心にダムはあるのかい?

「中国人に愛はあるのか」実験、女児ひき逃げ事件契機の試みに反応は?」のニュースについて

この実験のやり方は人の善意を無下にしているようであまり良い方法とは思えませんが、どうなのかはその人その人の取り方でしょうね





中国では過去に、車にひかれて倒れているのを助けた人が、助けられた人から車でひいたと訴えられた事件があり、裁判で負けて百数十万の支払いを命じられたことがあります。

中国は訴えられると、訴えられた側が無実だということを証明しなければなりません

こういったことから助けても百害あって一利なしの感覚が当たり前になって、極力関わらないようにしているみたいです。


これは中国の法律を変えない限り、変わらないように思います。




良くない風習なのは間違いなく、何とかしなければならないことですが、何かこの記事に違和感を抱いてしまいました。

 
  • コメント(全20件)
  • たかちゃん 
    10/27 23:41

    助けたのに…訴えられるなんて…


    う〜ん
    分だったらすぐ救急車呼ぶけど

    訴えられるのか…

    しかし
    験をやる事自体…なんか悲しいですね…(T_T)

  • はなぼう 
    10/27 23:46

    日本に

    ズルい人は沢山いますよね

    時代だと言え
    それでいいのかな?


    難しくてよくわかりません

    でも
    なんだ
    心が痛


  • 足立陸男 
    10/27 23:48

    助けたくても助けてあげれない人は沢山いると思いま

  • 志劉 
    10/28 00:03



    そのような前例があるのであれば、無理もない話かもしれませんが・・・


    しかし、確かに私も、足立さんと同じように、この実験のやり方はあまり良いものだと思えません

    そうですね、個人の取り方次第・・・、人の心理というか・・・難しいです・・
  • 呉懿 
    10/28 00:06

    中国の方と一緒に仕事してたことがありますので、コレだけは言わせてください

    中国の方はそんなに悪い人ではありませ

    中国では過去に、車にひかれて倒れているのを助けた人が、助けられた人から車でひいたと訴えられた事件 ってのが結構たくさんあるようなので

    人の善意を悪用する行為は許せません。

    裁判所できちんと裁くべきと考えます
  • 足立陸男 
    10/28 00:16


    間違いありません

    訴えた側が裁かれるべきで
    そんなことがまかり通るから助けたくても助けない人が増えるんで

  • バボちゃん 
    10/28 00:23

    私も、助けてくれた人を訴えた人(おばあさんだったかな
    )が、おかしいのであって、中国人みんながみんな薄情な訳では無いと思いま

    そして、警察もちゃんと調べないのかな
    と不思議に思いました。訴えたおばあさんは助けてくれた若者の車にひかれたと言ってるのだから、その車を調べれば人をひいたかどうか分かりそうなものなのに…

    結局の所、頼みの綱の警察がダメだから「下手に関わったら痛い目を見る」という事が浸透してしまったのでは
    思わずにはいられません


    あっ
    察批判はマズいですかね



  • うさぎ・x・ 
    10/28 00:46

    訴えたもん勝ちの法律があるとは驚きでした。
    これを変えないことには、助けたくても恐くて出来ませんよね。
    またそのような現状なら、実験は無意味かつ善意を弄ぶような行為に感じます。
    注目されたことで法律の見直しなど、変化のきっかけになれば。。
  • 足立陸男 
    10/28 00:55

    本当にそう思います

    この記事はそれを書かないから真実が伝わりません


  • ☆み〜ちん*☆ログイン減 
    10/28 01:21

    中国語の勉強してた時期があるので、中国人は嫌いではないです。でもまだまだ昔の社会主義が根強いので、裁判がいい加減でも声をあげることができない。
    返還前の香港の映画見るとどんなんかわかる。
    ただ警察にワイロのタバコをあげただけのコメディが、国家、警察の批判ということで、上映禁止になってる
    ネットの普及で、多少の言論の自由はあっても、やはり正しいことが正しいと言えないのだなと思います
  • におワン 
    10/28 02:38

    今の中国は何でもありの国。なんせ 事故をした電車を埋めてしまうような国なのだか
    ミッキーマウスやドラえもん 自動車や携帯電話。あらゆる物がコピーされ それを自分達が考え発明した なんて大ボラを吹く国。ショッキングな事件が中国で起きても この国ならあり得る と思ってしまう



  • 猫之嬢 
    10/28 05:37

    酷いよ

  • 恵子☆pure☆【図鑑埋め中】 
    10/28 06:26

    酷すぎるよ


    心が痛いよ
  • ちゃみ(骨折の後遺症が出てきました) 
    10/28 06:53

    このニュースは朝のテレビで見てました通行人が倒れてる女児を見て見ぬふりしてる姿に憤りを感じました やっと優しい中年のおばさんに気づいてもらえた 女児を気づいて母親を救急車をって叫んだ このおばさんは勇気ある心の優しい方だと思いました
  • 主婦eighter∞ころころころぶ☆☆☆ 
    10/28 07:02


    近過去、文化大革命
    歴史や人の結び付きを否定して
    お互いに密告や監視をさせるような政策をとったのが
    いまに続く○○党独裁政治
    一部の政治家や官僚のため



    せつない話で



  • 黄色いシャア・アズナブル 
    10/28 13:57


    ラーメンマン


  • ☆うさんぽ☆3月まで多忙(^^;; 
    10/28 16:16

    国が違うというだけでは、怖すぎる現実ですよ


    法律が絡んでくると、どうしようも無いんですかね

  • 青いそら☆イベお仲間さんありがと(^Θ')Y☆ 
    10/28 21:22

    日本はそこまでではないけ

    そうなりつつあるよ

    話しは違うが子供も叱れなくなり
    傍若無人の若者も注意すれば刺されるかも?
    関わればロクな事にならな

    そんな世の中だから仕方ないかも

    そんな国にした政治のせいだから

    子供の事故だから分かりやすいけ
    政治で世の中は変わってしまうんだよね

    今や日本も やったもん勝ちの風
    終わってる

  • 放置中 Not On-line now 
    10/28 23:08

    僕もそう思いました


    18人助けない..
    どういう事なんでしょうか
  • 祐@Kyros die Sonne geht noch mal auf! 
    10/30 20:18

    足立さんも中国の異常さについてお気づきのようですね・・・。
    でしたら,こちらのサイトがオススメです。国民が知らない反日の実態「中国人の問題点」http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/163.html
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)