〔さるはじき〕〜♪

  • し〜ちゃん 公式ブログ/〔さるはじき〕〜♪ 画像1
  • し〜ちゃん 公式ブログ/〔さるはじき〕〜♪ 画像2
〔さるはじき〕って知ってる!?


昔からの

厄除けグッズ!


竹をU字型に曲げた

バネの力を利用して

下から ポーンと

猿を弾く


てっぺんまで飛ばされた猿は
(お馴染みなのは、
50〜60cmの長さがある)

カタカタカタカタと
落っこちてくるんだけど

何とも愛らしく

私 子供の頃から好きだったの♪


土曜日に会った友人も
同級生だから

還暦間近(笑)


厄が 去るように☆

災いを 弾き飛ばすように☆


こんな 小さな
〔さるはじき〕を

お土産に☆彡


先月 松阪に帰った時に
買ってきて…

やっと 土曜日に
手渡す事ができました♪


同郷人だからね!

喜んでくれたよ♪



下の 敷物は

松阪木綿(松阪縞)


江戸で贅沢廃止で
絹織物が、着れなくなった時

あらゆるバリエーションのある
縞模様の
松阪木綿が

粋を好む江戸の人々に
大ブーム

大変なヒット商品となり

松阪商人が
後に、大財閥へと
歴史が流れた商品☆彡


松阪に
行かれるチャンスがあったら


松阪木綿会館もあるので

是非
覗いてみてね♪



ちなみに

松阪木綿で作ったコースター

私の お気に入りで
愛用しております♪♪♪



☆静江☆

 
  • コメント(全12件)
  • のん◇スマホ不調(´`:) 
    6/14 00:29

    機織り体験もできる

    …って

    行ったのずいぶん前なんだけど

    今でもできるかな(?)
  • 花*花マロン(ログインのみ、陳謝) 
    6/14 00:42

    私もさるはじきで厄除けしたいで


  • タネください!のみやび 
    6/14 00:50

    さるはじきって厄除けなんですね

    階段みたいになっててカタカタと上から落とすのもありますね。
  • かこ 
    6/14 00:53

    どちらも初めて知りました

    るはじ
    可愛いですね

    私も
    しいで

  • みずりん 
    6/14 01:12

    初めて知りました

  • ふぅ 
    6/14 03:21




    初めて伺いましたが、ご利益ありそうですね


    伝統や風習は、いつまでも残っていて欲しいですね

  • £ぽーる£おやじモデラー♪  
    6/14 05:34

    時代はデジタルですがこういう職人技の工芸品はいいですね
    ナログ人間のわしは胸キュンです
    ちなみにわしの住んでる静岡の街はプラモデルの聖地なのでモノ作りが共通しており絶滅させないように後世まで残したいですよね

  • 豆@スマホちょっと馴れた(^-^; 
    6/14 06:46

    初午は 晴れ着着てても さるはじき
    でっかい【ねじりおこし】もありますよ

  • ミルキーセピア 
    6/14 10:09

    同じ三重県人ですが、サルはじきは、初めて聞きました。
    坂もめんは知ってましたが・・

    厄除け・・いいかも・・・??
  • ☆フーコ☆ 
    6/14 13:41

    民芸品は大好きなので、欲しいな
    尋ねて行く機会があったら探してみます。
  • ふじいεふみふみ♪ 
    6/15 00:26

    初めてみまし


    し〜ちゃんのblog見てると松坂へ旅行したくなってき



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)