『遊人』

  • 相田翔子 公式ブログ/『遊人』 画像1
嬉しい友人

楽しい遊人




扇風機の風に

髪をなびかせながら


スプーンを使わずに

スイカを食べた



ふと

小学生の頃

プールから戻った

真夏の午後の

実家でのヒトトキが蘇る



首を振る扇風機の

平和な音



スイカの種を口から飛ばし

お皿にカランと落ちる涼しげな音



泳いだ後のお昼寝中に

母が毎日楽しみに見ている

ワイドショー番組のテレビの音




懐かしいな〜

(・∀・)




なんだか

童心にかえる

2011年の

夏の日の午後に



なんとも嬉しい

遊人との出会いがあった


これもまた

小学生の頃以来の出来事かな…

(^ー^)




君って

そんなに人懐っこかったっけ?

(*^o^*)



指を差し出すと

ちゃんとトマッてくれる

o(^-^)o



はじめは

恐る恐る

指をクルクル回しながら

近づいてみたのだが



呆気なく

人差し指の先に

ヨイショと移動してくれた

o(≧∀≦)o



指先にトンボ!


うぉ!


指先にトンボ!



この

懐かしい感触にドキドキしながらも

こんなにも間近で

大きなトンボさんを眺められる事に感激



その後も

パッと飛び立っては

舞い戻り


差し出した指や

肩にトマッて遊んでくれた




嬉しい友人

楽しい遊人




東京の街の片隅で


子供みたいに

はしゃぐ夏

 
  • コメント(全90件)
  • だからバスなのだ 
    7/2 20:17

    トンボが止まっている瞬間を写真に撮るとはスゴいですね。私はまだ今年、トンボを見ていないです
  •  
    7/2 20:29

    こ、こんなことが...

  • 岐阜の建築家 Furuta 
    7/2 20:38

    今日、今年初
    を食べた。夏だね〜\(^o^)/

  • hell☆cat 
    7/2 20:48

    良く撮れましたね〜

    虫にはキャ〜キャ〜
    て成るのかと想ってましたけど、相変わらずのほほ笑みで
    愛らしいです

  • マコロン 
    7/2 20:50

    手乗りトンボ
  • 樹吏亜 
    7/2 21:03

    もうトンボの飛ぶ季節なんだね…
    感激と感動出来る事に感謝ですね

  • まるこ(趣味:ガードレールで腕立て伏せ) 
    7/2 21:08

    そのトンボさんは、
    翔子さんの大切だった故人かもしれませ
    今はもういない、ペットだったかもしれません
    時を超え姿を変えて会いに来てくれたのかも…しれません

  • まっちん【ふなっしーlove】 
    7/2 21:17

    トンボ
    ご〜い


  • マリメッコ 
    7/2 21:22

    なんか短編小説読んでるみたいで、ホッと和みました(^-^)

    翔子さんってホント言葉の使い方が楽しくてほんわかした雰囲気でお上手ですよね☆
  • ゚゚゚ぁぉぃ.com。。。 
    7/2 21:30

    何だか、と〜っても癒されました


    翔子ちゃんのブログいつも楽しみデス

  • さっちゃん 
    7/2 21:39

    夏ですね〜

  • ひろりん 
    7/2 21:47

    いつしか 夏は暑い
    が嫌だ、汗や日焼けが…という過酷なもののイメージ
    子供の頃は、プール、スイカ、花火、お祭り…と楽しみにしてたんだけど…
  • ふじいεふみふみ♪ 
    7/2 22:03

    凄〜い

  • *乙女椿*ちょっとお休みします 
    7/2 23:20

    しょうこチャンみたいな、
    友人いたらな


    本当にだいす

  • さくらマカロン 
    7/2 23:24

    夏って暑っついけど、ワクワクすることもたくさんあります


    節電だとか猛暑だとかってことで、そういう気持ちを忘れていましたが、翔子さんの日記で思い出せました
    りがとうございます

    暑くて大変ですが、楽しみなこともありますよ

    トンボの写真、きれいに撮れていますね

    シオカラトンボかな

  • くろぴぃぱとらぱにぃ 
    7/2 23:34

    子ちゃ
    暑い暑い( ̄▽ ̄;)


    けど
    ぉ〜てもイイね〜


    トンボ


    いつしか見かける事が少なくなっちゃいましたね〜
    が綺麗な所にしか居ないも


    小学生の頃の
    家の中に オニヤンマが入って来た事を思い出します

    めちゃ
    ッコいいトンボだったし
    仮面ライダーですゎ


    play for Japan


    小さな命も大切にしたぃで

  • This Is My Love☆徳島☆ j u n 
    7/2 23:38


    幼い頃トンボの目の前で
    指でグルグルして
    目を回さし捕まえてましたハイ


    私の幼い頃は昆虫解剖セッ
    みたいなのがあちらこちら
    売ってました


    なぜかあまり見かけません(*>ω<)☆


    確か注射器とかメスとか
    何色かの液体がセットで
    入ってて本格的だったけど

    翔子さんは解剖セッ
    覚えありますか(・・?)



    ほんと毎日トンボやセミや
    カナブンやカブトム
    それにザリガニやウシ蛙に
    無我夢中でした(・∀・)



    でも今は虫が怖くて
    無視仕切れず逃げてます
    (οдО;)ガビーン



    しかし私の地元では
    アメンボもあまり
    見かけなくな

    淋すぃ(┰_┰)熱帯夜


    でもでもまだ蛍がい
    山あり川ありの徳島


    こないだは街中の
    ローソンに猪が突進して
    ガラスを割り店内徘徊し
    ダッシュで逃げて行った
    みたいです三(ノ><)ノ


    しかし街中に猪って
    もののけ姫?



    これから夏夏夏夏ココナッ

    徳島も阿波踊りの時期到来です


    また踊るアホウに見るアホ
    同じアホなら踊らなそんそ
    ってな訳で踊りに来
    下さい


    是非また翔子さんの阿波踊
    浴衣姿が見たいです(・∀・)ノ


    翔子さん〜
    首を長〜くし
    待ってますよん(ハ。・∀・*)




    徳島 un





  • ええんや 
    7/2 23:54

    タネ 飛ばし

  • タッキー&光 
    7/3 00:22

    前世わファンだったんだろう…トンボ
  • のりさん 
    7/3 01:09

    最近トンボ見ませんよね
    本の自然に

  • り〜や 
    7/3 01:19

    すご~い!
  • サボさん 
    7/3 01:50

    都会でも シオカラトンボ?いるのです
    スゴイ!指に止まるなんて もっとスゴイ!!
  • マロン 
    7/3 03:15

    トンボって、指回すとほんとに指に止まるんだ

    子供の頃、やってみたことあったようななかったような。。
    都会でトンボとそんな出会いができるなんて、ステキですね

  • yumi 
    7/3 06:35

    私も幼い頃を思い出
    なんだかジ〜ンとしました


    遊人とのツーショッ

    素晴らしい


  • ♪TIFFANY♪ゲームのお誘いお断りっ! 
    7/3 06:37

    子供の頃は、いとことよく外でトンボ取りをして遊んでまし
    Σ(・∀・
    )
    トンボの頭をなでなでしたら…
    頭が落ち(笑)てしまったのには今考えると怖いですな(°д°;;)ガクブル
  • かよぴ∞ 
    7/3 07:59

    可愛い


    やっぱり翔子ちゃん可愛いいよ〜

  • 道の駅ハンター 
    7/3 08:27

    懐かしいですね♪私も、子供の頃、翔子さんと同じ事をしました。近くが山だった為、シオカラトンボ・オニヤンマ・ザリガニ・オタマジャクシ・カブトムシ・クワガタ・サンショウウオ等沢山居ました。トンボは、全く同じく、指に止まらせて、楽しみましたね…。
  • ヨッちゃん[コンプ達成!瓦30] 
    7/3 08:45

    これはなんというトンボですか?

    ギンヤンマのオスっぽいけ

  • ヨッちゃん[コンプ達成!瓦30] 
    7/3 08:47

    よく見ると尻尾が白いからシオカラトンボかな
  • This Is My Love☆徳島☆ j u n 
    7/3 09:40


    (ハ。・∀・*)スイ


    (ハ。・∀・*)スイカは野


    中が黄色のスイカと


    丸いのじゃな
    四角のもハート型と
    いろいろありますね


    ちなみにカブトムシにスイ
    食べさしたらダメだ
    最近知りましたハイ(ノд<。)



    よくカブトムシに
    悪意なくスイカあげてまし




    私はスイカが大好〜きっ

    でも翔子さんの事は
    もっともっと大〜好〜き〜


    (ハ。・∀・*) Love





    徳島━━(゜∀゜)━━jun!!





  • ぴょんた〜ぱんとむ まちゃるっぴ 
    7/3 12:16

    トンボは、遊
    相田さんは、詩人だな〜

  • 亀ちゃん 
    7/3 13:57

    懐かしいなぁ
     よく子供の頃トンボ追っかけてました
     
  • ちゃあ 
    7/3 15:12

    私も小学生の頃同じような光景あったな〜って思い出しすごく懐かしくなりまし


    翔子ちゃん素

  • ちっち 
    7/3 16:31

    夏って何故か子供の頃思い出しますよね


    子供時代の夏休みは毎日が思い出だったからですかね



  • 大之助 
    7/3 20:01

    こんばんは!はじめまして!ダイノスケです。本名は大作です。40歳です。本当です。名前が名前なので、歯医者も行きにくいです。歯医者は○産党なんですが、凄くいい先生もいます。受け付けで自分の名前、大きな声で呼ばれて、この人、公明党だわ!言う顔をされます。共産党の歯医者に公明党がきてる言う感じです。相田さんは自分と同世代ですね。今も扇風機回して、阪神戦見てます。昔も、夏、扇風機回しながら、阪神タイガース、掛布、真弓、見てました。
  • ひかり 
    7/3 20:34

    やはり翔子ちゃんの 指だから 止まるだよっ 優しい気持ちに通じるんかな
  • メープル 
    7/3 20:48

    とても素敵で

  • ゆい 
    7/3 23:30

    日記にコメントありがとで

  • たまちんとメリーGO!GO!ランド2016年(* ^ー゜)ノ 
    7/4 00:30

    わ〜、ちゃんと指に止まってる


    もう何年もトンボ見てないです


  • たかちゃん 
    7/4 01:51

    トンボとあそんだのは、すごく昔の記憶です。ストレスの無いあの頃に戻れたらなぁ〜
  • キラ☆ 
    7/4 20:09

    かしい
    供の頃を思い出す
    校帰りに虫をよく眺めてた
    麗な
    癒されます

  • 夏希 
    7/4 20:14

    なんだかステキな写真ですね!
    翔子ちゃんの服装が気になります
  •  
    7/4 20:19

    わが家の畑で、スイカが今日初収穫しました。

    ご先祖様に先ずは上げてから頂きます。

    懐かしいです日記に書いてあることが


    熱中症に気をつけて下さい




  • ゆっかぼん 
    7/4 22:17

    こんばんわ〜(^_^)
    今はそんな光景あんまり見られなくなったですよねえ

    夏の風
    風機に風鈴と蚊取り線香

    僕ん家は、まだそれ

    田舎だし(^_^)
    それと、そろそろ蛍も見れる次期

  • ピ〜ブイ 【 畑に行って来る〜 】 
    7/4 23:51


    忘れかけていたなつかしいあの頃
    あの幼い頃の夏休み

    夢はつまり思いでのあとさ
    目が覚めて夢の後
    私の心は夏模
    陽水の少年時代へ

  • たかぼ〜 @翔子ちゃんありがとう 
    7/5 11:50

    すばらしい

    「うぉ!」でちょっと吹いたw
  • おうちゃん 
    7/6 23:44

    なんか?yorosiku!
  • いとむしかおる 
    7/7 10:35

    素敵な詩みた


    私が住む御殿場では、ホタルがたくさん出ている場所があります。
    見るのが楽し


    夏休み、宿題がなければ戻りたい

  • *ヨッシー*(((*≧艸≦)) 
    7/8 07:26


    読んでて私も 子供の頃を 思い出しました



    私も 虫とりが大好きで 常に 虫網を片手に持ち 虫かごをぶら下げて 飛び回っていたっ



    時には 田んぼの脇にある 首までの深さの用水路に入り メダカを捕まえて 泥だらけになって帰って 母には内緒で自宅の風呂場に お友達5人で入り 風呂場を汚して 結局バレて



    トンボは 今でも 捕まえるのが大好きで 毎年 夏に新潟に旅行へ行くんだけど そこで 飛んでいる オニヤンマやギンヤンマを 捕まえるのにハマり まるで毎年 トンボを捕まえに旅行に行ってるみたいな感じで



    写真のトンボさんは シオカラさんか



    シオカラさんは なかなかトマってくれないから 指にトマってくれたのは 珍しいかもよ



    翔子ちゃんだって 思ったから トンボさん安心してトマってくれたのかもね〜



    トンボさん やるな



    千葉のヨッシーよ

  • fumi-chang 
    7/8 11:43

    しょうこちゃんの優雅な幸せを私にも分けてくださいさっちんより
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)