あまぐり

  • 阿川祐未 公式ブログ/あまぐり 画像1
貰っちゃいました





近所の、たまに行くマッサージ屋さんのお姉さん。



たまにしか行かないけど行くとすごくフレンドリーに話し掛けてくれるんですが、


今日、たまたま駅付近で出会って挨拶したら




『これどうぞ〜』


って甘栗くれました。



よく見たらパッケージが中国語。



お姉さんは中国の方なので、旧正月で2月の頭は帰国すると言っていたから、もしかしたらお土産なのかしら(´・ω・`)








実は阿川。


このお姉さんに年末、

『正月はクニに帰りますか?』


と聞かれ、





クニ!?

クニって、もしかして、私、日本人と思われてない…!?


と、不安になり、でもただ単に地元=クニと表現してるだけかもしれないし…

的なことが一瞬で頭の中を駆け巡り

「三重県には、31日から帰りますよー^^」



と、さりげなく主張してみたという過去があります。




ていうか、何度も中国と韓国の方に「同郷ですよね?」と話し掛けられたことがあります。

そんなに日本人に見えないのかしら…(´_ゝ`)