アナタは知ってるかーい?

さっき社長に頼まれた。



「豆腐の水抜きして」




(・∀・)「…水抜きってなんですか」



………



一同、フリーズ。







の、後に

はるかさん「あたしがやるよ」

あずみさん「一緒にやろっか?」



と、同時に2人から暖かいお声が。







みんなにサポートされて無事に水抜きできますた(・∀・)


みんなの顔から、「なんてダメな子なんだ」という感情が読み取れました(・∀・)




…少し切なくなりました(´∀`泣)






このあと、水抜きってそんなにメジャーな作業だったんですね〜(・∀・)って言ったら



はるかさん「うん、面取りと同じくらいよく使うよ」








(・∀・)「…面取りってなんですか」



















以下略。

 
  • コメント(全8件)
  • 退会します。そしてまた多分復活します 
    5/21 19:05



    うちも知らんかった
    うはう

    同類…
  • ラム 
    5/21 19:12

    どっひゃー


    ラムちゃんでも水抜き知ってるで


    腹よじれそうなんでこれ以上突っ込むん止めとくわ


    じゃ、頑張ってね



  • プロート 
    5/21 19:17

    知ってるぅ


    小学校から 飯 つくってたぁ


    豆腐 大好き

  • 種口権蔵2号(ニワ休)  
    5/21 19:24

    わしは知らんのぅ

  • はまちゃん(復活しました) 
    5/21 19:49

    ファイトp(^▽^)q
  • ラム 
    5/21 21:14

    さっきのお詫

    水抜き方法
    1 重しをかけ
    2 ボイルする
    3 レンジでチ

    なぜ水抜きするの
    ⇒水抜きは豆腐を硬くするため
    1 時間はかかるが味を良くする
    2 麻婆豆腐など作る時予めボイルして煮崩れを防ぐ
    3 急いでるとき(100g(1/3丁)は500Wで1分)

    なぜ面取り
    大根など角を落してまるくしておき煮崩れを防止する

    参考になれば幸いで



  • 相澤玲菜★+° 
    5/21 22:03

    それは水抜きじゃなくて

    『水切り』で



  • ラム 
    5/21 23:55

    えっ、水抜きと水切りって同じじゃない

    いやー、ご指摘ありがとうございます。勉強になるな


    祐未ちゃん笑ったりしてごめんね、豆腐の水抜きはラムも知らんわ
    料理は奥が深いなー
    反省



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)