『お蕎麦屋さんのカレーライス』

  • 相田翔子 公式ブログ/『お蕎麦屋さんのカレーライス』 画像1
子供の頃から

時折

家族会議で


「今日は出前を取りましょう!」



サザエさん一家のように

皆の意見が合致すると


ご近所さんに愛されている

昔ながらのお蕎麦屋さんに注文をする



私は

たいてい

カレーライスか?

カツ丼で?

いつも4〜5分は悩んでしまうのだ

(☆_☆)



う〜ん

どっちも捨て難いのよね〜







今も変わらず

我が地元で

元気に営業している

お蕎麦屋さん!


仲良しだった中学時代の同級生のご両親が営む

お蕎麦屋さん!



先日も

注文しちゃいました



実家に帰ると

無性に食べたくなる味



嗚呼

泣き飯とは

この事である

(;_;)




和風だしに溶け込む

まったりカレーが

トロリと

しっとり炊き上がった御飯に絡み

煮込み過ぎないシャキシャキの玉葱と豚肉のパンチに

完全ノックアウトされる



何て美味しいのでしょう

お蕎麦屋さんのカレーライス…



ずっと

ずっと

変わらない味



たぬき蕎麦が美味しいのも

鍋焼きうどんが美味しいのも

カツ丼が美味しいのも

勿論のこと!



しかし

しかし

ここのカレーライスは

とにかく外せないのだ



一口食べると

思わず目を閉じて




暫く話し掛けないで下さいオーラを解き放ち

家族が囲む食卓の端で

一人浸っていたい味



どうしたって幸せな

泣く程美味しい

泣き飯なのだ




こんな風に

人それぞれ

泣き飯が

あるんだろうな〜

o(^-^)o

 
  • コメント(全112件)
  • かばくん♪ 
    9/18 05:51

    うまいねぇ〜
    にうま
    料理の『美味しさ』を文章にするのはかなり難しいんですが…いや、エクセレント


    料理番組(グルメ食べ歩き)のMCなんかいいな


    『相田翔子の東京グルメ』見たいな…

  • だからバスなのだ 
    9/18 07:37

    翔子さんの日記は文章にホント、素直な感情が溢れていますね。ますますファンになってしまいました。
    実際、そば屋さんのカレーは無性に食べたくなる時はありますよね
  • カウボーイ 
    9/18 07:38

    カレーは飲み物(笑
  • ARMS by バトゥ 
    9/18 08:21

    子どもの頃の思い出も一緒に噛み締めて食べてくださいな(#^.^#)
  • イカ太郎 
    9/18 08:48

    カレーうまそう。
    お蕎麦屋でカレーは注文しにくいかな

  • たかじゅん 
    9/18 09:37

    昔NHKの家族そろって歌合戦に出てボンカレー1年分もらいました…って、関係ない?
  • れむなっち 
    9/18 09:56

    ボンカレーも出汁が入ってる気がする
  • のん☆ 
    9/18 10:29

    美味しそうなカレー


    一度そこの蕎麦屋のカレー食べてみたいなぁ


    迷うのわかります

  • 鐡逹錢沺 
    9/18 10:37

    翔子ちゃん


    美味しい様子が伝わってきます

    食べてみたい


  • Mr.わかば 
    9/18 10:45

    そば屋の中華そばも捨てがたい

  • 幸サチ,H28, アナログ人間ついにスマホ難民,泣き…反応 日にち差 月日経ち? 
    9/18 11:00





    とっても美味しそうです。

    食べたくなります。


    しかし、 泣き飯とは

    何と、上手いコト 言いましたね。



  • ニャウ 
    9/18 11:13

    泣き飯

    秋の気配の中読みました。
    じわじわ心に暖かい物を感じ良かったです。
  • ぴょんた〜ぱんとむ まちゃるっぴ 
    9/18 12:17

    なるほ

    でも、たまには、蕎麦も食べてやってくたさい

    カレー蕎麦で良いん

  • ちっち 
    9/18 12:32

    お蕎麦屋さんのカレ

    本当に、おいしそう


    和風出汁とカレー


    出前ってところにまた惹かれちゃいます


    私の泣き飯なんだろ〜?
    ゆっくり考えてみますね



  • 亀ちゃん 
    9/18 13:56

    うわ〜
     美味しそう

  • 真夜中のライカン 
    9/18 14:03

    昨日のラジオバーでもカレーの話してたな。「ちょっと聞き耳を

    なんでやろ ( ̄〜 ̄)

    カレー屋があるのに、食堂屋や喫茶店のカレーが美味しいのはな〜


    あ、家庭のカレーに似ているからか、おばあちゃん&母さんカレーの味だからか

    しかし、自分でカレー作ってないな〜、最近カレースープも流行りかな?
    休みにカレーでも作ってみますか
  • Kona♪ 
    9/18 15:57


    私のお友達♀もお蕎麦屋さ


    私はお蕎麦屋さんのチャーシュー麺が好きです


    お蕎麦屋さんのサイドメニューが実に美味しい


    今日も友達はスーパーカブで配達してます!

    カレー嫌い
    ワタクシ非国民です。

  • のもしょー 
    9/18 16:03

    ちょっと意味はズレるけど、僕の泣き飯は婆ちゃんの作ってくれた焼き餃子ですかね。

    もう一度食べたかったな…
  • なおちゃん 
    9/18 16:14

    私も 今晩は カレーです
  • 皆に幸あれ 
    9/18 17:57

    家も今日はカレーで

  • トム&ジェリー 
    9/18 18:01

    俺んちもカレーだよ
  • 風凜☆風靡 
    9/18 19:36

    カレーは個人個人で色々な味に出来るメニューですよね〜

  • まいまい(放置します) 
    9/18 19:53

    うちもカレーですよ

  • かっち 
    9/18 20:42

    初めまして、付け合わせは福神漬けみたいですね、個人的には らっきょう派 でも泣き飯自分も故郷に帰ると胃がウズきます

  • 蹴る 
    9/18 23:31

    こんばんは
    めてコメントします。自分も昔、実家が自営業だったのでよく日曜日に近所のお蕎麦屋さんに出前を頼んでいましたよ。自分がよく頼んだのはカツ丼でしたね。
  • MIYO 
    9/18 23:36

    僕もカレー大好き(^ ^)
  • ジミー 
    9/19 00:29

    僕は田舎が沖縄なの

    “沖縄ソバ”とか
    “ゴーヤーチャンプルー”とか

    在り来たりでm(_ _)m


    (新宿アルタスタジオ裏の
    沖縄料理の店
    “やんばる食堂”で食べてます)


    (^ω^)ノシ


  • あいか 
    9/19 01:58

    私はラーメン屋さんのチャーハンです

    なると
    が食べ物なのに面白
    て、こどもの時から心密かにわくわくして浸ってまし

    いつもほっとする日記を本当にありがとうございます

  • グリーサイレン 
    9/19 02:01

    僕の場合、神さまか、(ご先祖さま)に手を合わせてしまう!のが自然の流れ…
  • ロータス・野良猫 
    9/19 03:16

    我が家の近所にも、昔からある、普通の住宅で営んでいる、中華と日本蕎麦屋さんがありました。あの震災の影響で、お店ができなくなってしまいましたが、私はそこのカレーうどんとチャーハンが好きでした。やはりいつも迷いましたね。今思えば、カレーライスも食べておきたかった!という想いです(^-^;
  • ユウタン 
    9/19 06:10

    jっvbvっchjっ紀保がレアの
  • Natu' 
    9/19 07:00

    カレーライス美味しそう
    蕎麦屋さんのカレーライスかぁ…カレー蕎麦とかカレー丼はありますけど
    んっ?カレーライスとカレー丼ってどう違うの
    レー丼は和風カレーって感じでダシが効いてたと思うのです
    私もカレーライスは好きなので近所のインドカレー屋さんにたまに行きます
    も家庭的なカレーライスに勝るものはないです

  • alohamahalo 
    9/19 07:48

    この色、この色ですね。そば屋のカレーはカレー屋のカレーとは別モノ、特別な一品ですね。
  • 高橋みなみ 
    9/19 08:18

    めっちゃ美味しそうですね


    食べてみたいです

  • まるこ(趣味:ガードレールで腕立て伏せ) 
    9/19 08:39

    翔子サ

    懐かしシリーズの記事が続いてますが、こんな本が発売されたみたいです


    「1985年のクラッシュギャルズ」文芸春秋社
    〜長与千種とライオネスナ飛鳥、そして彼女らに涙した少女たちのあのときとそれから…真実の物語


    ↑まさか…翔子サンも載ってたりし

  • けん 
    9/19 08:49

    カレー美味しそう

  • ひろぴー 
    9/19 09:30

    泣き飯か…いい言葉やね、う〜ん( ̄△ ̄)お袋さんのつくった唐揚げかな 日清の唐揚げ粉まぶして揚げただけなんやけど 美味いのよ 嫁さんにつくってもらったら 同じ味やったから だれでもつくれるのね ということを 確認させていただきました
  • タッキー&光 
    9/19 15:36

    表現力あるぶんだな

  • めろ(緑) 
    9/19 15:50

    うーん食べた
  • GTO 
    9/19 19:47

    インド・シッキムで大地震って!!!翔子ちゃんが2回目のウルルンで訪れたところじゃん?!!チョムタシさん一家大丈夫なのかなぁ…すごく心配だね。。。
  • タナタロウス 
    9/19 21:08

    がんばろう
  • アコ ☆参戦10分後にお願いね☆ 
    9/20 02:25

    るほどおいしいカレーライスが存在するなんて
    の上ないしあわせだ

  • きの 
    9/20 08:06

    一度食べてみたいな
  • けーぼー 
    9/20 09:36

    蕎麦!粋だね(^3^)/
  • ピ〜ブイ 【 畑に行って来る〜 】 
    9/20 21:54

    っ、そのカレーライスをたっ、食べてみたいです〜う

    子さんが泣いてしまう美味しさと

    んなんでしょうか?
    とても待っていられません
    翔子さ〜ん! スプーン1杯の幸せ少し頂戴な

    あ〜ん
    私の泣き飯は
    レーも大好きですが
    一番は
    リ辛マーボナス丼で
    嗚呼〜ダイエット中の私には禁句でした

  • *ヨッシー*(((*≧艸≦)) 
    9/20 23:03


    お蕎麦屋さんのカレー 確かに 美味しいよね



    私の家が 出前する お蕎麦屋さんのカレーは カレーライスではなくカレー丼なんだけど…


    重箱に入った カレー丼



    何とも言えぬ あの トロ



    玉ねぎも 本当 程よいぐらいに シャキシャキしていて 最高で



    あの 和風だしで作る カレー丼



    普通のカレーも大好きだけど カレー丼も たまらなく好き



    よく 父に 蕎麦屋なんだから 蕎麦頼めば



    なんて 言われた事を思い出すわ



    そう



    蕎麦屋の出前で 蕎麦を注文したことが無い私



    私も 翔子さんと同じで カレー丼かカツ丼で迷って



    泣き飯かぁ〜



    私の 泣き飯って なんだろう



    とりあえず 肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉



    千葉のヨッシーよ

  • バズーカ広瀬 
    9/23 01:13

    翔子姉さんはカレーが好きなんですね。私はカレーより麺派です。
  • ナガミー  
    9/23 23:19

    お蕎麦屋さんのカレー、美味しいですよね。僕はカレーうどんが好きです。白シャツの時は気が抜けませんが。(>_<)
  • ニャンさん(・o・)ノ 
    9/29 08:02

    食べてみたいなぁ

    美味しそう


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)