ぴかる

宇多田ヒカル「読めない名前、風変わりな名前。子供かわいそう」」のニュースについて

付けられた本人が嫌じゃなければ大丈夫だとは思います


自己紹介の時に恥ずかしくて自分の名前を言えないならアウト?



私の場合 陸男 という名前は昔珍しい名前だったのでよく笑われてました

なのであまり名前を言いたくなかったですね

今では全然問題ありませんが




私は子供にキラキラやDQNな名前をつけたくない派です

 
  • コメント(全32件)
  • ☆うさんぽ☆3月まで多忙(^^;; 
    6/26 21:18

    わかります

    私は○○子が流行していた時代だったので、平仮名の自分の名前が嫌でし

    結婚後読めない名字に嫁いだので、息子達には誰にでも読める名前にしました

    一生付き合うのは、本人ですもの

  • †0SG† 
    6/26 21:51

    名前は自分で選べないですし、やはり親もその子の将来を考えて付けるべきだと思います。足立さんに賛成ですね
  • レイチャン♪《家が出来た♪》 
    6/26 22:28

    私はまさしく○子

    親族従姉妹皆、○子(笑)
    昭和な名前ですが、友達の子供に空亜莱(ソアラ)御守(ミモリ)心空(ミソラ)…

    そんな中、親友が子供に付けた名前…

    大悟郎(ダイゴロウ


    惚れました(笑)
  • 茉莉花 
    6/26 22:31


    ワタシが覚えてる中インパクト有では

    双子のエリーとサリー、それから、ケイト、ケリー、アリス、ミユウ、マユウ・・・

    当て字で読めないか、読めるけど、正直初対面で戸惑われる系。

    あと、名前負けとか陰口叩かれる確率も高いですね



    名前なんて別に何でもいいけど、いい歳のおばちゃんになった時に恥ずかしい名前はイヤだな



  • ゆき茶 
    6/26 22:43

    わたしは∋の母ですが、あまり聞かないような名前をつけました。周りからは、いいなまえだ。覚えやすいって言われます。響きと字に想いがこもっているので、その通りに育ってくれたらいいなとおもいます。
  • ネガティブあゆる 
    6/26 22:45


    私も自分の名前嫌いです

    ありきたりすぎて…

    なので
    ちゃんとした思いを持って
    付けたいです!!
  • バボちゃん 
    6/26 22:48

    仕事柄、子供と関わる事が多いのですが、今は〇〇子って名前いないですね〜


    でも似たような名前(使ってる漢字)は多いんですよ
    その時代時代で流行りってあるんだなぁって思います

  • なな:育児専念の為イン減←ゴメンナサイ 
    6/26 22:51

    私も名前に関しては超保守的だと思いま

    しかし、今となっては○子・○男の方がインパクトあったりして


    ちなみに私の名前は漢字でも仮名でも画数が少なく簡単なのでかなり気に入っています
    下の名前の漢字を電話などで少しだけ説明しにくいのが難点ですけ

  • けつこデトックス 
    6/26 23:04

    陸地を踏みしめて歩くオトコであれ!というかんじか
    本人が思うことと他人が感じること、親がその時点で付けた背景ってさまざまですからね!
  • 足立陸男 
    6/26 23:19

    うさんぽさん
    確かに初めて見る苗字でし

    読めないことはないですが、口で言うときはっきり言わないと違う苗字に聞き間違えられそうな気配がプンプンします


  • 足立陸男 
    6/26 23:31

    0SGバカさ
    変わった名前を付けた親も考えた上で付けたと思うので、それ自体を否定する気はありませんが、付けられた子供がその名前でいじめや損をするんじゃないかと心配になりま

    それ以上に得をすればいいですけどね


  • 足立陸男 
    6/26 23:33

    れいちゃんさ
    私の時代も◯◯子が主流でしたよ

    少し下になると◯◯美が増えまし

  • 足立陸男 
    6/26 23:39

    茉莉花さん
    私も陸上をやっていたので名前全体を見ても陸上をやるために生まれてきたとか聞き飽きるくらい言われました

    ちなみに家族、親類に陸上やってた人はいませ


    確かに年寄りになったとき変わった名前だと嫌かもしれませんが、なってみないとわからないです

  • みき 
    6/26 23:41

     
    キラキラやDQNな名前も

    ペットになら可愛い名前ですよね


    どんな名前で

    当人を前にしたら「その名前はアリエンティ」とは言えない

  • 足立陸男 
    6/26 23:42

    ゆき茶さん
    子供の名前はわかりませんが、あまり聞かない名前でも素敵な名前なんだろうなってコメントを読むだけで伝わります


  • ぱんだくん。ぱんだちゃん。 退会 
    6/26 23:44




     ゆとり世代
     どきゅんばっかですよね(´∩皿∩`
     自分はゆとり真っ最中ですが

     光宙 (ぴかちゅう)
     は衝撃的でした(☆ч★)
  • 足立陸男 
    6/26 23:47

    これでも放置さん
    逆パターンですね

    その当時では普通でも時代が変われば変わっていたりありきたりだったりしますよね

    今だったら 陽菜(ひな) が流行りの名前ですが、数年後には増えすぎてありきたりになってるかもしれません

  • 足立陸男 
    6/26 23:52

    バボちゃんさ
    ◯◯子はいないですねー
    私が付けるとしても◯◯子にはしないと思いま

    ダメと言うわけではありませんが


    男の子だったら 翔 とか 斗 あたりの漢字がよく使われそうなイメージ

  • 足立陸男 
    6/26 23:58

    ななさ
    ◯◯子や◯◯男は確かに逆にインパクトあるかもです

    それだったら上記コメントに出た 大悟郎 はインパクトどころではないですよ

    言葉で伝えにくい漢字って面倒そうです


    例えば奈々(なな)の 々 ←コレなんかどう言うの?って思います

    佐々木の真ん中の字ですぅが伝わりやすいかな

  • 足立陸男 
    6/27 00:00

    けつこさん
    残念ながら陸男はハローページから良い名前がないか探して見つけた名前でございます

    名前に親の思いがこもっているのか謎でおます

  • はなぼう 
    6/27 00:02

    ばんに


    私の名前も特殊なのです

    ここで名乗れないのが残念な位


    じいちゃんが、いい名前付けてくれたって思えるまで、随分時間かかっちゃいました


    この場をお借りして、ありがとう



  • 足立陸男 
    6/27 00:06

    鈴野さ
    ペットにならかわいく思えてしまいます


    私の猫

    ちょら
    なちゅ
    ぽにょ

    これ人につけれない



    DQNネームの方に変な名前ですねって言うのは失礼ですね

    思っても絶対言えな

  • 足立陸男 
    6/27 00:10

    カリスマなぱんださ

    DQNが流行った世代の子供は今、小学生くらいかな?
    ゆとり世代からDQNが増え出したんです



    自分がピカチュウってつけられたら親には申し訳ないけどさすがに夜中枕を濡らす


  • ☆み〜ちん*☆ログイン減 
    6/27 00:13

    私も〇〇子のつく名前です
    昔は可愛い名前に憧れてたけど、今では

    友達の子供にもキラキラネームはいません
    今日のコラムで会社の面接
    キラキラ系の応募者は避ける
    とありました
    親の常識がわかるからだそうです
    陸男さんは素敵な名前だと思いま


  • けつこデトックス 
    6/27 00:20

    ハローページ・・・そんな昔にあったとは!
    そしてそこから探すハイカラ具合にドデンたまげております
    。。。だれもいない自室で屁して寝ます
  • ママドンナ【BIL】 
    6/27 00:24

    陸男さんは陸上のプロにまでなったんだからある意味名付け大成功でわ
    男さんのご両親スゴ



    ○子はつけない発言も、キラキラ名前批判と同じくらい…悲しいです…
  • 足立陸男 
    6/27 00:26

    はなぼうさん
    オンリーワンな名前かもしれませんね

    おじいちゃんの思いを理解し、感謝出来るなんて素敵です

    素晴らしい大人に育ったとおじいちゃんはきっと喜んでます

  • 足立陸男 
    6/27 00:31

    ミーチンさ
    大人になると名前がさほど気にならなくなりますね

    なんでだろ


    私の周囲にもキラリンネームいないです



    そのコラム私も見ました

    子供には何の罪もないのに親が付けた名前で損をするのは辛いです

  • 足立陸男 
    6/27 00:35

    けつこさん
    今日一番の屁をこいて寝てくださ

  • 足立陸男 
    6/27 00:43

    ママドンナさん
    その時代に合った名前を付けると思うという意味なので、◯子の時代が再来したらつけるか考えます

    ◯子もキラキラも批判してないのでヨロシクで

  • さとちゃん*家事多忙暫しお休み(x_x) 
    6/27 01:02

    ワタシも読み方が変わってる名前なのでキモチ解りま


    漢字違いでも同じ名前の人は稀ですし


    読みやすく呼ばれ易い名前を付けて欲しかった

    と…かなり年数が経ってる今でも思いますょ

  • 猫之嬢 
    6/27 02:14

    こんばんは
    かに最近は読めない漢字を使いますね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)