それいけ!アンパンマン

子どもが好きなキャラクター、「アンパンマン」が9年連続で1位に。

バンダイは、0歳から12歳の子どもを持つ保護者を対象にした「子どもの好きなキャラクター」に関する調査結果を公表した。1位に輝いたのは「アンパンマン」で、同調査では2001年の調査以来9年連続の1位に。改めてその“不動の人気”ぶりを示す結果となっている。

この調査は男の子の保護者1,000人、女の子の保護者1,000人の計2,000人(子どもの年齢は0〜2歳、3〜5歳、6〜8歳、9〜12歳の男女、それぞれ250人ずつ)を対象に行われたもの。

質問はストレートに「子どもの好きなキャラクターは何ですか?」で、総合トップは「それいけ!アンパンマン」(23.0%)となった。寄せられたコメントの中に「アンパンマンのおもちゃを見ると、喜んで遊びます。丸い顔に真っ赤なほっぺが、こどもの興味をそそるのかなぁと思います」との声があるように、ふっくらと丸いアンパンマンの見た目が子どもたちに親近感と安心感を与えていることや、ギネス認定されたほどのキャラクターの多さなどが、この結果に繋がっているようだ。

以下、「プリキュアシリーズ」(12.9%)、「ポケットモンスター」(12.0%)、「仮面ライダーシリーズ」(7.8%)、「ドラえもん」(5.0%)、「たまごっち」(3.9%)、「きかんしゃトーマスとなかまたち」(3.7%)、「スーパー戦隊シリーズ」(3.6%)、「いないいないばぁっ!」(3.5%)、「ハローキティ」(3.4%)、「リラックマ」(3.4%)と続いている。

男女では傾向に違いがあり、女の子のトップは「アンパンマン」ではなく(男の子はトップ)、前回の調査に続いて「プリキュアシリーズ」に。特に3〜5歳の女の子では58%が好きなキャラクターとして挙げており、圧倒的な人気を誇っている。






いつまで経っても皆のヒーローアンパンマンなんですね







こんな格好良かったらそら人気も出ますわ