『手のぬくもり』

  • 相田翔子 公式ブログ/『手のぬくもり』 画像1
  • 相田翔子 公式ブログ/『手のぬくもり』 画像2
  • 相田翔子 公式ブログ/『手のぬくもり』 画像3
昨夜の宮城県沖での地震で
被害に遭われた方が多数出てしまい
大変心配です

まだ大きな余震にも気をつけなくてはいけませんね

心よりのお見舞いとお悔やみを申し上げます



私は昨日の夜に仙台から戻りました

被災地へ物資のお届けに行かせて頂きました


田中義剛さん
演歌歌手の前田有紀さん
元〈美勇伝〉の三好絵梨香ちゃんと
私の4人のメンバーです


6日は
気仙沼の避難所

・ケーウェーブ
・市民会館
・階上中学校
の3ヶ所をまわり

7日は
石巻の避難所

・住吉中学校
・渡波小学校
・洞源院(お寺)
の3ヶ所をまわりました

それぞれの場所で
義剛さんがテキパキ指揮をとって下さいました

衣類や食料品やおもちゃの段ボールを運ぶのを
現地で活躍するボランティアの方々も手伝って下さり
感謝感謝です


とにかく
迷惑にならぬよう
邪魔にならぬよう
現地の係の方と相談しながら行動させて頂きました


そして
避難所生活での心労やストレスが少しでも和らげばとの思いで
歌も唄わせて頂きました

中島みゆきさんの《糸》と言う大好きな曲です



一人一人と触れ合い
握手をさせて頂いたのですが

逆に「頑張ってね」との激励の言葉を貰ったり
少女に飴をふた粒貰ったり
手作りのありがとうメッセージを手渡されたり

忘れがたい贈り物を預かりました



皆さん笑顔です!

明るいです!

乗り越えようと元気いっぱいです!


そして…

泣いてもおられます


翔子ちゃんを見ると…流された娘を思うのよ〜

握り合ったその手は
強く強く力強く
そして
とてもとてもあたたかでした

ずっとその手を離したくありませんでした

私もまた
大好きだった我が母を思ったからです



「旦那も家も流された〜」と言う声も聞きました

泣いちゃいけなかった…私は泣いちゃいけなかったんだけれど…

手を握りしめながら

やはりこぼれてしまうのです


触れ合い
視線を合わせ
握手を交わしながら

一人一人の
あたたかなその手のぬくもりを
しっかりと感じてきました

友人知人の
思いも伝えてまいりました



一昨日も昨日もお天気が良く

避難所の横で
力強く咲く花が
春の穏やかな風に揺れていました

一日も早く
被災された皆様や
動物たちにも
穏やかな暮らしが戻りますように


これからのスタートの為に!

 
  • コメント(全155件)
  • マリン☆ 
    4/9 21:50

    大好きな翔子さんが仙台に来ていたのですね!お会いしたかったです。一昨日の地震で再び断水し、15日前に給水車に並ぶ日々から解放されたと思っていた矢先で、またまた気持ちが萎えてしまいました。でも、頑張って行かなきゃ。復興したら、宮城県民として恩返ししないといけませんね〜。いつになるかわかりませんが…。翔子さんの活動に感謝しています。これからも応援させていただきます。
  • エミリー 
    4/9 22:40

    ありがとうございます。
  • UNO 
    4/9 23:11

    お疲れ様です(〃⌒ー⌒〃)ゞ
    翔子さんめっちゃ感動しました♪
    翔子さん♪犬よりもかわいいですね♪
  • マコたん 
    4/9 23:27

    僕の仲間も災害派遣で頑張ってるから翔子ちゃんからも応援してください

    (=⌒ー⌒=)
  • 双剣双銃のよっきゅん(多ナリ中)黒子 
    4/10 02:35











    誰か僕と友達になってパパイヤ鈴木になりましょう!!
  • 大乗 
    4/10 02:42

    被災者だから励ましてよ…本人な
  • mumu 
    4/10 03:18

    翔子ちゃん
    来てくれてありがとうございます(__)
    私は、もう少し内陸部だったので
    お会いする事できなかったけれど
    とても励みになります。
    大きい余震でまた断水やら物資が
    困難になりますが
    一人一人が団結して頑張りたいと
    思います。
    翔子ちゃん本当に
    ありがとうございました

  • ピ〜ブイ 【 畑に行って来る〜 】 
    4/10 04:41

    翔子さん、お疲れさまでした。「何かしなければ居ても立っても居られない」の気持ちが実現して良かったですね。被災者の皆様はこれからどの様に生計を立てて行けば良いのか、数多くの問題をかかえ、何から手を付けて行けば良いのか、途方にくれる毎日だと思います。その辛さを乗り越えようとしている被災者の皆様は、翔子さんを待っていたんだなと思います。皆様がどんなにか心の支えを待ち望んでいたのか、直に伝わる手のぬくもり、心の温かさを待ち望んでいたのかと思うのです。翔子さんは避難所の被災者全員に思いを伝えたい一心で、心のままを歌い上げました。行って良かったですね。みんなと触れ合い、思いを伝えることが出来て良かったですね。涙は人の心と心のつながり、絆の証です。人間ですもの、自然なのです。そして沢山の方々から、大きな贈り物を頂きましたね。なにものにも代え難い愛を、友情を、笑顔を、手のぬくもりを。とても良かったです。あなたには沢山の友だちが付いてますよ。これからも応援しています。
  • キキ 
    4/10 06:23

    岩手県奥州市水沢区の男性です。1人暮らしをしていると、地震が来る度何かとストレスがたまりますね〜
  • キキ 
    4/10 06:34

    途中でした
    加です。翔子ちゃんは、避難所の訪問は、震災にあってしまった数多くの心を癒していらしゃいます。とても努力家です。ただ、毎日悲惨な光景を目の当たりにすると、翔子ちゃんの精神的な苦痛が、ストレスとなってしまうのではないかと、心配です。身を削ってまで、現地におもむく姿は、どれだけ心強いでしょう。お身体だけは、大切になさって下さいませ。私も、翔子ちゃんの笑顔が見たいです。


  • ゆっき(ゲームはしません) 
    4/10 06:34

    お疲れ様です。有り難うございました

    私の友達も2人亡くなり、私は運良く自衛隊に救助され助かりました。亡くなられた多くの方々のご冥福を御祈り申し上げます

  • ひま(お休みします) 
    4/10 16:10

    お疲れ様です
    ところで選挙の投票は行きましたか?
    震災対策のためにも投票は大切だと思います
  • 栗子 
    4/10 20:11

    来て下さってありがとうございました

    みなさん随分励まされたことと思います
    いろいろな所から沢山の支援本当に有り難く思います
    明日からいよいよ被害に遭った
    解体作業が始まりま
    行方不明の方が見つかることを願うとともに 想い出もなくなってしまいそうで複雑な心境です…
  • ゆうちゃ 
    4/10 22:10

    おかえり!
    お疲れ様! できることからやっていこ!^^
  • 和典 
    4/10 22:13

    居てもたってもいられぬ思いから有言実行されたお姿にはとても感銘を受けました。スケジュールの中大変だったと思いますが、翔子さんの思いやりはきっと被災地のみなさんに届いたと思います。まさに「生きてこそ」ですね!翔子さんはとても優しい方なんだと改めて思いました。
    がんばろうニッポン「愛は勝つ」の企画には大好きな曲だけに本当に感激しました。いつまでも日本全体が思いやりの心であってほしいものですね

  • たかぼ〜 @翔子ちゃんありがとう 
    4/11 00:07

    翔子さんの行動に本当に感激しました。

  • 人生とは 
    4/11 21:26

    哀しい心情を隠そうとした笑顔が余計に痛々しく、こちらまで伝わります。被災者支援を目に見える形で行動に移せたのは偉いと思います。ただ服装が普段着なのが気になりました。アハハ…。(-.-)y-~~~。
  • あっちゃん 
    4/11 21:46

    一刻も早く被災地の方々が元気になることを祈ってます。
  • SHINJO 
    4/11 22:10

    Wink復興支援ライブやりましょう
    見たい人沢山いますこんな時だからこそやりましょうよ 阪神大震災の時堀内孝雄さんの呼びかけでアリスが復活したように 期待してま

  • クラニカル 
    4/11 22:12

    頑張ろう、東
    頑張ろう、日
    僕1人では何の力にもならないけど少しでも力になれたらと思い募金しました。翔子さんのような影響力のある芸能人がもっと輪になればすごく大きな力になると思います(*^-')b被災された方々に翔子さんの歌声はきっと心に響いたと思います(^o^ゞ皆で助け合いましょ

  • ゆか(^-^) 
    4/11 22:32

    ありがとうございま

  • *ヨッシー*(((*≧艸≦)) 
    4/11 23:03


    翔子ちゃん



    被災地訪問 ご苦労様でし



    翔子ちゃんは 本当に心の優しい方なんだな〜と 分かっては、いましたが 更に 強く強く感じました


    被災者の方々も 翔子ちゃんから 沢山の愛や希望を貰ったのではないでしょう


    翔子ちゃんの流した涙は とても美しい涙です



    人の痛みを自分の事のように 感じられるからこそ 流せる涙なのです



    私が20年以上 ずっとずっと 大好きな翔子ちゃん



    思いやりの心で満ち溢れた翔子ちゃんは 本当に最高です


    翔子ちゃんのお母様も…


    実は…私 数回 お話させて頂いたことがあるんです


    ファンの一人である私に お母様は「いつも 応援してくれてありがとうございます」と 言って下さいまし



    沢山いるファンのうちの一人でしかない私に…


    お母様は 優しく お話を聞いてくれました



    なかなか 出来ることではないと思いま



    今回の被災地訪問も 芸能人だからといって 本当に力になりたいという強い気持ちがなければ なかなか現地まで足を運べないと思います



    翔子ちゃんがおもう 被災者の方々への気持ちが ものすごく伝わってきました



    私も 被災地へ足を運ぶのは難しいけれど 今 自分に出来ることを 一生懸命 頑張りたいと思います



    頑張れ



    千葉のヨッシーよ

  • Jack・S【お誘いアプリ×】 
    4/11 23:18

    翔子ちゃんお疲れ様です。
    想いのこもったブログに涙があふれました。
    今日も大きな余震がありましたね
    千葉でさえこんなに恐怖を感じたのに…現地の皆様の事を想うといたたまれない気持ちになります。

  • deinmroad 
    4/12 07:19

    お疲れさまです!
    きっと、みなさんも翔子ちゃんに癒されたと思いますよo(^▽^)o
  • ばっけ 
    4/12 11:46

    何とお礼を申し上げて良いのか、
    被災地にわざわざ足を運んで頂き
    本当にありがとうございました


  • MIU 
    4/12 16:17

    いろいろなお話を聞いてしまうと・・・辛くなっちゃいますよね


    でも、泣きたくっても頑張って前を向いていこうとしている方々本当にすごいと思いま


    みなさんが1日でも早く、笑顔になれるように何事も無かった私達は、もっと元気を出さなくては

  • かすん(仲間友達感謝)クリダン×釣り↓ 
    4/13 09:08

    家が助かった方々も、仮設住宅に決まった方々も、被災地区全員を国は助けるべき事です。仮設住宅は自立じゃないです。本当の住まいを確保してから自立です。国が何を考えているのか分からない。仮設住宅が決まった方々にも今まで通りの物資を供給する様に必需品の家財道具も配給をよろしくお願いしたいですね。
  • ☆シオノ☆ 
    4/14 16:06

    翔子ちゃん、被災地にボランティ
    有り難
    そして、お帰りなさい。。
    日記読んで、涙出てきた。
  • あおい  
    4/14 22:31

    被災地の方々のご健康と 一日も早い復興を 祈っています
    さん笑顔で 頑張りましょ

  • ☆プリン☆ 
    4/14 23:25

    しょうこちゃんありがとう。ホント嬉しいです
  • かすん(仲間友達感謝)クリダン×釣り↓ 
    4/15 18:11

    ディズニーランド開園したみたいです。機会が有れば行って来て下さいね
  • Hyde 
    4/16 00:47

    みんな仲間だよ!
    ひとつひとつ、積み重ねて行こう
  • 幸サチ,H28, アナログ人間ついにスマホ難民,泣き…反応 日にち差 月日経ち? 
    4/16 13:37

    こんにちは!!
    毎日、お疲れさまです。

    読んでいて... 本当に...
    涙があふれてきました...

    与えられた試練...とは言え...
    皆さん、乗り越えようと...
    必死で生きている姿
    目に浮かぶ様な気がします

    翔子さん!!
    被災地の方々のご様子を
    伝えて下さいまして...
    本当にありがとうございま


    今の私には...
    何を、どうする事も出来ませんが...
    せめて...気持ちだけ...でも
    寄り添って、生きていたい..と...
    日々普通に、ありふれた日常生活
    送っていられる...
    そのコト、事態に、感謝の日々です


    被災された地域の方々...
    すべての人々
    安心して ゆっくり
    心安らぐ日々を、送ること
    少しでも早く、訪れます様に...
    ただ...ただ...
    お祈りすることしか出来ませんが...

    どんな時にも...
    決して諦めない!!
    強い心(精神.魂)で!!
    生き抜けます様に〜
    ...
  • てん 
    4/17 01:05

    震災支援活動を拝見し感動しました。
    以前に病気克服に苦労された体験があるからこそ…の事って有りますよね

    私も今はメニエールと闘病です。イソバイドが効かず…じわじわと悪化していますが受診してる医療機関はもっと重症化したら外科的処置も…と言われるだけで

    もしよろしければ…
    どちらの医療機関に受診し、どのように克服されたのか教えてください。
  • すいません。一から出直します。 
    4/17 12:54

    「生きていることは素晴らしい。

    忘れずに精進します
  • かすん(仲間友達感謝)クリダン×釣り↓ 
    4/17 15:13

    今日は宮城県と福島県の酒を買いました。岩手産の米も買いました。丁度、欲しかったので助かりました。募金も、しました。阪神淡路大震災で助けて頂きました。私が出来る事は、出来るだけ、したかったので嬉しい限りです。もっと、もっと、ずっと、全国で販売して欲しいな。放射能の数値の値も、機械が有って、一般の人は何も殆ど影響が無いから、普通に、食べ物を食べて飲み物を飲んで、普通の行動を変えなければ良いよね。ヘタに放射能対策の何かも取らない事が一番良いらしいよね。
  • かばくん♪ 
    4/17 15:51

    いつまで自粛するんですか
    本は次に向かおうとしています
    粛の時は過ぎました。今は活力を最大限に発揮する時です。
    ブログを初めましょ

    それか
    元気の一つとなります。
  • トラ(クリイベ、ハコイベ休憩中) 
    4/17 20:40

    そりゃ、泣いちゃいますよ、一緒に泣くのもいいじゃないですかね、被災者の皆さんは泣かないといけませ
    我慢しないで泣かないと、元気になれないと思います
  • 神威 鮎†カムイ アユ†  
    4/18 02:34

    胸が痛むお話です

    辛すぎます。


  • かすん(仲間友達感謝)クリダン×釣り↓ 
    4/18 09:45

    被災地区の乳業とホウレン草の出荷停止が解除したよ。被災地区の牛や馬をボランティアが繋いでたのを放したよ。家畜の意味を理解せずに、した行為は許されないね。自殺する方々が増えますよね。
  • Mayumi - Jaguar 
    4/18 11:51

    NHK マドンナ ヴェルデ 見ます。松坂慶子さん 国仲涼子ちゃん 相田翔子 さん 好きっ!(。・_・。)ノ
    々没入してきた「生活保守」、つまりは他律的な学歴信仰や見栄えのする就職、世間体に従う結婚観などに疑いを容れ、俗世、浮世、濁世の囚われから放たれて、自らにとって本当に大切なものの「存在」、あるいは「不在」に気付く機会を得た人も多いかと思う。
  • 峰 富士五湖 
    4/20 04:35

    被災地のとても大変な日常の中に
    時でも人々との素敵なふれあい
    のぬくもり
    とても胸が熱くなり涙してしまいました

    人々を勇気づけたり、感動させたり、とても素敵なお仕事ですね。これからも、頑張ってくださいね
    には、そんな事は、出来ませんが
    小さな事からでも私が出来る事をやって行きいです

  • ミシロ 
    4/22 02:34




    初めまして。
    私は、大分県の高校生です


    相田翔子さんをはじめ、
    相田翔子さんのファンの方々が楽しんでいる場にこのような事をどうかお許し下さい。
    ですが、私にはこうせずにいられなかったのです。



    相田翔子さんをはじめ、できたら、ここにいる方々にも伝えたい事があります。

    私は、東北大震災があってから、情報の収集や募金など自分に出来ることをできる限りやってきました。


    ですが、4月21日の西日本新聞、「春秋」の欄を読んで自分の無力さを感じました。




    そこには、「福島からの避難者の方々が『風評被害』を受けている。」
    という内容が書かれていました。



    募金、献血、呼び掛け、これだけではどうしようもない「震災の影響」です。

    放射線、放射能、原発のよくわからない説明、原子爆弾被爆の過去もあって、
    きっと誰もが原子力の事を「離れたい」、「近づいてはほしくない
    こう考えたりしてるんだと思います。


    だけど大分県に住む自分は、近くに避難してきた方はいないし、向こうにいってせめて励ましたりすることも出来ません


    相田翔子さん
    どうかお願いです。
    もし、福島原発からの避難者に会うことがあったら、
    抱きしめて下さい。


    自分が出来ないことを、どうか相田翔子さんにしてほしいのです。

    そしてできたら、その姿を公表してください。



    私は、誰かが辛い思いをしてるのに何も出来ないのが、正直悔しいんです

    どうか、あの方々を抱きしめてあげられる大人の方々、その力を使って下さい。
    よろしくお願いします。


    大変長い文を失礼いたしました。
    迷惑とは思いますが、お許し下さい。
    すいませんでした。





    他のグリーにいる有名人の方々のところにも書き込みをしたいと思います



    ここまで読んで下さり、大変ありがとうございました



  • ちいぴょん 
    4/23 15:44

    うちの
    スタッフも被災者です。まだ電気も通ってない。私が行けたらと思っても、やはり被災者の家族を持つスタッフが優先で休みをとり岩手へ帰ってます。まだまだ私は行けそうになく心苦しいです。芸能界ならず他の人が頑張ってる姿を見て今出来る事を私もしてます。
  • あいか 
    4/25 01:15

    夜分にすみません
    子さんのきれいで温かな心から出る言葉の一つ一つに、現地の方の一生懸命に頑張ってらっしゃる姿が、まるで見えて来るようで、目頭熱くなりました
    や猫他、大切な家族の動物も家族と一緒にますます幸福にと、これから益々御祈り申し上げま

  • あきこ(退会) 
    4/27 17:13


    こんにちは!
    地震の被災地の東北では、少しずつ復帰されてますね
    の開花
    新幹線
    漁業など…本当に良かったです

    天皇両陛下が宮城県に今日訪れたそうです。
    お二人の手のぬくもりは本当に温かいようで涙ぐむ方もたくさんいらっしゃいました。
    そして励ましの言葉も述べられたようですね


    手を握ってあげたり言葉の力は本当に支えになるんだなぁ〜と実感しまし



  • ゆうちゃん 
    4/27 21:52

    私は宮城に住んでいて被災しました。
    先日、相田さんと田中よしたけさんが避難所に来てくれてキャラメルのポテトチップスをくれました。そして相田さんの素敵な歌を聞き本当に涙が出ました。
    私もだけど避難所のみんなも勇気ずけられました。本当に忙しいのに来てくれて感謝しています。
  • 小麦☆Inしばしば 
    5/2 08:34

    なんか感動して温かい気持ちが伝わってきまし
  • あきこ(退会) 
    5/10 14:29

    こんにちは♪
    被災地で写真
    アルバムが残っていたのが印象的でし

    アルバム
    ボランティアや自衛隊の方々が見つけて被災者に自分達のアルバム
    手に渡ったようです

    アルバムをめくる手も温かいんですね
    っと



  • ★KAIJI★ 
    5/15 20:38

    こんばんは
    Wink復活してほしいな

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)