『読書』

  • 相田翔子 公式ブログ/『読書』 画像1
ゆっくり時間をかけて

3晩で

読み終えた

(^∀^)ノ


面白かった〜!

o(≧∀≦)o


相変わらず

たかのてるこさんの

旅エッセイは


異国の人との

濃厚過ぎる時間の過ごし方や

愛の溢れるコミュニケーションの取り方

生活に溶け込む旅スタイルが


実に愉快爽快パワフルで

はたまた胸キュンなエピソード?

ハプニング?



盛り盛り沢山!


読みごたえあるわ〜!



毎晩

この

《ジプシーにようこそ!》

と言う本を

読み耽る時間が

何とも楽しみでワクワクなヒトトキであった



本編の中に

《世界ウルルン滞在記》

と言う言葉が出てきて


うぉっ!

(・o・)

と懐かしくなる



私が

たかのてるこさんの

僻地へ恐れず赴く旅のエッセイの

大ファンになったのは

私もやはり

旅が大好きだからだ



ウルルンでは

3回の旅を経験させて頂いた



初ウルルンは

マレーシアの小さな村


2度目は

インドの山奥のシッキム


3度目は

モロッコの奥地



旅先での

ドキドキな独りホームステイは

3日過ぎると次第に慣れて

帰りたくないな〜と言う気持ちが芽生えるから不思議



しかし

初ウルルンのマレーシアでは

寝ていたら

いきなり

ペチッと

おでこに



ペチッと

おでこに




天井から





ヤモリが着地した時にゃ〜あ〜た!

そりゃぁ〜もうビックリ仰天でしたが…

(≧□≦)


そんな経験

中々出来ないし

後で振り返ればオモロな出来事ですし?

(^-^;


今思えば

あのヤモリ様の洗礼を受けてから

やや逞しくなったような気がする


吹っ切れた!

のかな…

p(^^)q



それ以来

何処でも

へっちゃらなのよね〜

(`□´)┘


足に5、6匹のヒルをぶら下げて歩いたり


風呂無しでも驚かず

川原での全裸行水も

ニワトリの声で目覚める激早起きも

40度越えの灼熱な毎日も

どんな料理だって美味しく頂いてきた



懐かしいな〜

世界の旅



な〜んて

パワフルな旅エッセイを読みながら

思い出に浸っていた

(^ー^)



たかのさんには

近々また会える?かな?

o(^-^)o

 
  • コメント(全62件)
  • ぽっこんちょ 
    8/8 17:08

    いろんな旅を経験してきたんですね(´∀`)
  • もえ吉 
    8/8 17:13

    たかのてるこサン
    私も大好きで

    ガンジス川〜


  • ちかぱん*.★。..☆.。 
    8/8 17:24

    ウルルン懐かしい

    大好きな番組でした
    翔子ちゃんは、徳光さんの隣に座ってたし、3回旅に行ってるから、よけい思い出深いだろうなぁ
    組を見て、翔子が意外とお酒に強いのも、タフなのも知りました(笑)旅に行った無名の俳優さんが、いっぱい今、活躍してますよね
    翔子ちゃんみたいに、何か吹っ切れたからかな。番組復活して、翔子ちゃんに、再会や新しい出会いをして欲しいなぁ

  • エマ*クリイベお休み* 
    8/8 17:29

    翔子さん。
    ヤモリが上から、落ちてきたなんて、ビックリですよね
    だったら、叫んじゃいますよ。
    ウルルは、楽しみだったからなくなちゃったから、寂しですね
    翔子さんの、日記楽しみにしてま

  • 安ちゃん(みんな幸せになろうね) 
    8/8 17:33

    一般の人間が、中々出来ない経験が出来
    魅力的です
    ょうこさんも天然だそうですが天然は天然なままなんでしょうか(゚ω゚?) 日記の文章面白いです

  • 神話に夢中 
    8/8 17:36

    Σ( ̄□ ̄;)
    む、胸キュン
    な、なんだか桜子の香りがしました(*´∇`)


  • レアキャラマリ@裸足の女神☆ 
    8/8 17:39

    うるるんの翔子さん、オトコマエだわ


    僻地やJungleへの旅は憧れだけど、実際行ったら虫とかでダメか

  • 七福神 
    8/8 17:39

    仕事でも、海外旅行は羨ましい。
    私は、生きてる内に行けるだろうか?
  • つかやん 
    8/8 17:55

    懐かし


    総集編とかやらないのかな
    見たくなりましたね
  •  
    8/8 18:23

    お疲れ様です

  • タッキー&光 
    8/8 18:31

    順応性ある翔子サン好きな一

    全裸行水って
    現地の方と(・・?)
  • ひとこ 
    8/8 18:37

    楽しそう(^-^)私も一緒に行ってみたいです

  • やん 
    8/8 18:56

    またあると思いますがアウトドア雑誌のBE‐PALに連載してるシェルパ斎藤さんの過去の旅をまとめた本 オススメです
    リヤカーの上にテント張って日本を旅したり、わらしべ長者しながらの旅とか
  • くろぴぃぱとらぱにぃ 
    8/8 19:03

    子ちゃん お暑ぅ〜ございますぅ


    は若返りの妙薬です

    いろんな人と会えますし
    ろんな風景が新しい


    きっと
    モリも
    挨拶したかったのねぇ〜(笑) 沖縄離島で★星を見上げるのに 首が痛くなるので 道に寝そべっていたら( ̄▽ ̄;) ジャンボな
    キブリらしき虫が首を通過したことがあります
    中電灯を付けたら逃げて行ったゎ


    自然の中にお邪魔するのだから
    方ないかな(爆)


    私も
    「ウルルン」総集編みたぃです



  • ちっち 
    8/8 19:15

    良い事も悪い事も、自分のリアルな気持ちや体験を文章にするのは難しいですよね。
    たかのサンの、貴重な体験を3夜かけて読む時間。とても素敵な過ごし方



    翔子サンの文章も、本当に目に浮かぶように楽しいです!


    ウルルンでは本当に逞しくなられたのですね

    モロッコ滞在は今でも記憶が鮮やかです




  • クラニカル 
    8/8 19:18

    僕は翔子さんを「ウルルン滞在記」で拝見してからファンになりました


    読書はいいもんですよね


    僕も昨日、電車の中だけで「美丘」を読破しました

    ラストのシーンは感動して泣いてしまいました


    電車の中だったけど感情を抑え切れませんでし

    よかったら「美丘」読んでみてください


    おすすめです
  • ハツカリ 
    8/8 19:24

    毎日が暑く仕事もきつい…夏休みはどこえ!?
  • '*.pp,*゚ありがとうございました 
    8/8 19:36



    翔子さん、たくまし〜い


    ウルルンは大好きだけど
    自分が行けと言われたら…
    ムリかも(;´∩`)

    でもすごくすてきな番組ですよね

  • 人生とは 
    8/8 21:26

    たかのてるこさんは知らないなぁ。かねたかかおるなら知ってるけど。O型、B型の人はワイルドな人が多いような気がします。お金と時間があっても、気の小さいA型の私には海外の一人旅は怖くて無理です。日本が一番。
  • れむなっち 
    8/8 21:59

    これから被災地を自分の目でしっかり見ておこうと先ほど札幌を出発したところです…開き直っても健全な不安感を持ってないと危険
  • れむなっち 
    8/8 22:12

    …と…お調子者の自分に言い聞かせつつ

  • ラブ 
    8/8 22:33

    最近 読者してないな〜
    私もなにか読んでみようか

  • りんく 
    8/8 23:35

    しょうこさん、すて

  • の〜(気まぐれ参加) 
    8/8 23:49

    外国1人旅、面白いけど絶対私には無

    出不精、方向音痴、人見知り…なんで……
    どこか行くのは誰かに引き連れてもらわないと
  • よおか(よーか) 
    8/9 00:13

    翔子さんのグリ日記
    楽しみに読んでます

    ウインクでかわいいお衣装を着て歌ってた頃から好きな女性だった

    料理上手だし、いろいろな趣味を楽しんでるし度胸
    持ち合わせてる〜
    素敵すぎやしません

  • deinmroad 
    8/9 00:27

    全裸行水だなんて、ドキドキすぎる(≧∀≦)
  • セイントI.愛.哀 
    8/9 00:48


    今度 宮城の被災地への視察団に加わり 行く事に成りまし

    随分と復興は進んでいるでしょうが 災害から 色々と学んで来ようと思います



  • グッドモーニング(今日も笑顔で(^^)/) 
    8/9 01:08

    旅先での経験


    たくましいなあ〜

    今度は是非ともエッセイを



  • イカコ 
    8/9 01:40

    翔子さ
    すごい
     読んでみたいです
    世界が広がりそう

  • ジミー 
    8/9 02:08

    きっと日本に
    “帰国(帰宅)”出来る
    いう自信が有るから
    なのでは…
  • 真夜中のライカン 
    8/9 03:50

    今度は相田さんのウルルンで感じた経験談を読んでみたいけど・・・・。

  • 亀ちゃん 
    8/9 13:40

    自分も読書しないとなぁ
      雑誌ばっかり読んでまし

  • カズリン 
    8/9 13:44

    全然関係ないけど二日前の日曜日翔子ちゃんの大好きな航空祭が千歳で有りました今年もブルーインパルスがとび大盛況でした
  • よっくん 
    8/9 13:46

    世界ウルルン滞在記 見てました。好きでした
  • まゆみ(まりも) 
    8/9 18:15

    《ジプシーにようこそ!》始めて知りました

    翔子さんの日記を読ませて頂いていたら、吸い込まれる様に『旅エッセイ』に興味がわいてきました


    旅って新しい発見があって勉強になったり、自然と戯れられる喜びや、子供心がよみがえって無邪気な自分になったり‥癒されたり‥行った人しか味わえない楽しさがいっぱ

    とっても素敵ですよ

    近々本屋さんへ行って私も旅気分
    味わいたいと思いま


    旅と言えば‥
    翔子さんも司会をされていた『世界ウルルン滞在記』懐かしいです


    翔子さんの旅の中で、今一番に思い出したのがインドシッキムでの‥田原君‥

    あれから13年位経っているから田原君もお兄ちゃんですね
    (笑)
    ☆山口県→岡山県在住☆まりも
  • 虎二郎 
    8/9 21:06

    芸能人だからこそ、そういった行動であったり、そういう姿を見せるって大事だと思います。
    そういった事を映像を通して伝えてくれると、自分達はもっと頑張らなきゃって、すごく力がでます
    いろんな経験もそうでしょうけど、はやくいい人ができるといいですね(*^^*)
  • 大之助 
    8/9 22:48

    こんばんは!お疲れさまです。私はウルルン、相田さんが出てた頃は良く見てました。話しは変わりますが、昨日、私に嬉しい事が有りました。昨日、阪神タイガースの真弓の家を発見しました。自分の家から300メートル離れた所にありますが、気付かなかったです。30年前は私の家から200メートル離れたマンションに現役の真弓選手が住んでました。30年前、サインをもらいに行きましたが、奥さんが出て来ましたが、多分、真弓選手は居留守を使ってました。家の近所で真弓さんを見たのは通算3回です。ずっと、私の家の近所に真弓さんが住んでたとは、知らなかったです。とても、嬉しいですが、私は日ハムファンです
  • ジェームス 
    8/9 23:28

    ぜ、ゼ、全裸行水!
    Σ(゚□゚ノ)ノ
  • ボブ 
    8/10 00:22

    今夜〜

    ウルルン!
    私も見てマシター

    翔子さん最高〜に
    カワイイ〜

  • ピ〜ブイ 【 畑に行って来る〜 】 
    8/10 01:21

    かのてるこさんって以前にラジオ番組でゲストにおいでの方ですよ

    たしか世界中を一人で出かけて、行く先々貴重な旅を楽しむ方?でしたか

    子さんも「世界ウルルン滞在記」で共通点が有り、
    懐かしさがこみ上げてきたんです

    旅先での貴重な体験、突然顔にピチッ
    なんだ
    面玉飛び出し宙返り

    ギョエ
    すよね
    結果ヤモリと判れば可愛い顔をしているので、まだ良いけど・・・
    ヒルはね〜

    私もヒルを足にぶら下げた事は有りますが、田植えの時に2匹位ですよ

    子さんには驚きです

    5〜6匹もぶら下げちゃうとはね

    痛みはほとんどなくて気付いたら、足は血だらけになってたと思いますが
    以外やいがい

    やっぱり心臓に毛が生えてませ〜ん〜
     
    クティブ翔子さ〜ん

  • dai310 
    8/10 14:33

    他にはどんなん読むん(; ̄O ̄
  • 七瀬 
    8/10 20:04

    翔子さんも旅のエッセイでも書いたら、楽しくて売れるかも

    ユーモア溢れる翔子さんですから(^_-)-☆
  • しょうちゃん 
    8/10 21:34


    ウルルン観てました
    また、始めて欲しいょ

  • かにゃぽ 
    8/11 05:19

    友達が淋しい熱帯魚の♪ハートオンウェーブ♪のところをロウィン♪だと思ってハロウィンにあなたが来ないなんて何てシュールな歌なんだろう?なんてマジで勘違いしてた(笑)
  • *ヨッシー*(((*≧艸≦)) 
    8/11 23:39


    ぺチッ
    おでこに…

    ぺチッ
    おでこに…


    リピートしちゃう辺りが グ〜よ



    いやいやぁ〜


    しかぁ〜し ぺチッとおでこに落ちてきたのがヤモリでよかったね



    タモリだった



    なんちゃって


    タモリさん すみません



    私も 毎週 欠かさず ウルルン見てた



    翔子ちゃん 頑張ってたよ



    スタジオ観覧も 何度かいきましたが…


    やっぱり 翔子ちゃんの司会が 一番だったな〜と思ってま


    ヒルに 出くわしたことが まだ 無い私…

    めちゃくちゃ 出血するんだよね



    足に跡とか 残らなかった



    翔子ちゃんは たくましくもあり 可愛くもあり 魅力がいっぱい



    私も たかのてるこさんのエッセイ 読んでみよ〜っ



    千葉のヨッシーよ

  • たかぼ〜 @翔子ちゃんありがとう 
    8/13 18:53

    読書の


    ウルルン懐かしい


    なるほど、あの番組でたくましくなったんです


    私なんか蚊1匹居るだけで絶対寝られないのに、ヤモリとか...(;゚д゚)

    ヒルって実際に見た事すらない(北海道には未生息?)んですが、
    吸血されてる時って痛くないんすか(゚д゚)


    たかぼ〜.
  • デント 
    8/14 16:25

    ウルル

    懐かし


    翔子チャンを見たくて
    ウルルンの収録見に行った事もあった。

    他の出演者が誰だったかも覚えてないや(笑)
  • メグさん 
    8/16 00:51

    私は婚約中に現在のダーリンの前で天井にいたゴキブリを新聞を丸めて叩き落としたら、ダーリンが私の勇敢さに感動して一生ついて行こうと決心したそうです〜(=´∀`)人(´∀`=)
  • マリン☆(ガラケー) 
    8/24 17:35

    可愛くて逞しくて素敵(o^∀^o)
  • さくらマカロン 
    8/29 23:53

    ペチっとおでこ…は無いけれど、私もフィリピンで同じ体験を小さい頃にしまし

    ヤモリさま…どうか屋外で暮らし


    それにしても、可愛くもあり逞しくもある翔子さん

    尊敬で

    私も頑張りま

    (*´w`*)ゞ

    虫とか以外で

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)