『地震発生から1週間』

被災者の方々の様々な悲痛な声をテレビで見聞きし
居てもたってもいられぬ思いです

道路が寸断されて救出作業が難航したり
中々物資が届かなかったり
胸が締め付けられ
もどかしさも募りますが

しかし
ただ泣いていても
祈っていても
全く仕方がない!と直ぐに奮起し

まず募金をさせて頂き

事務所や
被災地の近くでお世話になったテレビ局の方
芸能界の先輩や友人に相談を持ち掛けながら
私に出来る事は何でもさせて頂きたく
微力だ等と嘆かずに精一杯動いております

そんな中で様々な声を聞き
迅速かつ慎重になる事も重要だと分かりました


原発も大変に心配です


身の回りの節電や節制
小さな事の積み重ねがホントに大事ですよね

少しでもこの事態が悪化しないように
被災地へ真っ先に物資や燃料等が集まるようにと
あらゆる自粛を心掛けております


何が正しいのか
不安や混乱も多いですが

日本全体が一丸となり
それぞれが
それぞれの思いで
力強い心で応援し
支援し
行動しているのを感じますよね!

この危機を
何としてでも負けずに乗り越える為に!
今みんなが力を合わせていますよね!

世界からの支援もホントに胸が熱くなります


大変な大変な時ですが
絶望や悲しみの底にあっても
生きてこそです

もしこの声が届くのならば
どうか負けないで下さい

みんなが応援しています


相田翔子

 
  • コメント(全100件)
  • アコ・トーイ 
    3/18 19:49

    翔子ちゃん
    本当にありがとう

    もうすぐ水が通るん

  • ミヨチャン[クリ&ハコ◎アプリ×××] 
    3/18 19:49

    何も出来ないもどかしさ

    西日本と東日本の変圧器の違い

    物資が届かな

    ガソリンがな


  • ペンペン(暫く居ない居ないバ〜) 
    3/18 20:32

    んぺんはドカチン
    で〜

  • とるぞう 超多忙中☆ 
    3/18 20:51

    力を あわせよう

  • ナナ 
    3/18 20:54

    大阪では、乾電池が売り切れという事態が起こっています
    イレットペーパーやティッシュも買いだめしてる人が多いと

    テレビで、東南海地震も近いかもと言ってたからだと思いま
    でも今は被災者の方達の辛さを思い買い控えるべきで
    情けな

    暖かい布団で寝れて、お腹いっぱいご飯食べられる事にもっと感謝しないといけないね

    被災された方達の笑顔が一日も早く戻るよう祈ります

  • あすか  
    3/18 20:55

    阪神大震災の時 隣の大阪でも一体何が起こったのかわからないほどの揺れを体験しましたが…今回はそれを上回る大惨事にただただ怖い思いでいっぱいでした
    あの日から一週間
    今日ニュースを見ていたら被災地の子供達がそんな中でも
    を見せていました。
    人間って絶対立ち直れるんだと確信しました。
  • 栗子 
    3/18 21:46

    ありがとうございま

    あの日がまるで昨日のことのように感じます
    みなさんの暖かい気持ちに感謝します
    頑張ります
  • Good 
    3/18 22:11

    燃料が無くて、被災地が近いのに、物資も運べません…。 信号待ちではエンジンも切ってます。車のヒーターも窓が曇らない程度…。

    今、自分が出来ることはこれくらいですが、早く物資が着くように、トラックたちを走らせる努力をします
  • ゆりえ. 
    3/18 22:51

    翔子ちゃんこんばん


    災害地に輪をかけるかのような3月だというのに寒い日々ですね。

    私も先日募金させて頂きました。

    関東もいづれはと思うと人事ではありませんね

    翔子ちゃんのほんとに、たとえどんなどん底で辛くても生きていればこそというのに共感しました。
    一日も早くの復興を祈りま





  • マ―チック♪ 
    3/18 23:16

    ‥一週間早いもんですね‥四国の方面は未来予想されてる[南海地震]危機感で不安定ですぅ

  • コハル 
    3/18 23:34

    その通りだと思います、生きてこそ、ですね。ありがとです再確認できました。
  • χ失くした1/2χ  
    3/19 01:56

    こんばんは。頑張りましょう。
  • ひろ 
    3/19 04:33

    さっすが相田さん
    す。可愛い
    けではなく、しっかり考えてます。Love&
    の精神ですよね頑張ってください

  • 巻き爪 
    3/19 06:51

    被災地の宮城からです。
    と言っても私はまだ恵まれていて、現在は避難所から家に戻ることができました
    ただ、灯油も底をつき、雪の残る中、昨夜は寒さでガタガタ体が震え、遂に一睡もできませんでした


    でも、不思議と『つらい』『もういやだ』とは思いませんでした。もっともっと悲惨な目に遭っている人達が身近にまだまだたくさんいるからです

    こちらは、みな助け合ってがんばってます。辛い状況でも人ってこんなに優しくられるのかと毎日ジーンとしてます。
    やっと電気が戻り、被災地以外の皆さんが節電や募金に協力してくださっていることを知り、感動しました。ありがとうございます。

    私たちも被災地で皆助け合ってがんばりますね
  • たかじゅん 
    3/19 12:01

    ウチには手動のLEDライトが有ります。(子供のオモチャでモーター回すとどこかが光るみたいなやつ) 何かのオマケでもらったもので、その時は大して必要性を感じなかったのですが、今回の停電中などはとても重宝しています。確かに普通の懐中電灯の方が疲れないし便利ですが、若い人なら十分事足りるワケで、こういうものがもっと普及すれば乾電池が本当に必要なところに行き渡るのになぁと思ったりしています。
    …winkファンが被災地でwinkの曲に元気をもらってるというコメント、ちょっと感動しました。
  • ピ〜ブイ 【 畑に行って来る〜 】 
    3/19 15:53

    ニュースでは、この地震・津波・原発の事で、献身的に現場で活動している方々の様子が伝わってきます。家族を失い、家と財産を失った方々で有りながらも、同じ避難所に居る別の被災者を助けているこの姿、何と必死に生きる人間の姿、人間の力って凄いなって思います。この献身的な人々の姿、被災した子供たちもボランティアに加わっていますが、本当は親の安否が判らない人もいるのに、頑張っているんですね。この苦境を乗り越えようとする精神力の強さ、人間には限界が無いと感じさせられます。とても、今の私には想像を絶する事で、自分に力のなさを恥じるばかりです。でもそれを卑下している場合では無いですね。被災した方々は皆で力を出し合って、精一杯助け合って頑張って居るんですから、私たちはもっと頑張らなければならないですね。国内のあちこちから、被災地へ援助物資が届いていますが、外国からも数々援助物資が届いています。その中には、チャリティー等により義援金も届いています。義援金に添えられたその言葉は、「我々の友人へ」でした
    とても有りがたい言葉だと思います。人の情けには、国境が無いですね。

  • ピ〜ブイ 【 畑に行って来る〜 】 
    3/19 15:54

    こちら鳥取でも、関西連合の輪の中で、2000人の被災者を受け入れる準備をしている様です。私も家族で話し合い、ささやかですが、援助をさせて頂きました。被災者の皆様どうか苦しいですが、頑張って下さいね。昨日のラジオ放送だったと思いますが、沖縄の人が「私たちも節電したら被災された方へ何かの足しになりますか」って言っていました。そしてひらめいた様に、「そう、こんな遠い沖縄でも節電すればその余ったお金が困っている方々への助けになる」と気付いて、義援金を送りますって、一生懸命訴えていました。みんな必死で力を差しのべようとしています。日本の人みんな一つの絆で結ばれています。相田翔子さんは立派にその手を差しのべています。みんなが手と手をつないで、少しづつでも力を出して行けば、たとえ直接の行動は無くても、必ずやその思いは被災者に届き、励ましになると思うのです
    物だけでなく、メンタルな面でも、まだまだこれから沢山応援出来る事が有ると思います。
  • salt. 
    3/19 15:58

    支援物資受付について、詳細を書かせて頂きました


    コピーして頂いて結構です


    皆さんで助け合って行きましょう


    http://m.gree.jp/?mode=profile&alook_diary_entry&7238416&burn%3Agree%3Ablog%3Aentry%3A561259341&gmobile=9dcb3e9819cccf9e067a21cf3464b317
  • 道の駅ハンター 
    3/19 17:07

    宮城県・岩手県・福島県の方々、この大変な時に、貴重なお話、ありがとうございます。聞けば聞くほど、自分の今までの生活が贅沢だったのか、人との繋がりがいかに大切な物かを教えて頂きました。テレビで、あの悲惨な光景、母親が泣き崩れる姿を見る度、目頭が熱くなり、人目も気にせず涙を流してしまいます。本当は、何かしたい(募金以外)のですが、現地に行っても、足を引っ張り、復興作業が遅くなる…と考えると、情けないですが、何も出来ません。毎日がそんな自分との葛藤で、自分に苛立ち、憤りを覚えます。でも、そんな私も、一生懸命考え、東北の方々に迷惑にならないように、一生懸命手助けをしたいと考えております。
  • くろぴぃぱとらぱにぃ 
    3/19 23:07

    来る事さえと思ってます
    子ちゃんの気持ちも届きますよう
    皆一緒です

    震源地の親戚達も避難所の方々も
    にも心
    折れそぅになっています

    裂けそぅな心が痛みます


    洋服やタオル 衛生用品 燃料
    人から出来る

    原発で命をかけて働いてる

    緒に乗り越えましょ

  • 愛love∞平和piece∞調和harmony≡三位一体 
    3/19 23:55

    この場を借りて知らせる事をお許し下さい。

    東北、関東圏の方に向けてへエールを送り祈ります♪

    この情報は信じる信じないはお任せします。

    ※大事な情報

    原発のメディア情報を鵜呑みにしない事、備えあれば憂い無しの情報です。

    放射物質に関しての対策。
    海藻類(特に昆布)、大豆類(味噌含む)を摂取、蒸留水(沸かし冷ました水/白湯)を飲料する。
    毎日、少しづつ摂取して(通常の食事量で構いません)下さい。

    これにより、万が一でもあっても影響が最小限に抑えられると思います。

    恐れる事はありません、対処すればいいのです

    以上の食材も買い溜めせずに、分け合いながら、より多くの人達に伝えて頂けたら幸いです。

    怪しいチェーンメールが出回っていますが、この情報は、読んでいただければ解ると思いますが、日常の生活の食事内の事です。その上で判断して協力して頂けたら幸いです

    日本を皆で守りましょう☆日々、感謝☆
    見て頂きありがとうございます♪
  • deinmroad 
    3/20 10:42

    同じ東北人として、被災者の皆さんが一日も早く普通の生活に戻れるように祈っています!
  • 1070 
    3/20 13:26

    「被災地で体調崩してる人に役立つ情報です。ぜひ、みてください。」



    喘息なら、応急処置として 、ベロテックエロゾル。

    喘息、アレルギー予防薬は、スプデルカプセル。

    アトピー性皮膚炎は、リドメックスローション。

    たん除去は、ストナ去たんカプセル

    飲み物は、スポーツドリンク(アクエリアス)、水、お茶、がいいです

    寝る時、左の鼻づまりを避けたい時は、体左半分を上側にして寝るといいです。

    入浴時は、風景写真のラミネートを持ち込み、浴室内気温を下げる。

    薬を病院で処方してもらう時は頭をさげて、命がけで頼み込むと、渋々出してもらえるような気がします

    日々の生活に支障ない程度で参考にして下さい。
    よろしくお願いします。
  • †SHOW GUN'S† 
    3/20 17:34

    テレビでほとんどやらないケド

    青森県も結構な被害出てるので


    知っておいて欲しいです


    あと

    福島県の原発ゎ首都圏で使う電力しか作って無いらしいです


    計画停電も首都圏の為の物であり

    東北電力(被災地)にまで

    計画停電をしいてる現状で



  • 宇宙外生物 
    3/20 18:48

    募金もして被災地に援助物資も届けました。
  • キタの帝王 
    3/21 10:16

    こんな事を言ってはいけないのかもしれないけど、今回の地震はなんだったんだろうと考えた時、日本、そして1ヶ月前のニュージーランド、つまり世界の人々に現在の状況を考えなさいという神様からの指令なのかなと思ってきた。もちろん考えさせれるにはあまりにも被害は大き過ぎるけど、なんだかんだ不景気と言われるなか食べ物や資源など様々な物を大切にしていなかったり地球に対しての扱いが人として雑になってたのかなと考える今日この頃……。地震で失った物は沢山あるけど、それと同じくらい考えさせられる事があるような気がする。むしろ考えなきゃいけないのかなと思う。




    人それぞれ考え方や感じ方はあると思うけど、みんなはどう思ってるのかな??
  • 道の駅ハンター 
    3/21 23:51

    とにかく、負けたらダメです!!私も出来る事はさせて頂きます。確実に言える事は、人々が、変わりつつあります。良い方向に…。何度も言いますが、決して見捨てたりはしません!!頑張って下さい!!
  • かすん(仲間友達感謝)クリダン×釣り↓ 
    3/22 11:47

    物資が避難先に届いても、家が助かり避難していない人は避難先で食料や水が貰えない現状みたいです。それは物資が届いていないのと同じです。家が助かれば、どうでも良い?命は自分で守れって、どうなんですかね?
  • ナナコ 
    3/22 20:22

    翔子サンありがとう
    だ揺れてるよ茨城県ひたちなか市でした
  • 道の駅ハンター 
    3/22 21:04

    皆さん、プロ野球界は、ふざけていると思いませんか?まるで、部分停電は、ナイターをする為にやっていると勘違いしている者がいるようです。そもそも、部分停電は、大規模停電を防ぐ為に、部分的に停電をして、大規模停電を防ぐ為に行っている事です。なのに、ナイターなんて実施したら、今までの皆さんの努力は、何なのでしょうか?ふざけていると思いませんか?私は、正直、憤りを覚えます。皆さんはどう思いますか?
  • ボブ 
    3/23 12:28

    頑張ってみま
  • はるちゃん♪ 
    3/23 14:24

    まだまだガソリンが入れれず食料が買えない買いに行っても何も売ってない地域があります

    今日宅急便を送る事が出来たので早くついて少しでも役にたてたら嬉しいし、どんどん頼ってほしいです

    私も困ってる方がいたら何かした

  • 真聖φ†FEMC†φ 
    3/24 03:53

    本当にそう思います
  • 曲げ猫 
    3/25 01:09

    俺も阪神淡路大震災被災者です 小さな事からやって行けば少しづつやけど小さな光は希望になりまたそれが勇気に繋がり人は強くなります俺も自分で何が出来るか出来るなら被災地に行って手助けしたいです今出来る事 するだけでテレビいつも見てます仕事頑張って下さ

  • ココ 
    3/25 12:56

    この場を借りることをお許し下さい。

    水やスポーツ飲料の買い占めに困っています。
    乳幼児や妊婦が居る家庭以外(大人しか居ない)、必要以上買い占めることはしないで下さい

    大人には、水道水は影響ないです

    その影響ない人が買い占めるせいで、本当に必要な家庭が手に入れられません。

    私も妊婦です
    産まれたばかりの従姉妹もいます
    茨城ですが、私の地区は飲料水の供給はありません。

    買うのに並んでも、目の前で関係ない方が大量に購入し、買えません。

    どうかお願いします
    自分のことだけを考えないで、未来の命を助けて下さい。

  • 道の駅ハンター 
    3/25 20:30

    買い占めもそうですが、一番恐ろしいのは、「風評被害」。広がらない事を願うばかりです…。
  • 道の駅ハンター 
    3/26 13:14

    今日、富山県にあります、「道の駅 新湊」にて、ガールスカウトの子供達が募金活動をしている場面に出会いました。私は当然、募金して来ました。一生懸命になって募金活動をしている姿を見て、胸が熱くなりました。画像を添付致しましたので、翔子さんだけではなく、皆様も、ご覧下さい!!
  • かばくん♪ 
    3/27 05:18

    ブログ再開しましょうよ

  • ライム 
    3/27 09:48

    私の勤めるコンビニでも、5コース下さいとか何人も、続々と、来ます
    も、コンビニだから、大量には、有りません。申し訳ありませんが、2ケースしか無いと、お断りした事も、有りました。本当に必要と、されてる、人が、いたら、困りますからね
  • どらねこ(勤務中/お仲間に感謝) 
    3/27 16:49

    先日、日テレ系?読売TVのバラエティー番組で相田さんの笑顔をお見掛け出来ました。連日暗い報道が多い中、大変嬉しく、勇気付けられました。
    自身の被災経験からもお願いしますが、どんどんTV等で微笑みかけてあげて下さい。

  • かばくん♪ 
    3/28 11:06

    ブログ再開しましょうよ。今、この時期にブログを自粛する意味がわかりません。この自粛は何がひとを納得させるわけがあるのですか? 理解できません!
  • かすん(仲間友達感謝)クリダン×釣り↓ 
    3/28 13:53

    茨城県も困っているようです。福島も、道が寸断されて物資が届かない被災地区も困っているようです。被災地区の皆さんに物資が届きます様に。ガソリンが無くて動けない人も、困っているようです。家が無事でも、被災地区ですよね?物資が届かない場所が沢山あるみたいです
  • とるぞう 超多忙中☆ 
    3/29 01:07

    ホームセンターで働いてま
    最近は水に人だか
    少しでも多くの人にと お一人様一点の限定してま
    それに対して文句を言う人達
    当に水が必要なのは ここじゃないのに
    テレビも徐々に日常にもどりつつある 早すぎるのでは 忘れてはいけないこと 刻み込みこまないと
  • デブやさん〜(改) 來 やっちまった!Teacher 神出鬼没でどぅもスンマヘン 
    3/29 06:17

    初めて体感しました。長い事生きてきましたが一番揺れました。本当に怖かった!揺れと同時に電源off
    災地の状況TV見てビックリしました
    子さん亡くなされた方の映像見て涙出てきました。本当に心痛みます。今!自分に出来る事、義援金、節電 節約努力します。
    本!
  • イチ☆ハコイベまったり☆ 
    3/30 06:49

    お願いいたします。北茨城を助けてください。

    26日にNPO法人が北茨城に物資を届けました。現在では食料不足と必要物資が不足です

    昨日、市役所職員さんからお話させて頂きました。現在では衣類は余っているとの事。必要物資は下記に。市役所宛名で送る事が出来る様になりました。
    組が記載してありますのでお問い合わせも可能です。日にちがたってしまったら、お問い合わせください。

    料 カップ麺、レトルトカレー、缶詰め等の日持ちする食べ物。

    活物資 赤ちゃん用オムツLL サイズ。おしりふき。


    人用オムツ、サイズは問わなく、あればあるほど、良い。おしりふき。


    直接送る事が出来る様になりました。

    茨城市役所
    0293431111
    郵便番組 319-1592
    北茨城市磯原町磯原1630

    物資の段ボールに入っている物を書いて頂けますと市役所職員さんに分かりやすくなります。よろしくお願いいたします。m(__)m


    伸=買い占めはなさらないでください。お店の方と相談して、どのくらい買えるか、お決めください



    この日記も書いてパニックを呼び起こしたらどうしようか迷いました。しかしグリー様達の良心、良識を信じる事にしました。


    私個人でも微力ながら物資を届けます。しかしきちんとお店と相談しつつ、何かしら届けたいと思っています。

    どうか、買い占めは辞めてください。お願いいたしますm(__)m



    市役所では避難者は把握していますが、在宅避難者迄は把握できていません。お年寄りは炊き出しまで行くのも大変です


    コメントを拡散して、色々な方々の目にとどまるようにお願いいたしますm(__)m

  • 道の駅ハンター 
    4/5 19:18

    皆さん、一緒に被災者の方々の為に、「風評被害」をどうしたら防げるか、皆で対策を討論してみませんか?このままでは、被災地が、風評被害の晒し者に成りかねません。私は、そんな事堪えられません…
  • かすん(仲間友達感謝)クリダン×釣り↓ 
    4/6 09:18

    東京都知事が花見を自粛した方がと、言ってましたが、被災地区の酒屋さんが被災地区の酒を買って頂き、(日が暮れる迄)、花見をして頂きたいと、言ってました。二次災害を復興を潰す、売上金減少に、ならない様に、なればなと思います。
  • ナナコ 
    4/6 18:44

    翔子さんにメール出来ないのが残ねん、気仙沼へ愛の手を十勝牧場と共だって届けてくれてありがとう、我が茨城も地元TVが無いために取り上げられませんがかなりの被災です
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)