気づく。




はたとする瞬間は、

生きていれば何度でも訪れる。



皆さんも幾度となく経験されたことがあるのではないでしょうか。













私は今日、
自分にとても厳しい方を目にしました。


いつも自分に甘い私は、
大変感銘を受け、
そんな風に生きたいなと思い、
はたまたそんな風には生きられないなと思い、
少し落ち込んでしまいました。


そして、そこですぐ諦めた自分にもさらに落胆。







今まで19年と8ヶ月生きながらえてきましたが、
いろんな事を諦めて来たような気がします。
大した努力もせず、
そのくせ望みばかり口にして、
結構どうしようもない生き方をしてきました。









他の人からどれだけ賞賛されようと、罵倒されようと、
自分がその都度どんな姿勢で生きたのか、
どのくらい本気だったのか、
それを知っているのは自分だけです。


私は今までどれだけ嘘をついて、
どれだけズルをしてきたのでしょうか。

とても自分が恥ずかしくなりました。








来年20歳になります。



私は今、今までも、自分が非常に嫌いですが、
こんな自分の中にも多少は存在する愛せる部分と、
自分が今まで忌み嫌ってきた部分を、
少しずつ変えたり、許したり、伸ばしたりして
最終的にはちゃんと自分を愛してあげられるような、
そんな自分になりたいと思いました。









私は暗いのよ。笑



真央

 
  • コメント(全103件)
  •   ゆう∩ω∩♪ 
    9/8 19:47

    あたしもー★
  • mnmn 
    9/8 20:13

    俺も最後の大会まで
    バスケめっちゃ頑張

  • 紅子★MonStAR★ 
    9/8 20:16

    阿部さんの言葉すごく心に響きます!これからも応援してます!
  • パラピロ 仕事多忙の為暫く放置気味m(_ _)m 
    9/8 20:17

    暗いかどうかは置いといてo(^-^)o その通りです(^_^)v 昨日の自分と今日の自分とを比較して生きましょうよ(^w^)
  • \はるちゆ★∴砂村くんだいすき/ 
    9/8 20:27


    自分を変えるって
    大変ですよね!!


  • 衝動の影にやられた 
    9/8 20:31



    音楽に生かされてます!
  • me-★;) 
    9/8 20:41

    私も自分を変えていきたい!
    一緒に頑張りたいです!
  • tale(AKBステファイのみ) 
    9/8 20:48

    こんばんは

    思わずコメントしたくなっちゃいまし

    あべまさんの言葉一言一言が胸に突き刺さりました

    自分はあべまさんには遠く及ばず、本当にズルく楽ばかりしてきたと思っています。
    そんな自分が本当に大嫌いで仕方ないですよ

    でも、あべまさんのお言葉聞いて変わらなきゃいけないなぁ…とつくづく思いました

    いつも大切な言葉をありがとうございま

  • ふーちゃんぽこ 
    9/8 21:19

    うちもつくづく暗いばい〜
  • M I l K Y . 
    9/8 21:23


    うちも変わらなくてもいいから
    変える努力だけは忘れない
    ずーっと実行していたいと強く思います(:_;)
  • 涼子☆見つけてください。出戻リ6月26日 
    9/8 21:34





    阿部真央さんらしい
    日記だった気がしま

    そんな風に考えられる、
    阿部真央さん尊敬します





  • MARU。【 】協力感謝ですm(_ _)m 
    9/8 21:57


    おもいっきり悩むのもいいかもしれませんよ
    悩みが多ければ多いほどクリア出来た時が楽しみだし無敵の人間より少し弱い部分がある方が強く生きていけるような感じがします
  • みきっこ 
    9/8 22:05

    年齢や学歴は関係なく、大切なことは 出会いや人との関わり方から 何を学べるかだと思います。

    その学んだことを生かすことは容易いことではありません


    ただ そのことに 20歳を目前に気付いて 20歳の目標に出来るということは素晴らしいと思います


    私は 真央ちゃんより 10年以上も生きているのに それを知ったのは ここ何年かで


    振り返るのは必要だけど 向かう先は 前だけ


    行ける

    真央ちゃんな


    応援しています。

    長々と失礼しましたm(__)m
  •  。* Min!mamu *゚ 
    9/8 22:08


    自分の悪いところを
    自覚しているなら
    これから自分の良い
    ところを沢山みつけ
    チャンスだと思いますp-U・

    私も自分自身を好き
    なれるようにがんばります!
  • 湯 (またの名をベビーカステラ!) 
    9/8 22:13

    俺もこの前自分はこのままじゃダメだと思い変わる決心をしました

    来月で21になりますが振り返ればあべまが言っているような人生でした。
    自分がなりたい自分になるために…頑張ろうあべま

  • みい・ω・ 
    9/8 22:18



    人間だれでも暗い部分はありますよ^^
    あたしも相当暗いです 笑
    あたしも自分を愛してあげれるような人
    なりたいなあ


  • カムイ 
    9/8 22:43


    決して見上げない


    見るべきは前

  • ちさと 
    9/8 23:10

    私は明るいよ
  • こちゃ 
    9/8 23:19

    大丈夫!
    自分自身がわかっていたら
    なんとかなるもんですよ
    !
  • 西毒 
    9/8 23:21

    人間なんて、大体そんなも

    皆が高潔に生きられたなら、戦争なんて起きないさな…。
  • ぺった@兎 
    9/8 23:23



    自分を好きになるのって
    すごく難しいですけど、
    すごく素敵ですよね


    頑張ってください\^^/


  • ニックネーム 
    9/8 23:27

    はじめて来ました!よろしくです
    ズブトク!&カワイ
    ね!でオールOK!
  • もちもち太郎 
    9/8 23:36

    あたしも自分が大嫌
    いつか自分を好きになるよぅにあべまと一緒にがんばるょ
    たしゎ心の病気と闘ってるからそれを乗り越えなきゃきっと自分を好きにゎなれなぃな。ホントの敵ゎ弱い自分なんだょ
    かなり手強い相手だけど負けない
    からあべまも負けるな〜

  • ランバ・ラル 
    9/9 00:18

    今は、自分の事が嫌いって思ってても未来の自分は、そういう自分も好きになれる日が来るんでしょうね。


    自分も同じく自分の嫌いな部分沢山ありますね、まだまだ好きになれそうにないですけど、これから少しでも好きな部分が増える様に生きて行きますよ。

  • うえちゃん 
    9/9 00:49

    そうやって自分を戒められるあべまは、ある意味自分に厳しい人ではないですか

    変えることは難しく一筋縄にはいかないこと

    ただ、自分らしさはなくさないように

  • をん(全≒無:+〜士次元→廿〓) 
    9/9 02:01

    自愛できずに人を愛する事は難しい。
    愛して欲しければ、愛しなさい

    自分と相手を

  • きい 
    9/9 02:14

    あたしも基本暗い。
    やけんまおちゃんの日記みたいな
    ばりばり書くよ〜
    なんかね?
    他人に分かりそうで
    わからない言葉で
    この気持ちを伝えたいって
    叫びがある
    だけんこーゆ
    あべまみたい
    日記たびたびかきます。
    そして自己満。笑
    自分を見つめる自分
    嫌いじゃないです
    あべま
    自分の嫌いなとこ
    素直に受け止めてる時点で
    もう一歩だと思うよ
  • タカール 
    9/9 02:41

    う、、共感。
    俺も自分大嫌いです
    いつかは好きになりたいと思ってはいるのに、その努力すらしていません
    そんな自分が大嫌いです。
    …あれ
    頑張ります。
  •  
    9/9 04:31

    『自分を愛せない人間は他人は愛せない』って今まで何人かに言われた。ってことは何人かから見ても『僕が僕を愛せていないとみえてるわけで…』。でも人を愛してしまったりする。そもそも愛してるって感情なのかわかんなくなったり。人によって愛し方も違うから。
    『自分』が嫌いなのに誰より『自分』が傷つかないよう守ろうとしたり。世界で一番保護してる。
    だけど人間としてよくなりたいって気持ちがあるからこその葛藤だからそこに希望があるので

  • シン 
    9/9 07:12

    自分のマイナス部分を知ると、人は成長出来るのさ

  • ロリコン☆昴 
    9/9 07:46

    自分好きです

    いい加減で適当に生きて、甘〜い日々で

  • さちこ 
    9/9 08:01

    あたしは、そんなあべまが好きで

    飾らず、自分を驕らず、一生懸命自分を好きになろうと努力するあべまだからこそ、こうやってたくさんの人に愛されているんですよ

    あたしも自分の事を100%愛せていない未熟者だけど、焦らず日々いろんな事を吸収してプラスになるよう生きていきたいと思います

  • yoshitako 
    9/9 08:06

    エラい!なかなか、本気でやったか、実はズルしたかは自分しかわからない。ってこと言えないよ。
    えらいなー!
    でも帰って来る結果を受け止めるのも自分なんだから、ズルした結果は、それなりだよ
  • NoB 
    9/9 10:31

    気付けてるだけエラいと思うな


    大事なこと。
  • アングラー 
    9/9 11:07

    自分も自分が嫌いな人間で
    から貴方の歌は魅力なんですね

  • すずこう 
    9/9 13:27

    ほんま、自分に厳しいなぁ、まあ焦らず行きましょう
    まあ人には言えるんですけどね

  • BLUE 
    9/9 19:30


    自分に素直でいいと思いま


  • みぃ 
    9/9 19:55

    大した努力もせず…って真央ちゃん頑張ったから有名になったんですよ!努力してますよ!私も自分嫌いで
    甘えてばっかり、頼ってばっかりで…。でもいつか愛せるようになりたいです^^*
  • ユーピー 
    9/9 20:32

    これから少しづつやっていけば良い事だと思う


    なんてったって、もう逃げられない所に自分を置いたんだから、それだけでも凄い事だ

  • メ・ガネ 
    9/9 23:01

    そーゆー事を
    思えるだけ、素晴らしい

  • もなか 
    9/10 00:07

    初めてコメントします(^ω^)
    私は阿部真央さんと同い年です。
    CMでI wanna see youを聴いた時『良い曲!』と思いすぐに調べたら同い年という事で驚きました!
    阿部さんは決して努力してないなんて事はないと思います。
    私も自分に甘い性格なので直したいと思います。笑
  • マーガレット 
    9/10 00:07

    自分をそうやって客観的に見れるのは立派な事です!

    多分、自分の欠点を見つめることで、自分の成長にも繋がると思います。

    あべまはさらに良い歌手、人間になれますよ(^O^)

  • 卍.いっく 
    9/10 00:23

    努力なしでは有名にはなれません.努力なしでは人を感動させるだけの力と魅力はつきません!真央さんはきっと今自分の駄目だったところだけを見ちゃっただけでホントは努力もいっぱいしてると思います

  • 和彫のジミー§MI§ 
    9/10 01:10

    人は誰しも自分の暗い部分変えたいと思う部分があるもので

    でももしその部分が無くなってしまったら人はどうなるんでしょう

    変えようと思う事が人である証のような気がします
    あべまさんは今のままで良いと思います

    頑張って下さ
    応援してます

    長文失礼しました

  • きよ 
    9/10 11:43

    19歳でそれを気付くという事は、素晴らしいよ


    あたしなんて、26歳になってやっと感じ始めたんやけ


    あたしが19歳の時なんて、まだまだお子ちゃまな感じで親にすがってばかりだったもん


    それに比べたら真央ちゃんは立派だよ




    大丈夫
    央ちゃんは確実に前に進んでるか




    生きて行くのって本当に大変だけど、必ず支えてくれてる人は1人はいるから、お互い頑張ってこう



    みんな応援してるよ

  • ♪音楽人@4月より放置♪ 
    9/10 17:04

    あべまさんの音楽=生きる力の1つ!

    応援しています。
    無理せずがんばってください。
  • ロン 
    9/10 18:04


    真央サンはすごいで


    自分のそぅいうとこは気づいていても気づかぬフリしてしまうのに

    そう気づける真央サンは素敵です

  • 抜刀斎 
    9/11 04:11

    初めてコメントします。
    なるほど、大した努力もせず、望みばかりを口にする。分かるわぁ、俺もそうやわ、俺は間違ってない…はず、とか、すぐに自分で自分を慰める自分がいる、自分に甘い俺です。
    でもあべまさんは、理想ばかりを口にして、何も努力してない俺と違って、努力して今のあべまさんが居るんやし、それは、自分の誇れる一つやと思うわ(^w^)
  • ☆イママデ、アリガトウデシタ☆ 
    9/25 00:20

    まだまだ若いのですから
    の事に気づけるだけとっても違うと思います


    頑張って下さいね

  • 鼻ぽん 
    9/25 13:28

    正直で真っ直ぐで若々しく

    そんな生き方が出来てぐちゃぐちゃ悩んで紆余曲折出来るのも若さの特権
    やりたい放題暗く突き抜けて下さ

    力抜くのも必
    必死にしゃかりきな自分も時には必要

    どれが本当の自分?
    いえい
    全て本当の自
    嫌いな自分も否定して、受け止め

    それが自分の血となり肉となり

    ってね
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)