『着物日和』

  • 相田翔子 公式ブログ/『着物日和』 画像1
お着物が映えるような

柔らかな陽射しに包まれる日も

多くなって参りました



そんな折

友人が

スピーチをすると言う

フォーマルなパーティーにお招き頂きました



外国人の方ばかりで

皆さんかなりの正装をされると言う事でしたので

一緒に出席するお友達と

お着物を着て行く約束をしました



ワクワクドキドキして

パーティーの

1週間ほど前から

着て行くお着物を選び

お部屋の隅に吊して

帯やら小物等を合わせたりして

準備をしておりました


なので当日は

そんなに慌てずに済みました?


まずは髪を自分で結い

それから

いざ着付け!


久し振りに独りで着てみたのですが

最後の最後に

帯が曲がってしまったりして

何度もやり直しているうちに

ちと汗が出ました



お着物を着る時は

本当に

余裕をみなくちゃダメね!




さてさて

パーティー会場は

男性はタキシード姿!

女性はカクテルドレス姿!で

何とも華やかです


しばしうっとりしてしまいました
(*^o^*)



そんな中

お着物も大変喜ばれ

あ〜着て行って良かったわ〜と

安堵の深呼吸がもれました




ウェルカムドリンクに

「シャンパンか、もしくは無ければ白ワイン、プリーズ」

とお願いしたつもりが

白ワインに炭酸を注入された飲み物が出てきて

あり?
(^-^;


でも…おいちっ
o(^-^)o



しばしの歓談後

階段を上がり

メイン会場へ移動



笑い声に包まれた楽しい宴も

あっと言う間に時間が経ち

メイン料理のビーフステーキに

ナイフが進んだ

その時です…



大惨事が…

おこってしまったのです!


※あっ
今回は
誰にも迷惑をかけずに
単独でやらかした事です…



ステーキを一口頬張り

その横にドカッと添えられていた

私の大好物のマッシュドポティトを

ナイフ&フォークで

ちと多めに

ちと多めに…すくいあげ

口に入れたその瞬間!!


な・な・なんと

火災報知器が

けたたましく鳴り響いたのです!


えっ?
(@▽@;)

何なに〜?


一瞬の出来事でした…



直ぐさま

消防車5、6台に取り囲まれ

必死の消火活動の末


なんとか

落ち着いたのは…



わたくし…独りでございます…





そうなんです…



ナイフ&フォークで

ちと多めにすくいあげた
マッシュドポティトが…



実は

西洋わさび…

ホースラディッシュであったと気付くのに

時間は掛かりませんでした


( ̄▽ ̄)


はうぅぅぅぅ〜
(ノ><)ノ





火を見やしたぜ……
(-.-;)




隣の方にも

大惨事が降り懸からぬようにと

涙を滲ませながら

「これは

マッシュドポティトではなくて

お肉に添える

西洋わさびですよ

かなりからいので

気をつけてね!」と

こっそり小声でお伝え致しましたが

わたくしみたいな

アホウをやらかす人は

居ないでしょうね…
(・_・、)


しょんぼり…




ラストに

盛りに盛り上がった

友人のスピーチで

会場は沸き上がり

楽しいパーティーは

わたくしの中での大惨事以外は

無事に幕を降ろしたのでした




今度はいつ

お着物が着られるかしら

o(^-^)o

春うらら♪

 
  • コメント(全78件)
  • アリオン*釣りイベ× 
    3/10 12:18

    翔子さ
    相変わらず


    でも
    付けが出来るなんて
    晴らし


    日は‥何日か前に美容院予約しなきゃ
    変だから〜
    タンスの肥やしと
    りつつ

  • れむなっち 
    3/10 12:23

    あるある…アラビアータに添えられた巨大なパプリカ?を丸ごと口にほうばって三回くらい噛んで呑み込んだ直後にテーブルを叩いてしまった事があります…消防車きました
  • 神出鬼没 
    3/10 12:25

    着物似合いますね
    真集でも着てる写真ありますよね

  • レッツェ 
    3/10 12:25

    綺麗ですね!素敵で(*^^*)
  • パテント 
    3/10 12:28

    着物を扱う職人さんです。

    着物姿は、女性の美しさを映し出す 『水面鏡』の様

    引き立たせてくれますね



  • れむなっち 
    3/10 12:37

    まともな着物は着てるのを横でみてるだけで手順の複雑さにおめめまんまる…自分はせいぜい作務衣
  •  
    3/10 13:19


     着物お似合いです

     (*ゝω・)b⌒☆




  • くるり 
    3/10 13:26


    またまた、やってしまいましたね


    いつも楽しく読ませて頂いていま


    お着物も落ち着いた雰囲気でよくお似合いです

    着付けできる
    いいですね〜
  • まんまるほ 
    3/10 14:12

    やっぱ着物はいいなあ!
    でも、帽子が気になるなぁ
  • 青空 
    3/10 14:22

    こんにちは
    翔子さ


    お着物
    髪を独りでやったと
    思えないくらい見事です。
    お着物もなかなか



    西洋わさびは
    周りに
    延焼しなくて良かったですね。

    相変わらず
    ブログ楽しいですな

  • チョコミント(そこそこ多忙です(+_+)) 
    3/10 14:38

    着物も大人チックで素敵ですね(*^-')ピンクとか華やかなのはご友人の手前、控えられたのでしょうね。ワサビの話、翔子さんったらお茶目さん(つ´∀`)つ♪ぶっちゃけちゃう所が可愛いですね
  • 楽 @happyhappylab 
    3/10 14:41

    きれいだなぁ
  • MIU 
    3/10 14:46

    着物姿お似合いです
    渋めのお色がまた粋な感じでお花の柄が柔らかな雰囲気で、おしゃれです


    ふだん、ジーパンにTシャツな私なんだけど
    つは、着物は大好き
    ォーマルな場所は、私も着物にしていま

  • mon petit(モンプチ) 
    3/10 14:46

    翔子ちゃん


    お似合いです



    凄く綺麗!!
  • 亀ちゃん 
    3/10 15:16

    着物姿綺麗だ
      わさびを口に入れる これ自分だったら消火活動を通り越して体が飛び跳ねそ

  • みやび☆皆様に感謝です 
    3/10 15:27

    そういうところがとても好きです
    っぱりお着物似合いますね

  • 刹那U・エ・U 
    3/10 15:41

    翔子ちゃん 楽しい

    着物 とってもお似合いです(*^o^*)
  • ええと たつ どし 
    3/10 17:45

    着物姿の華麗なこと さすがです

    ひとりで 髪型整えて 和服着付け までひとりでこなして ウーン スコ

    冬の寒さにもどり寒いけど カラダ大事にしてくださ


  • メープル(★気まぐれ復活中★) 
    3/10 17:46


    着物姿、素敵です

    私も自分で着付けが出来るようになりたいなぁ
    今は浴衣が精一杯

  • クラリス 
    3/10 17:49


    お着物姿、とてもお似合いでお美しいです☆
  • ルフィ 
    3/10 18:03

    着物姿綺麗ですね

  • けんちゃん 
    3/10 18:58

    自分で着れるなんてすごいすごい
    とても綺麗ですよ。
  • 黒バラ 
    3/10 19:04

    綺麗ですね

  • TSUBAKI♪ 
    3/10 20:16

    着物が一人で着られるなんて素敵ですね〜(^-^)
  • たかじゅん 
    3/10 20:27

    着物姿はキレイですが、なぜ手に帽子を持っているのでしょう?…ひょっとして被ってた!?( ̄▽ ̄;)
  • ☆海音♀ 
    3/10 20:30

    翔子ちゃんのお着物姿を以前もTVで拝見致しました
    本当にお似合いで素敵なんです
    写真のお着物

    西洋ワサビ大好きで
    確かにマッシュポティトに似てなくも…ナィ


  • ちっち 
    3/10 21:42

    やはりお着物姿も素敵です


    ホースラディッシュ騒ぎも、なんのその!な艶姿(笑


  • 又三郎(ダビ伝ハマり中) 
    3/10 21:46

    あほぅな現場を見たかった(笑)
  • なおネコ 
    3/10 22:08

    しっとりとしたオトナの女性ですね。素敵です

  • ゆきうさ[ハコイベクリイベゆるく参加] 
    3/10 22:12

    お着物姿、とても素敵です

    ご自分で着付けされたのですね…きれいに着ておられてうらやましいです
    私も着付けの本とにらめっこしながら着たことはあるのですが、帯がきれいに絞められません



    西洋ワサビはおいしいですが、大量に食べる物ではありませんものね…気を付けてくださいね

    消火できてよかったです

  • さつま娘☆今月末で退会… 
    3/10 23:02

    でパーティー
    素敵すぎです




  • GOEMON【鬼】 
    3/10 23:15

    相田さんの日記は面白いですね


    心和みました


    着物姿ステキっす


  • ☆彩☆ 
    3/10 23:50

    ホースラディッシュ、思わず笑ってしまいまし
    お着物お似合いです

  • 真夜中のライカン 
    3/11 01:51

    春うららで、素敵な着物です。
    これが本当、ヤマトナデシコですな。(//∀//)
    綺麗。
  • タッキー&光 
    3/11 03:32

    着物きれる んだ 日本女性だね(^.^)b
  • れむなっち 
    3/11 03:46

    すごいなあ…セルフ着付け…茶碗ひとつおく音に気遣いとかどうも極端?マナージャパネスク(´・_・`)
  • りり 
    3/11 04:14


    まさに同じ経験があります
    マッシュポテト好物でソレにしか見えなくて…。恥ずかしい思い出でしたが翔子さんと一緒ならナンカ嬉しいで



  • ピ〜ブイ 【 畑に行って来る〜 】 
    3/11 06:10

    子さんお腹大丈夫

    口からFire〜!!赤
    、ウルウル状態だったんですね

    見たかった〜

    何が起こったんだろうと真相が判るまでドキド
    今度はテーブルをひっくり返してしまったかと思いましたヨ(少しオーバー?)
    でも、いつも通りの翔子さんで安心しています
    かったよかっ

    れにしてもこの度の和装もお見事ですね
    子さんの為に和服があるって感じで、美しい〜!です
    壁紙にポチ!
    ところで、この度のパーティーでは外国の人ばかりだったとの事、
    会話の実践はGoodでした?

  • 道の駅ハンター 
    3/11 07:45

    翔子さんの着物姿、初めて見ましたが、最高に似合います♪感激です!!
  • 敦姫(そろそろグリーやめます) 
    3/11 08:40

    私は着付けの資格まで取ったのに今は着られないので

    しょうこさんは久しぶりでも着られるなんてスゴイ

    そのコ
    教えてくださ

    やはり日本人
    お着物
    すよね

  • ゆか(^-^) 
    3/11 08:46

    お綺麗ですね

  • クリン 諸事情により31日にて退会します 
    3/11 10:58

    おはようございます(^^ゞ
    お着物姿も中々いいもんですね
  • さくらマカロン 
    3/11 12:50

    翔子さ
    素敵で

    私も久しぶりに着物着たい
    〜ん
    物熱が上がってきました


    西洋わさび

    なぜそんなに添えられていたの?
    て時ありますよね

    量によって間違えま

    よくぞ耐えましたね


    それにしても
    子さんとお友達の写真みたら、「私も春のお花見とか着物きて出かけたいなぁ
    」とワクワクしました

  • *ヨッシー*(((*≧艸≦)) 
    3/11 20:36


    翔子ちゃん



    大丈夫ですか



    ヨッシーは とりあえず 生きてます



    でも 家の中がめちゃめちゃで 今は 後片付けをしていますが…

    余震が続いているので なかなか作業が進みません



    とにかく 翔子ちゃんの安否が気になります



    どうか ご無事でありますように


  • 和典 
    3/11 21:08

    翔子さん大丈夫ですか!?今までに経験したことがない大きな地震なのでとても心配しています。
  • ホシノヒカリ 
    3/13 06:30

    おはようございます! 着物とても素敵です よくお似合いですね〜 ポテトが実は…大変だったですね 僕も気をつけます 相田翔子さんの自然な笑顔の大ファンです♪ 楽しい春をお過ごしください
  • te〜(いつもありがとう^-^)) 
    3/13 17:13

    素敵ですね

    パーティーでの出来事も可愛い
    も良く我慢しました

  • 亀ちゃん 
    3/24 13:17

    歴代トップアーティスト大集合見ました 翔子さん  元気出してくださいね
     いろいろな事があって大変ですが 応援してま
     
  • あきこ(退会) 
    4/5 22:47


    今晩は
    物似合ってま

    またこのブログのような楽しいブログになって下さいね!
    楽しいブログも被災地の方々にも元気付けられると思いますので

  • やん 
    4/9 12:27

    震災のコメントの場所には、流石に書けず場違いなのは失礼は承知の上 コメント書かせてもらいました こちら滋賀県 今 再放送の翔子様の田舎に泊まろうを見させてもらいました。小枝集めてる姿 かわいい過ぎます

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)