被災地訪問の記録 その6

  • 阿部亮 公式ブログ/被災地訪問の記録 その6 画像1
  • 阿部亮 公式ブログ/被災地訪問の記録 その6 画像2
釜石市役所の職員Aさんに役場職員の視点から見える被災地の現状の取材の続き。

マスコミ報道等に関して困った点は、
具体的には、「ランドセルが足りない」という報道が大々的になされると、
釜石市の新入学生の人数を大幅に上回る使い古しのランドセルが全国から大量に送られてきて大混乱になり、今も余ったままの状態だそうです。

支援者の方々の気持ちには痛いほど感謝しているが、
マスメディアがもう少しその影響力を鑑みて、
報道時に具体的な数量の指針だけでもを示してくれたら、混乱は回避できた。

また、Aさんが遺体捜索をしていて遺体を発見した現場に、マスコミのカメラが集まってきて遺体をカメラで取り囲んだ。

Aさんは「止めてくれ!」 と言ったそうですが、マスコミは誰も撮影を止めなかった。
その状況は、とても悲しく、遺体の尊厳を傷つけていると感じたそうです。

マスコミの一人一人は、目標を設定されたサラリーマンとしての仕事をしており、
それを見たがる視聴者もいるという現実の連鎖のなかで、
カメラを向けられる人々の尊厳の問題は常に後回しにされてきた。

マスコミ関係者は、真剣にこの負の連鎖を断ち切るべき時が来ていると思う。

海外メディアは、被災地で暴動や便乗値上げが起きない日本を賞賛しているが、
実際の被災地では、中古車や電池の値段を2倍以上にする便乗値上げや、
大阪の方から物資を持ってきて高額で売りさばく業者もいた。

被災後3日目あたりからは、県外ナンバーの怪しい車がやって来ていて、
パチンコ屋の金庫やガソリンスタンド、宝石店などが窃盗に入られ、
自動販売機はバールでこじ開けられ、瓦礫から金目の物を物色する盗難は相当発生していたそ
うです。

それに対処すべく、県外ナンバーの車に交通規制をかけようとも試みたが、
混乱に乗じて「救援物資配送」や「ボランティア」を語って検問を抜けて市内に入ろうとする車も多かった。

Aさんを含めた役場の方々は、そういう情報に関しては、あえてマスコミに話さなかったそうです。
そういう話が、センセーショナルに報道されると、 さらに県外からの窃盗団が増えたり、助け合っている市民までが魔がさしたり、
疑心暗鬼になってしまうことを回避するという理由からだそうです。

報道はされていないが、震災後1週間程度は暴力事件等もあり、水道や電気のライフラインが復旧してくるにつれて沈静化していった。
Aさんは、マスコミの報道は、極端な編集が多く、遺体安置所の前に集まって、
親族を失った人への感想を無理やり聞こうとるす取材もかなりやり過ぎな印象
を受け、
相手の尊厳を傷つけていると感じ、また、マスコミの報道は、被災地の人々を美化し過ぎているとも感じたそうです。

 
  • コメント(全5件)
  • ☆しずちゃん☆ 
    5/18 17:46

    マスコミは仕事の上、心痛ながら取材してると思うけ
    遣りすぎ〜

    逆の立場なら、どうするの〜?自分たちの身内が、その立場ならどーするの〜
    また被災者の方は不安や恐怖で藁にも縋りたい気持ちなのに〜騙したらダメー
    ぁ〜大声で言いたぁ〜い
    ぁ〜
  • ☆しずちゃん☆ 
    5/18 17:54

    阿部さん。震災で不足してる物を書いてたけど
    震災の中にご病気や持病ある方いると思います。その方達の薬または病院など、すぐ行ける状態ですか?
  • 大樹 
    5/18 17:56

    遺体に群がるマスコミ最低です


    被災地に入り強盗する犯罪者も、いずれ天罰くだるでしょう



  • ♪花*hana♪★彡(^^)/~~~ 
    5/18 21:29

    現場にいかないと解らない

    教えて下さってありがとう


    どこの国にも
    良い人、悪い人がい

    マスコミは真実を伝えるというよ

    所詮、視聴率を考えて内容を作っているんです



  • はっちゃん※12月になったらまったりかも 
    5/18 23:13

    今日の報道にあっだけど義援金サギには注意だ

    阪神のときにも犯罪は横行してたから同じだね〜そういう奴は厳罰にすればいいのに


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)