『嗚呼…懐かしの夏休み』

  • 相田翔子 公式ブログ/『嗚呼…懐かしの夏休み』 画像1
  • 相田翔子 公式ブログ/『嗚呼…懐かしの夏休み』 画像2
  • 相田翔子 公式ブログ/『嗚呼…懐かしの夏休み』 画像3
子供の頃は

夏休みになると

近所の林や

我が田舎の福島県の裏山へ

カブトムシやクワガタを見つけに

行ったけな〜

(^ー^)



最近は

デパートで

高額のカブトムシが売られたりしているのを見つけると

都会の子供は?

最近の子供も?

虫取りに行かなくなってしまったのかなぁ〜

なんて

ちと淋しく感じたりしていました

(;_;)



しかし

しかし


まだまだ

東京にも

元気なカブトムシは居たんですね〜


そして

それを捕まえて

興奮する子供達も

ちゃんと居るんです!

(ToT)


ただ

わたくしが

そんな環境から

離れていただけでしたのね〜

(ToT)




先日

家族や

親戚が集まった

東京都小平市のお寺さんの裏にある竹林で

親戚の子供が

立派なカブトムシを捕まえました

(◎o◎)!!


慌てて

朝食に食べた

朝マックの紙袋に

カブトムシさんに一時引っ越しして頂き

義兄が近所の99ショップで

虫カゴと

おが屑と

餌ゼリーをゲッツ!


カブトムシさんの更なるお引っ越し完了!





ホッと出来たのもつかの間で


またまた

「見つけたよ〜」




またまた

「見つけたよ〜」



次々に

親戚の子供達が

カブトムシを見つけてくるではあ〜りませんか!

o(≧∀≦)o


「えっへっ?

また見つけたの〜」と


わたくしも

ちと興奮してしまいました




我慢出来なくなり

大人達の歓談から抜けだし

「どこどこ〜」

「カブトムシどこ〜?」

(ノ><)ノ



童心にかえり

子供達4人の仲間に入れて貰いました



あちこち

竹林を

血眼になりながら

探しました




もう居ませんでした



だって

だって

子供達が

7匹も捕まえちゃったのだから

( ̄▽ ̄;)


しかし

小さな竹林に

7匹も居た事に

びっくり仰天スペシャル!!!



この竹林すげぇな!

( ̄▽ ̄)



嗚呼

小さかった子供の頃に

汗だくになりながら

虫取りに熱中した

あの夏休みが

私にも

ふと蘇り

なんだか

感激です

o(≧∀≦)o


カブトムシと楽しそうに遊ぶ

子供達の姿を見られた事も

ホッコリ嬉しい

貴重なヒトトキでした

o(^-^)o

 
  • コメント(全89件)
  • おすぎ【トレハン仲間、プロフ見てね】  
    8/1 21:11

    なんか夏休み〜って感じですな


    負けず嫌いな子供の頃、友達が見つけるとムキになって探した記憶

  • 人生とは 
    8/1 21:58

    カブト虫は昆虫の王様ですね。でも、自分が子どもの頃はクワガタが全盛だったように思います。私も当時はクワガタにハマっていました。あの虫かごの匂いは子どもの頃の象徴的な匂いですね。懐かしいです。
  • egui《※なしm(__)m。 
    8/1 22:06

    カブトムシ
    き。
    だけど、オススメはノコギリクワガタとミヤマクワガタ。最高にかっこい

  • ポンツ 
    8/1 23:01

    カブトムシ、軽い気持ちで繁殖させたら、ものすごい数になった。市販のでかいプラケース3杯にひしめく幼虫にちょっと引きそうになった
  • スカイ・ドリーム 
    8/1 23:25

    思い出になりましたね!
  • duck 
    8/1 23:31

    カブトムシいいです
    子供ができて数十年ぶりにまた虫取りにはまってます

  • MASATOSHI‡KONDO 
    8/1 23:36

    たまには、子供の頃に戻ってみたいね。

  • くろぴぃぱとらぱにぃ 
    8/1 23:39

    子ちゃん お疲れさまですぅ〜


    ブトム
    そのドッチリ感で飛ぶのが(^o^)/~~素晴らしいですゎん


    小学生の頃 裏の神社やお寺で
    ジオ体操帰り
    見つけたなぁ
    夏のおもひでです



    我が家でも
    ブトムシ連続越冬させましたのん

    ♂と♀でね


    ゼリーも良いんだけ
    やっぱり自然に近い形で食材をね
    食だか

    昆虫観察の御話も 熱くなるわぁ


    昆虫ダメって子供たちが多いのも寂しく感じてますが( ̄▽ ̄;)
    大切にしたぃですね

  • グラグラ 
    8/1 23:51

    ミヤマ捕まえた時はほんと感動したなぁ

    少年時代を思い出します

  • クラニカル 
    8/2 00:06

    僕のバイトの先輩は、カブトムシを採りまくって、業者に売って、一儲けしてま
    大阪にもカブトムシはたくさんいるみたいです
    それにしても朝マックとか99ショップなんて翔子さん、庶民的だな
    読んでて気持ちがホッコリしまし
    桜子が卒業して月曜日の更新がなくなるんじゃないかと心配してましたが、ホッとしました
    れからも楽しみにしていま

  • 北野晶夫. 
    8/2 00:24

    カブトムシってリアルポケモンだよね。熱中するわ。
  • でめちゃん 
    8/2 00:38

    私は福島県いわき市に住んでいます。私も小さい頃は友達と毎日のように虫とりに汗をながしてまし
    あの頃に戻りたいなぁ〜と懐かしく感じました
    の頃は楽しかった記憶しかなく 夏休みが大好きでし

  • 皆に幸あれ 
    8/2 00:40

    夏を楽しんでますね
    子サンさんに癒されましたいつもアリガトウo(^-^)o
  • CORONA 
    8/2 00:50

    家の庭でカブトムシ見つけました
    まえずにそのままにしました〜。
  • さくらマカロン 
    8/2 01:20

    神奈川に引っ越した親戚から…
    「都会の子、カブトムシつかまえた〜って言ってゴ○ブリをカゴに入れて
    」 と恐怖情報を聞きました

    夏にヒヤッとするお話です

    虫は苦手ですが、去年すごく綺麗な色をしたトカゲに出会いました

    頭から尻尾にかけて黒い縞が入っていて、尻尾は水色だったかな

    自然ってすご

  • まゆみ(まりも) 
    8/2 02:08

    たくましいカブトムシ達ですね


    しかも7匹も


    今の時代にも、必死で捕れた時の喜びが味わえる子供達がちゃ〜んと居るなんて

    私も嬉しくなっちゃいまし


    それはそれは親戚のお子様も大喜びです

    ちゃんと絵日記に書かれたカナ



    私も小学生の頃、蝉捕りに夢中だった頃を思い出しました


    翔子さ


    いつも心がホッコリ
    日記を
    有り難うございます


    ☆山口県→岡山県在住☆まりも


  • Sakura(巡礼中) 
    8/2 06:42

    カブトムシって竹林にも居るんですね?
    子供の頃はクヌギなんかの雑木林で捕まえてました。

    知っていたらもっとたくさん捕まえてたかも…

    夏休み…懐かし〜

  • §阿修羅王§→体調不良(-_-) グリONでも寝る時以外放置ッス。寝落ち有り 
    8/2 07:14

    カブトムシ••••• 夜明かりに集まるから今は簡単に捕まえられます(^_^)V
  • kon-z90 
    8/2 08:25

    おはようございます


    懐かしいですね。


    私も子供の時
    捕まえていました。



    翔子さん・・・
    オテンバさんだったのですね・・・?(-。-;)


    ・・・意外です・・・


    子供は
    外で元気に遊ぶのが
    1番ですよね・・・
    (^-^)/




    ところで、
    蝉の声・・・
    今年はまだ聞いていないのですが・・・?(´Д`)


    翔子さんは、
    どうですか・・・?



    では、
    お仕事
    頑張って下さい。(^^)v


  • あきこ(退会) 
    8/2 10:54

    こんにちは♪
    楽しいブログ有難うございます

    田舎が福島県だったのですね〜。
    今までと違って光景はきっと全く変わってしまったのではないでしょうか


    けど福島県の皆さんの優しさは変わってはいないようですね(*^^*)

    カブトム
    島県のは大きさがちょっと違うのかなぁ


  • 亀ちゃん 
    8/2 13:26

    おお
     立派なカブトムシ
      かなり前ですが家の車にカブトムシが歩いていてGETしたの思い出しました

  • カズリン 
    8/2 13:44

    おいらはクワガタ夜に取りに行った北海道はカブトムシは居ません
  • 夏希 
    8/2 14:36

    東京でカブトムシが採れるなんて
    それも7匹も!!
    びっくり&ほっこりです!!!
    私も昔夏休みになると、
    カブトムシやクワガタ、
    バッタやトンボ、
    カエルの卵を採りに行ったなぁ…
    懐かしい思い出です
  • ゾンビ55 
    8/2 21:06

    この福島の裏山、はんぱやないで
    ミヤマクワガタ、ヒラタクワガタ、ノコギリクワガタもわんさか
    とれるし、ノコギリクワガタの大きさがはんぱやない
    昔、おばあちゃんが上京してきたときに、いっぱいクワガタ持ってきてくれたんだ…うれしかったな
  • 冷え性 
    8/2 21:53

    私もいい大人でございますが、カブトムシを発見した時にはいつも興奮します
    ンション上がります
    ワガタならさらに

    なんでかな

  • たかじゅん 
    8/2 23:30

    カマキリは要りませんか?
  • 大之助 
    8/2 23:38

    こんばんは!お疲れさまです。相田さんは昔、カブトムシ取りに行ってたのですね。自分も、中学生の頃まで行ってました。今、ペットショップでヘラクレスや大くわがた、売ってますが、相田さんは女性ですが、カブトムシ好きなんですね。画像のカブトムシ、凄いですね
  • しんさく 
    8/2 23:49

    低学年のころ、置いてけぼりにされないように兄たちのうしろを必死に追いかけて、取りにいったな
    カブト虫って夜の方がよく取れるじゃないです
    夜に子供だけで出かけることにワクワクして
    の時は兄が、すごく大人みえたな

  • ZEEK since1987 
    8/2 23:57

    親戚のお子さんカブトムシ獲りの天才では?(笑)

    オイラが住む相模原でもよく獲れました!卵を産ませ成虫まで育てた事まで思い出しました♪
  • たく3 
    8/3 01:38

    翔子さんはカブトムシ触れるんですね。なんだか嬉しい。
  • ★ミィミィ★ 
    8/3 03:06

    たくさん採れ
    凄いけど〜〜〜〜
    ちょっ
    窮屈で可哀想
    感じ


    カブトムシは
    よくペットとして
    飼われるけど
    ちゃんと飼わないとすぐ死んじゃ
    よね〜

    元々自然の生き物を人間が捕まえ
    監禁するなら
    それなりに
    ちゃんと飼わないと動物も虫も
    同じだぁよ


    捕まえて楽しいけどその後の事も
    考えないとね


    翔子ちゃま

    優しいから
    大丈夫だわ

  • ピ〜ブイ 【 畑に行って来る〜 】 
    8/3 12:47

    子さ〜ん!小学校の頃を思い出して懐かしいで

    休みの間、私もカブト虫、クワガタ、セミを良く捕まえていました

    に蜜を塗ったり、バナナの皮を付けたりした次の日がとても楽しみでね

    丁度家の裏には小高い山が有り、勉強はほったらかして、虫取りに熱中してまし

    子さんも童心にかえってましたね

    楽しかったあの頃、あ〜戻りたい
    です
    でも「夏の友」は パス〜

  • ケロベロス(リクエスト受けません) 
    8/3 17:34

    いま相田翔子のビューティフルライフ聴いてま

  • さいちゃん 
    8/3 20:53

    うちにも、カブトムシ生まれました!(^-^)
    オス5ひき、メス6ぴき、みんなとても元気\(^o^)
  • 絶影  
    8/4 01:10

    一昨日、クワのメスを見つけ、昨日はオスを、全く同じ場所で、拾いました(ーー;)
    ちなみに、会社の玄関脇で
  • くぅ 【里帰り】 
    8/4 08:31

    おはようございます
    カブト虫じゃ無くて クワガタ子供が飼ってま

    前にクワガタ何処からか 飛んで来てたみたいで、それを知らず…虫カゴからはみ出てると思い カゴになおしました。すると息子がクワガタ増えてると 大喜びして
    た今日も何処からか飛んで来たみたいで
    ッキーッラッキーッて喜んでます

  • deinmroad 
    8/4 08:58

    昔はそこら中にカブトムシいたけれど、最近は田舎でも減ってきていますね。カブトムシがいるということは、まだまだ自然が残っているという翔子・・・もとい証拠ですね(^∀^;)
  • †コン吉† 
    8/4 15:24

    1970年3月26日生まれの同年生です。夏休みラジオ体操の後、カブトムシを取りに我先に藪の中にダイブしていた頃が懐かしく思います(T_T)今じゃ怖くて出来ません
  • ちっち 
    8/4 21:06

    まだまだカブトムシ、クワガタは東京近郊にでもいますよ〜



    夜中に、虫かごの中で羽ばたくのでその音にビビりま


    朝にはそこら中が土やおが屑が散乱してたり…。でもうちの甥っ子もご多分漏れず、だいすき

    とにかくワクワクしてるのだけは伝わってきて、その様を見ていると、虫が苦手な私も、笑顔になってるところが不思議

  • ボボきなこ 
    8/5 06:18




    黒カナブン(´▽`)

  • ぽっこんちょ 
    8/5 15:53

    7匹も居たんですか

    すごいですね〜(^○^)
  • たかぼ〜 @翔子ちゃんありがとう 
    8/5 17:31


    懐かしいね〜


    昔の子供は、虫籠ぶら下げて網を振り回してたよね〜


    今時の子供は、TVor携帯ゲームばかり... 虫取りとかするのかな?


    虫取りができる環境が少なくなっているのも事実です



    しかし7匹は凄いな


    たかぼ〜.
  • たっくん 
    8/6 01:21

    山梨にはカブトムシだけっゃなくてクワガタもまだまだいるよ〜
    もだいぶ見付ずらくなってきたけどね

  • 浜コ 
    8/6 14:03

    こんにちは。
    毎日暑い日が続いています。突然ですが大好きな相田翔子さんが前に何かの番組でメキシカンな格好のおじさんがしゃがんでるような雑貨がご自宅に置いてあるのを拝見しました
    たしも変テコな雑貨は大好きで。しかも大好きな相田さんのおウチにこんなラブリーな雑貨があるなんて…と。感動しました。わたしも欲しくてパソコンでずっと色々検索してますが出て来ません。何と検索したらイイか?もわかりません。でもあの雑貨がもう‥抔たい…
    写真だけでもアップして頂けませんか?よろしくお願いします!
  • こうじ 
    8/6 20:37

    カブトムシは昆虫の王様



    童心、てか満たされる自分の心が良いよ

  • ロボマロ 
    8/6 21:23

    カブトムシ♪わ腐葉土を庭に盛っておくと自然に殖える!?からね♪

  • ハツカリ 
    8/6 22:26

    私も昔は家の近くの森によく取りに行った…
  • kaku 
    8/8 00:55

    良いですね〜!ウチもゲットしたいです
    ちなみに…ウチには、とあるイベントでもらった幼虫から成虫になり、その成虫の3世の成虫がおります!カブトムシ良いですよね!
  • ふーちゃん 
    8/9 07:52

    子供の頃は朝から、良くカブトムシ取りに行ったなぁ
    京にも、そんな所があるんだね

  • *ヨッシー*(((*≧艸≦)) 
    8/10 01:01


    虫取り


    私も 子供の頃は 毎日毎日 虫網とカゴをぶらさげて 遊んでいたっけ



    カブトムシは 手にくっつくと なかなか 放れなくて 痛いけど



    やっぱり カブトムシのオスは かっこいいね



    何故か メスが捕れると あ〜あ
    て 嘆いてしまうけ



    大人になった今 子供の頃を振り返り また やってみたいな〜って思うこと いっぱいある



    虫取りは もちろん


    普通に ドロケーとか かくれんぼとか 竹馬とか 缶ポックリと



    今の私に 出来るのかな



    う〜ん



    やっぱ 無理だな



    でも 竹馬は 乗れたよ



    懐かしい 遊



    思い出すだけで ワクワクするね



    歓談を抜け出し←私も その場にいたら 間違いなく


    抜け出しま〜



    千葉のヨッシーよ



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)