『夏を噛み締める』

  • 相田翔子 公式ブログ/『夏を噛み締める』 画像1
ホントに

今年の夏は

暑かった!


子供の頃から大好きな
軽井沢で

度々寄らせて頂いている靴屋さんのご主人も

今年は

避暑地にならなかった〜と

おっしゃっていた


真夏でも
涼しい涼しい軽井沢でさえ

場所によってはクーラーが必要だったとか



しかし今はもう

ぬくぬくのセーターが必要なくらい

肌寒い



そんな軽井沢で
昨晩は

自家製野菜のお料理や
新鮮な魚やお肉等の一品料理と
うどんが美味しいと評判の

《黒うどん》と言う
カウンターだけの大人な御飯屋さんで

夏を締めくくれる

逸品を注文した



とうもろこしの天麩羅!


サクッと衣は軽く
もろこしは甘く
プチプチと弾る食感

まだまだ元気なとうもろこし!

けれど

あ〜
一粒ごとに

夏が弾けてゆく〜



しっかりと

終わってしまった夏を
噛み締めた





たまたま隣に居合わせた
大阪から車で
毎年軽井沢へ来ると言うご夫婦と

気づけば

色々なお話で盛り上がり笑い合っていた


テンポ良くジョークまじりにお話をして下さっている最中に
むせて咳き込む旦那様

「あんた喋り過ぎなんちゃうか〜」
と突っ込む奥様

オモロイ夫婦や〜


随分と共通な話題やらで意気投合したけれど


特に

名刺交換等はせず

「ではまた」

とあっさり別れた


こ〜ゆ〜のを

一期一会と言うのね


大人なお付き合い

おつな時間

何だか素敵


きっと

また

この店で会えるだろう





とうもろこしよ

今年もありがとう

また来年の夏も

宜しく!

 
  • コメント(全68件)
  • かずくん 
    9/24 12:32

    軽井沢、行ってないなあ〜
    って見たくなった

  • ハッピー 
    9/24 12:36

    素晴らしい 夏の一時を過ごされのです
    猛暑日の日々に うんざりでしたが やっと涼しくなりましたね

  • はまやん 
    9/24 12:44

    冬はとことん寒いらしいですよ

  • 楽勝亭太郎 
    9/24 12:49

    翔子ちゃんって意外とかしこなん

  • ★あ〜ちゃん(*^^*)★++++★ 
    9/24 13:00

    今年は、今まで以上に電気
    ックリ
    でもあの暑さには、耐えれず… やっと涼しく…というかさむぃ彡(-ω-;)彡けど私には、ちょうどいいかな〜
  • ちぃ 
    9/24 13:20

    お料理もお人も いい出逢いでしたね。きっとまた出逢えると嬉しいですね。

  • さっちゃん 
    9/24 13:23

    今年の夏はホントに暑かった
    ちはエアコンがないうえに妊婦なので、特に忘れられない年になりそうです

  • たかじゅん 
    9/24 13:30

    今年は北海道も暑かったらしいですからねー!エアコンが無い実家は死ぬ思いだったらしいです(>.<)y-~

  • くるり 
    9/24 13:49

    翔子さんのお人柄が伺えますね♪
    またどこかで会えるといいですね
    天ぷら おいしそう
  • 悠々人 
    9/24 14:09

    夏が終わった寂しさ
    隣同士との別れの寂しさを凝縮して一期一会のバワーと思い出のはかなさを出して欲しかった
  • †たか子‡OFF† 
    9/24 14:12

    結婚してください

  • らま 
    9/24 14:13

    先々週初めて軽井沢の地にいつも新幹線で通り過ぎるだけでしたが、駅のホームに降りた瞬間、空気が違う、軽い
    メジメしてな
    やっぱり軽井沢だと、白糸の滝を見てマイナスイオンを浴びて、また行きたくなりまし

  • さくらマカロン 
    9/24 14:27

    翔子さん軽井沢へようこそ

    地元が近いので、何だか嬉しいで


    そういった観光地って、県外の方のほうが色んな良いお店とか詳しいですよね

    またスキーとかに、長野県にも来て下さ

  • さんちゃん 
    9/24 15:17

    美味しい食事に良い出逢い


    粋ですね!!

    あらふぉ…これから新しいコトまだ△△そう


    楽しみましょ!!!
  • だいこん 
    9/24 15:30

    お疲れ様です

    今年の夏は、暑いかった

    今日は、寒いな〜
    には、気をつけてください

  • mon petit(モンプチ) 
    9/24 15:49

    翔子ちゃんが素敵だから素敵な出会いが来るんですね
    っとそ

  • シン(眼病により退会します) 
    9/24 17:02

    そう言う素敵な時間って珠にありますよ
    また何時か逢えると良いですね

  • *Smile*喪中。 
    9/24 17:54

    美味しそうな 天麩

    前に コーン&ベーコン&玉ねぎの かき揚げ
     作りましたが その時も コーンの甘味が 絶妙でした。
     


  • やーい 
    9/24 17:58

    今日は寒いなだけどうれしいよう
    一年は早いよ

  • yumi 
    9/24 18:17

    いいお話です


    私も時々ひとり通う小さなレストラン
    あります。

    年齢性別関係なくいろ〜んな話をして楽しいですよね




  • ポチ【体調不良、憂鬱デスわ】 
    9/24 19:04

    良い出逢いだね〜



  • カズマ 
    9/24 19:39

    良かったね

  • 亀ちゃん 
    9/24 20:04

    素敵なお話で
     ご夫婦もいい思い出になったと思います 

  •  
    9/24 20:37

    食べて太れ!
  • ジェミナー 
    9/24 21:02

    お疲れ様♪
    へ〜!とぅもろこしの天ぷらなんて、あるのね〜♪
    でも、やはり、ジェミナー的にはマルかぶりがいぃな〜(^^;)

    ほんま、今日の大阪は、昨日に比べて最高気温10度も下がって、肌寒かった(--;)

    ほ〜、毎年、大阪から車で軽井沢に行かれてるご夫婦と楽しい一時を過ごされたのね!

    最近、東京の
    の某お店に行けてないけど、以前、ご一緒させてもらった地元のご夫婦も「最近、大阪の人は来てるの?」
    っと、気にして下さってたみたいで、本当に「嬉しいなぁ♪」っと有り難く思ってしまうよ〜
  • ちっち 
    9/24 21:13

    夏の後ろ姿見送っちゃいましたね


    袖擦りあうも…な、さりげない出会い素敵です


    約束しなくても会えます、きっと


    風邪ひかないで下さいね!

  • たけし(年内退会します) 
    9/24 21:34

    こんばんニャ

    とうもろこし
    年はあまり食べなかったな(´・ω・`)アイ
    も…来年まとめて食べよう
    たね(≧▽≦)ゞ
  • 北斗 
    9/24 22:12

    宮崎はだんだん寒くなってきましたよぉ

  • BMW 
    9/24 22:18

    初めまして。読みながら風景が頭のなかに浮かんで来るようっした。まだ仕事で出張先ですが、心のリフレッシュができました。ありがとうございます

  • ヘパイストス(ドラコレバトル禁止) 
    9/24 22:48

    とうもろこしの天ぷらなんてあるんですね。初めて聞いた。おいしそう〜
  • あずき 
    9/24 23:19

    今日はめちゃくちゃ涼しかったですが、心がほっこりするお話、
    ありがとうございま

    とうもろこしの天ぷら食べたことないなぁ〜

    軽井沢へも行ったことがないので行ってみたいです

  • くろぴぃぱとらぱにぃ 
    9/24 23:34

    さが懐かしい感じでございますね
    寒っ

    とうもろこしの天ぷ
    コレッ
    ばらばらに広がらなぃ技が
    晴らしいです


    大人のお付き合いと出会い
    「そこから先は、聞かない。そこから先は、云わない。それが大人の付き合いです。」by 荒 了寛
    天台宗大僧


    旅行の楽しみですょ

  • 琴子 
    9/25 00:31

    毎度 遅くにすみません
    も今迄で生きて、一期一会は、小さい頃からあります。(記憶に在る限りでは)これからも 生きていく、行かされていく為に、残された時間を 噛み締めながら 大切に過ごして行きたいと思っています。私のことを心配してくれた人、私が心配したこと、好きにな人が、未だに忘れられない人、でも、前を向いて歩いて行くこと、とにかく、どこに、縁が訪れるのか、分からないものですよ
    これからも、前を向いて、歩いていきま

  • チョコ 
    9/25 07:06

    ん〜
    に浮かびまし
    カウンターはアメ色の味わいある樹ですかね…
    暖まるお話

  • デント 
    9/25 08:22

    今年の暑さ 異常でしたね
    早く涼しくなれって
    思って過ごしてだけどいざ、ホントに冷え込んで、秋を感じると
    夏が恋しくな
    わがまま。
    でも、食欲の
    翔子ちゃん、美味しい旬のレシピ よろしく。
  • ミチョ 
    9/25 08:41

    夏は大好きで


    なんか
    いいですねっ

  • なっにぃ 
    9/25 09:39

    モロコシの天麩羅は食べてみたい、七百
  • ろっけんろーる511 
    9/25 10:17

    張ってくだちゃい

  • ひろ 
    9/25 12:11

    相変わらずデビューの時と変わらない相田さん
    うもろこし美味しそうですね軽井沢行ってみたいです、いつか…おっとり可愛い相田さん体調に気をつけてがんばって下さい(o^∀^o)
  • くー 
    9/25 17:02

    この2、3日ホントに秋がきまし

    夕暮れ時になるとさみしくなる
    昔の歌を思い出すな
  • まァほ゛ゥ 
    9/25 22:41

    まさかコメントくるとはおもいませんでした!

    本当にありがとうございま

  • *ヨッシー*(((*≧艸≦)) 
    9/26 00:54


    翔子ちゃん



    軽井沢は翔子ちゃんにとって 運命の地かもね



    その ご夫婦も 話していたのが翔子ちゃんだったと知ったら きっと たまげるね〜



    あの レコ大を 受賞した


    Winkの相田翔子ちゃ
    てね



    その ご夫婦が羨ましいな



    また 素敵な出会いがあるといい



    千葉のヨッシーよ


  • ろっけんろーる511 
    9/26 10:29

    張ってくだちゃい

  • DJツカシ(ネグシ&クサカリ隊) 
    9/26 11:25

    芸能界人の友達にはメールは送れないみたいで、、挨拶はまだでしたね、つい先日スカパーでカイリーミノーグのライブがありWinkの愛が止まらない、を唄ってましたね。そう言えば同じ世代ですよね
  • pass the mic  
    9/26 20:01

    とうきびの天ぷらって想像がつきません

    北ではふつうにかじりついて食べていましたが‥やっぱり本州は洒落てるぅ〜

  • †30セルシオ† 
    9/27 01:04

    何だか良いですね
    援してるので頑張って下さ

  • akiko☆つんつん会☆ 
    9/27 01:40

    最近またコメが出来
    ごめんなさい

    今から頑張ります


    翔子ちゃんとお喋り
    出来た夫婦が本当に
    羨まし


    とうもろこし
    お好きなんですね

    その天麩羅は私も
    食べてみたいです

  • かず 
    9/27 03:25

    何処に転がっているかわからないから、これからも出会いとか大切にしたいですね。
  • 金失ネ申〆テツジン〆 
    9/27 06:06


    蜀黍の天麩羅


    何故ポップコーンにならないの


    生で揚げるからかナァ…

    乾燥させてないからだね
    マジ
    アッハハハー失礼





  • たっくん 
    9/27 23:32

    食べてみたいな〜
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)