『わが地元商店街』

  • 相田翔子 公式ブログ/『わが地元商店街』 画像1
わたくしが

生まれ育った地元の駅の商店街を

お友達と歩く機会があった


なんだかドキドキ


そりゃぁ〜あ〜た

20年ぶりくらいに歩くんですもの

とっても感慨深いわ〜



新秋津駅から

秋津駅までの

人で賑わう商店街



えっ?

あの唐揚げ屋さん…

無くなっちゃったんだね


大好きだった

あの唐揚げ…

揚げたてを

紙袋に入れてくれた

あの唐揚げ…


懐かしの青春の味

もう味わえないのか〜

(;_;)




うぉ?

同級生の実家のお花屋さんは

繁盛しているようだ

(^_-)


そしてそして

1番気になっていたのは

高校生時代に

アルバイトさせて頂いていた

天麩羅とお惣菜のお店がまだあるのか?

と言うこと…



ドキドキ



あれ?

ここらへんだったかな?

な〜んて思いながら

キョロキョロしていたその時!



あった!!!


あったよ〜ん

(ToT)



ショーケースやら

店構えは

少し作り替えられたような気がするが

間違いない!



チャリンコで通った

あの日々が蘇る


そうそう

この匂い!

o(≧∀≦)o


揚げ物の匂い!


うわぁ〜

アルバイトの匂いだぁ!


エプロンをして

頭に三角巾をして

ショーケースの前で

お客様のお惣菜をトングで挟んでは

あれ?…これ…

いくらだったっけか?

(°д°;)

…なんて

いつも

おっぺけぺ〜だった

女子高生のわたくし



そしてショーケースの横で

今もオーナーのおじさんが

変わらず働いているではあ〜りませんか!


無口で厳しくて

でも

優しかったおじさん


20年以上も経っていたって

現役で

天麩羅揚げているのね!


声を掛けたかったが…

歴代沢山いたであろうアルバイト


覚えていないだろうな〜と

足がすくんでしまった



いいね

地元商店街



この後

秋津駅に到着

これまた久方振りの

この駅からの西武線乗車

胸キュンだわ〜




なんと

ラッキーな事に

銀河鉄道999号がホームに入って来て

その電車に乗る事が出来た!

またまた感激

o(^-^)o


嗚呼何だか楽しかった!





※注釈
《おっぺけぺ〜》とは?

仲良しの歯科医師の美女が
わたくしの事を
いつもそう呼ぶので
使わせて頂いておりますのよ
・おっちょこちょい
・すっとぼけ
個人的には
そのようなニュアンスを含んでいるように解釈しております
(^_-)-☆


ご質問ありがとう
(^∀^)ノ
にひひっ

 
  • コメント(全78件)
  • 龍卍(ポケモンGOできるみたい) 
    9/15 17:19

    あの歌のお姉さんとデュエットして欲しいなぁ。…あっ、質問じゃない。要望でした。
    今後のご予定は?
  • リゾートゆう〜復活!?〜 
    9/15 17:29

    相田さんがお惣菜屋さんで働いていたら毎日買い物行ったと思う(/▽\)♪
  • *美穂* 
    9/15 17:31

    生まれた街って特別ですよ
    翔子さんの気持ちが伝わって来ました

  • かばくん♪ 
    9/15 17:37

    まさにそこに住んでいて、バイトしていたお惣菜屋さんでおかず買ってるんですが…何

  • みかん/いつもご協力ありがとうございます♪ 
    9/15 17:58

    唐揚げ屋さんって、キャベツのフライをやってるお店でしたか〜?美味しいキャベツフライが好きだったのに、しばらくぶりに行ったら無くなっちゃって悲しかったの 昔ながらの商店がところどころにあって 良い感じの通りですよね(^^)
  • Hello恵里菜ちゃん 
    9/15 18:09

    翔子さん(*^^*)こむにちわo(*⌒O⌒)b

    おっぺけぺ〜(*´∇`*)それならあたし、おっぺけぺ〜です( ̄∇ ̄*)ゞ
    ありがとうございます♪

    地元商店街って…
    あたしは、実家が神奈川県の座間市で、今、住んでるのは横浜市なので、しょっちゅう実家に帰らせて頂きます…((( ̄へ ̄井)って
    そんな感じなので、あんまり懐かしい感じは無い〜(;つД`)です( 〃▽〃)

    でも、子供の頃よく行った肉やさん(^-^)よくお母さんにコロッケと、ポテト揚げを買ってもらってたお店はなくなってる( 〃▽〃)
    今は、ほとんどのお店がシャッター閉まったままです( 〃▽〃)

    あ〜、でもお店の人の顔は思い付かないや( 〃▽〃)

    懐かしいと言えば、近くに森と、その先に行くと、相模川があって、よく花積みや、クローバー集めに行った記憶がありますo(*⌒―⌒*)o

    翔子さんのブログって、不思議っ\(゜o゜;)/
    あたし、あんまり懐かしい場所記憶にないけど、なんかこっちまで懐かしい気分にな(|| ゜Д゜)
    なんでだろ(|| ゜Д゜)不思議です( ´△`)

    あっo(*⌒―⌒*)o
    こないだ、翔子さんが青森県に行った番組観ましたよっo(*⌒―⌒*)o

    翔子さんの“日本には、まだ私の行った事の場所がたくさんあります”って、呟きがとても印象に残ってます( ´△`)

    何でか分からないですけど、スッゴク響く言葉に聞こえました…

    秋津♪旦那さまのお姉ちゃんが、横田基地の近くだったので、狭山市あたりをてくてくした事ありますo(*⌒―⌒*)o
    いいところですねっo(*⌒―⌒*)o


  • Hello恵里菜ちゃん 
    9/15 18:48

    あっo(*⌒―⌒*)oそうだっ( 〃▽〃)
    あたしのバイトしてたヤマザキのプチコンビニ

    実家と自宅の通り道じゃないから、ずっと行ってません(;つД`)

    もう、14年近く前だから、まだあるかどうかわかんないけど、明日行ってみます

    あはは、すぐ行ける所じゃ、夢無い〜(;つД`)ですよね〜( 〃▽〃)


    翔子さんのブログって…物語チック…で、すごく楽しくて、素敵チック♪

    またまた楽しみに待ってますo(*⌒―⌒*)o

    さっ、今の地元商店街に買い物にいきますっ♪(*^^*)
    ちなみに、旦那さまが甘いものが大好きなので、パンとケーキとドーナツ売ってるお店の人とは、めっちゃ顔見知りですo(*⌒―⌒*)o
    30歳にもなって、いまだに買い食いしながら帰りますo(*⌒―⌒*)o


    あたし、話し長い(>_<)


    (>_<)あの…あたし、ハロプロの真野ちゃんって娘を初めて見た時、ビックりしたのですけど、あたしそっくりで、生まれもすぐ近くなんです。
    なんか、他人に思えなくってー(^-^)
    めっちゃ頑張ってる娘で、翔子さんと同じ事務所の娘なんです。
    是非是非♪翔子さん、もし会う事あったら、めっちゃ励まして下さると、嬉しいですo(^o^)o
    絶対その娘も、翔子さんみたいな人に声掛けられたら、めっちゃ嬉しいと思いますo(*⌒―⌒*)o
    ごめんなさい(>_<)あたしの私情です(>_<)
    どうしても遠くても親戚に思えて、痛い位努力家の、あたしと同じB型なので、放っとけない気がする娘なんです。(>_<)

    あっo(*⌒―⌒*)o翔子さんもB型o(*⌒―⌒*)o
    けっこう嬉しいあたしo(^o^)o
    おっぺけぺ〜です( ̄∇ ̄*)ゞ
  • らくせき□NEWS□ 
    9/15 18:48

    生まれ育った地元はいいですよね
    なんだかホッとしますよね
    ら揚げ屋さんはなかったの残念でしたね
    ケドバイト先は現役だったんだ〜嬉しいですね


    999号
    〜 いいな〜
    私も乗りた〜

  • エンジェルスマイル 
    9/15 19:00

    故郷は良いですよね
    んせん
    子供の頃を思い出しながら純粋なあの頃がなつかしく思えますね

  • ちゃあ 
    9/15 19:18

    翔子チャンこんばんは


    私は所沢出身なので秋津もすごく懐かしいです

    秋津〜新秋津の商店街も何度か通った事ありますよ


    西武線
    ほんと懐かし


    翔子ちゃんのブログ読んで私も久しぶりに行ってみたくなりました

  • ういん 
    9/15 19:53

    相田さんメーテルに似てますね

  • くまのプーさん 
    9/15 20:11


    親戚の ○澤さんと、結婚してたら、翔子さんと、親戚だったのになぁ
    当の話
    ブログ楽しみです。 応援してます。


  • ロデム 
    9/15 20:23

    銀河鉄道999なんてあるの?
    ってみたい カメラ抱えて

  •  
    9/15 20:46

    懐かしの時ですね

  • ちっち 
    9/15 20:55

    あんな短い道のりでも、翔子さんにとったら、懐かしのぶらり旅的だったのですね。驚いたり、感激したり
    に浮かぶようです

    999号、ラッキーでしたね
  • だいすけ 
    9/15 21:00

    青春懐かしい
  • るんじ 
    9/15 21:09

    なかなか夢見るれっしゃだな〜
  • ちゃぁ(何と無くゥ(^O^)復活中ゥo(^-^)o) 
    9/15 21:26

    999だぁ

    羨ましいィで

    乗りたいィ

  • Hello恵里菜ちゃん 
    9/15 21:43

    翔子さん。こんばんは(〃^ー^〃)


    我慢できなくって、実家にきちゃいました( 〃▽〃)


    でも、残念です(>_<)あたしのバイトしてたヤマザキのお店…なくなっていました(;つД`)


    小学校、中学校…そして幼稚園、見て、ボ〜ッとしてきました( 〃▽〃)

    なんか、呆気なかったです( 〃▽〃)

    あたしの思い出、あんまり懐かしい程じゃなかったです( 〃▽〃)


    14年じゃ、変わらないかなぁ…

    別に悪い訳じゃないですけど…

    あまりにも呆気なかっただけです


    o(*⌒―⌒*)o

    …で、翔子さん(*^^*)

    クロックムッシュ!? って、何でしょうか?
    食べ物ですか?(〃^ー^〃)


    ケッペキーズの翔子さん(*^^*)

    モロッコとかマレーシアとか不思議っ\(゜o゜;)/

    あたしも、旦那さまの影響でケッペキーズになってしまいました〜っ(^-^)

    でも、自然の中に放たれると、あたしもキレイも汚いもなくなるから不思議です

    都会にある汚い物は触れないけど、自然の中にある虫や土や泥や人も動物も、全然へいきで触れる(*^^*)

    あたしは、やっぱり相模川で育った田舎もんだo(^o^)o

    んじゃ、帰りますo(*⌒―⌒*)o

    でも、翔子さんのおかげで、少し充実した午後になりました(*^^*)

    ありがとうございますっ(*^^*)


    おやすみなさい♪
  • おさむ [しばらく休止します] 
    9/15 21:46

    翔子たん(^^)ウィンクのころからの大ファンで〜す(^_-)
  • ええと たつ どし 
    9/15 22:16

    西武池袋線 大泉学園駅 親戚が住んでいて 何回か 行きました
    西武線は 当事 ロングレールで カタンカタンと 音しなくて 駅から発車するときヒューン としたなめらかな 加速 あれは 良かっ

    文化人 芸術家 たくさん あの 大泉学園 あたりに 住んでいて たまに すれ違うこともあるんです という 話

    西武線 は 豊島園 西武ドーム など 楽しいですね


  • まくわうり 
    9/15 22:49

    こんばんは。翔子さん(^^)



    翔子さんのブログの記事って、ライブ感満載で、ストーリーがあって、とても引かれます(^^)


    読んでて、相変わらず笑ったりワクワクしたりできます。


    20年ぶりなんて…


    総入れ歯(>_<)
    そう言えば、『桜子は見た』最終回…の写真、ウルルン時代じゃ相変わらずの巻きグソ頭ですけど、20cmって(>_<) ずいぶん思いっきった事で(^O^)ごじゃりますの…ですね(^O^)


    いっそ、高校時代にどっかのビルの2階でダンデライオン歌われてた時のめっちゃショートでも、まだまだ行けそうですね(^^)


    そう言えばっ(^^) ビックリです\(☆o☆)/ わたくし田舎福島県の二本松市の末広町(昔塩沢地区って…)です…(^^)

    裏山というか、わたくしの田舎は、田んぼと畑ばっかりで、磐梯山しか山がなかったので、川遊びと、田んぼでザリガニやヤゴ捕まえて遊んでました…

    20年前の場所は今の場所なので、福島に帰らないと、懐かしい風景は無いですね〜(^O^)


    また、楽しみにしておじゃります(o^∀^o)



    長々とゴメンナサイ(>_<)
  • ひでマリノ 
    9/15 22:55

    こんばんは♪999見て見たいよ
  • kon-z90 
    9/15 23:00

    こんばんは。


    20年ぶりですか・・・


    そりゃ
    あ〜た・・・あ〜たん・・・
    (-"-;)フッ・・


    変わるだんべ・・・




    999号は、
    SLではなかったんや?
    SLなら、
    もっと迫力があったかも知れねっぺ?


    ちと、
    残念でがんすな・・・
    (´Д`)


    でも、
    乗ってみたいんだ・・・
    機械の体を貰うため
    ・・・
    (-.-;)ハハッ・・・



    ほな、
    体ぁに気ぃつけんて
    頑張りんしゃい!
    (^^)v





    ( ̄▽ ̄;) ドコノヒトデスカ



  • よぴ(ゴメンネアリガトサヨナラ) 
    9/15 23:44

    こんばんにゃ


    遅くに失礼します


    翔子さんの日記は
    とっても可愛らしく
    ほんゎかした気分になれます


    今日も1日お疲れさまでし


    おゃすみなさ〜ぃ

  • Sleepy♪-☆ 
    9/16 01:20

    f(^_^)思い切って話しかけてみても良かったのに

    印象深いはずですよ

    その後、winkになったあの、女の子…


    でも、故郷って良いですよ

  • タッキー&光 
    9/16 01:27

    西武線の駅なんだ
    レード高い庶民の路線だよ
  • れむなっち 
    9/16 01:32

    少年のてつろうだー
  • 日向(ゲーム勧誘お断り) 
    9/16 03:29

    翔子ちゃんの文章はとても優しいね。

    癒されます…ありがとう…
  • クラニカル 
    9/16 04:21

    翔子さんの働いてるお店なら足繁く通っちゃいます

  • だからバスなのだ 
    9/16 05:31

    あの商店街は結構、通りますが翔子さんの地元だったのですね。私の生まれ育った街も良く似た商店街のある住宅街ですが、ホント思い出は“街と共にある人”なのですね。
  • †もぎお† 
    9/16 09:32

    にひひ・・・

  • Pera 
    9/16 09:44

    今度、行ってみよ〜
  • たかぴー 
    9/16 12:28

    なぜか 癒される日記だね(-_-)

  • 真夜中のライカン 
    9/16 19:02

    遅れましたが、いいお話でした。地元の商店街も違う店になってガッカリ(ToT)。(パン屋から喫茶店へ)

    さて、次の停車駅(話)は、何かな? 楽しみですね
  • Mr.わかば 
    9/16 19:05

    高校ん時の通学路でした

    秋津駅の立ち食いそばと新秋津駅のドムドムバーガーとか
    1本中に入った長崎ちゃんぽんの店によく行ったなぁ
    翔子さんは右道派?左道派!?
  • 愛の道化師 
    9/16 23:07

    新秋津駅前のパン屋さん
    ントアンてまだ 在るのか
    懐かしいな
    分、翔子ちゃんの実家の周り変わっただろうな
    WINK.翔子ちゃん ファン時代。よく 行ったな
    マジや… 懐かし若き頃の思い出だけど。あ〜懐かしいな〜
    by.加藤達也。
  • あいか 
    9/17 01:23

    ありがとうございま

    私もがんばります

  • ゆかりん 
    9/17 02:42

    私も同じ地元です
    津駅もだいぶ様変わりしましたよ
    翔子さんがデビューする前に偶然
    元の秋津駅近く本屋さん前でお会いし
    しだけお話をした事を覚えていらっしゃいます
    また地元に帰って来た時に
    お蕎麦屋にもよって下さい

  • もうじゅう 
    9/17 04:17

    始めてコメントしました。翔子さんと同級生です。地元も近いです。秋津、新秋津もよく行きますよ

    ウィンクがデビューした当時、友人のなっちゃんが、今度、友達の相田翔子ちゃんがデビューするから応援してね!と言っていてその頃から同い年なのに凄いな〜と憧れでし

    地元っていいですよね〜ドムドムバーガーはなくなりましたが、あの商店街は何処懐かしいですね。体に気をつけてこれからの活躍、いつも応援してます



  • けーすけ 
    9/17 05:49

    学生時代は、おっけぺけ〜だったのです

  • ゆきだるま 
    9/17 09:56

    お店のから揚げって自分で作るのとはまた違っておいしいよね〜


    ちなみに私はから揚げを作るときに叩いた梅干しを下味に入れます。お酒に合うのでよかったらお試しあれ〜〜

  • *・∀ナノリン☆ドリ.釣りィベ放置 
    9/17 14:47

    地元って温かぃ雰囲気でいいですよね
    かしい匂いかぐと当時にタィムスリップしちゃいますよね(*^^*)
    ぷら屋さんは絶対翔子さんのコト覚えてるはずですょ〜( ̄▽ ̄*)

  • たかぼ〜 @翔子ちゃんありがとう 
    9/17 22:21

    なるほど、
    高校時代からおっぺけぺ〜だったんすね(゚д゚)

    当時の思い出が詰まった街...

    いいですね


    読んでいて心が温かくなりました^−^


    999の西武線

    ちと乗ってみたいか


    そういえば、今でも西武ファンなのですか??



    たかぼ〜.
  • *ヨッシー*(((*≧艸≦)) 
    9/18 01:08


    翔子さ


    地元って いいよね



    街の匂い 風景 行き交う人 すべてが 懐かしく ほんわかな気持ちになれるよね


    因みに 翔子さんがアルバイトしていたお店 サントアンだけだと思ってました



    天麩羅屋さんでも アルバイトしてたんだ


    揚げ物屋さんだと 油が跳ねて 腕にシミができたり 夏の暑い日には 本当に大変なお仕事だったんだろうな



    私は 高校生の頃 地元のステーキ屋さんでアルバイトしてて 当時 時給550
    だったけど ひたすら働いて winkのシーデーを大人買いしまくってたよ



    その ステーキ屋さんにも 独特な匂いがあって


    何とも言えぬ いい匂いで



    大人になってから お客として お店に行った時 匂いが懐かしくて ステーキも素敵で



    やっぱり 地元は いいなぁって しみじみ感じていたよ





    話は違うんだけど…

    どなたか 書いて下さってる方がいたので私からも…



    いなげや ヨロシク



    地元に帰った際には 是非 足を運んでみて下さい



    いなげや 従業員でもある ヨッシーでした



    折り鶴 いなげやの袋に入れたの わかってくれたかしら



    あれ 密かに 宣伝しておりまし



    千葉のヨッシーよ


  • ピ〜ブイ 【 畑に行って来る〜 】 
    9/18 07:31

    かしの〜地元散策〜うれしくて〜
    子さん

    やっとの思いで楽しみにしていたそんな時間とタイミング
    楽しめて良かったですね

    あの高校生の頃のときめきで、昨日のように甦る20余年の懐かし

    嬉しくて、うれしくて〜ついつい足取りも軽〜くだったと思います
    アルバイト先お店、
    子さんはこの頃から眼を開き始めていたのです

    理大好き翔子さん!

  • ぶたさん 
    9/19 00:17

    西武線の田無駅も、ずいぶん変わっていました
    ンカシャのソフトクリームご存知ですか
    年前に食べたら懐かしかったです高校時代の思い出の味です


  • バズーカ広瀬 
    9/23 01:17

    私も地元好きです私は埼玉の越谷市ですが、子供の頃と駅前通りが変わっちゃいました。あの頃が懐かしいな〜
  • ナガミー  
    9/23 23:31

    秋津から新秋津間は、毎日通勤で歩いてます。仕事帰りは腹が減ってますので、よく焼き鳥やたこ焼きを買い食いします
  • じゅんじゅん 
    10/1 13:26

    秋津もずいぶんかわった
    しか不二家レストランもなくなってたような…
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)