『あれから半年』

今日のNHK

のど自慢!


岩手県久慈市からの放送でした


被災された方々が

それぞれの思いを胸に

歌を唄われている姿に

感動致しました



「あれから家族が強くなりました」



こぼれた笑顔が印象的でした


「天国にも届け」と
潤む瞳も胸に響きました


まだまだ復興にも時間がかかると思いますが

笑顔がある限り

力強い歌声がある限り

未来は輝いていますよね


わたくしも

引き続き

お手伝いさせて頂けたらと思います



皆が繋がっている日本

 
  • コメント(全71件)
  • さくらマカロン 
    9/11 16:18

    歌の力は大きいですね。

    辛くて悲しい時でも、口ずさむ曲とかありますし。

    私も今日、改めて見た津波の映像に涙しました…。

    被災された方、また先日の台風で被害に遭われた方の生活が一日でも早く戻りますように。
  • めろ(緑) 
    9/11 16:20

    実家が久慈市の近くです。自衛隊、警察官、米軍、世界中のボランティアの方々からの募金など色々な支援を、して頂き本当にありがとうございました。
  • 栗子 
    9/11 16:23

    半年経ったなんて…時が経つのがこんなに早く感じたことはありませんでした

    ついこの前のことのような気がします
    人の暖かさを沢山感じた半年でし
    感謝していま

  • だいすけ 
    9/11 16:24

    本当ですね☆
  • デント 
    9/11 16:46

    翔子チャン

    くれぐれも無理のない範囲

    頑張ってね
  • 向日葵〜(私はあなただけを見つめる) 
    9/11 17:01

    人は時が経つと色々な事を忘れがちですが、この事だけは決して忘れてはいけない事だし、これからも少しずつでも皆で力になっていく事も忘れてはいけないですね。ひとつになろうや、日本

  • エンジェルスマイル 
    9/11 17:12

    被災地の人のためにも活動を歌にして\(*⌒0⌒)b♪がんばって下さい
  • こういち  
    9/11 17:16

    久慈市の生放送はいつもののど自慢とはまたひと味違う感動をいただきました

    皆さんも頑張っているんだな〜ってひしひしと感じています
  • ぞうさん 
    9/11 17:29

     あの日から半年、今も不自由や理不尽な生活を強いられている中、自分達で何とか立ち上がろうとしている方々がいることを私達は忘れないことが大切です。
     毎週火曜日夜の「ガイアの夜明け」という経済番組でその様子は取り上げられています。
     また、石巻市にある老舗の和菓子屋さん家族が千葉県成田市でケーキ屋さんを始めました。
     老舗の和菓子屋さんだけあって、ケーキの味も絶品です。

  • かいと 
    9/11 17:41

    がんばって忘れないで、皆で復興の為 東北ガンバ
    やなく 日本ガンバ
    です

  • nightRider 
    9/11 18:23

    のど自慢拡大版見たよ!

    同じく感動しました

    まだまだ時間はかかるけど一歩一歩前に進んでるなーって思った。
  • さゆりんフェンシングばか 
    9/11 19:04

    スマートフォンにならましたがまだ使いこなせません
  •  
    9/11 19:15

    東北地方復興願ってます

  • Sleepy♪-☆ 
    9/11 19:26

    そして今日は9月11日

    .Yテロの起こった日でもあります。

    自分自身がこうして、健康な体で無事に働ける

    日頃あたりまえに過ごしていることが、本当に幸運な、ありがたいことなんだと感謝せずにはいられません

    被災した方はもちろん、そうでない方にも。一人でも多くの人に、希望を忘れずに頑張ってほしいですね。
  • エス 
    9/11 19:31

    さすがすぅ。
  • ちっち 
    9/11 19:50

    まだまだ、被災地では復興、不便さ、悲しみなど山積でしょうが、歌は本当に力がありますね


    自分自身、出来る事改めて考えたいです

  • 真夜中のライカン 
    9/11 20:09

    のど自慢は見てないけど、参加者の思いは伝わりますね。
    あれから半年ですか、復興していて少しずつ一歩一歩踏み出した。
  • フルート乙女 
    9/11 21:26

    地元の近くです。
  • イカ 
    9/11 21:58

    久慈市

    震災の時、久慈市に応援活動で行ってきた。凄まじい光景でした。

    ひたすら復興を願うのみだ
    きっと復興する。きっと
  • くろぴぃぱとらぱにぃ 
    9/11 22:12

    子ちゃん お疲れさまですぅ〜


    ぅ半年 イヤまだまだ半年

    改めて津波の恐さ、1人1人の思いをテレビ番組で拝見しました


    けれど 日本人の強さも感じまし

    宮城県の田舎の親戚も 現実と現状に落ち着いて 向き合っていました
    ササニシキ作ってま

    福島原発周辺の惨状 野生化した家畜の豚やペット達が 無人の住宅街で群れて生きていたり


    本当に 悲しく哀しくなりました


    少しず


    ニューヨークテロからも10年
    某銀行に勤めていた友人家族のパパは 今でもエレベーターに乗るのが嫌だ、と言いま
    九死に一生でした
    は助かっても 心の病が続きます


    play for Japan



  •  
    9/11 22:20

    俺も来月から宮城県に復興の手伝い行く

  • かよぴ∞ 
    9/11 22:34

    私も見てまし


    皆さん笑顔で頑張ってて、感動しました

  • たかぼ〜 @翔子ちゃんありがとう 
    9/11 22:34

    歌のパワーは凄いと思いま


    非被災者にとっては意識が薄れてくる頃だと思いますが、

    今一度、我々に何が出来るのか、考え、見つめ直すべきですね。

    一刻も早い復旧復興をお祈り申し上げます。


    たかぼ〜.
  • マーキュリー 
    9/11 23:41

    翔子さんの言う通り、笑顔
    有る限り、力強い歌
    が有る限り、未来は輝いてます

    引き続き、
    でも早く、復興する事を願います

  • 青い鳥(福島頑張っとるよ!) 
    9/12 00:27

    負けないぞ、福島

  • れむなっち 
    9/12 02:21

    あれから半年とあれから十年のメモリアル…
  • わたあめ;;お仲間さんありがとう^人^感謝次回クリコン休みです。  
    9/12 04:28

    ラジオで聞いていました
    の力って凄いですよね。東北の人の強さがひしひしと伝わってきました

    一日も早い復興、皆が元気になりますように

    アタシもいつ災害に合うかわらかないので人事ではないです

  • ルフィ 
    9/12 09:11

    本当に被災地大変な状況は変わらないですよね。翔子さん一緒に被災地に行って欲しいんですが?

  • BENNIE 
    9/12 10:26

    愛してるよ
  • ゾンビ55 
    9/12 18:15

    翔子ちゃん、いろいろお疲れ様です。

    お体大事にしてくださいね
  • つね 
    9/12 19:29

    翔子チャンも岩手県民会館にコンサートで行ってましたもんね!!あれは…20年前の夏ぐらい?だったよ〜な
    あの頃と変わらない翔子チャンが好きです!!
  •  
    9/12 20:08

    ガンバレ東北
    ガンバレ日本!。ガンバレ翔子チャン

  • 月の滴 
    9/12 21:35

    翔子ちゃんの優しさ
    涙、涙です・・・


    私も自分に出来ることを
    していきます
  • まくわうり 
    9/12 22:29

    Guten Abend.




     あら!!


     知りませんでした(>_<)


     『天国にも届け』
     悲し過ぎ…


     翔子さん凄いです


     わたくしなんぞ、自分の事で手一杯(>_<) お金送るくらいしかできそうにありません。


     日本赤十字さんも、もっと素早い対応して頂きたいなぁ…なんて


     依存する事しかできないところも嫌なんですけど…
  • 人生とは 
    9/12 22:37

    東北には縁のない私にとってはなぜか、不思議と東北が日本人の心の故郷のように写って仕方がありません。普段、のど自慢はみないですが被災者の気持ちが翔子さんの日記から十分伝わってきます。歌の力は凄い。あとNHKといえば紅白ですね。今年の紅白は『蛍の光』に差し替えて東北の人たちの為に『故郷』を全員で合唱してほしいです。一日も早く被災地、被災者の復興を切に祈っています
  •  
    9/12 23:21

    頑張れ日本

  • きんきん 
    9/12 23:59

    復興に協力されている相田さんを応援する事しか出来ないですが…
    まだ、暑いですが体に気を付けてください。
    東北の方達には、上手く言えませんが、がんばってほしいです。

    新しい総理の野田さんにもがんばっていただきたい


    復興して、皆で過去を振り返れる日はいつになるのだろう…(._.)



  • あいか 
    9/13 02:29

    ジーンとしま

    また、お手伝いさせて頂けたらとの謙虚な温かさに、深く尊敬いたします

    たとえどんな状況でも、目の前の1人をどこまでも尊重する気持ちを持ち続けて接することって、どんな場面に置いても、絶対に、みんな幸福になれて、みんなの夢である幸福の実
    への、最短
    最高
    近道なのです

    翔子さんを見習って、私もこれからそういう心と振る舞いを、みなさんと一緒にしていこうと思いま

    季節の変わり目ですので、どうかくれぐれもお身体大切にしてくださいね

  • Hello恵里菜ちゃん 
    9/13 20:43

    翔子さんこんばんは


    そうでした。忘れてはいけない日

    でも、明日は我が身!!

    東京でもいつ来るか分からない!

    正直、余震の度におびえてます。

    あたしΣ(ノд<)


    翔子さんの家は大丈夫ですか?

    あたしん家は、木造だからとってもびくびくしてます


    あたし、義援金しかお手伝いできないですけど、頑張ってお役にたとうと思います。


    では、翔子さんの楽しい番
    楽しみにしてます。

    鎌倉の江ノ電の番組、懐かしくて
  • くまごろ 
    9/13 22:47

    日本は一つ


    頑張って行こう(´∀`)
  • kou_0251 
    9/13 23:52

    翔子さんの優しいところがイイ
  • のもしょー 
    9/14 07:09

    その通り。きっと日本は今,一つに繋がって動き出していると思います。

    そして同時に翔子さんご自身にも多くの人々が繋がっています。

    『頑張って』ではなく『一緒に頑張りましょう』。

    みんな被災された方々の,そして翔子さんの味方です
  • ロニー 
    9/14 07:42

    翔子ちゃん!いいねぇ〜!うん!ガンバろう
  • 高橋みなみ 
    9/14 09:11

    お疲れさまで

  • ひでマリノ 
    9/14 12:18

    みんなで頑張ろう
  • †もぎお† 
    9/14 12:43

    んだんだ・・・・・・広がれ 復興の輪っ


  • ピ〜ブイ 【 畑に行って来る〜 】 
    9/15 04:59

    のど自慢に集う皆様
    自らが被災者の立場で有りながら
    いつまでも沈んでいられないとの気持ちから
    そして自分から立ち上がらなくては始まらないとの思
    勇気を振り絞り、自分にもそして周りの人達に
    元気を出して!と励ます沢山の歌
    「天国にも届け」と涙する方もおいでだったのですね
    そんな頑張っておいでの皆様全員に、
    あの合格の鐘をあげたいで
  • かすん(仲間友達感謝)クリダン×釣り↓ 
    9/15 14:26

    まだまだこれから始まった位だと思います。

    被災地区の皆様が笑顔がこぼれ溢れた時も被災地区の皆様に逢いに行って欲しく感じます。

    行動力が素晴らしいなぁ〜って感じました。

    皆様がしょうこさんを待ってますよん

  • *ヨッシー*(((*≧艸≦)) 
    9/18 01:22


    翔子さ


    前の前にコメントを書かれている ピ〜ブイさんと まったく同感で



    がんばっている すべての人に…

    あの 合格の鐘を 鳴らしてあげたい


    皆が繋がっている日



    皆で 力を合わせて 前向きに 頑張っていきたいで



    千葉のヨッシーよ

  • バズーカ広瀬 
    9/23 01:37

    震災は怖いです〜
    でもいつ迄も沈んでられないです。復興に向けて突き進め
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)