『和風ロールキャベツ』

  • 相田翔子 公式ブログ/『和風ロールキャベツ』 画像1
まずは

我が家の晩御飯の献立紹介から!

・和風ロールキャベツ(ジャガ芋添え)

・シメジのバター醤油ソテー

・子持ちししゃも

・ごはん

・のりの佃煮



ロールキャベツは

クリームシチュー煮込みやトマトシチュー煮込みにしたり

洋風な味付けをする事も多いわたくしですが

今回は

和風でキメてみました


食通の友人が

東京ミッドタウンでゲットしたという

おダシの詰め合わせを

わたくしにもおすそ分けして下さったのです

o(^-^)o


高級おダシ!

身に余る贅沢だわ〜

(*^o^*)



そこで今回は

その中から〈焼きアゴのおダシ〉を使って

深い味わいの

和風ロールキャベツを作ろうじゃ〜あ〜りませんか!

と思った訳です


アゴ出し


あっ…

アイーンでも

元気ですか!でもありませんよ


乾燥した魚のおダシです



ザクザクッと粗い小魚の粉末ごと投入しちゃいますので

かなり

きゃなり!

風味豊か!


一緒に煮込んだジャガ芋も

死ぬ程美味しくなってる〜!!!

o(≧∀≦)o


なので

煮崩れないよう面取りしたジャガ芋は

是非是非入れたいものだに!

(*^-')b

だってこのおダシの効いたスープ

もったいな過ぎるもの!


ポトフのように

ソーセージや人参や玉葱やら色々入れても良いのですが

カ、カロリーが気になりますので…

今回はジャガ芋だけ



…って

その口で言うか!?

Σ( ̄□ ̄;



う〜ん

たまには

カロリーも

気にしたりして…

…いますです…

( ̄▽ ̄;)


食欲の…

秋でしたから…

o(^-^;o



さあ!

もう気づけは冬の師走!!!

焦らず慌てず温かな年末年始に向けての準備

毎日楽しく張り切って参りましょう!

(*^▽^*)/

 
  • コメント(全60件)
  • ルカちゃん 
    12/9 16:29

    アゴ


    美味しそう

    素敵な奥様

  • ひかるん(本日まで〜今までありがとう) 
    12/9 16:30

    美味しそう

    和風〜いいですよね

    食べた

  • さくらマカロン 
    12/9 16:32

    アゴのお出汁

    美味しいですよね〜

    ちょっと高価であまり買えませんが、味は格別


    普段の昆布や鰹出汁に慣れている分、違う出汁は新鮮ですよ


    それにしても、翔子さんのお料理はいつも美味しそう

    家は今晩豚の角煮で

    煮込んだから、トロトロになったかな〜

  • タッチ(MAGO☆LOVE) 
    12/9 16:32

    アゴの出汁を使ってみたいです

    いい味出ることでしょう
    美味しそう

  • 飛鳥Rena★ロックンロール一筋 
    12/9 16:35

    アゴは飛び魚です

    九州は長崎県が割りと有名で干物も美味しいですよ

    本当にロールキャベツがうまそう
    ジャガイモも良いですね

  • ゾンビ君 
    12/9 16:44

    それ…本当に 大丈夫ですか?
  • みさき 
    12/9 17:12

    翔子ちゃん ロールキャベツの上にのっかってるのはベーコンですか? ベーコンはロールキャベツの必需品だからねっ
    …中身は… 翔子ちゃんの言葉は節々 というか 所々に昭和のかほりがして一つ違いの私にはとても読みやすく(笑) ほのぼのしていていつも楽しく読ませてもらってま
    ずっと応援してますよ

  • 【★】マリュー・サラ・マンダラ 
    12/9 17:20

    和風ロールキャベツ・・・食べてみたい

  • れむなっち 
    12/9 17:41

    寒さは煮物のスパイス?!
  • No. 
    12/9 17:41

    嫁に したい
  • イカ太郎 
    12/9 17:43

    食いて〜o(*⌒O⌒)b
  • アキ☆∞10分待ってね* 
    12/9 17:54

    美味しそう


    キャベツを和風の味付けにはしますがロールキャベツはやったことないです。
    コンソメかホワイトソースにチーズ乗せたりします

  • 〜ともちん〜 
    12/9 18:10

    超おいしそう

  • Sleepy♪-☆ 
    12/9 18:38

    f(^_^)夕飯がまだの僕には、目の毒で
    (笑)
  • デント 
    12/9 18:49

    和風ロールキャベツですか
    それは、お初です♪

    食べてみたい

    アゴは、飛び魚ですね。長崎のが最高だ

    仕事で行く事があったら是非買ってみて
  • マサ(スマホ苦戦中(>人<)) 
    12/9 19:17

    ロールキャベツデカ

    でも凄〜く美味しいそう

    腹減っ

  • じゅん☆彡†τμ熧 
    12/9 19:29

    料理のレパートリーも沢山

    しかも料理上手で


    とても羨ましいです


    見習いたいで

    ♪〜θ(^0^ )
  • の〜(気まぐれ参加) 
    12/9 19:48

    温まるよね
    べたい

  • ウータン。 
    12/9 20:28

    (^○^)美味しそう
    ロールキャベツで一杯飲みたいな(^-^)














    美味しそう
  • matt2 
    12/9 20:29

    三木のり平の現状維
  • うさぎちゃん 
    12/9 20:37

    良いかもね

  • あいーな☆ 
    12/9 21:10

    美味しそうですねー(o^〜^o)



  • はるちゃん 
    12/9 21:58

    たまには、和風もいいねぇ

  • 魔人ブー 
    12/9 22:26

    大好きな物ばかりだ

    食べたい(((o(*゚▽゚*)o)))
  • りんく 
    12/9 23:13

    しょうこちゃんのブログ、いつも楽しみにしてます
    白ろいし可愛いいし、なんだか元気が出ます
    ロールキャベツめちゃ美味しそうですね

  • ちっち 
    12/9 23:46

    あご出汁のくだりに、ウケました(爆)いつも翔子さんの料理のセンスにも、お笑いのセンスにも感心しながらいつも読ませて頂いてま

  •  
    12/9 23:47

    師走やねぇ〜


    ガンバるんば\(*⌒0⌒)b
  • ゆっきぃ《アバコン投票お願いします》 
    12/10 00:17

    美味しそう
    料理が上手で羨まし


    そうそう、アゴとは飛び魚の事で福岡の伝統的な出汁です。お雑煮はこれで出汁をとり、かつお菜、人参、ブリの切り身、餅を入れるのが伝統なんですよ

  • イチロウ 
    12/10 00:50

    しょうこちゃん頑張って
    れから寝る時間だよ

  • 特命係長 只野童貞 
    12/10 00:54

    なるほ
  • おさむ♪Gё(生きることは辛いな) 
    12/10 00:54

    美味しそうですね〜。美味しすぎでアゴだし…ではなくアゴが外れちゃいそうですね(笑)

  • のり() 
    12/10 06:28

    アゴは新潟の佐渡島でも一般的ですよ
    最初は飛び魚
    て驚きましたが、美味い

  • take 
    12/10 12:19

    食べてみたい
  • 亀ちゃん 
    12/10 14:27

    はぁ〜 もうこの時期には最高
      翔子さんのロールキャベツ食べたい

  • さようなら!そして…ありがとう(._.) 
    12/10 18:23

    ロールキャベツかぁ
    この時期は、暖まりそぉ

  • チョッパー 
    12/10 21:02

    ロールキャベツおいしいけど、作るの大変だよね。
  • くま 
    12/10 22:33

    うまそー!
  • れむなっち 
    12/10 22:39

    近所の畑から大振りのキャベツもらったけど?どうしよう?ちまちま使うと断面が弱るし?( ̄▽ ̄)
  • スカイドリーム 
    12/11 06:58

    ロールキャベツは、美味しいそうですね。私の家では、おでんの具材にもなりますよ。
  • 杜海 
    12/11 09:11

    かなり旨そうなモノを想像してしまった
  • runway19 
    12/11 20:47

    僕は今日はニンニク屋でディナーセットを食べました

  • たかぼ〜 @翔子ちゃんありがとう 
    12/11 23:49

    高級おダシロール...じゅるり


    我が家のロールはケチャップ必須だけど

    このロールは、このままガブりついてウマウマなんだろうなぁw

    はぁ〜くってみたいわ〜



    そいえば、「アゴ」って北海道では言わないかも...

    初めて聴いたっすよ


    意味が分からなくてググりますた(・ω・)


    今年も残り3週間切りましたね。

    たかぼ〜.
  • 橘 右京 
    12/12 03:32


    ノリノリののりの佃煮!

    乗って美味しいのりのりのりね。
  • GTO 
    12/12 21:38

    「ピアニッシモ」から7年!「一輪」「ひかりのとびら」共に素敵な曲ですね!なによりも翔子ちゃんの高音部がボサノバ時代から変わらず心地よい♪iPodに入れ、CDRも3枚ほど焼いて、きちんと保存してますw翔子ちゃんのソロ作品はすべて5〜6枚ずつ買っていたころが懐かしいwww

    ファンクラブ"Blue Star"閉会の時から、下降していたテンションがかなり上がってきました!!

    シングルCDとしてリリースされないのは残念だけど、だとすると、次なる期待はやっぱりオリジナル・フル・アルバム!ぜひぜひお願いします!

    そして、リクエストがあります!
    「一輪」のアートワーク(ジャケ写)と先日のフライヤーをきれいな画像でアップしてほしいのと、歌詞をブログに掲載してほしいです!!しっかりと文字をかみしめながら楽曲に浸りたいので。。。
  • クラニカル 
    12/13 16:12

    ロール・キャベツ大好きで
    でも和風のロール・キャベツは食べたことがないです
    度試してみたいです(^-^ゞ
  • No. 
    12/13 16:35

    アニメ

    セーラームーン って?
  • サンシロウ 
    12/14 02:05

    初コメで
    アゴと言えば、西の方でトビウオのことですね。ロールキャベツの中
    のツミレにしたら美味いか
    では良いお年
    早いか

  • ピ〜ブイ 【 畑に行って来る〜 】 
    12/15 07:02

    嗚呼〜

    イ〜ンのロールキャベツ食べたいです〜

    いつも美味しそうな料理でイメージが膨らむばかり
    どうしても抑えきれないこの身体〜!

    イエット〜べっぴん料理で〜いつのこと
    えっ!
    子さんも食欲の秋を満喫しちゃったんですね

    でもいくら食べても太らない体質と思っていましたが〜、
    翔子さんも世の乙女と同じでカロリー制限?

    でもね元気は食から、笑顔はまんまからですからね〜
    ^^
    あまり無理しないで
    つも素敵な翔子さん

  • ヒテゴン 
    12/15 19:46

    おいらにも、作って欲しかったな!?(>_<)

  • まろん*お世話になりました(T-T) 
    12/18 16:00

    初コメです。
    昨日イルミネーション見る
    ついでにおダシ買いましたよ。
    和風ロールキャベツ真似っこさせて頂きます。
    宜しくお願い島津藩
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)