千人に囲まれた恐怖 〜学校建設の旅3

  • 阿部亮 公式ブログ/千人に囲まれた恐怖 〜学校建設の旅3 画像1
  • 阿部亮 公式ブログ/千人に囲まれた恐怖 〜学校建設の旅3 画像2
1月21日、西アフリカの国ブルキナファソに入国して3日が過ぎていた。
今日は、いよいよ、カバネ小学校の贈呈式だ。

カンボジア、ネパールに続き、このブルキナファソのカバネ村に3校目の小学校を建設したのは昨年の暮れ。
首都のワガドゥグから車で1時間ほど走ったところに、カバネ小学校はある。

「早く学校を見たい!」逸る気持ちを抑えつつ、現地へ向けて車でひた走る。
真っ赤なラテライトの大地。真っ青な空。
土煙が車内に侵入しないように締め切った車窓から目を凝らして外を見つめていると、地平線の彼方に土作りの建物群が見え始め、その向こうに、真新しい建物が見えてきた。
「カバネ小学校だ!」僕は興奮して窓を開け、車窓から身を乗り出した。
すごい勢いで土煙が車内に舞った。

1年前、水害にやられて見るも無惨な姿になていたわらぶき屋根のカバネ小学校が、今はピカピカの2棟のコンクリート造りの校舎になって蘇り、今、僕の目の前に建っている。
当時600名程度だった生徒数も、新築校舎の噂を聞きつけて、近隣の村から生徒が集まり始め、あっという間に1200名まで膨れあがったとのこと。
その1200名の生徒たちが、今、校庭に集まって僕を歓迎してくれている。
1200名の子供たちの声援は圧巻だ。
みんなが僕を取り囲んで、手を引っ張り、ぐるぐるとまわりながら、歓迎の言葉をかけてくれる。
その恐怖というか、感動というか、心臓がドクドクと鼓動し続ける。

人から歓迎され、「ありがとう」と言ってもらえることは、本当にうれしい。
心からそう思った。



※お知らせ

僕が代表を務める「司法書士法人新宿事務所」が、
仙台駅前に仙台支店をオープンしました!
http://www.e-shihoushoshi.com/sendai/
連日多くの方からご相談を頂いております。

あと、3/10、3/11限定で、石川県金沢市で借金問題・過払い金の無料相談会を行います。
http://www.e-shihoushoshi.com/soud...

専門家が少ない地域の方々に対して、よりいっそう力になれればと考えています!
今後も、困ったことがあったら相談して下さい!