『まんまる料理』

  • 相田翔子 公式ブログ/『まんまる料理』 画像1
まんまるな物が引き起こした事件を
思い出しました


柄の先に
木で出来た
こけし頭が付いている耳かきをご存知ですか?

耳かきの王様的存在のツートップの内のひとつ!

もうひとつは

柄の先に
ふわふわした白い綿毛が付いている耳かき

子供の頃

私の家には

このふたつがあったので

耳かきの定番!
ツートップ!だと思い込んでいるのかな…私…




こけし頭の付いた耳かき!

これがまた

まんまるで可愛くて

耳かきをした後に
くるりと逆にして
こけし頭の方を耳に入れてクルクルしてみました

まんまるが気持ちいい

綿毛が付いている耳かきではないので…

この使用方法は
残念ながら間違っていると思われますが…
まぁまだ子供でしたから…




やはり事件は起こる


スポッと抜いた耳かきの柄の先端に…

こ、こけし様が居ない!

しゃ〜(`Δ´)
どこ行った!

いやいや
耳の中にまだおりますです…

なに〜?!

耳の中を触ってみると

確かに居る…


取り出そうとしても…

子供の私の指では摘めない

ぐすん(;_;)

くりくり回してみる

ぎゃー

もっと奥に入っていっちゃった!

緊急事態〜

胸が早鐘を打つ

助けてママ〜
大変な事になっちゃったの〜

青ざめた私を膝の上に乗せ耳を覗き込む母

ドキドキがおさまらない私…

だって…
こけし様の頭の救出…
結構難航しているし…


母が「あれっ?」なんて首を傾げる度に

えっなになに?
ダメなの?

ダメなんだ!

一生取れないんだ!

このまま
こけし様の頭が耳に入ったまま
これからの人生を過ごすのね〜!
ママ〜私を許して〜!
こんな馬鹿な事をした私を許し…



「あっ取れた!」




えっ?


母の右手のピンセットに挟まれた
こけしのまんまる頭!

凄い凄い〜(ToT)

ママって凄い〜(ToT)

何でも出来ちゃうんだ!
わ〜んわ〜ん(ToT)

膝の上で泣きながら甘えたあの夏の夜

ホント怖かったな〜


良い子の皆さん

耳かきは正しく使いましょうね(^-^;



あっ

そう言えば

ふろふき大根を作りました!

面取りした大根がまんまるで綺麗に仕上がりました

圧力鍋で煮るので

あっという間に

ホクホクジュ〜シ〜

おダシがしっかり浸みて
幸せな味〜

やっぱり

和食はホッとするわ〜

 
  • コメント(全97件)
  • Boo 忙しさMAX〜ッッ!!(人ω< ;);; 
    8/19 15:39


    翔子チャン、

    可愛ぃ
    ッッ


    ‥てかウケる
    ッッ



    ウチの娘もキュートだったなァ
    ッッ


    小さぃ頃は‥ッッ



    ふろふき大根
    味しそ
    ッッ


    わたしも以前作った事ぁるケド、

    もっとずっと白っぽくて味もチョット薄かったかも‥


  • mon petit(モンプチ) 
    8/19 15:44

    翔子ちゃんは 好奇心旺盛ですね



    やはり 子供だしね


    あるかも(*^−')ノ
  • かおりん *フミキュンlove* 
    8/19 15:57

    うちの高1の息子は保育園のころ
    にビービー弾を入れてしま

    どうしても取れなくて、夜間に救急病院


    子供って、いろいろやらかしてくれるんだよね

  • 宇宙を舞う蝶∞プロフに重要メッセージ 
    8/19 16:00

    ドキドキ体験でした


    お母様は凄〜〜〜い


    ふろふき大根
    美味しそう

  • aika 
    8/19 16:41

    翔子ちゃんらしい伝説がまた聞けて嬉しい〜!さすが翔子ちゃんですよね(笑)
    ふろふき大根おいしそっ。今度お裾分けしてください(o^∀^o)
  • あははは 
    8/19 16:56

    こけし頭、取れて良かったね。子供の頃って、何気に耳や鼻に物入れたりするよね(^。^;)
    鼻の穴に、乾燥した豆は、絶対に入れてはいけません!!
    特に、鼻炎の人はっ!鼻水で豆が膨らんで、取り出すのにとても苦労しますからっ¬((`▽´)))
  • あつし 
    8/19 17:05

    これがネタでないとしたら翔子さん‥‥


    貴女はいったいどこまで奥深い女性なん

    見た目とのギャップだったら中森明菜とタメはるね

  • やーい 
    8/19 17:13

    子供はある意味怖い
    達の子供は鼻に輪ゴム入れ
    行き
    ちの子は目離したすきに耳かきで遊んでて鼓膜に穴あけた
    すぎで
    10何年前の話しだけ

  • ひで(モンプラバトル…御覚悟を…) 
    8/19 17:20

    可愛いくて

    (゜゜)

  • ウィヌ吉 
    8/19 17:22

    冷やしてもいけそうですね

    お味噌も手作りでしょうか

  • 泰平電気製作所(年中無休) 
    8/19 17:43

    この話、滑らんなぁ

    一度、
    演して下さい

  • 青空 
    8/19 17:44

    こんにちは
    翔子さん!

    今回の日記、

    ドキドキして
    ものすごくて
    食い入ってしまいました。

    ショートストーリー小説(笑)
    小さい頃のお母さんって何でも出来ると思いましたね〜!

    最後に食べ物ネタでホッとしました。
    ふろふき大根だから余計にかも!
  • くろぴぃぱとらぱにぃ 
    8/19 17:56

    カワユシ
    んな夏のおもひで
    キューってするね


    今、綿棒使う人が多いから大切なキョーフ体験談か


    大根
    ゅんじゅわ〜〜〜ですね

  • おうきょ*10月で引退仕る* 
    8/19 18:21

    ボクは3歳の時ゲームのコマを鼻の穴に突っ込んで取れなくなった
    とがあります

  • ルフィ- 
    8/19 18:42

    翔子ちゃん作ですか〜? 個人的にご馳走に行きたいですねぇ〜 翔子ちゃん作なら 絶対に完食しますよ〜 でも お腹はデリケートなんで
  • あずき 
    8/19 19:38

    取れて良かったぁ〜

    ドキドキしましたよぉ〜〜

    大根、おいしそう〜

  • まっちん【ふなっしーlove】 
    8/19 19:52

    翔子さん、、、お笑い芸人より面白いで

    貴方が真のR1
    M1
    ランプリチャンピオンです



  • 人生とは 
    8/19 20:21

    耳掻きは家の人にやってもらうか、エステサロンとかでやってもらったほうが気持ちいいし安全ですよ。アハハ…(-.-)y-~~~
  • 香織 
    8/19 20:48

    相田 翔子さん、はじめまして


    耳かきのお話、私にも似たような経験があります…


    とても感情移入して拝読してしまいまし


    思い出しただけでも怖い



    ふろふき大根、とても美味しそうです

    私も作りたくなりました

  • もっちぃ♪ 
    8/19 20:51

    いつも面白くも、ホッコリ
    るお話、アリガト

    翔子さんのblog…ホントに楽しい(*^o^*)

  • ルウ 
    8/19 21:34

    そのツートップうちにもいますねぇ〜
  • バーボンのハパなのだ 
    8/19 21:35

    うちの妹はピーナッツを鼻に突っ込んで取れなくなったことがある
    冒険心バンザ

  • サリママ(ハコニワお世話になります) 
    8/19 21:55

    只今24歳の息子も小Gに授業中ビービーダンを耳にいれ

    救急病院に
    ても難儀してドクターが取ってくれたのを思い出しま

  • ゆむら 
    8/19 23:56

    子供の頃の思い出のお話し。その時のようすがみえるようで、子供ごころ・目線を楽しく読ませていただきました
    ふろふき大根、つゆがしみて食べたら心にもしみておいしそう。
  • Robert 
    8/20 00:22

    そんなことあったんや〜

    可愛いね〜
  • かずくん 
    8/20 00:29

    相変わらず、美味しそう〜

  • AI 
    8/20 04:45

    味噌だれが美味しそうですね?(^_^)
    ピンセットですか、なるほど母の賢さ!
  • まいこらーげん 
    8/20 05:42

    夏は冷たくした大根料理が体にジンワリきます


  • あおねご 
    8/20 07:43

    確かにねぇ、あのこけし頭は取れやすいよね。家のも取れてますね
  • キー坊 
    8/20 12:54

    俺も、ふろふき大根は大好きです
    かし、家には圧力鍋がない

  • もり 
    8/20 13:08

    みみかき使ったことないんです。どこまで入れたらいいか分からなくて。気持ちいいと聞くので、とても気になってはいるのですが。
  • 亀ちゃん 
    8/20 14:07

    いやー そんな事があったんです
     でも子供の頃はいろいろ予想外な事が起きますよね
     ふろふき大根いいですねぇ

  • akiko☆つんつん会☆ 
    8/20 14:26

    なかなかコメ
    入れれなくて
    ごめんなさいφ(.. ;)
    今から頑張ってコメ
    入れてゆきま


    そんな方法で耳掻き
    利用していたとは

    行かずにすん
    良かったですよ!
    ハラハラしました

  • akiko☆つんつん会☆ 
    8/20 14:27

    ふろふき大根
    食べたくなりました

  • 金失ネ申〆テツジン〆 
    8/20 17:54


    味噌の垂れ具合がたまらんよね〜

    お上手


    胡麻味噌〜


    我が家の耳かきは

    どデカイ頭のイヌコロがいます〜
    ックリ





  • まだお☆産(シャラララ〜ecstasy〜) 
    8/20 22:30

    確かに
    かきツートップ家に有りやした。

    おらは、ガキん時鼻
    節分の豆突っ込んで取れなくなった経験が有りやす

  •  
    8/20 22:43

    翔子ちゃんのブログは気分がホッコリします。
    …というか正直笑ってしまいます(笑)
    ブログ芸人と呼ばせて下さい(笑) これからも期待してます
  • あいさん 
    8/21 00:21

    コケシの耳掻き、読んでるうちに、自分のことのように、ドキドキ心配しちゃいました。すぐに取れてよかったよね。病院に行くまで入ったままで、耳の奥でガサゴソ音が鳴るのを想像して、鳥肌たっちゃっ
    大根の面取りは、煮くずれ防止でしたっけ?美味しそうです

  • たっきん 
    8/21 01:45

    今日名古屋にいました?
  • ☆きょん☆時限後直ぐですいませんでした。m(_ _)m 
    8/21 09:57

    初コメ かきといえば、子供が小さい頃、耳かき
    鼓膜を破られ耳鼻科に。痛かった。思い出てしまった(>_<)
  • ろっけんろーる511 
    8/21 10:56

    張ってくだちゃい

  • さえP 
    8/21 12:43

    翔子さまは、以前ある番組でも子どもの頃のお話をされてましたが、可愛らしいお顔とは裏腹に意外とおきゃん
    すよね

  • 朝顔の種(-"-;) (`o´) 
    8/21 15:19

    こけし、取れて良かったですね、びっくりドキドキしたんでしょうねお話伝わりました、お料理上手ですね、ふろふき大根良い色に染まって食べたいな〜(^O^)
  • sa-na 
    8/21 20:25

    うぅ〜
    ったことあります


    危険
    すよね、気を付けましょう

  • 今年いっぱいでgreeを引退します。今までありがとう! 
    8/21 22:15

    こけしが付いてる耳かきは初耳です。大事に至らなくて良かったね
  • ゆきひら 
    8/22 00:03


    鼻の穴に入れて、大変になった
    キドキだった



  • ぬうぴい@スマホ併用留守がち 
    8/22 12:30

    怖いなぁ…。

    慌てるよね。
    でも、子供ってそういうことをやっちゃうんだよね。

  • はまぽて 
    8/22 18:28

    翔子さんって


    かわいい上に
    お料理も出来るんだ


    はまぽても頑張るね

  • みさえ 
    8/23 11:09

    翔ちゃんは相変わらず面白いなぁ



  • りこ 
    7/26 10:18

    私もそういうのありました
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)