私の


私の内情をこのような公共の電波に乗せて発信してしまったことで、

阿部真央を応援して下さる方々のうちの誰かを不快にさせてしまったり、
皆様混乱させてしまったりしたことを、この場を借りて謝罪させて頂きます。



申し訳ございませんでした。
















私の言葉にはひとつの嘘もありませんでした。

だからこそ、謝らなければならないなと思いました。



決して軽々しい気持ちでキーを打ったわけではありませんでしたが、
応援して下さる皆様に自分の思いを伝える術として、自身のブログという公の場であまりにも安易な発言をしてしまったこと、そしてそれにより誤解を生み、皆様を不快にさせてしまったことを、深く反省しております。










ただ、ひとつだけ誤解していただきたくないのは、



私は私の歌を聞いて下さる皆様が居るからこそ歌えていて、
皆様が居るからこそこうやって活動ができているということです。

歌い続けられるのも、表現を続けられるのも、すべて皆様のおかげです。

それは紛れもない事実であり、私自身日頃から常に念頭に置き感謝している部分であります。






おそらく今回の発言で、私を応援してくれていた、決して少なくない方々を傷つけ、落胆させ、そして失ってしまったことと思います。





取り返しのつかないことをしてしまいましたが、今後は今回のことを肝に銘じ、
阿部真央を応援して下さる皆様の期待に答えられるよう日々全力で精進して参りたいと思いますので、

今後とも阿部真央どうぞよろしくお願いいたします。




阿部真央

 
  • コメント(全130件)
  • 万能筋肉発狂変態露出卿 
    11/7 23:00


    全然気にしてないよ

    逆になんか感心した

  • *ちょめ助* 
    11/7 23:02

    普段芸能人の気持ちなんてわからないもんで
    真央さんが悩んでるのを知って
    それに共感できる自分もいたりし
    真央さんを身近に感じれて
    親近感わいたりして
    ファンとそーゆー関係結べるのって
    良いことだと俺は思います


  • ⌒くろりん⌒ 
    11/7 23:05

    そんなことで阿部真央さんのファンを
    辞めてしまう人は
    阿部真央さんをしっかりと
    みてないと思います


    自分に嘘をつかない
    相手にも嘘をつかな
    人間でいてください
  • ころん 
    11/7 23:19

    うまく言えないけど、私はいいと思うよ
    て言って責任をとれるわけやないけれど
    同じ人間なんやけん
    苦しんでたり、悩んでたり
    それを言える場所、相手って言うのは信用して、大切に思える人たち。そう思うから

    ありがとう
    べまチャン。

    これからもあべまカラーな唄たちを届けて

  • 引きずりまあし。 
    11/7 23:35

    大人って難しいね

    正直な気持ち書いた
    ダメなんかな
    謝らなあかんのかな
    まだまだ子供のうちには
    全然分からんけど
    とりあえず素直で
    正直なあべまが大好きやー
    これからもめーちゃ
    応援するから頑張っ

  • YK 
    11/7 23:36

    謝ることないとは言えないけど…
    でも、私はそんなあべまが好きですよ。
    まっすぐで 嘘がなくて
    近い感じがするんだ
    ライヴ何度か見てるけど、そんな気がして。
    馴れ馴れしいコメントですいません。

    私個人的には、謝る必要はないと思うけど、謝ってくれてありがとう。
  • すず 
    11/7 23:44

    あたしは,真央ちゃんの
    そんなとこ好きだよ
    自分の辛い想いとか
    出してくれるのは
    あたし的には嬉しい^^*

    なんか身近っていう
    似てるな〜とか共感
    出来たりするからね
  • kaho@69 
    11/7 23:45

    何であべまが謝らなあかんの?
    謝る必要ない

    芸能人が本音言っちゃいけない
    なんて決まりはないから
    言ってもいいんよ?
    芸能人である前に人間やも

    あべまがどんだけ音楽が好きで
    ファンのこと想ってるか
    ちゃんと分かってるから
    そんなんで嫌いにならんよ

    あべまだいすきっ

  •  
    11/7 23:57

    心にかたちはない
    なので誰も傷つきませぬ
    貴方の道を進んで下さい
  • むぅ 
    11/8 00:00

    誰だって失敗します
    あたしにはどれが正しいのかもわかりません
    だけど、あべまと
    あべまから発信されるもの
    これまでもこれからも大好きです
  • ♪スヌゥピィ♪ 
    11/8 00:11

    ぁべまを応援したぃキモチはぜん変わらなぃょ

  • 達ゅ彦 
    11/8 00:32

    それが阿部真央なんですよ

    ずっと応援していくけん(o^∀^o)


  • アロワナ 
    11/8 00:51

    あべま 気にするなよ…逃げちゃ駄目だ2逃げちゃ駄目だ あべまがやらなきゃ誰が、やるんだ!
  • イナオ 
    11/8 00:54

    謝ることない


    キミらしさをみんな見たいからブログ見てるわけだし


    誰も傷ついてないよ

    安心して寝てくださ

  • FREE&FREE 
    11/8 01:00

    手拍子された方の中にはきっと応援したいという気持ちを手拍子という形で表現した方もいるはずでしょう。。

    この謝罪、スゴク深くいぃことだと私は思います。
  • シン〜饕餮〜 
    11/8 01:03

    今回の事を僕は実はよく知らないし真央さんが謝ると決めて謝っているのでそれについて僕は何も言えませ

    僕が心配なのは今回の事で真央さんが本音を聞かせてくれなくなるんじゃないかということで

    どこまで書くかは勿論真央さんに委ねられるんですが、それでもできるだけ本当の気持ちを聞かせて欲しいです(書いてる言葉を疑うわけじゃないですが)

    手前勝手で現実的にはあり得ない話ですが、アーティストと客席の間の絶対的な壁をせめてここでは感じたくないと個人的に思ってま

    わがままを言いまし

    ごめんなさい
  • しろあき 
    11/8 01:05

    これからもストレートな言葉を待っています。

    頑張れ
  • みい・ω・ 
    11/8 01:07



    私は、あべまが本音をブログで
    書いたりしてくれる方が嬉しいです。
    大人の世界ってやっぱ大変やと思うし
    言ったらあかんこととかもある
    ってゆうのもわかるけど、
    あべまが阿部真央という人間とし
    ファンと本気で繋がろうと
    してくれてる気がするとゆうか。
    上辺だけの阿部真央じゃなくて
    そうゆう部分もひっくるめ
    ファンと付き合おうとしてくれてる気が
    するとゆうか。上手く言えないですが…

    ただ、あべまが軽い気持ち
    そうゆうブログを書いたんじゃないよう
    私も含むあべまファンのみんなも
    そんな簡単に嫌いになれるほど
    軽い気持ちで、好きとか
    言ってるんじゃないはずですよ^ω^

    あべまは1人じゃないです
    みんないますよ!!

    長文ごめんなさい;;


  • 香織ン(゜-゜) 
    11/8 01:58


    GREEのコメント、mixiのコメント、全部読みました

    本当賛否両論あって、いろいろ考えさせられました。

    私も自分の意見だけで考えてて、軽率やったと思います。

    いろんな人がおるんやけん、いろんな考えがあってしょうがないよね。

    正直、私はあの日記は間違いじゃなかったと思う。

    ただ、画面に映る文字だけじゃ全員には真央ちゃんの気持ちが伝わりきれてなくて、それが悲しかったな。

    真央ちゃんは軽い気持ちであの日記を書いたんやないし、いっぱい考えて打った文字やと思う

    それでも、やっぱり文字では伝えきれなくて。

    ましてや、人を傷つけるつもりは絶対になかったと思う。

    文字だけじゃ全部伝えられないから、その場(ライブ)でも、真央ちゃんの言葉、表情、雰囲気、気持ち使って全部伝えていこう。

    そしたら絶対、皆、分かってくれるから

    阿部真央だけでもなく、ファンだけでもなく、お互いがあってからこそのライブやけん、皆で大切に素晴らしいものを作りあげていこう。

    今でも十分素晴らしいんやけどね


    あとね、こうやってブログで真央ちゃんが本音を言ってくれることがもっと減っていくんかな?って思うと寂しい

    真央ちゃんが書きたいこと、全部書いて欲しいんやけど、それは私のワガママだよね。

    大人って難しいね。

    その分、唄で伝えてね。



    文章力が少なくて、いっつもちゃんと伝えれんけど、いつでも真央ちゃんの見方だよ。


    長文失礼しました。
  • 手羽先りえ 
    11/8 02:38


    あべまも一人の人間だし
    自分の意見を言うの
    当たり前のことだと思う。

    でもやっぱ文字って
    難しいよね(´д`)
    感情の読み取り方は
    十人十色(´`)

    誤解されることもしばしば
    でも少なくとも私に
    ちゃんと伝わってる

    これからも応援してます(^∀^)


  • PeachFizz 
    11/8 02:46

    気にしすぎないで下さい


    私は素直な阿部真央ちゃんが大好きです


    これからも応援しま

  • パラピロ 仕事多忙の為暫く放置気味m(_ _)m 
    11/8 02:54

    身勝手で無責任な群集……………でも、そんな人達から支えられてる……………自分……………唄は作った人の手を離れ1人歩きを始める……………キツいでしょうが仕方がない、だって唄は聞く人に委ねられてるから、あべま
    今迄の様に等身大でいて下さい
    ガンバ

  • コメマコト 
    11/8 03:13

    芸能人がこんなに本音言ってくれる人って中々居ないと思う
    そんな中思ったこと感じたことを正直に伝えてくれるあべまに私は嬉しく思うし同じ人間だと感じさせて貰えました。今回の件でもっと応援したくなった


    もしもだけど前の日記を消して無かったことにしたら逆に応援したくなくなる所だったので自分の言葉とかは信じて守り抜いて欲しいと思います


    あべまもアーティストの一人だけど人間の一人でもある。
    その時の気持ちや日記を芸能人だからって色々遠慮することはして欲しくないからそのままのあべまで居て欲しいです


    最後に色々あると思うけどあべまを支持するからね

  • まぁ 
    11/8 04:43

    あべま大好きです



    でも前回の日記みて正直悲しかっ
    本音は本音でいいと思いますが、あべまに感情があるようにファンにも感情があります。ライブで歌う前に一言添えるくらいがちょうどいいと思います。みんなわかってくれると思います

  • さちこ 
    11/8 06:22

    なんで謝罪
    えたい事だったんだから、遠慮せず飾らず偽らず吐き出せばいい

    それが『あべま』なんでし
    なら謝罪なんて必要ないのになぁ

    素直で真っ直ぐなあべまが好きで
    援しつづけま

  • ごとぅー@巻きよろしくっす 
    11/8 06:46

    正直なのはいいこと

    ただ、会場のお客さんにも老若男女いろいろな人がいるよね

    僕の近くの席にいたご年配の方々は、ずっと立っててキツいだろうに、手拍子やら必死で応援してた

    さすがにジャンプはできてなかったけど

    あべまに個性があるように、会場のお客さんも老若男女いろいろで個性豊かだよ

    会場を一つにできるアーティストになってね

    あなたの声ならきっとできるから

  • シオン 
    11/8 07:35

    最初にあなたの曲を聴いた時、泣きました…。
    ストレートだったり迷ったり人間の有りのままの感情を表現している歌詞が大好きです

    かっこつけないあなたが大好きで

    頑張り過ぎないでください

  • 西毒 
    11/8 08:00

    あの日記を誤解する人は、どんな歌か知らないのでは…?
    あんだけの根性勝負な歌、拍子に合わせてや歌いにくいんは当然やろう

    文句を言いたい人は、高田渡や泉谷しげるの歌でも、しっかり拍子がとれるような凄い人たち何でしょう

    気にせずに、歌い続けて下さい

  • ★£.~I LOVE YOU~.£★ 
    11/8 08:12

    嘘がたくてウチゎそんな真央ちゃんが好きです


    今後とも頑張って下さい
    つでも応援してます

  • みぃ 
    11/8 08:55

    等身大の真央ちゃん
    大好き\(^^)/

    今日802ですねっ
    早く22時にならないかな〜♪
  • 瑞彦 
    11/8 09:04

    大丈夫


    みんなそれぞれ受け取り方が違って誤解してしまうことがあるよ


    俺は、ずっと応援しちょる

    頑張れ
    べま

  • ♪音楽人@4月より放置♪ 
    11/8 09:13

    私は,あべまさんが謝ることはないと思いますよ?
  • トモ☆モタロス 
    11/8 09:33

    嘘を含んだ歌は、歌う人はモチロン聴く人にとっても、残念な事だと思います。心のままに伝えて下さい

  • スティッチ♪ 
    11/8 09:42

    頑張って下さい♪応援してます♪
  • ジャイアン 
    11/8 10:00

    逆にこういうところだから言えることもあるんではないでしょうか


    だから全然問題はないと思います



  • トモ☆モタロス 
    11/8 10:03

    もうひとつ。
    デッドライン歌い始める前に、沈黙する場面がありましたよね。

    それで、凄く集中しているのがわかりました。

    曲が始まって
    『そりゃ集中せんと歌えんわ、こんな曝け出す歌』
    って気付いて

    本当に一曲一曲、真剣に全力でぶつかって行ってるのが、痛いほど伝わってきました。

    だからこれからも、心のままに歌い続けて下さい。

    色んな葛藤を飾らずに、貴方の言葉で。

    私は、そんな貴方の歌を聴き続けたい、そう思います
  • をん(全≒無:+〜士次元→廿〓) 
    11/8 10:25

    アイドルじゃないから良いんじゃない

    ライブに行けないけど、あべまの事を知りたい人がいます。

    作品だけの勝負?
    クラシックやオペラもライブからの物。
    ライブDVD発売を望みます

  • メタリ(横須賀サイクリング日記更新) 
    11/8 10:28

    心の内をさらけ出すあべまが好き


    少し病んでるあべまが好き
    宰みたいで…

    悩んで葛藤してるあべまが好き


    そのまんまで好いよ
    んな悩んで同感してるよ


    本音が聞けて気持ちいいよ

  • fu~ka 
    11/8 10:58

    取り繕ってる大人より、真央さんみたいにちゃんと言える人が私は好きです(*^_^*)歌って聴いてもらうのは誰でも出来ることだけど、曲の想いとか世界観とかは歌ってるその人にしか伝えられないから、前の記事のように言ってくださるのは、ありがたいです!私も早く真央さんと同じステージに立ちたいです。真央さんは私の尊敬する人です。大好きです。応援してます
  • ぱぴッ:(リクエスト不具合ちう) 
    11/8 12:57

    十人十
    色々な感じ方するから、人間なんだし
    っきりしてて
    にしない気にしない

  • てんち(´Д`) 
    11/8 12:59

    そんなに自分を責める事
    ないと思います。
    「自分らしく」が1番大事だと
    思うし、あべまの本心。
    あべまの今思ってること。
    あべまの歌についての思い
    こうゆうのが皆は知りたいんです

    こうゆう所だからこそ色んなあべまを
    知れる良い機会だと思います。
    これからも、「あべま」らしく
    日記更新してくださいね

  • ランバ・ラル 
    11/8 14:06

    素直な気持ちをそのまま吐き出してくれるって事に、自分は嬉しく思います。

    人それぞれ悩みはあるだろうし、あべまの考え方が間違ってるとは思わないですよ。

    軽い発言とは全然思わないので、これからも、あべまのスタイルで突き進む事が良いと思いますよ。

  • るーぱー 
    11/8 15:59


    あべまはあべまで
    いいと思う


    時には嫌なこ
    さらけ出すの
    いいんやないかなあ...


    そんなわけに
    いかんのかな
    ?

    でもうちわ
    真っ直ぐなあべまが
    大好きです



  • ナナ 
    11/8 22:32

    阿部真央という1人の人間に出会えてワタシは幸せです。皆に100%伝わらなくてもいいじゃない。ワタシは素な真央チャンが身近にいる気がして嬉しいです。これからも応援しています
  • カイ 
    11/8 23:38

    ちゃんとああゆう意見を
    言うのっち大事やし
    これからもどんどん
    言っていって欲しいなあ。

    真央ちゃんも
    ファンもみん
    お互いに高めあって
    いけたらいいよね。

    仕事いくまえ
    真央ちゃんのデッドライン
    きくとパワーでる!
  •  
    11/9 00:39

    歌うだけでいいならCD
    をリリースするだけでいい。だけどライブやこういった場で、歌い手と聞き手とがつながる場だと思う。わかってほしいとかわかってもらえないとかわからなくていいとかそんな結論よりもわかろうとする姿勢が大事に思える。今回のことで失ったファンもいるかもしれないけど、あべまさんのことをよりわかろうとしてくれるファンもたくさん増えたと思う。みんな不完全だから、たくさん学びながら生きていく。人としての厚みが増えたということで

  • CRS 
    11/9 00:40

    アレ...次のページに来てみたら(^^

    取り返しのつかないことってほどでもないと思うんですけど...ただ不快な思いをした人が居るのなら素直に謝ることは良いことだと思います。

    不快と感じた人が居たとしたら、きっと全力で応援した結果が手拍子であって、それを否定されてガッカリしたのかもしれませんね。

    しいて言えば、ライブの事はライブで言うべきだったかもです。もしくは、唄ってる最中に気に入らないかったのなら、その場で『こんな感じでノッテくれ!』って意思表示&煽りを入れるべきだったかなとは思います。

    ライブ自体が初の人は、どんな風に盛り上げて良いのか判らないものですからね

    良く言われることですが、ライブの楽しみ方は人それぞれ、あべまの目指す最高に楽しめるライブの理想があるのなら全員を巻き込んじゃえッ!

    ネッ!(・∀*)b


    長文スマンでしたm(_ _)m
  • トマト日和†多忙。放置します(>_<)† 
    11/9 01:38

    CRSさんの意見に賛成です

    わたしもライ
    とか経験無い人なので、ずっとファンの方は知ってる暗黙のルールみたいなのがあってもわからないとおも

    でも、仲間に入りたいし…
    そしたら、ルールを決めて掲示するというか、意識表示するのはどうかなって思いまし

    ライブ
    度に同じコトをステージから訴えるのは、訴える方もキツイ気がするので
    なんかサインというか、合図を作ったらどうでしょう

    ライブ
    とに気持ちも違うだろうし、会場の雰囲気もあると思うので、じっくり聴いて欲しい曲・思い思いに弾けて欲しい曲で合図を作れば、ファンも気持ちがわかってうれしいんじゃないかと思います


  • ずんずんα 
    11/9 12:20

    やり手とリスナーとの1番難しい悩みや
    基本騒いでも大丈夫な曲と静かに聴いてほしい曲とあるよね。聞く側のマナーも大事だなと思った

    でもみんな、あべまのストレートなとこが好きなんだから、ブログでぶちかましちゃうとこもあべまらしくていいと思ってるはず。少なくともずんずんはそーゆー大分気質が大好きだっ
    ログで言わなきゃどこで言うの
    てね
    こで言ってくれなきゃ、伝わってこないんだも
    ずんずんとしてはどんどん言っちゃっ
    あべまの考えてる事もっと教えて
    て感じかな。
  • さおりん 
    11/12 03:55

    人間らしいあべまが好きです。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)