『もれなく料理』

  • 相田翔子 公式ブログ/『もれなく料理』 画像1
  • 相田翔子 公式ブログ/『もれなく料理』 画像2
むか〜し昔

我が家でのホームパーテーの際に

タラモサラダを大量に作った事がありました


お皿に盛りきれずに残ってしまったタラモを

翌日

丸めてコロッケのようにして揚げてみたところ


あ〜ら不思議!


思わず裏声が出ちゃう程の美味さに

びっくり仰天!


それ以来

タラモサラダを作る時は

わざと多めに作り

翌日に

もれなく味わえる

この幸せレシピ

《タラモコロッケ》を作っては

頬っぺたの落ちる

幸せを噛み締めておりますの



最近では

より美味しくなるように

試作を重ねて

改良もしてみました



タルタルソースのトッピングで

より濃厚に

よりクリーミーに仕上がりますので

コッテリし過ぎないタネを作ります


レシピはざっとこんな感じです↓

茹でたジャガ芋を熱いうちに潰し
マヨネーズや酢は加えずに低脂肪乳でのばします(←コロッケにする場合のみ)
そこに明太子を合わせて
塩・コショウをしたタネを
可愛く丸めたら
小麦粉・卵・パン粉をつけて
カラッと揚げるだけ

仕上げにタルタルソースをのせて万能ネギを散らしたら
出来上がりです



先日のサーモンのフライでは粗めのパン粉を使いましたが
今回はタラモの繊細な味を楽しむ為に細かくひいたパン粉を使うのがポイント


洋食屋さん気取りで

オムライスも作りましたよ〜

(^ー^)



※明日6日の朝7時半〜放送の《遠くへ行きたい》は
わたくしが旅した青森下北半島です!
是非見て下さいね!

 
  • コメント(全104件)
  • みお 
    3/6 00:48


    タラモコロッ
    美味しそう



    盛り付けもとても綺麗で

    もう
    お惣菜コロッケとは
    言えない感じですね

  • ボボきなこ 
    3/6 00:50




    明日見まつ(´▽`)




  • たかじゅん 
    3/6 00:58

    タラモコロッケは…味が想像できないけど美味しそーなので今度友達に頼んで作ってもらいます!オムライスとオムレツは僕の大好物&得意料理なんですけど、ウチはIH なんで本格的なオムレツが作れないんですよね…(;_;)
  • ☆キリキリ☆ 
    3/6 03:11

    かわいいコロッケ

    リームのような感じなのかな〜
    んなのかな〜(*^∇^*)

    また作ってみます


    オムライスとコロッ

    ワクワクしちゃうね



  • ふぉっくす 
    3/6 04:08

    お料理得意なんです
    知らなかったからびっくりしました〜

  • かばくん♪ 
    3/6 04:22

    『洋食屋気取り…』
    いえい
    あなたの街の定食屋『相田亭』 いけますよ


    とりあえず、『相田翔子のもれなく料理』とかいう料理本お願いします

  • タッキー&光 
    3/6 06:01

    家庭的(^.^)b
  • チョコミント(そこそこ多忙です(+_+)) 
    3/6 06:36

    美味しそう( 」´0`)」作ってみたいけどダイエットが(>_<) 翔子さんはどうやって維持されてるの!?やっぱりスキーですか?ジムとかかな
  • Sakura(巡礼中) 
    3/6 08:00

    遠くへ行きたい 見ました


    そうだったけど 美味しそうだっ

  • ☆卍§TORA§卍☆ 
    3/6 08:14

    たょー

    俺もアラフォーで同年代だけど、翔子ちゃんのカワユさわ昔から全然変わってなぃょなぁ



    風邪引かないょぅにお仕事頑張って下さいね

  • えつ 
    3/6 09:37

    テレビ見たよ
    ごく寒さが伝わってきました。私も夏季節.車行きました!
  • ♪TIFFANY♪ゲームのお誘いお断りっ! 
    3/6 10:58

    ぅゎあ
    (
    ▽≦)
    美味しそう

  • ポッケ (アバコン、ポチっと♪よろしゅうに…(*'▽'*)ノ″) 
    3/6 11:01

    幸せな雰囲気

    溢れてる…


    何時かだった
    私にも、あった時

  • ピ〜ブイ 【 畑に行って来る〜 】 
    3/6 12:06

    もれなく料理
    は料理を愛す
    翔子さんならではのものですね。

    つも一生懸命、まわりの人、物をとても大切にする気持ちの現れですね。

    理本出版の際には、ぜひ“もれなく料理”コーナーを入れて下さいね。

    忘れないで〜

    ところで、困ってます。閉口です

    遠くへ行きたい」の番組を楽しみにしていたのに〜、
    こちらでは放送してないのです。

    なんで〜。どうなっているんでしょうね

    でも仕方ないかも。だってここはド田舎、又の名を陸の孤島と言われてますので

    あ〜くやし〜!!。誰かなんとかして〜

  •  
    3/6 12:28

    翔子チャン!料理、上手だべな!食べたけろ(*^^*)少し頂戴!美味しそうな料理ダベヨ!本当に涎が垂れたべ。ア〜ァ食べたかなのう!
  • ルーニー 
    3/6 14:02

    「遠くへ行きたい」見まし


    寒いとこに行かれたんです


    まぐろもあんこうもとてもおいしそうで

    景色も良く

    人もあったかい良いところですね


    エビちゃんに会いに行きたくなりました


    でもちょっと時間短すぎ


    一時間くらいのスペシャルで観たかったです


    テレビの翔子さんを見てる

    とても「うぴっ」なんてコメする人とは思えません。

    本当に同じ人



  • 亀ちゃん 
    3/6 14:06

    美味しそう
     タラモコロッケ食べてみたいなぁ
        翔子さんの遠くへ行きたい香川県でも放送されなかったみたいで 見れなかったよぉ〜

  • ちゃこ☆TR☆少しずつ復活中です♪ 
    3/6 14:19

    ところで…

    【たらも】ってなんですか
  • ボブ 
    3/6 14:27

    翔子さんの作る料理なら、食材も幸せですね
    子ちゃんバンザーイ

  • 退会します。今までありがとでしたm(__)m 
    3/6 14:59


    美味しそう


    私も作ってみま〜す


  • ウザイル 
    3/6 15:32

    うまそー(*^▽^*)

  • デブねこ『全ゲーム中止中』プロフ見て 
    3/6 16:15

    料理楽しい感じが伝わってきます、ですが私タラモ知らずでちょっとはずかしいですね。また新しい料理教えて下さいね

  • れむなっち 
    3/6 16:17

    ポテトサラダ系統いろいろはさめるとライトな食感になっておいしい!びっくりドンキーのポテラサパケットディッシュが好き
  • あやちゃん 
    3/6 18:43

    やってみます
    にも 簡単な、おいしいレシピあれば 教えてくださ

  • ぐ〜《★多忙の為放置気味★》  
    3/6 20:37

    翔子チャン
    お料理上手

    簡単で美味しいレシヒ

    また教えて下さいネ

  • 愛菜 
    3/6 21:53

    タラモコロッケ美味しそうですね

    チャレンジしてみま

  • げん 
    3/6 23:21

    先日のパスタと言い、今回のタラモコロッケと言い、相田さんの料理は美味しそう。
  • *・∀ナノリン☆ドリ.釣りィベ放置 
    3/6 23:36

    マジでかなり美味しそ〜ですね〜(≧∀≦)
    子さんのタラモコロッケとォムラィス食べたいなぁ(ToT)
    ォムラィスめちゃ形きれいですね
    んなにできませんよ私(⊃__)⊃

  • RIZING 
    3/6 23:44

    ………
  • ちっち 
    3/7 00:02

    遠くへ行きたい見ました

    寒そうだったけど、すごく良い旅なのが伝わりました

    荒れる海岸での流木拾い、すんごい抱えてましたね

    ソフトな口調だけど作家さんへの確実なライバル心(笑)にウケたんですけど。


    ナレーションの声も、とても素敵
    されるナレーション
  • deinmroad 
    3/7 01:00

    残念(>_<)見てなかった!せっかく、我が故郷に来てくれたのに!
  • あれから600日のサマー 
    3/7 01:02

    タラモサラダ自体が美味しく作れない私って
    故だろう?
  • しげ【黒夢活動再開】 
    3/7 03:56



    タラモがわからない


    田舎者ですいません



  • ヨッちゃん[コンプ達成!瓦30] 
    3/7 04:43

    美味そう(´¬`)
  • ニャウ 
    3/7 07:24

    追記

    タルタルソ-スもお手製ですかな


    かなり 細かいソ-スです

  • まこちん 
    3/7 07:57

    しょうこちゃんのナレーションはアイドル引きずってる。ブリブリすぎる。声、綺麗だからもっと普通でいいのに
  • まこちん 
    3/7 11:48

    突然だけど、愛してる、今だけは抱きしめていて側にいてさよならが遠ざかるまでって歌なんだっけ?あの歌大好き。しょうこちゃんの歌ってる声、あのうたの時だけなんか水っぽいとゆうか唾液の音がするんだよね、マニアック?
  • バボ *サボリ気味* 
    3/7 18:13

    スゴイッ

    美味しそう

  • ジュリア 
    3/7 23:11

    おいしそーね
  •  
    3/8 00:39

    美味しそう

  • マフィン 
    3/8 12:11

    主婦ですな〜
    (感嘆)
  • チゲ 
    3/8 12:25

    美味しそう〜

  • 華月 奈南《プチ放置中》 
    3/8 13:00

    昨日、タラモコロッケ作りました


    とってもおいしくて、家族にも高評価をもらいました


    おいしくて、笑顔になれて幸せ


    素敵なレシピありがとうございました


    また更新楽しみにしていま



  • なかさん 
    3/8 21:37

    翔子さんはうちご飯


    レパートリーすごいですね


    タラモ今度作ってみます

  • はやて 
    3/9 00:26

    ホント美味しそう_
  • まゆみ(まりも) 
    3/9 08:42

    フムフムφ(..)

    簡単そうなのに、とっても美味しそ〜
    つも素敵なレシピをありがとうございま


    結婚に先駆け山口県から岡山県に引っ越して早1カ月
    事をしながら今日は何を作ろ〜
    料理が苦手な私は頭をフル回転させながら毎日悩んでいます


    このレシピなら私にも作れそう


    分かりやすいレシピに写真付きなのでイメージもしやすくて本当にありがたいで


    私も翔子さんみたいにサクッと『
    れなく料理
    が作れる位になりたいナ〜


    また幸せレシ
    楽しみにしています


    ☆岡山県在住☆まり

  • ひかりっち かな? 
    3/9 17:59

    タラモが解ら

    誰か教えて

  • チヤミイ 
    3/14 09:35

    美味しいそう
    べたい

  • あんちょこ 
    9/6 17:07

    いいですね

    とてもおいしそうで

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)