしすぎます

  • ポッコ☆皆さんお世話になりました 
    3/17 20:13

    一年経って 徐々に震災を忘れられてきてるきがします。
    一年たっからかこれでおしまいとしないでください
    復興はまだまだです。私の店舗兼住居は全壊し 最初は 落ち込みどこからどうやったらと ただただ 日が過ぎていく毎日でした
    偶然が重なり家族は 全員無事でした。

    冬は必ず春となる(^-^)vと言う言葉がありますが
    回りにも助けられかならずいいことがあると信じ、ちょっと高台に土地を見つけ、去年の12月に店舗兼住居を再建できました
    でもまだ、仮設とか仕事が見つからない人とか沢山おります


    精神的に疲れて倒れる人とか沢山おりま
    これからまだまだふえるでしょう
    家の近所の人が行方不明でしたが昨日ようやく発見されホッとしましたが、行方不明者はまだおりま
    こういう現実を自分の目でみてほしいで
    来てわかってほしいです







    見つけ
  • ミニグラ 
    3/29 13:40

    こんにちは
    しかに月日だけは1年経ったけど、被災地の現状はあの時のまま何も変わっていません。妻の両親は福島県の中通りに住んでいますが原発のわずかに外の為全く保証等はありません。それに風向きによっては放射能はかなりの高い数値になります。あと、福島に住んでると言うだけで放射能が移ると言われた事もあり、とても辛いと話していました
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)