『リクエストコーナー』

  • 相田翔子 公式ブログ/『リクエストコーナー』 画像1
リクエストにお答えして

現在配信中の

私の新曲の歌詞をご紹介させて頂きますね


《一輪》と《ひかりのとびら》の2曲です


そしてそして

こちらも以前リクエストを頂いていた

デビュー当時に

恵比寿の気まぐれおじさんが営む雑貨屋さんで

一目惚れして購入し

ひ〜は〜言いながら抱えて自宅に持ち帰った

メキシコ生まれの置物の写真を添付致しますね!


私のお気に入りとして

昔雑誌で紹介した置物が

かなり印象的だったらしく

ファンの方にもう一度!との声を頂いたのです


《居眠りのパンチョ君》と言います

↑実際に売られていた時の名前です


我が家に遊びに来た友人は

パンチョ君を見た瞬間

皆ギャッ!となります

(@▽@;)

結構リアルみたいです

けれど長年連れ添っています!




それでは久しぶりに作詞させて頂きました2曲に


じっくり浸って頂けたら幸いです



『一輪』

小さな花を見つけ
微笑みを分け合った
何気ない日常の
なんて幸せなこと

ありがとう
愛に溢れ
時には叱ってくれた
当たり前に寄り添った
あの日
煌めきになれ


あなたと過ごした日々
永遠の宝物
穏やかな灯で
心照らしてくれた

ありがとう
伝えたくて
思い出抱きしめてみる
肩を並べて歩いた
街よ
煌めきになれ


小さな花一輪
はかなくも美しく
何気ない日常の
道を飾ってくれた

いつか咲き誇る一輪
ここにまた咲かせましょう



『ひかりのとびら』

風に羽を
ふるわせながら
舞い遊ぶ鳥のように
自由に飛びたい

果てない空
この身に受けた
全てから守るように
虹は輝く

彷徨い疲れても
泣いても涸れても
誰かに差し延べる
両手広げよう

時の闇に
ひかりのとびら
くぐったら始まるの
強く強く生きる


果てない空
その真ん中で
虹色の飛行船
夢を乗せてね

喜び溢れたら
あなたに分けたい
眩しく微笑んだ
空を見上げよう

時の闇に
ひかりのとびら
一からの始まりね
強く強く生きて

強く強く生きる

晴れた空に誓う

 
  • コメント(全42件)
  • うさぎ 
    12/15 19:59

    普通だけど…

  • ハク 
    12/15 20:01

    これからも頑張って下さい。応援してます。
  • タッキー&光 
    12/15 20:03

    人形 何を考えてるのか


    強い強く生きて虹を渡りたいね

  • No. 
    12/15 20:03

    英国 イギリ
  • みさき 
    12/15 20:06

    お菓子の ドンタコス 思い出しました

  • ヤマネコ 
    12/15 20:08

    良い詞の後に(*^^*)パンチョ君
    …翔子さんらしい♪

  • るり 
    12/15 20:09

    翔子さんはこーゆー置物が好きなんですよね

  • の〜(気まぐれ参加) 
    12/15 20:20

    人形怖

  • ナナ(リア多忙につき放置ゴメン) 
    12/15 20:30

    顔がリアル(笑)
    パンチョ君、少し寂しげな顔立ちですね

    でも、翔子ちゃんに会えて、大事にされてきて、よかったね


    歌詞に、じー

    いろいろ悩んでたから、すとーんと、ハートに落ちてきて癒されまし

    ありがとう

    翔子ちゃんが、この歌を一番届けたい人のハートにも、想いが届くといいね

  •  
    12/15 20:41

    メキシコ人って良いものですね。何かメキシコ料理が食べたくなりました
  • てらはるっ← 
    12/15 20:46

    可愛いけど、怖い

  • *aya* 
    12/15 21:06

    パンチョくん…何か考えてる?
    悲しいの?
    …と聞いてしまいそうだけ

  • カオス 
    12/15 21:10

    良い詞ですね
    パンチョ君ビックリするよ

  • ジャスミン 
    12/15 21:19

    お人形と夜2人きりだと、ちょっと怖いかも…

  • saku 
    12/15 21:44

    歌、いいですね。感動しました。
  • £*あっき〜*£要 × 空◎ 鉄人 ぼくレス仲間募集中(^^) 
    12/15 22:54

    メキシコの人ってイメージみんなヒゲ太いよね(^-^)
  • りょう(☆ジャム2☆)ギルメン募集してます。 
    12/15 23:21

    翔子さんの歌がうれるようにねがってます。
  • ちっち 
    12/16 00:04

    沁みます。歌詞だけで読むとまた違った感じ方できますね

    素敵で

  • チョコミント(そこそこ多忙です(+_+)) 
    12/16 00:26

    置物の大きさが知りたいです。抱えながらってまさか… 右の椅子って本
    ?そうだったらすごい存在感ですね♪
    歌詞も素直で良い感じですね♪
  • たかぼ〜 @翔子ちゃんありがとう 
    12/16 00:31

    お疲れ様です


    歌詞アップしてくれて嬉しいっす^−^

    ありがとう〜



    パンチョ君って、

    もしかして

    ピコ様よりデカかったりするのかなぁ


    奥に映っているチェアと比較すると...ゴクリ(゚д゚)



    外で冷やしていたビールが凍ってしまった、たかぼ〜.
  •  
    12/16 00:32

    心に響く 良い詩です。

    曲にのせて聞きたいです。
  • アリオン*釣りイベ× 
    12/16 00:35

    素晴らしい 歌詞

    優しさに溢れ 心に染みま

    人柄かなぁ
    々 翔子さんが好きになりました

  • くろぴぃぱとらぱにぃ 
    12/16 00:47

    子ちゃ
    お疲れさまですぅ〜


    ダウンロードしてか
    噛みしめて聞いてま

    素晴らしいわぁ〜


    歌詞
    敵です



    パンチョ君の顔立ち
    魅惑の顔立ち
    ボです



  • くうねるあそぶ 
    12/16 00:48

    はじめまして、相田さんの歌詞を拝見してストレートな感性が込められて素晴らしいです。相田さんの歌詞を見て思ったのですが、一度相田さんと井上陽水さんとのコラボレーションで作品を作り上げたら一体どんな化学反応が起きるのか見てみたいです。意外な事かもしれませんが、陽子さんの世界に相田さんの感性がマッチすれば、アーティストとしての相田翔子さんはもっと遥かな高みへと飛躍できるかと感じています。如何でしょうか?一度見てみたいです。
  • アキ☆*クリコン10分間参戦やめてね 
    12/16 01:08

    優しい歌詞ですね


    パンチョくんリアル

  • Tosikasu 
    12/16 03:12

    翔子さんの歌は昔か
    すごく気にいりですよ、(^O^) 人形は不気味ですよ、(-。-;
  • みなさんありがとう。さようなら 
    12/16 08:13

    歌良いですね

  • Tosikasu 
    12/16 09:34

    最近すごく仕事が、忙しくてゆっくり歌を聴く時が
    ありません(~_~;) まったく。。。
  • 和典 
    12/16 11:37

    前回のグワムの置物に続きとても存在感がありますね!たしか翔子さんは印象的な物がお気に入りなんですよね(゜-゜

    ぜひ、CD化を希望します

  • たイそン 
    12/16 13:33

    歌詞ありがとうございます(・∀・)

    活字で見てみると改めてイイ歌詞だなと思いました


    パンチョ君(笑)

    うちの親父じゃないよね(笑)それにしてもデカい!だがそれがイイ( ̄ー ̄)

    恵比寿の気まぐれ雑貨屋ってどこだろ?

    恵比寿は某レコード会社帰りに

    温故知新で良く洋服買っていたなあ(懐)

    あの恵比寿様がいた恵比寿にもう一度行ってみたいですね。。。


    家族で一番顔が薄い(笑)たいそんより
  • 亀ちゃん 
    12/16 14:12

    歌詞 はぁ〜素晴らしいで
      より一層翔子さんの曲に浸かれます
      居眠りのパンチョ君凄い存在感

  • ゆきだるま 
    12/16 16:49

    パンチョくん、確か意外に大きいんだよね\(^_^ )私は太陽の形のクッションも好きですよ☆彡

    新曲は、朝の澄んだ空気の中、聴いています。体の中に優しく心地いい声が染みます。
  • ガメラ 
    12/17 04:16

    はようございまする
  • deinmroad 
    12/17 09:42

    本当の幸せは通り過ぎてしまった時間の中や何気ない日常の中に、ポツンとあるのかもしれませんね!?後になって気づくことや、苦しみに直面して気づくことも少なくないですよね!?自分も詩を書くので、翔子ちゃんの歌詞はいつも噛み締めて聴いています。iPhoneにもWink時代の曲から、ソロになられてからの曲まで、セレクトして毎日数曲聴いていますよ!時には意味深だったら、ちょっぴりHだったり、時には繊細だったりする歌詞が大好きです♪
  • うっちー 
    12/17 13:22

    パンチョ君私も欲しいです〜和室に置きたい〜
  • うさぎ 
    12/18 19:29

    今 幸せ ですか?
  • まくわうり 
    12/18 23:58

    こんばんは。


    確か?はじめまして

    以前,翔子さんの“おにぎり”を,『黒いモンブランケーキ』と言った“Hello 恵里菜ちゃん”の One's Better Half (旦那)のまくわうりと申します。


    実はわたくしも翔子さんファンでございます…


    フランス語?の翔子さんの歌,いくつもお気に入りがあります。


    時に,新曲の歌詞(^^)素敵ですね(^^)

    是非購入致したく思います



    古い話ですけど,

    『おっぺけぺー』

    確か、谷ケイさんの昔のぎゃぐだったかなぁ〜と思います。

    翔子さん(^^)
    意外に古臭いぎゃぐ言うんですね(^^)



    これからも夫婦して応援しています…


    (^^)
  • まくわうり 
    12/19 00:01

    PS.


    そうそう(^O^)



    昔翔子さんのマンション?にあった,超怖そうな妖怪らしき置物は健在ですかー(?_?)



    きっと旦那さんは,ひきまくりかと…



    (^^)
  • ピ〜ブイ 【 畑に行って来る〜 】 
    12/20 05:26

    子さん

    ンチョくんはず〜っと待っていたんですよ きっと
    翔子さんに見つけてもらって一緒に居たいと
    待っていたんです きっと
    だから今はとっても幸せで安らかな顔をしてますよ
    翔子さんはパンチョくんに愛情をそそぎ
    パンチョくんは翔子さんの全てを守っている
    そんな出逢いがず〜っとず〜っと前に有ったのでしょ
    大事にしてあげてください

  • マーキュリー 
    12/21 01:51

    ともいい歌詞
    すね

    両方好きになりまし

  • saku 
    12/23 18:50

    両方好きになりました。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)