『旬を楽しむ』

  • 相田翔子 公式ブログ/『旬を楽しむ』 画像1
  • 相田翔子 公式ブログ/『旬を楽しむ』 画像2
いよいよ

待ちに待った

この季節がやって参りました!

毎年楽しみにしている

初夏の風物詩



漬けちゃいました!

《梅酒》


今年の青梅は

ど〜かな?

ど〜かな〜?

どんなんかな〜?

南高梅を買ってみる


梅の実1キロに
氷砂糖1キロに
酒瓶3本に
巨大な漬け瓶

スーパーから
手がちぎれる思いで
スタコラ持ち帰ったそれらをキッチンに広げる

さてさて〜
作業開始(^O^)/


瓶や梅をキレイに洗いましょう

梅の軸を竹串や爪楊枝等でクリッと取り外す

これ楽しいね



キレイになった瓶に

キレイになった梅と

氷砂糖を

交互に入れます

最後に

お酒を注いで

しっかり密閉!

簡単だね

漬けた日付をラベルシールのような物に書いて
瓶に貼っておくと
飲み頃や何年物かが直ぐに分かるので忘れずに


梅酒は

焼酎やホワイトリカーで漬けるのが主流ですが

今年はわたくすぃ

ウォッカで漬けました

癖が無くて
梅の風味も良く出ます


そして

以前漬けた

6年物の梅酒は

私の宝物

ブランデーで漬けたり

ホワイトラムで漬けた

芳醇な一品!


他にも

梅だけじゃなく

きんかんや

レモン

チェリ〜

アッポ〜

オ〜レンジを漬けた

飲み頃の果実酒が

我が家の廊下にズラリ並んでいます

去年

黒糖で漬けた梅酒

美味しく出来ているかなぁ〜?


※梅酒作りの詳しい分量は、青梅や氷砂糖や瓶を買った際に、袋等に書いてある表示を参考にしつつ、好みで調整してみて下さいね。私の場合は砂糖控えめなドライがお気に入り!

 
  • コメント(全184件)
  • ケンタッキー【コメ無しm(_ _)m】 
    6/19 00:01

    この時期の楽しみですね〜
    ぼくも毎年漬けますが、年代物になる前に終わっちゃいます

  • ぜんちゃん 
    6/19 00:29

    うちもやりま


    梅干も漬けますよ

  • た゛いちゃん 
    6/19 00:29

    いっしょに飲みたいなー

  • ちゃちゃ 
    6/19 00:31

    梅酒以外に果実酒も作れるんです
    本格的で凄いです

  • 【 秋 緒 】 
    6/19 01:09



    呑みすぎ注意



  • くろぴぃぱとらぱにぃ 
    6/19 02:00

    ォッカとかイイですねぇ

    リモンチェッロも挑戦してみてね
    サングリアとかも


    翔子ちゃんの
    んでみたぁい

  • pinkscorpion  
    6/19 02:18

    うちも母が漬けた梅酒あります〜☆しかしわたしは全くお酒が飲めないので…旬を味わえないのが残念です〜。

    梅のゼリーとかも美味しいですよね〜。梅のソーダとか作りたいで



  • フィッシュ 
    6/19 03:00

    酒好きで自分で造る君は俺好みだよ。可愛い。
  • みさえ 
    6/19 03:13

    うめしゅ〜〜ぅっっ

    梅酒の梅……好きっ

    梅つながりで『梅干し』も好き〜


    うちの職場の子は、梅酒作り初挑戦にして『ジン』で漬けたらしい


    翔ちゃんが頑張って作った『梅酒』。
    おいしく出来るといいね〜
    しみだね〜

  • マリタク 
    6/19 03:34

    はぎめまして、本当に忙しい毎日を有意義に生きてらっしゃる姿勢憧れます。ところで、素敵な髪形相田さんの様にするにはコツなどあるのですか・?>−*
  • うさむす 
    6/19 03:38

    私はつい先日、生まれて初めて梅酒作りに挑戦してみました!!えっ!?こんな簡単でいいの!?って思いましたが、出来上がりが楽しみです( ̄▽ ̄;)でもウインクの翔子ちゃんが梅酒作りとは…(*^^*)凄い
    ックリ
    ーパーにも普通に行っちゃうんですね
    像つかないです〜
  • ノッペ 
    6/19 03:41

    私もいつかやってみたい

  • yumi 
    6/19 03:45

    いろんな種類作ってすごいよ〜

    お店オープンしちゃいまし

  • 桜DOLL●投げKiss凸求. 
    6/19 03:45

    梅のかをり好

  • あおねご 
    6/19 04:21

    梅酒ですか。今回はウォッカ!とのこと、出来上がりが楽しみですね。
  • ぴょん 
    6/19 06:15

    梅酒作り…昔母がやってました。懐かし

    子供だから梅酒は飲ませてもらえなかったけど、作るときに手伝わせてもらえるのが楽しみだった


    翔子さんのお酒も美味しくできるといいですね

  • リカ 
    6/19 07:02

    毎回楽しみにしてまぁす
    はお酒
    すが
    ってみたくなりましたぁ
    [リカの母
    ]
  • 馬ゴン 
    6/19 07:12

    いちご
    美味しいよ

    ベースはブランデーがオススメ




  • Sei☆マイペースです(;^_^A  
    6/19 07:59

    梅酒

    母がよくつけてました。

    みんなお酒が弱く、いっこうに減らないので、もうやめてしまいましたが

    変わりに梅ジュース作ってます

  • kent6mg 
    6/19 08:57

    すごいね('-^*)ok梅酒ま
    主婦って感じが色濃く出ている
    作る作れるアピールは好感度アップだけど何かの啓蒙活動なのかな
  • おるにちん(×) 
    6/19 09:08

    やべ〜 うまそう


    作ってみようかな

  • epona《(ρ_-)ノ*休*ハコイベも》 
    6/19 09:56

    梅酒だ〜いす


    今年は何か作ってみようかな〜

  • カズリン 
    6/19 11:52

    お酒飲めない…うちはシソジュースを造
  • きーぱ 
    6/19 13:22

    カウンターの中に翔子さんがいて、カランカラン(ドアを開ける音:ダメ?ボロそう?) じゃ今日は10年もののアポゥで。とかいってみたい
  • ゚*。゚☆ARIEL☆。*゚。 
    6/19 13:58

    はじめまして

    私がまだ中学生のと
    世界ウルルンにハマってて毎週みてまし



    梅酒すごいですね

    わたしもチャレンジしてみようか


    先月の終わりに結婚したのですが
    料理がまだなにもわかりません


    なにか簡単な料理があったらおしえてください

  • ANNE 
    6/19 15:19

    梅仕事楽しいですよね。
    ウォッカでも、1.8リットルで作っているんですか

  • ルエ†マイペースで元気です‡ 
    6/19 18:08

    梅ジュースも夏場ソーダ割りや水割り楽しみに作りま


    飲むとたちまち元気出ますよ!

    早く漬けなき



  • 如月ポロン 
    6/19 18:19

    ブランデーの梅酒は5年前に「素顔が一番」で山本文夫さんが讃辞した梅酒ですよね

  • まだお☆産(シャラララ〜ecstasy〜) 
    6/19 20:25

    裁縫、陶芸、料理に着物、昔はモデルガンに流木拾い、あと戦闘機に工場フェチ

    最近は旦那の影響でミニカーだっ

    多趣味なのは、知ってたが相田さんやるっす

  • ボブ 
    6/20 01:22

    (^O^)g
  • マークントラック野郎優しさ一番星 
    6/20 03:40

    なかなかまめですねぇー
    考にとてもなりまし

  • あつし 
    6/20 06:01

    翔子さ〜ん
    然関係ない話しなんですけど、さっちんが芸能活動自粛のコメント出しました。ショックでなりません。今はゆっくり休んでもらいたいだけです。翔子さんの事は変わらず応援します。本当にがんばって欲しいです
  • 彦麿呂 
    6/20 07:27

    私も梅酒だ〜いすき
    つは、まだ自分で作ったことないんですが、読んでいたら私も今年こそは漬けてみようと思ってます

  • ドライバー 
    6/20 09:55

    札幌の円山動物園にいるゼニガタアザラシの赤ちゃんの名前が【さくらこ】に決まったみたいだよ。
  • quilin 
    6/20 10:30

    筍、おいしいですね
  • 405 $$ チェック遅くてすみません $$ 
    6/20 12:06

    自家製の梅酒…美味しいですよね
    ちでは、安〜いウィスキーで作ってた事がありま〜す

  • カムカム(^^ゞ 
    6/20 14:13

    ホーィ
    じめまして


    宜しくでーす


    生日
    いらと一日違いですなぁ

  • なぁた 
    6/20 19:06

    翔子さんはホント多趣味でいいですねぇ


    梅酒まで自家製なんて素晴らしい



  • ヨッシー(少し休みます) 
    6/20 21:27

    翔子ちゃん


    こんばんは


    オンラインだったから 来ちゃった



    今日も お疲れさまでした


    千葉のヨッシーよ

  • ジェミナー 
    6/20 22:01

    待ってましたよ♪
    ジェミナーも、梅酒を漬けるよぅになってから、3回目を無事に漬け終わりました♪

    もちろん、きっかけは、翔子ちゃんが、趣味とまで言われていたのがきっかけ(^^;)

    2年前だったかなぁ
    色々と、お忙しく、「今年の梅酒作りは、さぼっってしまいましたぁ」
    っと言われてたので、今後はもぅ、漬けないのかしら
    っと、思っていたので、安心しましたo(^o^)o

    今年のジェミナーは、ブランデーにしよぅかと思いましたが、アルコールの度数、35度を見て、やめました(^^;)
    なので、いつものホワイトリカーにしました♪


    また、3ヶ月後が楽しみですね!
  • みっちゃん 
    6/20 22:38

    はじめまして
    も梅酒作りしてます
    りお酒は飲めません

    苺酒もつけましたが 色が綺麗ですね

  • ポラリス 
    6/20 22:42

    翔子さん 文章 待ってます。 WIN

  • キャイーン(時々放置します) 
    6/21 01:26

    梅酒やってみようかなぁ

  • ケイコ(ハコニワ仲間の皆さんアリガトウ) 
    6/21 10:26

    梅酒、おいしそうですね
    もウォッカとかやってみようかなと思いました

  • This Is My Love☆徳島☆ j u n 
    6/22 12:18




    私は梅
    大好きなんで

    梅酒だけは
    翔子サンにしたら
    舐める程度飲めます



    カリカ
    はちみつ梅が
    大好きで梅干しは
    和歌山の以外
    買いません




    徳島 ju




  • シンタ†感謝の気持ちを忘れずに 
    6/24 13:08

    初めまして
    ルルンよく観てまし
    これからも頑張って下さい

  • akiko☆つんつん会☆ 
    6/25 03:57

    翔子ちゃんがお酒作りを
    される事は以前から
    知っていまし

    本格的ですね

    素晴らしいで

  • あずき 
    6/27 21:46

    私は梅酒が大大大好
    なんです・・
    相田さんが「今年も梅酒を作りました」という話を聞く度、
    自家製梅酒を作りたいと毎回思っているんです
    でも、ここ何年か・・・
    年子の子供を育てている為『禁酒』しています

    あともう少し・・・下の娘が卒乳したら
    『自家製梅酒』トライしてみたいと思います

    (上の息子はお見せしましたが、下の娘はまだお見せできてませんね・・・早くお会いできる日を楽しみにしています

  • 零[れい] 
    6/27 23:29

    (・_・;)

    何でも作っちゃいますねぇ
  • りこ 
    7/26 09:44

    早く大人になりたい
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)