『まぐろのヅケ丼と蓮根の挟み揚げ』

  • 相田翔子 公式ブログ/『まぐろのヅケ丼と蓮根の挟み揚げ』 画像1
  • 相田翔子 公式ブログ/『まぐろのヅケ丼と蓮根の挟み揚げ』 画像2
  • 相田翔子 公式ブログ/『まぐろのヅケ丼と蓮根の挟み揚げ』 画像3
我が家の晩御飯!

o(^-^)o


・まぐろといくらのヅケ丼

・蓮根の挟み揚げ
自家製すだちポン酢おろし

・炒り豆腐

・ワカメと葱のお味噌汁



ヅケ丼!!!

良くやります


だって好きなんですもの〜


煮きった味醂と酒に醤油と胡麻油を合わせてまぐろを漬け込み

煮きった味醂と酒に醤油を合わせていくらを漬け込んでいる間は

何だか無条件にウキウキしますね

(^ー^)♪♪♪



蓮根の挟み揚げは

鶏挽き肉の時もありますが

今回は

豚挽き肉!


う〜ん

どっちも美味し〜から気分で決めましょう

(^_-)-☆


挽き肉・卵・葱のみじん切り・あれば人参のみじん切り・酒・醤油・塩少々で味付けして良くこねます

片栗粉を両面にまぶした蓮根に挽き肉あんを挟んでサラダ油でじっくり揚げたら出来上がり


蓮根の歯ごたえがたまらない一品です

(*^-')b



そして

野菜や椎茸と豆腐を甘めに炒めて卵でとじた炒り豆腐の

優し〜いお味でホッとしましょう

(*^o^*)


ホッ

o(*^o^*)o

 
  • コメント(全88件)
  • ONちゃん*変身に激共鳴翅臑深妁プロフ* 
    10/24 15:20

    翔子ちゃん

    さすがにマメです


    漬け…
    美味しいよネ


    どれもグー

  • さよなら沢山の思い出ありがとう 
    10/24 15:25

    蓮根のはさみ揚げ


    食べたぁぁい

  • すぅ 
    10/24 15:53

    美味しいそう

    盛り付けもGood!!
  • 《匠》☆HIRO☆《モミモミ星人》∫湘龍會∫ 
    10/24 15:55

    鮪美味そうです。でも千葉県白浜で釣れる金アジの刺身もうまいですよ。よく釣りで持って帰りアジ丼にしてたべてます
  • うさぎちゃん 
    10/24 16:13

    美味しそうですね
    り豆腐やってみます

  • コソン 
    10/24 16:19

    蓮根の挟み揚げ大好きです
  • なお  
    10/24 16:20

    おいしそぅ
    根のはさみ揚げ、今度挑戦してみます

  • バブ(イベントの誘いメールは禁止 
    10/24 16:21

    こんちら〜



    まぐろのヅケ丼、旨そうだな〜

    まぐろのヅケ丼好きやねん

  • ショータ 
    10/24 16:43

    うまそー( ´ ▽ ` )ノ
  • 花.お腹へっちゃった(´Д`) 
    10/24 17:09

    美味しそうな品々ですねぇ

    私もサボらず、お料理しなくちゃ

    今日の我が家の食卓は、昨日と同じカレーです

  • はぐりん♪多忙ナリニ料理マスター中 
    10/24 17:15

    盛り付けも上手でおいしそう。よ、よだれが止まりません。じゅるっ(^¬^)。
  • みくる 
    10/24 17:21

    お忙しいのにも関わらず、美味しい手作りお料理凄い
  • 紫陽花☆悠みん♪友に感謝グットラック 
    10/24 17:24

    何時も美味しそうですね
    てたら…食べたくなりまっ

  • くろぴぃぱとらぱにぃ 
    10/24 17:54

    子ちゃん お疲れさまですぅ〜


    まらんですねぇ〜

    なんてバランスが素晴らしいのかしらん


    サクサクっと蓮根
    ケがキッチリのマグ
    ←色づきが濃いィィですね


    ハァ食べたいわぁ〜
    味噌汁 大好きなんですが
    むとホッとしますね
    〜ジャッポネーゼ

    ゆっくりとした夕食の 我が家に帰りたくなるぉ献立
    晴らしいわぁ




  • ☆幸運☆″ 
    10/24 18:05

    どのくらいの時間で作ってるのか

  • かもちん 
    10/24 18:10

    全部 美味しそ〜ぅ

  • アキ 
    10/24 18:28

    凄いで

    自分も料理を上手く作れるようになりたいです

  • まもー *team FC*  
    10/24 18:54

    蓮根のはさみ揚げ、美味しいですよねー

  • ゆきてぃ 
    10/24 20:40

    蓮根の挟み揚げ大好きです
    料理上手になりたいなぁ
  • クローバー 
    10/24 20:42

    いつもおいしいそうな夕食のレシピを教えてくれてありがとう。
  • エディ 
    10/24 20:52

    はじめまして

    すごく美味しそう


    茶碗とお箸持って行きます良い香りがする方向へ向かえば辿り着けますか

  • ★ブルーローズ★ 
    10/24 22:03

    やっぱり料理は愛情ですね♪(〃^ー^〃)
  • りんく 
    10/24 22:07

    レシピ有難うございます(*´∇`*)
    ってみます

  • みこ 
    10/24 22:16

    ちょうど蓮根があったので作りました

    ネギの代わりにニラでした☆彡
    蓮根のサクサク感がたまらなくおいしかったです!

  • Smile's 
    10/24 22:18

    ヽ(・ω・ヽ) トッッ !! (ノ・ω・)ノ テモ !!。゚+.(*・ω・*)ノ。+イイ
  • あや 
    10/24 22:32

    美味しそう〜
  • クラニカル 
    10/24 22:44

    Wonderful!

    毎度のことながら翔子さんの手料理には感心させられます


    栄養バランスといい盛り付けのうまさといい素晴らしいです


    主婦の鑑です

  • えどわーど 
    10/24 23:09

    食べた〜い
  • ☆キリキリ☆多忙※無m(__)m 
    10/24 23:23


    おいしそう

    私もそのメニュー好


  • キ☆ル★ア☆ 
    10/24 23:27

    お疲れ様です
    んまおいしそうです
    も作ってみますねぇ
    格もよくて料理も上手なんて 旦那さまがうらやましいです

  •  
    10/25 06:17

    美味しそう、て言うか、美味しいんでしょうね
  • Bear 
    10/25 11:01

    美味しそう、食べたいなぁ
  • おっちゃん 
    10/25 13:00

    全部美味しそ
    食べたいな(^-^)
  • ユッキー☆ 暫くイベ休みます☆  
    10/25 13:56

    私も翔子ちゃんの作った料理が食べてみたい。
  • ♪TIFFANY♪ゲームのお誘いお断りっ! 
    10/25 15:33

    何て美味しそうなんだっ('ε'★)

  • SORA 
    10/25 17:55

    良い奥さんしてますねえ
    子さんは欠点ないんじゃないかな
    り豆腐に癒やされま

  • ゆかりん 
    10/25 19:37

    すごく美味しいそぅです
    食をすましたけど
    たお腹がすいてきました

  • おり 
    10/25 19:45

    お料理ホント上手です。羨ましい
  • あげぽよ 
    10/25 20:53

    是非、流木コレクションをみたいです。
  • ちっち 
    10/25 21:25

    毎度ながら、おいしそうデ

    蓮根の挟み揚げ、私も大好きです
    子さんのように自分で作りません
    食べた

  •  
    10/25 22:07

    おいしそう
  • おくさん 
    10/25 23:34

    いいな
    お腹すいてきたなぁ
  • じゅん♪ 
    10/26 01:06

    徳島のすだちを使って頂きありがとうございま

    徳島の蓮根もおいしいので是非お試しください


    新鮮なものはジュースにしても大丈夫ですよ

  • のんまる☆仲間の皆様♪心から感謝です☆ 
    10/26 14:07

    いつも身体に良さそうなメニューばかり
    美味しそうなごはんですね
    那様幸せ者だぁ〜

  • まゆみ(まりも) 
    10/26 17:46

    翔子さ
    こんにちは


    最近仕事をしながら結婚式の準備でバタバタのまりもです


    主婦のカガミ
    は翔子さんの事を言うんですね


    もともと苦手なお料理が忙しさの余り更に雑になり、最近彼にはヒモジー思いをさせているので翔子さんのお料理を見て私も頑張らなきゃ
    改めて思いました


    いつも参考にさせて頂いているので、お料理画像はとっても嬉しいです


    でもでも‥

    翔子さんの画像はもっともっと嬉しいで


    またお料理
    えて下さいネ


    ☆山口県→岡山県在住☆まりも(^-^)
  • たかぼ〜 @翔子ちゃんありがとう 
    10/26 22:11

    ホント旨そうだ...


    盛り付けもステキ

    器にワサビを付けてあるのも凄くイイね^−^

    イクラは今が旬!


    特に蓮根の挟み揚げ、喰ってみたいお...

    どんな味がするんだろう?


    私の夕食は...一人寂しくラーメン屋(;ω;)


    たかぼ〜.
  • ピ〜ブイ 【 畑に行って来る〜 】 
    10/27 04:09

    子さ〜ん!
    食べた〜い

    あぁ〜我慢が出来ない〜

    ん〜

    そうだ
    レシピもバッチリだ

    今から奥様のパソコンに
    さりげな〜く転送しちゃいます

    でもで
    後でエッセンス届けてね

    ッキンGood〜の翔子さん

  • 亀ちゃん 
    10/27 13:42

    もうめちゃくちゃ美味しそ
      翔子さん天才です
     偶然にも蓮根の挟み揚げ凄く大好きで昨日食べました
     
  • ニャウ 
    10/30 05:17

    蓮根のはさみ揚げにカレー塩つけて食べたら美味しぃって聞きました。
    やってみよう(^O^)、蓮根と柿にはまってる私です。
  • *ヨッシー*(((*≧艸≦)) 
    11/2 20:15


    美味しそ〜



    たまりません


    翔子さん レシピありがと



    私も 作ってみる


    まぁ 翔子さんのように 上手くはいかないだろうけど〜



    最近 蓮を使った料理に興味あり



    私も 無条件にウキウキしちゃう料理 作りたいな



    千葉のヨッシーよ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)