巨大な天災地変

他サイトのニュースより引用


政府は22日、東京電力の原子力発電所の事故で被害を受けた周辺住民らへの損害賠償について、国も負担する方向で検討に入った。


 原発事故の際の賠償責任などを定めた原子力損害賠償法に基づき、国が1200億〜2400億円を負担するほか、残りも、東電の支払い能力を上回る部分は国が支援を行う方向で被害額の算定作業に入る。


 同法は、原発事故の損害について原則、電力事業者がすべて賠償すると定めている。ただ、地震や津波などの災害が理由の場合は、国が原発1か所あたり1200億円までを負担する決まりだ。政府は、福島第一原発の事故がこれに該当すると判断している。同様に周辺への避難指示が出た福島第二原発も含めれば2400億円となる。


 同法には「社会的動乱、異常に巨大な天災地変の場合」にはすべてを国が補償するとの例外規定もある。しかし、政府は、今回の事故の原因が「社会的動乱」や「異常に巨大な天災地変」にはあたらないとして、東電も責任は免れないと判断している。高木文部科学相は22日の参院予算委員会で「一義的には東京電力に責任を持っていただく。その上で、被害者救済を最優先に国も必要な対応をしなくてはいけない」と説明した。


 賠償は、営業できなくなった企業や農産物が出荷できない農家が対象となる見込みで、支払いの範囲によっては総額が数兆円になるとの見方もある。東電の支払い能力を超えた場合に、国がどのように賠償を支援するかが焦点となりそうだ。一方、与党内には国がすべて負担する例外規定を適用すべきだとの声もある。


 1999年9月に茨城県東海村の核燃料加工会社「ジェー・シー・オー(JCO)」で起きた臨界事故では、住民の健康被害や検査・避難の費用、出荷できなくなった農産物の補償などにJCOが約150億円を支払った。JCOの事故は、避難の対象が半径350メートル圏内で期間も3日間だった。




責任がどこにあるとかはともかく今回の地震が、社会的動乱、異常に巨大な天災地変の場合にあたらないと判断した政府は、国民との感覚があまりにもズレ過ぎていると思います…。

 
  • コメント(全19件)
  •  
    3/23 20:16



    ふざけてるな…政府




  • カトリーヌ 
    3/23 20:22

    同感で

    どう考えても、被災地の状況は「異常に巨大な天災地変」だし、帰宅難民やら買い占めなどは「社会的動乱」に近いと思うのですが‥

    仕事帰りでは、欲しい物が買えません


  • 琵琶湖 
    3/23 20:27

    補償がどうのこうのより、早く安心して暮らせるようになりたい…

  • ハル。 
    3/23 20:46

    同感で

  • 京の舞鶴姫〔可愛い着物美人が夢〕 
    3/23 20:50


    陸様の言うとおりだと思うよね
    を考えているかわからないよね(o・ω・o)?
  • 朴 シア 
    3/23 21:25


    自分もそう思います
  • ニャンたちのかあちゃん 
    3/23 21:27

    今回の地震・津波が
    異常に巨大な天災地
    にあたらないのなら
    口先だけのキマリゴ
    でしかない!


    想定外の状況になっ

    異常な状況
    じゃないの?


    政府
    とやらは、あてにならん

    と国民のみんなに自白したようなもの

  • たかちゃん 
    3/23 21:42

    私のグリ友で福島県に住んでおり、今回の地震で私と同じく津波の被害には遭わなかったケド

    原発事故で「避難地区」に入ったらしく、ガソリン
    わずかなのに引っ越ししたみたい


    折角…津波の被害に遭わず、家族全員無事だったのに、住み慣れた家や街を離れるのもキツイよね…
    費が掛かるし、先の不安も有るし

  • くーちゃん 
    3/23 21:44

    そうだと思います。余談ですが「裁判長ここは懲役4年でどうですか」はDVDになりますか?
  • けつこデトックス 
    3/23 21:58

    なんだかなー、です

  • はっさく 
    3/23 22:27

    どう考えても、異常に巨大な天災地変だと思います

  • クゥ*退会します。今までぁりがとぅm(__)m 
    3/23 22:48

    マグニチュード9.0、建物の3階まで到達する津波が巨大な天災でなければ、いったいどんな災害が[巨大]になるんでしょうか

    福島県沖から千葉県沖には未だに日に何度も地震が発生して気が安まらないといぅのに

  • におワン 
    3/24 00:40

    世界の巨大地震で5本の指に入る今回の大地震が天災地変に入らないとは
    律の範囲内でお金を払うんだからそれ以上の事はいいだろ 又は民主党政権下で前例は作りたくない と言う事なんですかね

  • さーりねん(2011年のイベント参加終了) 
    3/24 00:45

    国の判断の理由としては、東京電力が初動の段階で首相の指示を無視したこと、事故の状況に関して過少報告していたことに対する制裁の面があると思います。

    実は、今回の地震発生後、首相は真っ先に福島原発のモニターを見て、半径10Km以内の住民を避難させ、真水だけでは無理なので海水も使用して炉の冷却を行うよう指示を出していました。
    しかし、東京電力は、海水を使用すると炉が使用不能になる可能性もあることから、首相の指示を無視して真水のみの冷却で対応しようとし、実際にそれでこと足りているかのように官邸に報告していました
    それでもちゃんと抑えられればよかったのですが、実際には事故の程度はひどくなりました。
    首相が早朝から東京電力に怒鳴り込んだのはそういう背景があってのことです。

    もちろん、首相の指示を守っておけば大丈夫だったかどうかはわかりませんが、少なくともあそこまで被害が拡大しなかったであろうことは想像に難くありません。
    面子を潰された挙げ句取り返しのつかないほどの被害拡大とあっては、政府(特に首相)も全額自腹では補償したくないでしょう。

  • さーりねん(2011年のイベント参加終了) 
    3/24 00:51

    もちろん、このことと、被災地域への救援が後手後手になっていることとはまた別の話です。
    その面では、確かに今回の災害規模は想定外といっても、あまりに稚拙だと思います。

  • ☆み〜ちん*☆ログイン減 
    3/24 01:20

    これが「異常な天災」でなければ
    政府はどんな規模を想定してたんでしょうね…

    東日本の殆どが被害を受けているのに


    政府は自分たちの手柄にしようと(上手くいけば)してたみたいだけど
    こんな状態になってどうするのか

    米軍は独自でヘリで支援物資届けたみたいね

    もう政府は当てにならない

    レンホウ仕分け人にも頭にくるけど


    日本にリーダーシップを取れる人はいないのか
  • ゴン太@多忙 
    3/24 03:15

    今晩は
    立さん
    意見に賛同します
    だ東電に責任があるのも事実ですし、国が全額を負担すると言う事
    税金を投入するという事なので
    の関係もあると思います

    一番大事な事
    被害や影響を受けた方全てに、責任を持って保証をして頂く事ですよね
    勿論
    険な場所で作業をされて居る方々も全てです

    ではま

  • 欲しいものリストの秘宝贈り合い協力お願いします☆ こてつ(元コリラックマ)  
    3/24 14:42

     
    東京電力の責任は大きいと思うので、国よりも東京電力のほうが負担額を増やすべきだと思います。
     

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)