エゴ



生きていて。




死なないで。






あなたがいなくなってしまっても、いつかそれが普通になってしまうことが嫌。





だから、




私のエゴで、死なないで。
















大学生の時に、友達がブログに書いていた言葉。





彼女が普段、作詞をしたりしていたからかな。


なんだか妙に心に残る文章だなと思ってて、それでやっぱり、5年以上経った今でも覚えている。





それともう一つ。




『人はいつか死ぬって、そんなん当たり前やのに、解りきってるのに、なんでこんなに悲しいんやろ』


知人を事故で亡くした、とある友人からのメール。



きっと本人はもう忘れていると思うけど、私の心に深く残る言葉。








生きることは勿論、自分のためだけど、同時に自分以外の人にも影響を与えている。








私は、人に人生を諭せるような素晴らしい人間でない。

だけど、あなたがいなくなったら悲しいです。




そう、私のエゴで、死なないで。












とあるきっかけから、どうしてもどうしても、書きたかった記事。

その人がこれを読んでいるかわからないけれど、

偶然にもその人と同じように生きていくのが辛くなってしまっている方や、これからそんな境遇に身を置くことになってしまった方が、一瞬でも、頭に過って、少しでも、躊躇ってくれたらなって思って。










そんな力があるのかはわからないけれど、そんな事を言える立場ではないのかもしれないけれど。





あなたがあなたで居てくれるだけで、それだけでいい。
だから、生きていて。