「猫ひろしさんに五輪参加資格なし〜国際陸連」のニュースについ

猫ひろしさんに五輪参加資格なし〜国際陸連」のニュースについて

国際陸上競技連盟は、猫さんについて「国籍取得から1年以上を経ねばならず、カンボジア陸上連盟からの申請にも特例に該当する理由がない」


国籍取得から1年以上の居住実績と、特例というのは今年から出来た条例ですね


最近中東のオイルマネーからお金を出してケニア等から速い選手を国籍変更して自国の選手としてメダル請負人みたいなことが多くなってきています。
それが原因で今回そういった条例ができたんでしょうね。

猫さんは昨年10月からのカンボジア国籍なので、それには該当せず。
残る国際連盟の特例も、亡命等のどうしてもその国に居ることができなくてやむを得ず国籍を変更した場合に適用される例になります。
カンボジア陸連はこの特例に対して申請していたようですが、許可されないのは当然だったと言えます


一度は決まった代表が取り消されるというのは相当なショックだと思います。
マラソン2時間30分で走るのも相当な努力をした結果のタイムだとも思います。

今回は残念でしたが、来年は世界選手権があります


折角練習を積み重ねているので早く照準を切り替えて1年後を見据えて頑張っていってほしいです


 
  • コメント(全14件)
  • 猫之嬢 
    5/9 14:37

    残念ですがこれをバネにして頑張ってほしいで

  • エロ詩吟師範代ドロンジョ玲奈李奈推し 
    5/9 15:04

    猫ひろしの代わりに

    陸男出ろよ

  • ☆み〜ちん*☆ログイン減 
    5/9 15:13

    こんにちは

    うーん、、
    私はオリンピックって何だろうと思ってしまいます
    全然素人ですが、日本の国籍を変えて、カンボジア国籍になってまで出るのは、スポーツマン精神とは?
    骨を埋める覚悟で行ったのかと思ってたけど、また日本国籍に戻したいとか、、
    猫さんだけでなく誰かいるんだろうけど
    どうなんだろう、、
    せっかく実力があるんだから誰かにのせられずに頑張って欲しいと思いま

  • ぁかね[オン活歓迎(^-^)/] 
    5/9 15:59


    オリンピックの国籍問題わ陸上に限らず、言われてまつよね(フィギュアスケートの件とか…)


    結局国かスポーツ連盟かわからないけど、受け入れる側わメダルの数が欲しいんでしょ


    猫さんわ知名度と好感度
    いっぽくて…もう十分なんじゃないかな



  • 呉懿 
    5/9 17:10

    まぁ、本来は母国の人が出るべきですね
  • フェアリー☆少しゆっくりになります 
    5/9 17:51

    そういうメダル請負業が出てきたのです
    知らなかった
    オリンピックを目指すなら、かなり前から準備が必要になりますな
  • 蒸気機関車→視察しあえる経営者さん募集中☆ こてつ(元コリラックマ)  
    5/9 19:01

     
    オリンピックだけに限らず、野球とかだってそうだし…個人的には箱根駅伝でやたらと黒人を起用する山梨学院大学が気に入りませ

     

  • なな:育児専念の為イン減←ゴメンナサイ 
    5/9 19:26

    難しいですよね〜
    じゃあ何だったら何人なんだ?的な話になってしまいますね

  • 茉莉花 
    5/9 19:34


    猫ひろしさんについては置いておいて(/- -)/

    現在短距離界等で強いアメリカやフランスだって、そもそもは奴隷として無理矢理連れてきた子孫が走ってるだけなんだから、それどうなのよ?って気もしますけどね


    オリンピックを否定するつもりはないですが、オリンピックを筆頭とする世界的な大会は、だいたい欧米が得する仕組みにしかならない


    柔道のルール変更等が最たるものですよ…

  • クゥ*退会します。今までぁりがとぅm(__)m 
    5/9 20:12

    オリンピックの出場資格を得るには、いろんな競技で様々なシバリがありますょね


    せめて新しく追加する条件は前のオリンピック終了までに決定するとかして欲しぃですね

  • 青いそら☆イベお仲間さんありがと(^Θ')Y☆ 
    5/9 20:22

    普通に考えたらおかしな事だし

    仕方ないね

    頑張ってたんだろうけど〜

    TV的にやらせただけだ
    そんなんで代表になれたら
    頑張ってる人に申し訳ない

    何でもやったもん勝ちミタイ
    世の中と同じ発想だ

    猫さんは別の大会で頑張ってほしいわ

  • レッド 
    5/9 22:40

    マラソンは厳しいし、ややこしいルールに引っかかったのは気の毒です(>_<)
  • 足立陸男 
    5/9 23:21

    去年の10月に国籍取得したときにはそんなルールが無かったからまさかの結果ですね


  • ママドンナ【BIL】 
    5/10 20:10

    連盟のあとだしジャンケンみたいで、猫さんに同情で




  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)